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リロイスミス




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 13:58:36.71 ID:DD1QjysOd
プロで最強キャラ使わないの舐めプナのでは?

3: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:01:31.69 ID:09bnjZvW0
キャラ愛やね

2: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:00:31.81 ID:tK4yOPte0
鉄拳7はほとんど1キャラしかいない大会やったぞ

7: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:02:30.57 ID:DD1QjysOd
>>2
クソつまらなそう
でもプロとしてはそれが正しいはず

4: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:01:44.48 ID:aSbojq+vM
最強キャラミラーが発生したら実力上のやつには勝てないやろ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:03:15.94 ID:DD1QjysOd
>>4
それは実力ないプロが淘汰されるだけやん

6: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:02:22.46 ID:Nb7bLjvg0
今ルークだらけのしょうもない大会やってる
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:05:58.31 ID:DD1QjysOd
>>6
ルークだけ調整入ったらしいけどまだルーク最強なんかね
あいつの試合見てもマジつまらん

18: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:06:54.20 ID:K8sboN1O0
>>6
でも今の所ルーク一強て感じではないよね

132: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:59:28.29 ID:qNImbUlkd
>>6
リロイスミス祭り知らず?
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:04:23.06 ID:8OkW+Mpfa
なんだかんだでプロも楽しみたいから色んなキャラ使うって言ってた

10: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:04:24.55 ID:J6ggrw5l0
そんな大会見たいか?

23: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:08:10.72 ID:DD1QjysOd
>>10
全く見たくないけどプロならそうなるのも致し方ないのかなって

12: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:05:36.80 ID:LOMqspZ60
プレイスタイルと合う合わないあるから
お手軽クソキャラって文句言っても使ってもトップにはなれない

11: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:05:13.76 ID:Wu7kLRAG0
向き不向き、楽しい楽しくない、好き嫌い
これ大事なんだよ

14: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:05:59.51 ID:g4HdcsZM0
最強キャラが容易に決まらないゲームもあるやろ
あとキャラ間の相性とか

15: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:06:14.17 ID:MDa7sXVW0
アマならわかる
プロは興行だから

16: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:06:50.73 ID:N/xAgljA0
サムスピの大会の準決で最強キャラ使ってた4人全部負けたの好き

17: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:06:52.14 ID:wmrV7DANr
最強でも動かすのが難しい場合は使われない例えば鉄拳だと最速風神持ちが最強だと安定しないから誰も使わない
スマブラとかでもみんながシーク使ってるわけじゃ無いし

21: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:07:44.76 ID:sBGc7z+Q0
全員ユンの大会あったやろ

22: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:08:01.73 ID:GHEZCkIy0
ユンだらけだった大会の話する?

20: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:07:40.19 ID:fDhmbBFn0
 北斗有情破顔拳
\  テーレッテー  /
 \ ∧_∧  /
  |∩ ・ω・)∩|
 /ヽ   |ノ\
/  (⌒つ^)  \
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:08:16.37 ID:5BU2+Zj9d
ぶっちぎりで強い場合はみんな同じになるけど対策できればその限りやないっぽい
ルークも弱体化食らったし

25: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:08:30.82 ID:UmmJfz1Ad
カプエス2やっとったが最強キャラよりオリコンの成功率高いキャラのほうが良く勝てとったわ

29: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:10:19.79 ID:IMuSaepnp
ワイはダルシムしか使った事ないからずっっっと手伸びる系のキャラしか使えないんや
みんなそんな感じや

30: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:10:23.03 ID:fhLTbXgn0
ギルティなんてあからさまにソルが強いのに色んなキャラおるのが不思議や
no title

35: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:11:25.48 ID:5BU2+Zj9d
>>30
名残雪とか言うのが最強やろ
あとハッピーケイオス

37: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:12:03.44 ID:g4HdcsZM0
>>30
ソルって初心者にも使いやすいだけでガチダイヤだと中堅上位ぐらいじゃねいつも

51: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:17:54.34 ID:fhLTbXgn0
>>37
今作はめっちゃ強い
小技もあるし無敵技もあるし(今作は無敵持ちが少ない)火力も対空ずらしも全部ある
作ってる側もソルを強くしたと名言してる

33: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:11:16.25 ID:lmPv8GWe0
格ゲーマーってガチ最強より一つ下の準強キャラばっか使ってるイメージなんだけど
今どきのプロは使わないんだ

36: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:11:26.74 ID:qRM53SmJr
そもそもキャラ差っている?

43: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:14:45.94 ID:5BU2+Zj9d
>>36
無いとつまらんやろ

47: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:15:22.77 ID:DD1QjysOd
>>36
最強キャラって不利キャラいないやつが大半だし
キャラ差が出るようなのは使わないほうがイライラしなくて良さそう

40: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:13:50.41 ID:DD1QjysOd
ワイの知り合いの有名格ゲーマーは新しい各ゲーやる時絶対最強キャラ使うって言ってた
プロだったらこの考えになるもんじゃないんか

39: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:13:21.34 ID:755UovB80
GGXXACは9割エディテスタポチョだったから

42: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:14:11.34 ID:ZmJyVOVl0
ボクシングとかわざわざ階級で分けとるんやしキャラ別に分けた方が公平やろ

49: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:16:42.90 ID:DD1QjysOd
>>42
同キャラだけの大会とか全く視聴者来なさそう

41: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:13:56.28 ID:7haotjyf0
エンタメを意識してないやつはプロやないやろ

45: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:15:04.28 ID:dRpKO9HMr
スマブラdxってフォックス最強なんやろ?

48: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:15:40.47 ID:2PP8byQo0
>>45
ファルコのが明確に強いやろ

52: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:18:25.15 ID:Yqd46NGsa
>>48
tierではフォックスがずっと1位やで
ファルコは2~4位を行ったり来たりや

50: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:17:04.90 ID:EzmRUnydd
言うほどキャラ差がないからや
しかもキャラ相性もあるから被せもあるし向いてるキャラ使ったほうが勝率高い
無論キャラ差でかくて使いやすければ鉄拳のリロイみたいになる

56: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:19:25.97 ID:3INjBJ3U0
ただ勝つだけの試合で満足か??
プロの試合はおもしろいんです!

57: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:19:28.85 ID:ibopeZko0
結構昔にクソみてェなキャラ使って世界大会優勝した奴おったのや

59: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:20:35.26 ID:/sxGITWCp
対策たてられやすいのとプレイヤータイプや
それでも埋まらないキャラ差があればそこに流れる

プロは人気商売でもあるからプレイヤーイメージも大切やで
勝てなくてもファンが付くなら成立するし

58: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:20:03.25 ID:WRsyA+rva
スマブラに関しては海外大会行かないと金稼げんから強さよりも◯◯使い最強のストリーマーとしての需要の方が大きいのもある

60: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:20:54.83 ID:3INjBJ3U0
梅原がリュウにこだわった理由ガチで単純
どうせやるなら主人公になりたいからやぞ

61: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:21:57.85 ID:DD1QjysOd
>>60
なるべく最強キャラ使わないようにしてるウメハラですら使ったユンって伝説だわ

63: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:22:45.14 ID:/sxGITWCp
>>60
あの時に勝てな過ぎたから弱キャラは使わんってなったがなw

64: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:23:51.17 ID:n2tYyS9Ja
誰に対しても強い最強キャラってまずおらんからな
雑魚キャラでも事故らせ特化してる奴出てきたら轢き殺されるし

69: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:28:27.15 ID:df1ODEmZ0
今の格ゲーってアプデで調整入るから明確にこいつが最強!ってキャラは基本存在しないし
同格ぐらいの最強クラスのキャラが数体いてそっから選ぶ

70: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:29:19.64 ID:28RNPoSWd
同キャラの理論値で戦うなら結果見えてるし将棋でも見てた方が深くてオモロいやろ

71: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:29:43.40 ID:r7yW1H7bM
プレイヤーと使用キャラがセットで覚えられてた頃の名残かね

32: ゲーだらの名無しさん 2022/05/24(火) 14:10:58.67 ID:ifTUsZ/G0
なんだかんだ合う合わないはある

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653368316/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 16:21
    • ID:tWOMBm2D0
    • エンターテイメント性を意識した方がスポンサーが付きやすいんだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 16:26
    • ID:icsqor8c0
    • プロだって人間や
      強い弱い置いといて自分に合ったキャラ使いたい気持ちもあるやろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 16:49
    • ID:7TWuMNK60
    • 確かに、プロならただ強いだけじゃなく見てる人が楽しいと思えるような試合をするのが理想だろうからなあ。
      みんな同じキャラ使って戦ってたらいくら強かろうと興行的には盛り上がらず分野の衰退が早まりそう。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 16:54
    • ID:oFo5nutF0
    • 「弱キャラで強キャラを攻略するのが楽しいから」ってウメハラが地上波の番組で言ってた。
      実際それでゲームの寿命が延びてるわけだから、開発側も意図的に強キャラを用意してるのかもね。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 16:57
    • ID:LiiHodRC0
    • そりゃ「プロ」なら当たり前だろ
      ただ最強のプレイヤーを目指してる訳じゃなく、視聴者が居て、スポンサーが居て、それでお金や賞品を出して貰う、それでプロが成立する
      ただ毎回勝てば良いだけじゃない、観て貰って勝ったその先に評価して貰えなかったら勝っても意味がないのさ
      戦った事あるけど、プロは素人相手にやられたり負けたりするのも上手いぞ、プロは負け時を見誤らないし、負けに関しても驚くほどミスがない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:03
    • ID:wZnd7ioF0
    • まあ間違ってはいないな
      興行を考えるのは個人プレイヤーの仕事じゃない
      勝つのが役目の人間がわざわざ負けに近づく意味は無いわけでそれは間接的なヤオになる
      そもそも運営にカケラも関わってない人間が興行とか気にするのはお門違い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:03
    • ID:p2jqtkfR0
    • 昔のクソゲーならともかく今のすぐ修正がされる環境で
      そもそも最強のキャラや戦法なんて分かってへんからやろ
      加えてキャラ毎の別ゲー度もMAXのジャンルやしな
      変に理論上最強に変えるより何時ものの方がええ事もある

      本当に分かってたらリロイやマリカーのワルイージみたいになるわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:13
    • ID:k.XM82Lh0
    • 最強キャラ使うと次の調整で弱くされてキャラ変確定だからあえて使わないみたいなのはある
      逆に自分が使ってる強いキャラを弱く見せかけて調整逃れする技術が大事になってきてるとか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:17
    • ID:MT3d1YLR0
    • 今作のスマブラはまだそんなに崩壊してないよな そりゃ流行る
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:24
    • ID:5gWbMylR0
    • 参加者が全員待ちガイル
      全試合がタイムアップでどちらかの体力がミリ削れているだけ
      そんなん繰り返されて見たいもんか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:30
    • ID:3nnaFdKa0
    • なんだかんだ言って各人の習熟度とか好み等でばらける程度のバランスが一応維持されてるってことだと思う
      本当に誰がどう見ても一択とか●強とかなら冗談抜きでその強キャラだらけにちゃんとなるよ
      鉄拳のDLCキャラとかサムスピ最新の幻十郎とかは冗談抜きで上位の7~8割がそれって状況になってたし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:39
    • ID:IUANOeAD0
    • 好みや適性、相性とかで複数の選択肢があるゲームの方が健全だろう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 17:47
    • ID:g8zSb5lI0
    • なんだかんだ言って、最近のゲームは良く出来てるから昔みたいな完全無欠のパーフェクト強キャラはそうそういない
      大会出るなら当然対策する訳だけど、だいたい最強キャラから対策するし人口いて数こなせたりノウハウも出揃って皆詰めてくるから短期なら何とかなるケースもままある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 18:03
    • ID:bROmR5MT0
    • まず使うヤツ多そうな強キャラの対策からするんじゃね?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 18:31
    • ID:QitY4ZBS0
    • ギルティは最初はソル最強だったが今は違うやろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 18:40
    • ID:gTlS3khS0
    • 中級者くらいのギルティはめっちゃ楽しかった。
      少し上手くなっても楽しかったんだけどマンネリ化が凄かった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 18:49
    • ID:xLt5mGTX0
    • >>15
      一強だったのがナーフくらって最強クラス程度まで落ちたな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 18:59
    • ID:I0MoUxF20
    • 持ちキャラいた方が配信で見てもらえるんじゃね?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 19:24
    • ID:DXmB0DQX0
    • 仮にアプデのたびにキャラ変えるとしても、1ヶ月だけ練習した最強キャラで大会優勝するの無理じゃね。半年後にはまた別のキャラが最強になるのに。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 19:27
    • ID:XeRuou4L0
    • ガチでぶっちぎりの一強がいたらそうなるだろうけど今の時代はなかなかなね
      でもプロシーンだと○強以下のキャラはだいぶ減ってるし活躍も難しくなってるからやっぱ強めのキャラから選んではいるよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 19:57
    • ID:rT6EUtZl0
    • リアルのスポーツや格闘技ですら選手それぞれの特徴や型が違うんだから
      ゲームの調整がよっぽどクソでもなければ使うキャラがバラけるのも当然じゃん?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 20:05
    • ID:BgsJZUCP0
    • リアルのスポーツや格闘技なら体重みたいに根本から平等にならないことが明らかなものは階級が分けられるやろ
      同じようにキャラ別に試合する方がいいんじゃないの?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 20:16
    • ID:k1bOCSl40
    • スマブラ大会のリザルト綺麗にキャラがバラけてて凄い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 20:17
    • ID:5Yi7UQP70
    • 勝つことも必要
      スト4シリーズのウメハラなんかどれだけ勝つことを求められていたか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 20:26
    • ID:RSxMOwLe0
    • 全員が全員そういうつまらないことをやってると
      人が興味もたなくなって業界が死ぬのよ、バス釣りみたいに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 21:39
    • ID:81o03BQn0
    • ユンだかヤンだかが全盛期のころみんな使ってたって聞いたぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月26日 22:21
    • ID:MT3d1YLR0
    • 一強は避けたい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 00:05
    • ID:ePFqo2XV0
    • バランス悪いですよってメーカーに知らせるためにあえて使うとかもあるみたいしね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 00:42
    • ID:hu2FlV.F0
    • ぶっ壊れるくらいに強ければその数キャラだけが使われるよ賞金かかってる訳だから
      優勝しなきゃ金貰えん以上遊びでやってんじゃないのよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 00:59
    • ID:rFqWIbAT0
    • 強キャラは対策の情報も厚くなるから
      「最強ではない」とされてたキャラがダークホースで勝ち進んだりすることもある
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 06:24
    • ID:fFshO3Fi0
    • 昔はレアキャラが大会勝ち抜いて優勝とかあったけど今プロシーン盛んなタイトルだとほとんど無いな
      攻略のレベル上がってるのか生活かかるようになって強めのキャラ使うプロが増えたからなのか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 08:26
    • ID:y.lSYKdg0
    • 今は最強キャラとかもういないよね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 09:04
    • ID:8mHofJNm0
    • 人気が出る事が第一優先
      その為に手っ取り早いのが優勝とかだけど、ジャイアントキリング等はそれ以上の効果がある
      どう頑張っても勝てないキャラの壁がある場合はおとなしく同キャラ合戦
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 09:21
    • ID:taixf0as0
    • 鉄山幻影陣!幻影陣からの揚炮!揚炮からの幻影陣!転身からの中中中二翔!EX絶唱からの揚炮!極めつけは村田大サーカスw
      AEユン最強伝説
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 09:33
    • ID:5i8AD.h.0
    • 以前にウメハラ達プロ集めてこの質問あったけど
      賞金が1億なら最強キャラ使うって言ってたな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 09:34
    • ID:3GTEUe840
    • >>30
      強キャラ、弱キャラを調整した制作側ですら気付かなかった抜け道を大会参加者が見つけて壊れキャラが急に見つかったりするしな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 10:28
    • ID:CsB4uF9a0
    • いにしえの時代、かつてゲーメストが開催したストⅡ全国大会を制したガイル使いがその帰りに編集者と一緒に立ち寄ったゲーセンに居たザンギエフ使いにボコボコにされるという漫画的展開があってね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 10:45
    • ID:CEQekI.D0
    • GGSTは単純に火力がすごすぎて、いくらソルが最強でも大会で安定させるのは難しい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 12:00
    • ID:oGzs6F.q0
    • 最強キャラはやっぱり動きを対策されやすい
      合う合わないもあるしな
      それに少なくとも弱くないキャラを使ってるだろう
      全然そういうプロシーンとか見ないから知らないですけどね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 13:34
    • ID:qEN2BsPA0
    • 最強の定義も僅差だったら溜めキャラかコマンドキャラか、確認猶予Fの差、リーチの差、体力・スタン値差、キャラ相性で苦手が多くないか、ここらへんの性能差とプレイヤースキルで数通りにはなる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 16:41
    • ID:.L4hAgkI0
    • お前らレベルでは最強でも極まると違ったりもするだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 17:54
    • ID:WUaPcdPg0
    • よっぽどバランス崩壊してない限りあらゆる状況で最強のキャラなんていないからな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月27日 21:30
    • ID:UHUQwpwd0
    • 相性もあるし、人口の少ないキャラは対戦経験も少なくなるので、総合的にはそこまで不利じゃないパターンもある
      とくに上位キャラをメタれるキャラは使い手によってはかなりのポテンシャルを発揮する
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月28日 17:40
    • ID:tBoDCzJ50
    • >>5
      まぁ勝って賞金出てもその後に繋がらないなら意味ないしそもそもプロゲーマーの寿命が短いらしいから後々のキャリアやら活動考えると素直に見て楽しめる方が良いよな。
      YouTubeにしろ人気あるならそのまま活動もできるし他のジャンルで動いてもファンは付いてるし。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月28日 18:56
    • ID:6sZnQLXt0
    • 現状でルーク以外のキャラを使ってるのはプロでは無い
      プロっていうのは好き嫌いとか面白くないとかそういう次元では戦ってない
      自分を全て捨ててこそプロと言える
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月29日 20:50
    • ID:JwqUqTMD0
    • >>1
      例え負け知らずになったとしても見ててつまらなきゃ意味がないもんな
      ガッポイで世界最強の選手が商売にならないのと同じことで、観客を楽しませて関心持って貰わなきゃ商売にならない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月30日 00:34
    • ID:50k7ENoQ0
    • スト系近年最強or最強クラスしか使わないのは
      マゴ、ときどが目立つな
      超強かったキャラが調整でまだまだ強い場合はそのままって人も多いけど
      ユリアンやラシードやコーリンやガイル等

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