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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
2: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん
3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:57:25.53 ID:2EtCwHiNd
今話題のゼノブレ3なら問題ないぞ
4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:58:14.40 ID:8LQ1jqxy0
キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ
5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね
お金半分失わないだけいいんじゃね
8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:59:44.34 ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?
金半分はむしろ救済措置じゃね?
6: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:59:27.96 ID:NE7CgdKB0
だったらキャラロストするRPG作ってから言えよ
7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 18:59:41.32 ID:8dIref240
ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど
レベルは上がらねーけど
13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:01:50.67 ID:QoWZ/zGq0
>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった
102: ゲーだらの名無しさん 2022/08/04(木) 05:51:10.41 ID:ZcRkCkR6a
>>7
さっき仲間モンスターが死亡時に戦闘が終わったら幽霊状態でレベルが上がってたぞw
さっき仲間モンスターが死亡時に戦闘が終わったら幽霊状態でレベルが上がってたぞw
9: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:00:18.35 ID:NE7CgdKB0
金で生き返るよりマシだとかほざくならそりゃたいそうなRPGを作れるんだろうな
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ
10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い
74: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 20:13:16.03 ID:sWjUbN9b0
>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん
85: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 20:50:40.41 ID:2d0X5uTra
>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ
109: ゲーだらの名無しさん 2022/08/04(木) 07:09:27.50 ID:uWEdVUL10
>>10
小学生のころこの考えに取り付かれて
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦労したわ
小学生のころこの考えに取り付かれて
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦労したわ
121: ゲーだらの名無しさん 2022/08/04(木) 10:05:33.17 ID:S67B/mp0M
>>10
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった
11: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:00:34.76 ID:H870MoHq0
そんなに慌てて進む必要ないんじゃ
12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:00:39.55
ゼノブレ3「ギブアップで持ち帰れるよ」
14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:02:48.93 ID:jon5/+mwM
そういうゲームシステムのRPG作れば良いじゃん
別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?
別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?
18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:06:04.87 ID:QoWZ/zGq0
>>14
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ
22: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:07:25.42 ID:FTJfrfUd0
>>18
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ
30: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:11:51.85 ID:jon5/+mwM
>>18
アンリアルエンジンとか使う分にはタダなんだから頑張れ
アンリアルエンジンとか使う分にはタダなんだから頑張れ
15: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0
1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ
それでいいんだけどな
それでいいんだけどな
24: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい
32: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい
35: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:15:49.24 ID:FTJfrfUd0
>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)
入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる
レベルアップ演出(ファンファーレ)
入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる
39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:19:35.78 ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう
40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:22:36.82 ID:FTJfrfUd0
>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰
いれるだけでクリアできる問題だったりする
この辺はファルコムが上手かった
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰
いれるだけでクリアできる問題だったりする
この辺はファルコムが上手かった
42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:27:06.48 ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて
16: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう
レギュラーが固定されてしまう
20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d
>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ
26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0
>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題
馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題
馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける
17: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:05:05.53 ID:by1Afdlt0
昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業
鬼畜の所業
57: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:45:34.54 ID:oLT0NDcnr
>>17
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。
23: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:07:31.99 ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?
25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:08:32.39 ID:GxDI4usV0
今どきそんなのある?
27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい
31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:12:05.69 ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ
34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:14:46.60 ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい
33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:13:39.25 ID:iL9JFQn3d
ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする
38: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:19:03.73 ID:wYvg9ahTd
>>33
バトル終わったら全員復活して一括獲得するからね
バトル終わったら全員復活して一括獲得するからね
37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:19:03.69 ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな
43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:27:12.53 ID:jon5/+mwM
1の言うことは簡単に出来る範囲のモノだが
それやると特定キャラだけレベル上げたくないとか、逆に特定キャラだけレベル上げたい(特に経験値山分け式)とかは出来なくなる
それやると特定キャラだけレベル上げたくないとか、逆に特定キャラだけレベル上げたい(特に経験値山分け式)とかは出来なくなる
45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0
サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった
46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:38:24.31 ID:AtUxH1QX0
完全スキル制成長のゲームやればいい
51: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:42:43.02 ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ
64: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:54:04.25 ID:1UqirHfwr
戦闘終わりに一律ではなく、行動に対して経験値付くようなシステムないのかな
88: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 20:59:07.04 ID:2d0X5uTra
>>64
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた
67: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:56:05.97 ID:AtUxH1QX0
プレイヤーにどう納得感をもたせるかが一番重要
61: ゲーだらの名無しさん 2022/08/03(水) 19:52:33.90 ID:oLT0NDcnr
実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。
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コメント
コメント一覧
ドラクエみたいに死亡するならともかく
単に戦闘不能になるだけのゲームの場合はおかしいったらない
経験の値ならあらゆる行動でその行動の経験値が貯まっていくべき
倒した、逃げた、やられた、それぞれ経験なのですよ
そもそもゲームなんか所詮捨象表現によるごっこ遊びの延長なんだから究極的にはそのゲームでは目に見えるようにはそういうルールにされてるんやなってだけ
上げたい奴に集中してもいいし、均等にしてもいい
自由度が大事よ
もっと経験値を取得させて全員カンストさせればよいではないか
いつもの最強データやアイテムコンプに対する執着はどうした?
そういや今のスパロボって修理補給で経験値入るの?
活躍しても最後で倒れてしまったキャラは得られないという理不尽
俺が仲間だったら絶対聞きまくるもん「ねぇどんな感じだった?死んでる間は?生き返る時は?どっから意識あった?」みたいに。
めっちゃ興味深い経験だわ。
死んでしまったら全て(積み上げてきた経験さえ)が終わりって事なんかもね。
逆に言えば死ななければ可能性があるっていう。じゃあボスからも逃げさせろよってなるけど
せめて死ぬまでに倒した敵の分は入れてあげて
では死んだらそのキャラは二階級特進後デリートでよろしいな
戦闘中でも溜まり次第レベルアップさせればいい
生き返れるんだから百聞は一見に如かずだろ、聞いてないで死んでこいよ
仲間一人で倒したのに他の人間に経験値入るのもおかしい
説得力とか納得とか言うと碌にレベルもステも上がらないクソゲーになるだけじゃね
SwitchとSteamで好評配信中だ(ステマ)
ボールの中でぬくぬくしてただけのポケモンは経験値アップ
おかしくないか?
シャーマンキング的な
たぶん発達はいってます
ゲーム作れるソフトでもそこはいじれない云々とか、最低限unityかUEくらい使える前提じゃないとゲーム製作者ですらないし、会話する為の土台にすら経ってない
カジュアル、クラシックに続くもう一つの選択肢としては普通にあり
ゲームモードは充実してた方が良い
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