他サイト様記事紹介
1: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:42:18.73 ID:wW9lEbJh0FOX
スタミナ制。永遠に走らせろ
2: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:42:59.00 ID:YuMqaDHZ0FOX
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるやつ
150: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 16:20:22.98 ID:G60bK6bz0
>>2
これ。強くする楽しみが無い
リンクトレジャー。FF12は絶対に許さない
時限イベント
これ。強くする楽しみが無い
リンクトレジャー。FF12は絶対に許さない
時限イベント
169: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 18:16:13.66 ID:lyOlN2wr0
>>2
しかも敵の強くなる倍率の方が高いヤツね
しかも敵の強くなる倍率の方が高いヤツね
3: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:45:02.71 ID:AaWCaGs5aFOX
昔ゲーセンで二週目やりたければコイン投入はしんどかったな
環境上仕方ないとは思うけど、ワースタの3イニング毎にコイン投入とかも
環境上仕方ないとは思うけど、ワースタの3イニング毎にコイン投入とかも
4: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:45:06.98 ID:FX7jpknA0FOX
考えずに進めたら取り返しのつかなくなる要素のサブイベント
12: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:54:33.75 ID:5cKvsZhj0FOX
戦闘では一瞬で敵殺したのに
イベントでは 良い勝負みたいな扱いのゲーム
ちな閃乱カグラにありがち
イベントでは 良い勝負みたいな扱いのゲーム
ちな閃乱カグラにありがち
6: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:46:28.91 ID:mIiW1vaiaFOX
時限で消えるサブクエスト
7: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:47:35.20 ID:4lGmlcfGdFOX
ボスが雑魚4体くらい召喚して一体残したほうがいいかの読み合いが始まるやつ
9: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:50:47.76 ID:wW9lEbJh0FOX
>>7
ボス倒さないと部下自動回復するやめてほしい。
あれだと部下がラスボスになる
ボス倒さないと部下自動回復するやめてほしい。
あれだと部下がラスボスになる
8: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:49:42.97 ID:XcH1DZjz0FOX
カウンター
ジャブもカウンター飛び蹴りもカウンター
ミサイルもビームも火球も地震も隕石もカウンター
ジャブもカウンター飛び蹴りもカウンター
ミサイルもビームも火球も地震も隕石もカウンター
11: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:54:26.76 ID:MQcUGqZC0FOX
消えるサブクエ
10: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:51:23.04 ID:JhFOWzw40FOX
プレスターンバトル
クソシステムやろ
クソシステムやろ
13: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 10:59:07.49 ID:u4OC+QZj0FOX
>>10
俺は好き
俺は好き
124: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 14:52:30.37 ID:kx4KDve50
>>10
面白いじゃん、5は簡単過ぎたけど
面白いじゃん、5は簡単過ぎたけど
14: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:00:00.35 ID:OyCgcSzb0FOX
戦闘回数に比例して敵のレベルが強くなっていくシステム
16: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:02:07.43 ID:xnd8vNhMMFOX
釣りイベント
釣りなんて興味ないし、やりたきゃ釣りゲー買えよ
なんでソニック買ったのに釣りさせられるんだよ
釣りなんて興味ないし、やりたきゃ釣りゲー買えよ
なんでソニック買ったのに釣りさせられるんだよ
17: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:03:07.37 ID:EPMMufUs0FOX
時限クエ
18: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:03:21.05 ID:xlnbujri0FOX
本編に関係ないめちゃくちゃ難しいミニゲームをクリアしないと最強武器ゲットできないやつ
19: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:03:25.30 ID:SHC8a/U90FOX
サブクエストという概念
やらされてる感
やらされてる感
21: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:03:59.09 ID:qER1gjxddFOX
管理ゲー以外のインベントリ上限
23: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:04:22.38 ID:KRyzdzw50FOX
図鑑の進捗何%みたいなのはいらん。コンプ癖があるから進捗率ない方が気にせず遊べる。
24: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:09:50.90 ID:gqgHrhMZ0FOX
アイテム収集→納品クエスト
26: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:10:30.12 ID:rU6qCemSdFOX
周回前提。
マジで無理。
一回で全て体験させろや。
マジで無理。
一回で全て体験させろや。
29: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:20:57.10 ID:J2flyv4FMFOX
武器の合成いらん
ゲーム内が謎の素材だらけになるからな
ゲーム内が謎の素材だらけになるからな
30: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:21:10.90 ID:vsIVVhqY0FOX
ジャストガード
31: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:24:02.69 ID:uvDUZ8yodFOX
QTE
RPGの中のタワーディフェンス要素
RPGの中のタワーディフェンス要素
32: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:24:11.06 ID:XRaFqS7O0FOX
固定組まないとクリア不可能なゲーム
33: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:27:46.92 ID:uokte4do0FOX
セルフでステータスポイント割り振り
34: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:28:22.46 ID:8YBSdQ1S0FOX
シームレスバトル(擬似)
35: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:28:26.08 ID:j6ECKunHMFOX
ジャスガ嫌い勢は何が嫌いなの?
143: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 15:48:58.02 ID:nd2uzM680
>>35
多彩な敵の攻撃が結局全てタイミングよく1つのボタンを押すことに帰結するから
ジャスガ、ローリングがなければ
・敵の射撃系/弾幕系攻撃の隙間を移動で避ける
・敵の近接攻撃系を離れて回避
・逆に敵の懐に潜り込んで回避
・ジャンプで回避(敵弾や地震系など)
・敵弾をこちらの攻撃で相殺する
・大振りの敵技に差し込んで発動阻止する
その他諸々バリエーションが出るのに、ジャスガがあると終始ワンパターン
多彩な敵の攻撃が結局全てタイミングよく1つのボタンを押すことに帰結するから
ジャスガ、ローリングがなければ
・敵の射撃系/弾幕系攻撃の隙間を移動で避ける
・敵の近接攻撃系を離れて回避
・逆に敵の懐に潜り込んで回避
・ジャンプで回避(敵弾や地震系など)
・敵弾をこちらの攻撃で相殺する
・大振りの敵技に差し込んで発動阻止する
その他諸々バリエーションが出るのに、ジャスガがあると終始ワンパターン
151: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 16:22:40.50 ID:C0jrjqFx0
>>143
ホントこれな
戦闘システムの全てが否定されて「ジャスガでええやん」になる
そしてジャスガ対策にジャスガ潰しシステムみたいなのが追加されたらもう目も当てられなくなる
ホントこれな
戦闘システムの全てが否定されて「ジャスガでええやん」になる
そしてジャスガ対策にジャスガ潰しシステムみたいなのが追加されたらもう目も当てられなくなる
154: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 16:47:23.18 ID:JRrijkzsM
>>143
SEKIROとかやったことなさそう
SEKIROとかやったことなさそう
191: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 20:14:10.13 ID:rEbHhaNk0
>>143
別にジャスガがあるゲームでも書いてあるような選択肢が同時にある事は多いでしょ
ジャスガが難しい分リターンが一番大きいっていうだけで
腕に自信がある人はジャスガ狙って下手くそはローリスクな手段を選ぶという仕組みは理不尽さも無く良いのでは?
別にジャスガがあるゲームでも書いてあるような選択肢が同時にある事は多いでしょ
ジャスガが難しい分リターンが一番大きいっていうだけで
腕に自信がある人はジャスガ狙って下手くそはローリスクな手段を選ぶという仕組みは理不尽さも無く良いのでは?
36: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:29:09.51 ID:92h4hD/FaFOX
武具強化に失敗すると武具が壊れるやつ
40: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:34:47.02 ID:jjcYcbWD0FOX
声優が台詞を読まずに適当な相槌で誤魔化すシステム
41: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:36:42.56 ID:kuEkU1CA0FOX
武器に耐久性あるの好きなやつって、どういうとこが好きなの?
50: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:52:01.17 ID:r66ACUzqMFOX
>>41
雑にガン攻めするのが必ずしも強くないとこかな
無双みたいにとにかく振り回すのが好きな奴には向いてない
雑にガン攻めするのが必ずしも強くないとこかな
無双みたいにとにかく振り回すのが好きな奴には向いてない
55: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:58:01.30 ID:cRndr8vjHFOX
>>41
これのせいで最強武器とか最後までつかわないことがある
エリクサー病だな
これのせいで最強武器とか最後までつかわないことがある
エリクサー病だな
44: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:40:16.56 ID:YJsEZBEQdFOX
1回しか戦えない相手のレアアイテムのドロップ
46: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:41:45.63 ID:lY7rDoTR0FOX
>>44
FFのレア盗みはゲームのテンポが極悪になってたな
古き良きFFなんて無かった
FFのレア盗みはゲームのテンポが極悪になってたな
古き良きFFなんて無かった
47: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:42:20.17 ID:KdO2Ets80FOX
がんばりゲージ
49: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:51:35.13 ID:cRndr8vjHFOX
敵とのレベル差で取得経験値補正
イースとかだな
イースとかだな
54: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:57:08.12 ID:ww5Fvt9S0FOX
散々挙がってるけど、時間制限付きのイベント
取り返しが付かないイベントはミスると以降遊ぶ気が無くなる
取り返しが付かないイベントはミスると以降遊ぶ気が無くなる
53: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 11:54:42.29 ID:3E38VQ6zMFOX
車や馬で競争して勝たないと進まないメインクエスト
56: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:02:43.43 ID:O7k4bWwvd
クソみたいなミニゲームクリアしないと話が進まないRPG。
60: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:05:35.95 ID:RYoZ6oZN0
重量が嫌い、絶対にMOD入れて無限にしてる
62: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:09:41.54 ID:b5QZLFuG0
主人公死んだらゲームオーバー
65: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:16:23.78 ID:fL+PeCUcr
QTEだなあ
どんなに面白いゲームもあれで台無しになる
どんなに面白いゲームもあれで台無しになる
66: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:19:37.86 ID:B99WLd1/d
オンライン対戦ゲーにある切断ペナ
クソ味方引かされたらそっこー切りたいのにペナあるのうざい
投票制の降参があるゲームも多数決なのウザい
試合放棄したい人間の意志も尊重しろ
クソ味方引かされたらそっこー切りたいのにペナあるのうざい
投票制の降参があるゲームも多数決なのウザい
試合放棄したい人間の意志も尊重しろ
67: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:20:14.14 ID:UuDhFEQyd
最強装備がクリアー後に揃う
71: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:25:48.59 ID:4S39JAAn0
目的地表示いらん
作品によっては非表示にできるけど
作品によっては非表示にできるけど
72: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:26:38.86 ID:M7yB+wjr0
ステルスゲーが苦手だわ
74: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:27:47.26 ID:owQA5FdAa
レベルアップ時のステータス上昇値がランダム
75: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:28:53.67 ID:bNagixz/0
ステータスふり直しが有料または不可能
82: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:39:12.71 ID:smGOzu6+d
レベルやステのカンスト値が低い
ちょっと稼ぐとすぐやることなくなる
システムというより調整か
ちょっと稼ぐとすぐやることなくなる
システムというより調整か
83: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:39:28.84 ID:qU8E7sib0
ホラーゲームの倒せなくて逃げるしかない敵
84: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:40:24.72 ID:zw/vrPIi0
持ち物の重量制限とかいうファジーなクソシステム
この手のゲームは倉庫やタンスには重量関係なく入る
最初から持ち物枠でいいだろ
この手のゲームは倉庫やタンスには重量関係なく入る
最初から持ち物枠でいいだろ
86: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:41:47.08 ID:n0aljmZlM
重量や枠の制限でアイテム無限に持てないやつ
キャラ同士の会話とか拠点だからとか何かと理由つけてダッシュ制限してくるやつ
キャラ同士の会話とか拠点だからとか何かと理由つけてダッシュ制限してくるやつ
87: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:46:01.73 ID:uD2tt2gc0
手持ちのインベントリに素材がないと生産できない
近くの倉庫に素材があれば生産できてもいいのでは
近くの倉庫に素材があれば生産できてもいいのでは
88: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:49:03.86 ID:umid5J6o0
攻略本見るのが前提みたいな複雑すぎるフラグ管理イベント
最低限ヒントは出してくれないと謎解きの面白さもないわ
最低限ヒントは出してくれないと謎解きの面白さもないわ
91: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 12:54:23.74 ID:M8LAuRmR0
収集アイテム
93: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:01:53.91 ID:VQVscGXjM
オープンワールドに散らばってる探すだけのやつ
97: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:11:09.76 ID:BEdPndTPd
武器の耐久批判するやついるけどバイオとかで銃弾をやり繰りするのと何ら変わらんだろと思う
99: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:17:13.51 ID:3Mg3mpCsr
RPGとかでイベントの都合で強制的に2軍キャラでやらされるやつ
105: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:38:33.76 ID:TJIsWPRia
操作性が微妙なアクションRPGなのに
高所で細道から細道へジャンプさせるゲーム
誰得だよ
高所で細道から細道へジャンプさせるゲーム
誰得だよ
112: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:57:11.03 ID:wW9lEbJh0
>>105
ジャンプ力足らなくて底に落ちるの嫌いだわ。もっと余裕あるジャンプにしろよ
ジャンプ力足らなくて底に落ちるの嫌いだわ。もっと余裕あるジャンプにしろよ
109: ゲーだらの名無しさん 2022/07/26(火) 13:48:16.72 ID:xM8nstJQr
ソロではこなせないクエスト
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コメント
コメント一覧
GTAとか運転中に会話が読めない
余裕を持った防御・回避行動が許されず、常時後手後手に回らざるを得ないゲーム性になっている
後は>>86が言う様な、歩行を強制される会話パートも最悪だわ
「自由度」を嘯くオープンワールドにありがちなのがまた...
ジャスガ以外受け付けませんはクソだけどジャスガあるゲームってそれ以外の回避も供えてること多いし選択肢増えるのはいいことだろ
ストゼロ2~3の超必やIZMを使う意味をなくしたオリコンとか
他のシステムの存在を死なすシステムやな、それ以外はガチャ
唐突にバイク操作とか要求されても困る…
とんでもない金額で買わないといけない物とか有ってもいいのになと思う
弱点付くのはダメージ効率の点から当然としても行動追加などはリターンがデカすぎる
このせいでやったやられたになりすぎ
3で嫌に感じつつ、遂に4で嫌気がさして途中で投げた
SJとか#FEくらいの付加効果の感じならまだ許せるんだけどな
戦闘を強制するためだと言うなら
逃げたくなるようなつまらん戦闘にする側に問題があるよね
育てたのが無駄になるのがクソ嫌い
はい解散
ダラダラと会話しながら歩いて移動させるのは任意で飛ばせないのも相まってストレス
折角のオープンワールドなんだからそこまでのルートは自由にさせて落ち合った場所で会話すれば良いのにね
ファンタシースターポータブルNGSってゲームがありましてね!
アレを遊べばたいがいのゲームが神ゲーに感じますよ!マジおすすめ!
もうたくさんだーw
運転中に敵を追跡・銃撃しながら会話されるシーンあるよなぁ
字幕まで読んでられるわけねーのよ
クソなのはペルソナのワンモアシステムや
これのせいでリンチorフルボッコの択二になった
結果キッズが発狂して5のように奇襲リンチ一択と化した
コミュだのカレンダーだのじゃない
ワンモアを絶やさないと一方的蹂躙するだけの作業バトルがスタンダードになるぞ
大体このイベントでイヤになってゲーム積むことが多い
特に武器を取られて牢屋から逃げるのきらい
素手でもいいやろ、魔法ある、ぶんなぐって逃げればいい
論外 知ってたらまず買わない
CSにまで入ってきてうんざりしたわ
分かるわ
じゃあもうやらんでいいわってなる
ただの移動中のダッシュにスタミナはほんとストレスでしかないな
そういうことやりたいならアクションゲームやるから。一手一手考えて戦うのが楽しいのに、関係のない実力介入要素はいらない。
戦闘時以外はスタミナ無視、敵はレベル連動しない
この2点をやっただけでも評価していいと思う
過去に指摘されてた不満をちゃんと拾ってるとこは他のメーカー(特にカプンコ)は真摯に見習うべき
耐久性減らなさすぎてまず枯渇しないから耐久性の意味がないし、強力な武器で荷物が圧迫されてるときに強力な武器を見つけてウンザリすることが数え切れんほどあった
何より衝撃だったのは武器欄が満タンの時に武器の入った宝箱を開けたら開く演出したうえで閉じること
それら以外は非の打ちどころが無いゲームだよマジで
見てるだけはつまらんねん
主人公のHPが0になった時だけ問答無用でゲームオーバーになるやつ
ルールとして納得感に欠ける
最適解以外でレベルあげると知らず知らずのうちに最終ステータスが弱くなるやつ
オンラインの連帯責任が重いやつ(モンハンやFF14みたいなやつ)
オンラインのドロップアイテムが全員にルート権があって早い者勝ちになってギスギス(UOみたいなPKありとかそういうプレイヤー同士がやりたい放題荒れるシステムが売りのゲームなら別にいいけど、PSOみたいな雰囲気では嫌)
演出・シナリオ・調整etc…の問題との区別が付いてへんのばっかやな
こんな奴でもレビューを書く権利はあるのがアマゾン爆撃を助長する
ステータスを挙げて楽しんでたのに、レベル補正に気づいた途端、これステータスで悩む意味なくね?「ステなんて飾りだからレベル上げろ」ってゲームじゃんってなる
ドラゴンズドグマとかか
最近は、Raftやってデスペナはいらねえだろって感じてる
少なくても、ロストの範囲はワンプレー分に留めるべき。ダクソが篝火で区切るみたいに
緊張感を持たせる狙いだと思うんだが、
成功するかどうかって射幸心とか、あるいは目の前のイベントそのものへの緊張感はあれど
それでアイテムが無くなるとかってやってる間あまり意識してない気がするんだよな
失敗してから面倒臭くてウンザリするだけで
デスストとかFF7Rとか興醒めもいいとこだった
真面目な話すると日本人は受動的な奴が多すぎてゲームそのものに向いていない人種
ゲームは媒体自体に叩きは目立つけど漫画ラノベは媒体そのものに叩く奴はいないのが証拠
消費者庁は仕事しろ
戦闘を強制するためのシステムがあることと、戦闘がつまらないか否かは何の関連性もありませんね
最低限の論理すら通せないのは見てて痛い…
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