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FF16 (5)




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:28:00.50 ID:cTYNUb8Fa

4: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:30:30.24 ID:f6H6hVuga
7Rのシステムそのままでええのに

8: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:32:27.30 ID:7FEDQqKZM
FFオリジンの続編と言われても違和感ない

9: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:33:03.73 ID:nkRBBxL30
スカイリムやウィッチャーっぽいな

12: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:34:12.23 ID:OTNtn6B+0
14からスタッフ持ってったんだな
祖堅の名前もあって驚いた
あいつ過労死するんちゃうか

487: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 16:48:34.09 ID:6ZMKVrlY0
>>12
祖堅がいるなら音楽に関しては歴代最高になりそうやな

13: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:35:04.69 ID:cTYNUb8Fa
ドラゴンエイジインクイジションみたいな感じで良かったのに…

96: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:02:27.75 ID:6D1VpZGod
>>13
FFはDAI目指すべきやわ

197: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:21:35.88 ID:0u22ZGUra
>>96
ホントそう思う
洋ゲーなのにJRPG感も若干ありつつ
仲間も豊富の中から選べてちゃんと個々のストーリーもありで
様々なオープンフィールドを旅できてよかったなあ

17: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:37:09.91 ID:kOCW9+xO0
7Rの戦闘めんどくさかったからな

16: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:36:50.30 ID:FJdFhQRe0
吉田信じてええんか?

25: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:41:23.18 ID:MQ4yryAOp
戦争を説得力のあるスケールで描写したいんやろな多分
だからあんな大怪獣サイズなんやろ

28: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:42:25.21 ID:MQ4yryAOp
2023年夏らしいで一応

31: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:43:00.58 ID:uge2TwHI0
シナリオライター発表された?

37: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:47:18.56 ID:MkHqAbVI0
>>31
石川なら喜々として名前出してるだろうから違いそうやな

32: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:44:59.63 ID:9e4vi4PC0
FFってもう本心ではアクション戦闘にしたいんやろなぁ
15からずっとアクション戦闘擬きやってる

39: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:47:28.54 ID:MII0cdw10
DMCのスタッフが作っとるらしいから期待出来るけど15も7Rもオリジンも微妙やったから不安や

42: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:48:05.71 ID:QRGCf+KE0
仲間操作しないし問題ない

49: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:49:04.56 ID:v4lXpFCN0
7Rの戦闘とかアクション要素なんてただの飾りでやってることは旧態依然のATBだったな

56: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:50:27.36 ID:HbpkcvPj0
>>49
というかあれはわざとそうしてるんでしょ
当時はコマンドじゃないとやらないって奴が想像以上に多かったんだろうな

52: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:49:45.45 ID:y1XsNqRca
15の戦闘スタイルは瞬間移動以外あれはあれでよかったしそれでもええわ

58: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:50:43.16 ID:QuZP6LH70
仲間操作なしは吉報だけどな
FF7Rは操作しないと仲間は通常攻撃しかしないからダルかったじゃん

61: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:52:15.82 ID:dsSzUNTx0
その前にFFはもうストーリーというか内容がゴミになりすぎてる
正直開発リソースを他に回した方がいい

63: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:52:40.82 ID:9e4vi4PC0
15は自分の攻撃エフェクトで敵の姿が見難くなるのが最高に馬鹿
やたらダメージ食らうからエリクサーガブ飲みスタイルになってしまう

77: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:57:17.50 ID:Ji0dcBbqM
今こそガンビット復活させろ

86: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 14:59:42.90 ID:SSyWc/eY0
どうせコマンドがいいとかいうおっさんがやらないのはもう証明されてるからな
それどころか旧作のリマスターすら買わない
口だけや

99: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:03:03.07 ID:9e4vi4PC0
アクションにしても良いとは思うけど逆に旧コマンド方式でも文句は言われないとは思うんだよね
FFやってるのもうアラサー以上のおじさん中心だろうし

109: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:05:02.43 ID:+AgtDYwq0
マジでもう期待しとる奴おらんやろ
ほんでどうせ延期して来年でーへんねん

118: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:06:22.79 ID:TdAwnzuQ0
>>109
延期はないでしょ
吉田なら

117: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:06:00.78 ID:6aBAUad8p
ガンビットそれ以降採用されてないやろ?それが答えや

120: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:07:22.68 ID:9rM0QQq60
>>117
それはFFが毎回システム変えるだけや

122: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:07:53.69 ID:EFt/jgHI0
ガンビットて割とシンプルと思うけどな
最初から全開放さられないのはアホすぎるけど
インタでもポチポチ買い漁るのだりーよ

180: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:18:29.14 ID:5B4jsg7ZH
ポケモンもffもそうだけど
長く続くとどうしてもステレオジジイ増えてくるからな
コイツラは変化するのを恐れてるから少しでもゲームシステムが変わるとボロクソ叩く
ffのガンビットやドローポケモンのメガシンカが正しくそう
ただポケモンは子供向けゲームってのもあって数の暴力でステレオジジイ駆逐できたけどffは子供より大人のがやるやつ多いからな
結果こいつらが暴れまわって売上がどんどん下がった

185: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:19:40.42 ID:Rrrq/SVr0
>>180
これほんま分かるわ
ワイはff8も12もやり込めて楽しかったのにネットでゲームシステムボロくそ言われてたもん
正直システム理解してないだけやろ

211: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:23:37.96 ID:d811IZF50
>>185
ジャンクションは発想はワクワクするけど実際やると明らかに調整不足やろ…

223: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:25:06.72 ID:CCoryF+i0
>>211
魔法使うと効力落ちるから使えないンゴ・・・

194: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:21:02.58 ID:OX/nkGYg0
>>180
そこ争点にするならそれこそゲームってコンテンツで客層の入れ替えに失敗しとる時点であかんでしょ

186: ゲーだらの名無しさん 2022/06/03(金) 15:19:43.14 ID:BDoLZolj0
結構面白そうやん

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1654234080/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 11:41
    • ID:M2FAuxLv0
    • >祖堅がいるなら音楽に関しては歴代最高になりそうやな

    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 11:43
    • ID:Vu9g3Jl20
    • 2023年夏か
      面白そうとは思ったので予定通り発売してほしいかな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 11:47
    • ID:jyd5xg1w0
    • アクションにしたらフロムに絶対敵わないでしょ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 11:52
    • ID:k.uhSZH.0
    • 暁月は1か月ぐらい延期してたし
      年末ぐらいにずれこむ可能性はあると思うわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:01
    • ID:raV9Uh310
    • パーティー制とアクションは相性が悪いからな
      アクションは攻撃を食らうにしても自分の立ち回りが悪かったと思えればストレスが軽減される
      だけど、頭の悪いパーティーが勝手に攻撃を受けて死んでいくのはストレスが溜まる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:07
    • ID:IBgxmR3w0
    • >今こそガンビット復活させろ
      これ
      アクションなんて他になんぼでもあるやん
      つうかFFでアクションてもう30年前にやってるやん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:10
    • ID:wOI3fXu10
    • アクションのバトルディレクターを外部の手練にしたのほんと有能
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:13
    • ID:BeW3.eGf0
    • ガンビットとかクソじゃん
      めちゃくちゃテンポ悪いし、戦闘がダルくなる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:17
    • ID:1.5Ai6xi0
    • どうせ主人公一人なのならキャラメイクしたかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:20
    • ID:AZO.wjep0
    • 8はジャンクションシステムより、敵とレベルが同期するのが致命的にゴミだろ。
      初見は何もわからないまま敵がくそ強くなるし、いっそレベル自体を無くせば良かったのに。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:25
    • ID:jnnQYFJF0
    • シナリオライターの名前を出さないってことは、15と同じマ-ンコ臭い台詞満載になりそうで草
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:26
    • ID:HFmpM9nA0
    • 8はシステムの理解度で一気に難易度が下がるからな
      リアルタイムパーティバトルはハードルが普通に高いから看板作品でそういう博打は打たせて貰えないって事かな?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:29
    • ID:QA8nEZOO0
    • 吉田だから遅れはないとか言ってるヤツいるけど、無駄にこだわるためにリリース遅らせたくせにバグまみれガバ調整まみれのパッチ出した人間だから16も楽しみにしとけよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:34
    • ID:JzVJpBAK0
    • なんかムービーと戦闘シーンのトランポリン感のギャップが凄いな、無双系に興味無いんで面白くは無さそう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:34
    • ID:uZQOQh1m0
    • ガンビットオプティマ池沼信者は
      今日日フルアクションで戦闘システムできるのにそれができなかった時代の代替品でしかない見てるだけのものが今更流行るわけねえだろって客観性を持ちなよ
      ターン性コマンドバトルやアクティブバトルよりもある意味ニーズねえんだよもはや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:39
    • ID:uZQOQh1m0
    • >>12
      というか、16はネトゲ畑の人なんでしょ?
      その時点でリアルタイムパーティバトルは無理だとした場合優先度がアクション性>パーティバトルになって一人用(orマルチプレイ含む)になるのは読めてたと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:45
    • ID:cySvU02C0
    • FF16楽しみ(ベンチマークソフトが)。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 12:51
    • ID:Kz7PpDDe0
    • 無能AIかワイらより有能なAIぶちこまれるぐらいなら1人がええやろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 13:05
    • ID:tqVcNlpp0
    • 召喚獣の演出 毎回見るんけ 毎回カットするんけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 13:07
    • ID:wWj5tf.T0
    • FF8はレベルを上げて物理で殴る今までのゲームとは違うってことを表現するための飾りとしてあえてじゃん
      こういうバカには文字を読まずに済むアクションポチポチが向いてるからアクションに寄せるのは正解なんだよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 13:21
    • ID:G6g8w3XM0
    • >>10
      これたまに聞くけど、そもそも後半になるにつれて敵が強くなるの当たり前だし全く意味がわからんのだが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 13:21
    • ID:.JU1Mjql0
    • 普通に仲間になる人間はいるだろうし問題ないでしょ
      ウィッチャーとかスカイリムとか楽しんできてるし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 13:30
    • ID:K1uM2wJy0
    • 外伝感がひしひしと伝わってくるPVにしかみえん
      召喚獣とキャラのダメージ格差が酷すぎてアクションの肝であるヒット&アウェイが無意味化してる
      どうせならパーティーチェンジで次々と召喚獣切り替えていくシステムが良かった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 14:04
    • ID:3yHPtcp00
    • >>21
      脳筋プレイヤーには確かに難易度高いけどシステム理解したりやれる事をキチンとこなして行けば言われる程に急激に難易度上昇するなんて事ないからな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 14:16
    • ID:8eAQKhsg0
    • 来年の夏リリース予定だから来年の春くらいに体験版が出るだろうからそれで判断だな
      取締役で事業本部長で小惑星のYOSHIDAを信じろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 14:18
    • ID:JW45PRff0
    • ドラゴンズドグマのポーン式でよくね?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 14:57
    • ID:1.5Ai6xi0
    • 2023年夏ってことは年末には半額以下だな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 15:03
    • ID:zO3t2f.e0
    • >延期はないでしょ吉田なら
      FF14で普通に延期してましたやん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 16:14
    • ID:TndPZZIE0
    • 吉田直樹が監督してるから無駄なことはしないんだろうけど、
      それ故にアドベンチャーゲームとして振り切ってそうで不安。
      キャラ育成とか召喚獣を倒すまでの過程とか、RPGらしいコンテンツがあればいいが…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 16:49
    • ID:F9j918Cm0
    • PS5を入手するのとFF16発売するのどっちが早いやろか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 17:03
    • ID:UHOxpnr50
    • 面白いならなんでもいいぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 17:35
    • ID:hr.bXlRy0
    • >>28
      たった2週間やろ
      ぐぢぐぢ気持ち悪いな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 17:37
    • ID:xVBTM87Q0
    • >>21
      どこにゲームの進行具合に合わせて敵が強くなっていくなんて書いてるんだ?
      自分たちのレベルに敵のレベルが上限は有れども同期してるってことだろ
      ストーリー進めず同じ場所で延々レベル上げしても敵もレベルアップしていくからレベルによるごり押しがしにくいと言いたいんだろ
      まぁなんも考えずにレベル上げて進めても別段詰まるような難易度ではないが
      レベル上がったら同じに敵に対しては強くなった実感持てるようにした方がいいとは思うが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 18:53
    • ID:A4HXvlBk0
    • 今更FFに期待してるやつ居るの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 19:01
    • ID:cLw9.4jP0
    • >>33
      わかった上でのコメントやろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 19:06
    • ID:IYs0DHjb0
    • ん、今回は一人旅なん?
      またホスト仲間と車で行くんやないの?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 19:06
    • ID:cLw9.4jP0
    • >>36
      そんなの一作しかないだろ
      あほか
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 19:45
    • ID:62Ry.wbE0
    • 動画じゃよくわからんけどSOとかテイルズみたいになるならまあそれはそれで
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 20:18
    • ID:GBtHmemT0
    • >>5
      これはテイルズオブアライズで思ったな
      そんなにアクション要素高くしたいならもうパーティー制は切り捨てる方がいい
      自分だけ精一杯避けても仲間が勝手にパタパタ倒れるとすげー萎える
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 20:22
    • ID:BCl0xU2s0
    • 最近じゃpvpの調整とかで叩かれてんのに16は吉田だから大丈夫とかいう謎の論調見るのが気持ち悪い
      結局出るまでわからんだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 20:27
    • ID:tZXgO9UX0
    • アクションもエフェクトもUIも服の装飾も召喚獣のデザインも
      全部に中二病臭さ混ぜ込むのやめーや
      もっと硬派なファンタジーに出来ねーのか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月04日 21:27
    • ID:cLw9.4jP0
    • >>41
      FFにそんなの求めてる奴いねぇだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 00:52
    • ID:s0DsMIyb0
    • >>15
      おまえのその攻撃性の方が池沼っぽいよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 02:37
    • ID:mwb.iq9T0
    • まぁそもそも7rみたいなしょうもないシステムにするならガンビットでええやんってのが始まりだからな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 07:18
    • ID:iojRMizh0
    • 見た感じファンタジーしてたけど、中盤から人工物(メカ)でまくりなんだろうなぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 08:08
    • ID:j.4.nYmB0
    • 7Rの戦闘は仲間にいちいち指示しないと魔法とか使ってくれないのが面倒だったから、キングダムハーツやテイルズシリーズみたいにしてほしい。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 09:17
    • ID:RnGwZZ9.0
    • >>27
      まぁ年末大掃除で処分されて
      正月お年玉セールで目玉商品になるのは
      目に見ててるな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 09:19
    • ID:c58HdJV00
    • きしょいまとめとコメ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 13:38
    • ID:kcsfVj8Z0
    • 章ごとに操作キャラ変わる方式の方がいいな
      今回、かなりダークな雰囲気だし仲間ゾロゾロ引き連れて冒険ってのは
      たしかに違和感ありそう
      最終章も同じ目的のために、集った仲間が別々の場所で敵の将軍を各個撃破していく感じで
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 14:21
    • ID:SPhOd1900
    • >>26
      まあアレはアレで味方の行動パターン調整にかなり苦労してたみたいだけどね
      強くしすぎたらプレイヤー戦わなくてもよくなっちゃうし、弱くしすぎたら介護ゲーになるし
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月05日 20:35
    • ID:hSjEFnuX0
    • >魔法使うと効力落ちるから使えないンゴ・・・
      実際は100が90になったところで誤差にすらないレベルなのに
      (しかも10個くらい即精製で作れる)
      数字が減ることが絶対に許せない完璧主義者が多すぎたな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月06日 00:56
    • ID:yDdU2R9Z0
    • 剣と魔法のRPGの枠はエルデンリングが埋めてくれたからFFはジジイの隔離所として永遠にコマンドバトルやっててくれ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月06日 18:28
    • ID:e3bXOapF0
    • >>51
      8のあれは気持ち悪いんだよ。実際がどうこうではなくて行動縛られるみたいで楽しくないの。新しい敵からのドローも面倒くさいイメージ強いし。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月11日 18:52
    • ID:qhpy8dFr0
    • >>3
      え?ネタだよな?フロムアクションとか和ゲーの中じゃ中の下レベルだぞ
      カプコンやプラチナあたりの名前が出てくるならわかるが
      フロム信者ってマジで他のゲームやってないのな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月12日 12:03
    • ID:.InO0O.r0
    • 今の時代にコマンド選択式なんてドラクエくらいの保守コンテンンツじゃないと許されないぞ
      そのドラクエもついにポポポ音やめてボイス入れだす時代なのに
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月19日 01:39
    • ID:bxaGzPo60
    • ファイナルファンタジーが討鬼伝やってて草&草
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月28日 19:02
    • ID:jHZgX.cK0
    • >>54
      横からだけど、どの辺が中の下なのかを教えて欲しい
      何基準で判断してるのか

    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2022年07月10日 15:59
    • ID:8YNtiDPP0
    • FFが一般層に評価されてたのはストーリーだからそこよくしないとどうしようもないよ
      オタク以外はマジでシステムなんてどーでもいい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2022年07月15日 03:02
    • ID:HOFzWrF50
    • アクション苦手だけどRPGはストーリーを追うためにやりたいって人は結構多いからな…
      でもその辺は難易度選択なりがしっかりしてれば何とかなるポイントでもある
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2022年07月30日 18:22
    • ID:2uywPBzt0
    • >>53
      新しい敵のドローなんてボスのGF以外必要ないだろ、極々一部を除いて精製で済むんだから
      たったの1でもステータス下がるのが気になるなら使う魔法はジャンクションしなきゃいいだけ
      補助系以外は殆ど使わないし

      FF8は面倒くさがりやラクしたい奴に限って、なぜか自ら面倒な道へ進もうとするんだよなぁ
      精製を一切使わず延々ドローとか初期レベル維持とかは逆に面倒くさくなるだけなのに、縛りプレイしてることに気付いてない奴多すぎ

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