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1: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:01:41.43 ID:evOoX47a0
最近はアクションに寄っていくシリーズが多くて何がしたいの?と思ってしまう
2: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:02:36.58 ID:evOoX47a0
そもそもドラクエが流行ったのもそういった需要に応えたからだと思うんだよな
7: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:06:52.72 ID:evOoX47a0
FPS、TPS、アクションが主流になった時代だからこそ拾える需要も有るはず
12: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:15:16.47 ID:YJHow5NPM
>>7
基本的に全面同意だが
創る側がヤル気も能力も無いんだからしょうがない
基本的に全面同意だが
創る側がヤル気も能力も無いんだからしょうがない
5: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:05:38.01 ID:JO5ZTs8o0
そういう客層は全部ソシャゲに行きました。
10: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:09:23.72 ID:aWLomlu70
結構マジで>>5
スマホは何時でも出来て何時でも辞められるお手軽さと相性が良すぎる
スマホは何時でも出来て何時でも辞められるお手軽さと相性が良すぎる
29: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:41:01.92 ID:BKKFzrCm0
>>10
ボタンポチポチだけのとか放置ゲーから音ゲーにパズルにと軽めのゲームに関しては
ほとんどスマホが取っていったのはやばいよなとは思うわ
しかも基本無料で確実に時間を取られる上にガチャとの組み合わせで購買力も奪っていきかねないから完全に層の取り合いになってる相手なんだよな
ボタンポチポチだけのとか放置ゲーから音ゲーにパズルにと軽めのゲームに関しては
ほとんどスマホが取っていったのはやばいよなとは思うわ
しかも基本無料で確実に時間を取られる上にガチャとの組み合わせで購買力も奪っていきかねないから完全に層の取り合いになってる相手なんだよな
9: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:09:11.10 ID:ZNic2Ge30
世界樹でもやっとけ
11: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:13:20.23 ID:evOoX47a0
ゲーム機はスマホより高性能なんだからスマホより快適になるようにゲームデザインすれば対抗出来る
快適性を追求する時代だわ
快適性を追求する時代だわ
13: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:15:32.84 ID:HWMoy8wJ0
>>11
アクション要素無いならいつでも出来て手軽にタッチ操作出来るスマホが一番快適じゃん
アクション要素無いならいつでも出来て手軽にタッチ操作出来るスマホが一番快適じゃん
3: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:03:38.00 ID:8+yzClJTa
今時コマンド入力は流行らん
14: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:16:12.63 ID:kArw0EjGa
コマンドRPGが流行らないってのは違う
ポケモンは未だにしっかり売れてるしね
ポケモンは未だにしっかり売れてるしね
19: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:19:00.57 ID:YJHow5NPM
>>14
ポケモンは頑張ってるよな
開発者の能力の違いかね?
ポケモンは頑張ってるよな
開発者の能力の違いかね?
15: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:16:13.69 ID:NUbqyuDv0
そういう需要があるのは確かだが、CSのはストーリーからゲームシステムまで全部凡庸すぎるんや
こんなんやるくらいなら少なくともキャラは充実してるソシャゲ行っちゃうのも分かるわ
こんなんやるくらいなら少なくともキャラは充実してるソシャゲ行っちゃうのも分かるわ
16: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:17:30.74 ID:HWMoy8wJ0
コマンドRPGなんかソシャゲで腐るほど量産されてるのにCSでやる意味がない
17: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:17:37.77 ID:+54GjmPP0
アクションも反射神経ってほどはいらんな
覚えゲーとかはあるけど
覚えゲーとかはあるけど
18: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:18:22.84 ID:J/Hgv2IPM
スマホで1年サ終大赤字出すくらいならその金でCSで作れとは思う
20: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:22:12.37 ID:evOoX47a0
「基本無料のキャラゲー」という縛りにとらわれずに自由に演出出来るのがCSの強みだろ
22: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:27:21.67 ID:tCt2gqg10
近年100万売れたJRPGってコマンドRPGのポケモンかドラクエしか思いつかん
25: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:35:52.99 ID:IzsHRf46M
アクションでもいいけど
アナログ押し込みだけはマジで消えてほしい
アナログ押し込みだけはマジで消えてほしい
23: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:35:01.94 ID:Q0xzkNrBa
良SRPGは頭使うし面白い
24: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:35:12.41 ID:6x7r+jlL0
大手が勝手に手放してくれたおかげでポケモン一人勝ち
100万本どころか、どんどん膨らんでる
100万本どころか、どんどん膨らんでる
26: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:36:59.54 ID:ySLCcd0o0
アクションゲームは反射神経が必要=難しいみたいな風潮はなんなんだろう
30: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:47:15.62 ID:OR/ekWdO0
>>26
リアルタイムに操作するゲームで使うボタンが多いとゲーム慣れしてない人は焦っちゃうんだよ
ライト層は操作に慣れる前に難しいって投げちゃったゲームが過去にあると同系統のゲームはもう触れなくなる
リアルタイムに操作するゲームで使うボタンが多いとゲーム慣れしてない人は焦っちゃうんだよ
ライト層は操作に慣れる前に難しいって投げちゃったゲームが過去にあると同系統のゲームはもう触れなくなる
44: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:29:23.90 ID:ySLCcd0o0
>>30
慣れてない=難しいって言い張ってる感じか
慣れてない=難しいって言い張ってる感じか
27: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:40:17.39 ID:+54GjmPP0
コマンドは面倒ってのはあるかも
アクションはオートとか倍速モード使わせろとか言われないでしょ
アクションはオートとか倍速モード使わせろとか言われないでしょ
53: ゲーだらの名無しさん 2022/06/02(木) 01:53:40.98 ID:458lqk2la
>>27
ガンビットってあれ特許でも取られてんの?
ガンビットってあれ特許でも取られてんの?
28: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:40:28.11 ID:J/Hgv2IPM
反射神経不要という括りなら桃鉄が売れてるな
ドラクエ不在の間は妖怪が売れていた
ドラクエ不在の間は妖怪が売れていた
31: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:47:50.29 ID:A8TN/oAh0
今となっては幼少から慣れ親しんできたコマンドバトルの方が眠くなってきて無理だね慣れ過ぎちゃったのかな
アクション、シューターの方がやる気になる
アクション、シューターの方がやる気になる
32: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:49:21.01 ID:+cfC4axAa
ソシャゲは所詮はガチャ頼みだからな。
萌え絵集めくらいしかシステムがなくてゲームとしてどうなんだろうな。
DL数だってリセマラでインフレしてるだけだろ。
switchにマイナーなインディーズぽい単発JRPG色々でてるよな。
萌え絵集めくらいしかシステムがなくてゲームとしてどうなんだろうな。
DL数だってリセマラでインフレしてるだけだろ。
switchにマイナーなインディーズぽい単発JRPG色々でてるよな。
33: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:51:39.45 ID:J/Hgv2IPM
アクションゲーがカルタベーゴマとかで遊んでいた子供を客としていて、コマンドRPGやADVはボードゲームや読書からの客を引っ張ってきた
遊びとして系統が違うんだよ
遊びとして系統が違うんだよ
35: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:56:55.34 ID:+54GjmPP0
アクションはだいたい難易度調整もあるでしょ
ゲーム中にすら変えられたり
ゲーム中にすら変えられたり
46: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:36:51.87 ID:Sl2sVbft0
>>35
それがないフロムゲーが大人気だからな
イージー選ぶくらいなら最初からやらないんだわ
それがないフロムゲーが大人気だからな
イージー選ぶくらいなら最初からやらないんだわ
36: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 20:58:57.39 ID:J/Hgv2IPM
アクション簡単なやつがあるからは言い訳にはならない
体性感覚を使うゲームはやりたくないっていう需要からコマンドRPGは売れてたんだから
体性感覚を使うゲームはやりたくないっていう需要からコマンドRPGは売れてたんだから
37: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:02:13.36 ID:qAfb8t7C0
デビルメイクライで神谷英樹が「クリアできるもんならしてみろ」と豪語したDante must die!も、
2001年当時は必死でクリアしてもう無理…と思ったものだが、いざ歳をとった今改めてやってみると案外そんな苦しまずいけるもんで
ゲーム操作の感覚ってそうそう衰えないもんだな、と実感
2001年当時は必死でクリアしてもう無理…と思ったものだが、いざ歳をとった今改めてやってみると案外そんな苦しまずいけるもんで
ゲーム操作の感覚ってそうそう衰えないもんだな、と実感
38: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:06:07.73 ID:a1bUOHYRr
あるよ
桃鉄はアクション完全排除で新規受けもよくバク売れ
RPGだけじなくアクション無しの謎解きゲーだって需要あるはず
桃鉄はアクション完全排除で新規受けもよくバク売れ
RPGだけじなくアクション無しの謎解きゲーだって需要あるはず
41: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:13:03.42 ID:k3zkal4/M
とりあえずスターオーシャンに期待だな
テイルズはアクションしたくないと思わされたからな
テイルズはアクションしたくないと思わされたからな
42: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:16:18.19 ID:p3w1udVA0
他のジャンルが不作続きでコスパ的に見合わないゲームが増えていた時期に、
誰でもコツコツ進められてちゃんと終わりまで辿り着ける上に
1本で長期間楽しめるJRPGの登場は大歓迎されたんだよ。
その冒険の共通体験がいろんな方向で広がりも生んだ。
誰でもコツコツ進められてちゃんと終わりまで辿り着ける上に
1本で長期間楽しめるJRPGの登場は大歓迎されたんだよ。
その冒険の共通体験がいろんな方向で広がりも生んだ。
43: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:21:14.33 ID:Jy4xR9Kj0
仲間が確り動かんからなあARPG
結局コマンド使うほうが良い
結局コマンド使うほうが良い
45: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:29:53.81 ID:CwOoSsTN0
フィールドや街がただだだっ広かったり戦闘中のモーション長かったり龍が如く7みたいに移動して攻撃するとか退屈だから
FF12TZAみたいに4倍速やエルミナージュのエフェクトカットみたいなサクサク戦闘がどのゲームにも付いてると有難い
FF12TZAみたいに4倍速やエルミナージュのエフェクトカットみたいなサクサク戦闘がどのゲームにも付いてると有難い
49: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:39:37.59 ID:nQpl4x5Aa
>>45
ぶっちゃけ倍速は逃げよ
倍速しないと退屈なゲームをやらせてるのを誤魔化してるだけなんだから
ぶっちゃけ倍速は逃げよ
倍速しないと退屈なゲームをやらせてるのを誤魔化してるだけなんだから
48: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 21:39:19.32 ID:aWLomlu70
RPGって結局の所はコントローラーポチポチしたいわけじゃないからな
操作コストは少なければ少ない程いい
敵の所に移動してボタン3回押すより、→『三段斬り』とかでいい
上位技解禁してもボタン5回押すより、→『五段斬り』がいい
魔法もアイテムも似たようなもん
駄目なJRPGはここら辺がアクションゲーム以下になってる
何回も倒した雑魚倒すのにボタン何回カチャカチャポチポチするねんみたいなヤツ
そういうのは大概、敵の行動待ち時間もアクション以上になってるからしんどい、やってらんない
操作コストは少なければ少ない程いい
敵の所に移動してボタン3回押すより、→『三段斬り』とかでいい
上位技解禁してもボタン5回押すより、→『五段斬り』がいい
魔法もアイテムも似たようなもん
駄目なJRPGはここら辺がアクションゲーム以下になってる
何回も倒した雑魚倒すのにボタン何回カチャカチャポチポチするねんみたいなヤツ
そういうのは大概、敵の行動待ち時間もアクション以上になってるからしんどい、やってらんない
52: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 23:55:49.26 ID:OR/ekWdO0
>>48
スパロボとかもそうなんだが、エフェクトとかカットインとかの演出が過剰になりすぎてサクサク戦闘できねーんだわ
コマンド式でグラガーやるならそうなっちゃうんだろうけど、同じCMを何回も見せられてるようで冗長すぎる
ボタンポチポチじゃなくてボタンポチ→過剰な演出ってのでリズムが悪いよね
スパロボとかもそうなんだが、エフェクトとかカットインとかの演出が過剰になりすぎてサクサク戦闘できねーんだわ
コマンド式でグラガーやるならそうなっちゃうんだろうけど、同じCMを何回も見せられてるようで冗長すぎる
ボタンポチポチじゃなくてボタンポチ→過剰な演出ってのでリズムが悪いよね
50: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 22:01:52.70 ID:4o1EQhNma
それの行き着いた先がスマホの放置ゲーだと思うが
ポチポチしたくないの究極系じゃん
ポチポチしたくないの究極系じゃん
51: ゲーだらの名無しさん 2022/06/01(水) 22:24:07.16 ID:+54GjmPP0
そもそもコマンドRPGってまずキャラゲーってイメージのが強い
ドラクエにしてもポケモンにしてもキャラ、デザイン一新したらこんなのやらんって人もかなり多いんじゃないか
ドラクエにしてもポケモンにしてもキャラ、デザイン一新したらこんなのやらんって人もかなり多いんじゃないか
54: ゲーだらの名無しさん 2022/06/02(木) 03:16:31.37 ID:VCH/vAGs0
アクションのが頭使わないけど
下手な人見るともうちょっと考えようよと思うことが多いな
注意力散漫なタイプに多いと言うか
やる気が無いとか対人とかは別として
下手な人見るともうちょっと考えようよと思うことが多いな
注意力散漫なタイプに多いと言うか
やる気が無いとか対人とかは別として
55: ゲーだらの名無しさん 2022/06/02(木) 06:30:05.51 ID:0lkWCs6Zd
アクションと言ってもやってることは回復しながら強技ブンブン振り回すだけみたいなのが大半だから
そこまでコマンド式とゲーム性に差があるとは思えんのだけどなあ
そこまでコマンド式とゲーム性に差があるとは思えんのだけどなあ
57: ゲーだらの名無しさん 2022/06/02(木) 09:24:04.06 ID:U/wsPNv80
ドラクエには最後の砦としてコマンドバトルを継続して欲しいわ
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コメント
コメント一覧
携帯機やスマホゲーに良いと思ってる
アクションゲーだと戦闘中に中断すると悲惨な事になる
でも今の小学生には見向きもされてない
ポケモンはRPGなん?違うような気がする
ドラクエ以前もターン制コマンド式RPGはあったんやけど中々人気出んかったんよ
アクティブRPGのハイドライドが起爆剤になってやっとRPG普及した
今のノベルゲームと昔のADVは似て非なるもので昔のADVは文章少なかったし英単語探しゲームだった
得意な人は得意だからそつなくこなせて楽しいだけで、客観的に見たら普通にそれなりの難易度あるし慣れるまで大変だし慣れるまで回数を重ねること自体ハードル高いって人も多いと思うで
世の中の体育嫌いスポーツ嫌いの数からいえばアクションゲームだって一定数そういう人がいない方がおかしいよ真面目に
高校生くらいになってから良さがわかった。脳を使わず、やればやるほど確実に成長するのは楽
逆にゲームオーバーで30分前にしたセーブからやり直しとかだと相性が悪いのもわかった
ドラクエみたいに全滅しても経験値はそのままだから「時間が無駄にはなってない」みたいなストレス軽減(心が折れないような親切設計)が大事で、どういうプレイ感覚を目的としてるかコンセプトを理解してるのが実はかなり大事
何となくドラクエを真似てるところは絶対考えてない
人気のソウル系とかも同じで高難易度であっても、親切にして「いかに心が折れないようにするか」ってのは結構大事なポイント
それは何でも簡単にすりゃ親切だろって言って簡単にするんじゃなくて、無用なストレス・時間の無駄感・プレイ感覚のために親切にするってのがポイント
味方への指示、位置関係を気にしない全体攻撃、連携技etc・・・
これだけの事も出来ないのに、「ARPGだけが絶対」みたいな価値観を振りかざさないで欲しいわ
生活必需品とハードを数万出してからのどっちがお手軽かと、そのRPGだけ遊ぶ層は特に
結局ゲーム専用機に残っているのがそう言うジャンルを好む層だったと言う話
ドラクエがいろいろ言われるのはコマンドだからじゃねえよ システムが手抜きだからだよ勘違いすんな
結局はそれが嫌な言い訳だろ?
具体的にシステムのどこの部分?
やってすらいないんじゃない?好きな実況者がクソって言ってたからクソ!くらいの感覚だろ
スマホはスマホで賭博しか売れてないし
ARPGはプレイヤーが操作できるキャラは基本1人だし
ネットで集まって人間複数人でプレイするか
キャラをボタンひとつで素早く切り替えるか
ノベルゲームは小説が好きな人じゃないとつまらんやろな。文字読むだけだし
ボードゲームはどらかというと大戦略とかのSLGでは
ADVとかスマホでいいって言われても反論しにくい、大画面でやりたいってのはあるが
そしてそんな需要はスマホポチポチや動画エアプで十分よ
元々ゲームに然して興味無い層は何十時間もレベル上げなんてせん
サガだって世界樹だって固定ファンしか買ってないんだぞ。
ポケモンの戦闘はスポーツぽいニュアンスが強いからそこに日常ありうる人間の情緒を入れる事に無理がない、実際に入れてるかどうかは知らんけど
プレイヤーが個性をだし工夫できる事が戦闘しかないからクライマックスで
DQとかFFとか結局最後は相手の軍勢と戦争みたいになっちゃう
スポーツやケンカはした事あるが戦争には行った事ない、でも現実はああはならんだろうと思う
技術が上がってグラが良くなってディティールが細かくなっても実はなんも表現できてない
1990年頃からJRPGはあんま進歩してないのかもしれない
RTSよりも大戦略タイプのボードゲーなユニットを使い捨てにできるSLGが少なくて寂しい
言ってる事がよく分からないから、洋ARPGにおける「戦闘以外の表現」について説明してくれ
これをやったらどうなるかとか全部答え出てるから探索や新しい発見がないっていう
バランス調整が行き届いてるのがドラクエの良くできたところでシンプルだからこそダイレクト伝わる事だから手抜きとは思わんけどね
望む人も多いって事なんだし
アレのどこに戦略性とやらがあるのか甚だ疑問
洋ARPGはどうでもいい
逆にエルデンリングみたいなアクションメインのものばかりやってる。
「反射神経」ってなるとDnF(アラド戦記)みたいな韓国産アクションゲームのPvPになるんだけど海を渡るとおま国PtWにされるから我が国で話題に上がる事は少ないね
反射神経勝負=子供向けなところは割とある、DnFも韓国版スマブラみたいなもんだし
反対に大人向けってなると反射神経はそんなに要らないけど事前の戦略と準備が大事ってキライになりがち
リアルタイム制=サッカー
ターン制だけあればいいって人は球技は野球だけあればいいって言ってるようなもの。
特に今時はフィールドが3Dで細かく作られてるから、そこを歩いてたらモンスターがそのままうろついてて欲しいし、モンスターがうろついてるんなら、戦闘モードにわざわざ切り替わるんじゃなくてそのままどつきたい
厳しい戦闘とかうまいプレイとか、出来ればそれはそれで嬉しいけど、ヌルくてもいいんだよ
移動も戦闘も一続きの世界を体験したいからアクションがいいんだ
ターン制コマンドバトルでもシナリオや工夫で殺し合いで終らせない方法はある
昔こういったRPGがあった
田舎町の山奥に異星人の宇宙船が不時着するが生き残ったのは生まれたばかりの異星人の赤ん坊だけだった←ラスボス
その時事故に巻き込まれた地球人の夫婦、思うところもありラスボスをこっそり育てようとするがちゃんと育つ前に亡くなってしまう
ラスボス独りぼっちなる
知能指数が高く超能力(と宇宙船とか)を持っているが心は赤ん坊のまま
自分が満たされない理由がよくわからず街を襲撃しては”親”を拉致して監禁するという訳のワカランことし始める
子供たち(主人公)家族を取り戻すためにラスボスに戦いを挑む
軍隊はおろか核ミサイルも効かない相手に子供たちがとった手段は
育ての親の地球人がラスボスをあやす時に使っていた子守唄を歌うことだった
ラスボスはその歌を聞くととても温かく切ない気持ちになる
と同時に自分のやっている事が馬鹿ばかしく情けなくなってくるので
イライラして力ずくで歌うのを止めさせようとする「歌うのを止めろ!」
しかし子供たちはどんなに痛めつけられても歌うのを止めない
他に出来ることなんかないのだ、家族を取り戻すために祈りを込めて
ただ歌う、歌う!、歌う!!
いつの間にかラスボスは攻撃するのを止めていた 響き渡る子守唄
気がついたのだ、自分は淋しかっただけなのだと
そして自らの間違いを認めると地球から去って行った
「また会おう!」
JRPGはまだ出来ることを全部やってない気がする
今の作り方ではあきられてもしょうがない
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