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1: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:31:58.00 ID:eeyc9Yi+0
システムと噛み合ってないオープンワールドはダルいだけってみんな分かって来たな
3: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:35:12.82 ID:eYcbMIge0
次はなんでもメタバースだろ
4: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:36:16.12 ID:GqXRzAyqa
広くすれば凄いんじゃね?みたいな馬鹿が淘汰されるのはいいことだ
困ったことにこういう馬鹿は開発側にも多いんだ
困ったことにこういう馬鹿は開発側にも多いんだ
6: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:37:51.69 ID:eYcbMIge0
>>4
根は「グラよくすればなんとかなる」と変わらないんじゃ
要するにアイディア枯渇
根は「グラよくすればなんとかなる」と変わらないんじゃ
要するにアイディア枯渇
7: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:38:06.78 ID:MoD4yEER0
三国無双8はOWと合わない典型的な例だったな
5: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:37:04.57 ID:VDwasl3v0
オープンワールド化してほしいタイトルはちょいちょいあるけどね
8: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:39:21.81 ID:KDkrvuFI0
今更すぎて…
9: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:39:27.19 ID:8V/gm5Zf0
オープンワールドは単なる要素の一つだからの
なんでもオープンワールドすりゃあいいってもんでもない
なんでもオープンワールドすりゃあいいってもんでもない
12: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:40:39.35 ID:VhIE2aKS0
一昔前はとにかくオープンワールドにするのがゲームの進化
みたいな風潮あったよな。でもオープンワールドにしてもゲームが飛躍的に
面白くなる訳でもなんでもないじゃん って事に徐々にみんな気付いてきたよな
みたいな風潮あったよな。でもオープンワールドにしてもゲームが飛躍的に
面白くなる訳でもなんでもないじゃん って事に徐々にみんな気付いてきたよな
114: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:19:00.73 ID:iBDJM8Kr0
>>12
ハード性能的にようやく広い世界を作れるようになったことと、広い世界を作り込むには大規模なヒューマンリソースが必要なことから、[オープンワールド≒大作ゲームの代名詞]みたいな風潮になったんだよな。
マンネリオープンワールドが溢れてようやくユーザーがオープンワールド信仰から醒めつつあるのが今。
ハード性能的にようやく広い世界を作れるようになったことと、広い世界を作り込むには大規模なヒューマンリソースが必要なことから、[オープンワールド≒大作ゲームの代名詞]みたいな風潮になったんだよな。
マンネリオープンワールドが溢れてようやくユーザーがオープンワールド信仰から醒めつつあるのが今。
14: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:41:20.15 ID:MoD4yEER0
どろろをOWでやりたい
日本全国、体のパーツが散らばってて、それぞれの地域を支配している妖怪を倒して体を取り戻していくとかワクワクする
サブクエも様々なもの用意できるんじゃないか
後何回か言ってるが天誅、忍道、侍道だな
国内メーカーじゃどこもOW無理だろうけど
日本全国、体のパーツが散らばってて、それぞれの地域を支配している妖怪を倒して体を取り戻していくとかワクワクする
サブクエも様々なもの用意できるんじゃないか
後何回か言ってるが天誅、忍道、侍道だな
国内メーカーじゃどこもOW無理だろうけど
33: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:59:25.21 ID:+V894egDM
>>14
その書き込みから作ると三國無双8ができあがるのが目に見えてうんざりな感じ。。
その書き込みから作ると三國無双8ができあがるのが目に見えてうんざりな感じ。。
13: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:41:12.74 ID:NHDN/Pq5d
エルデンリングもオープンワールド要素がいらないんだが…
55: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:20:37.12 ID:MoD4yEER0
>>33
国内メーカーだとそうなるわな
海外メーカーに託すしかない
なんちゃって日本舞台になりそうだけどw
国内メーカーだとそうなるわな
海外メーカーに託すしかない
なんちゃって日本舞台になりそうだけどw
16: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:42:55.00 ID:MoD4yEER0
エルデンよりダイイングライト2のが遥かに楽しめてる
17: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:44:43.56 ID:VDwasl3v0
話題性って意味では強烈だからオープンワールドに走るメーカーがいるのも仕方ない
18: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:45:17.06 ID:xT7pVI16M
少なくともホストのドライブ旅とは相性最悪だな
19: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:47:09.22 ID:D1NdQ02Nd
次のデビルメイクライとかも安易にオープンワールドとかにしてきそうじゃね?
22: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:48:59.13 ID:VDwasl3v0
>>19
デビルは無い
モンハンとバイオはあるかも
デビルは無い
モンハンとバイオはあるかも
26: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:52:16.20 ID:io3YInIy0
何でもポリゴンのときと同じだな
ゲーム性としては2D時代のオープンワールド風のほうが世界は広かったからな
無駄な情報が多すぎるんだよ
ゲーム性としては2D時代のオープンワールド風のほうが世界は広かったからな
無駄な情報が多すぎるんだよ
29: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:55:16.71 ID:d2axNC470
寄り道してもサイドクエスト作り込んでなきゃ只々スカスカで広いだけになるからな
31: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:58:00.61 ID:gJb8ZHNd0
JRPGにオープンワールドというのが向いていない
オープンワールドに向いてるのはストーリーをメインに引っ張る必要が無い、街のようなキャラ交流ロケーションを多数必要としないアクション
つまりゼルダとエルデンだ
例えばペルソナがオープンワールドになりましたとアナウンスされても誰も喜ばないだろう
オープンワールドに向いてるのはストーリーをメインに引っ張る必要が無い、街のようなキャラ交流ロケーションを多数必要としないアクション
つまりゼルダとエルデンだ
例えばペルソナがオープンワールドになりましたとアナウンスされても誰も喜ばないだろう
34: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 07:59:58.64 ID:VhIE2aKS0
>>31
FFは15でOW化しようとしたがそもそもFFとOWって相性悪いんだよな
しかしロマサガだったら相性が良さそうだな
FFは15でOW化しようとしたがそもそもFFとOWって相性悪いんだよな
しかしロマサガだったら相性が良さそうだな
36: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:01:46.52 ID:+V894egDM
>>34
789なんかは飛行艇手に入れて世界を自由に飛び回れたじゃないか。
789なんかは飛行艇手に入れて世界を自由に飛び回れたじゃないか。
39: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:02:45.55 ID:io3YInIy0
>>31
まあ設定と世界観とストーリーを纏め上げられる能力がある奴がいれば
最高のオープンワールド作れるんだろうけど
そんなフラグ管理出来るような天才はいないからな
ADVなんかも今の性能と容量あればとんでもないもの作れそうな気もするんだが
売れないジャンルだしな
まあ設定と世界観とストーリーを纏め上げられる能力がある奴がいれば
最高のオープンワールド作れるんだろうけど
そんなフラグ管理出来るような天才はいないからな
ADVなんかも今の性能と容量あればとんでもないもの作れそうな気もするんだが
売れないジャンルだしな
38: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:02:18.00 ID:gJb8ZHNd0
ロマサガだったらオープンワールドも相性が良いかもな
ストーリーのフラグも自由度ありすぎて各自で補完みたいなもんで薄いしな
ストーリーのフラグも自由度ありすぎて各自で補完みたいなもんで薄いしな
41: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:03:41.24 ID:OH0vBttWM
でもグラをリアルに近づける事よりは桁違いにマシ
42: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:08:27.30 ID:INO9W25x0
アルセウスやって思ったけど、大量のポケモンを世界にバラまくだけでサイドクエストになるポケモンとOWの相性は無茶苦茶いい
SVが超楽しみ
SVが超楽しみ
43: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:08:38.57 ID:3zYGmuKh0
でもまともなオープンワールドのゲームを作れないのにオープンワールドを否定するのは負け惜しみでしかないよな
45: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:10:12.81 ID:DbYEC2mQp
本当にオープンワールドだったら、って前提だけどJRPGとオープンワールドは本当に相性が悪いかはゼノブレイド3が一つの答えを出してくれそう
48: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:12:05.83 ID:Y2OaDhDA0
サイバーパンクとかのおかけでow信仰もだいぶ薄らいだろう
と思ったらエルデンがあったわ 空気読めよ
と思ったらエルデンがあったわ 空気読めよ
46: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:10:28.80 ID:XlvffqhP0
オープンワールドでロクなの作れないのを市場から求められてないと結論付けるのは無能の証明だろ
262: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 20:21:23.97 ID:UBUckE8n0
>>46
"合わないゲームを作りたがるくせにオープンワールドを採用したがる"の間違いだわな
"合わないゲームを作りたがるくせにオープンワールドを採用したがる"の間違いだわな
50: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:13:17.64 ID:hBgi6l6jd
昔からの疑問だがオープンワールドの行きつく先ってMMORPGじゃない?
MMORPGじゃダメなん?
MMORPGじゃダメなん?
58: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:23:01.65 ID:TeJW7PPH0
>>50
ゲームのキャラは用事があるから世界から離脱するわとか言わんからな
ゲームのキャラは用事があるから世界から離脱するわとか言わんからな
54: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:20:04.78 ID:XlvffqhP0
和ゲー会社はただのアバターをMMOだとか言うから困る
meetmeですらMMOとか言ってたからな、発想がこれ
FF14なんてミニゲームで時間拘束してるクソアバターなだけだしこっちはMMO要素がない
meetmeですらMMOとか言ってたからな、発想がこれ
FF14なんてミニゲームで時間拘束してるクソアバターなだけだしこっちはMMO要素がない
56: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:20:57.56 ID:XlvffqhP0
基本的に教養がない馬鹿がゲーム作ってるのがMMO語らせるとわかる
98: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:05:36.28 ID:223nS36nM
結局ファストトラベル使うし意味あんのかと思う
なんか面白い感じがする雰囲気だけだろ
なんか面白い感じがする雰囲気だけだろ
103: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:09:07.77 ID:hVieYYsl0
>>98
そもそもあっちこっち出張するようなゲームスタイルは良くないと思うわ
FT無くしてサブクエとかもその地域内で完結出来るようにするべき
そもそもあっちこっち出張するようなゲームスタイルは良くないと思うわ
FT無くしてサブクエとかもその地域内で完結出来るようにするべき
151: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 10:19:08.83 ID:/kataGIjd
>>98
オープンワールド好きは「探索の末の発見」が好きだから
そこにたどり着く過程がおもしろいんで一回発見したところはとっとと飛びたい
オープンワールド好きは「探索の末の発見」が好きだから
そこにたどり着く過程がおもしろいんで一回発見したところはとっとと飛びたい
99: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:07:06.74 ID:XlvffqhP0
一本道なんかなんでこの一回のためにこんなの作ったのか意味あんのかと思わんの
133: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:40:50.53 ID:eYcbMIge0
>>99
「没入感至上主義」みたないな厄介な概念があると
ほぼ関係ないとこもアホみたいに作り込まないと
「萎えるわー」というすっとぼけた意識高い系の文句がでる
「没入感至上主義」みたないな厄介な概念があると
ほぼ関係ないとこもアホみたいに作り込まないと
「萎えるわー」というすっとぼけた意識高い系の文句がでる
101: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:08:30.32 ID:g20zATa80
オープンっていったってメインクエがあってサブクエがあって
そこに無駄に横幅広げたマップがあるってだけだからな
マップがつくりこまれていれば楽しいけど、そうでない場合はかったるいだけのゲームになる
そこに無駄に横幅広げたマップがあるってだけだからな
マップがつくりこまれていれば楽しいけど、そうでない場合はかったるいだけのゲームになる
109: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:14:30.54 ID:8V/gm5Zf0
SKYRIMでファストトラベルなしにして荷馬車に乗って移動するMOD(荷馬車のってる間は外の景色みて到着するまで待つ縛りプレイ)いれて遊んだことあるけど、
最初は楽しいけどそのうちかったるくなるんだよね
荷馬車もよく道端でハボック神のいたずらで転倒してたし
最初は楽しいけどそのうちかったるくなるんだよね
荷馬車もよく道端でハボック神のいたずらで転倒してたし
130: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:37:28.81 ID:shbU+RURd
シームレスマップはどんどん進めて欲しいけど、オープンワールド化はしなくていい
131: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 09:38:27.69 ID:gJb8ZHNd0
日本が頑張っJRPGをオープンワールド化したらバーチャルハイドライドになってしまった
これが現実だ。ドラクエ、 FF的なRPGがハイドライドに戻ったようなものだ
リッチなハイドライドが許されるのはゼルダ、ダクソだけ
これが現実だ。ドラクエ、 FF的なRPGがハイドライドに戻ったようなものだ
リッチなハイドライドが許されるのはゼルダ、ダクソだけ
40: ゲーだらの名無しさん 2022/07/02(土) 08:03:08.22 ID:DbYEC2mQp
まあ間違ってはいない
ただ、これをして「オープンワールドだからつまらないゲーム」ってなるのは間違いだと思うけどな
ただ、これをして「オープンワールドだからつまらないゲーム」ってなるのは間違いだと思うけどな
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コメント一覧
まぁそれ以前に話・キャラ頼りでまともなOWを作れん会社が多いとか
攻略の自由度に振り回されがちなユーザーが多いとか別問題もあるが…
owなのに一本道になるし
一本道が多かった反動だったんだろうな。んでOW化したは良いけど
演出やキャラの良さが犠牲になり移動の不便さが増えるし制作費も上がるシリーズが
多くて利益もあんまり見合ってないという。
演出もキャラの良さも出してるところあるし、移動の不便さなんてだいたいのOWゲームは解消してる
次にくるのはなんだろうね
だからswitch でもいいやって雰囲気になってありがたい会社もあるだろうな。実写のようなグラでスペック使い切らないと新型に来んなみたいな風潮あったし
むしろブームが去ってからが本番で、クソゲー制作が淘汰されちゃんとノウハウ積み上げたとこからOWの特性を活かした良ゲーが出てくるようになればよし
別にOWじゃなくてもDMCとかアクション売りにしてるゲームは面白いしペルソナだって評価されてんだろ
流行り廃り気にしてどうすんの
重たいシナリオと全くもって噛み合ってなかったのが終わってただけなんだ
それ以外じゃ雰囲気作りが上手くないとすぐ飽きてしまう
自動化でどれだけ楽出来るかって部分もあるだろうし
15はあのシナリオ書いた奴だけじゃなくあれでOK出したクビになったトップが悪い
マジで完成品出してくれよ本当にさぁ
明るい世界観、軽快なアクション、派手なエフェクトetc...
そういうのが残っていた作品も、全否定され経脈は途絶えてしまった訳で...
ぶっちゃけそれが企画として一番予算引き出せるからとりあえずOWにしてるだけ感ある
道中いろんなキャラに切り替えられるがストーリー上はあくまで主人公とパイモンの2人旅の扱い
(80年代)
なんでもRPGにしたがるのやめろ
(90年代初期)
なんでもポリゴンにするのやめろ
(90年代後期)
なんでもムービーにするのやめろ
(00年代初期)
なんでもフルボイスにすんのやめろ
(00年代後期)
なんでも萌え美少女にすんのやめろ
(10年代初期)
なんでも暗いリアルグラにすんのやめろ
(10年代後期)
なんでもオープンワールドにすんのやめろ
(20年代初期)←new!
単に自分らがOW嫌いなだけな癖に画一的にクソ要素扱いすんのはやめろ逆張り厨共
抜群に面白いゲームだからこそ上手いこと解決して欲しかった
でもあのゲーム、マジでめちゃくちゃ面白いのな
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