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DQ11 レベルアップ (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:06:01.97 ID:0MEYJeh0H
ありがとう
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:07:59.32 ID:dIOhZYi00
MP管理の意味なくね

5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:09:21.13 ID:12iWj1IZ0
メガテンは昔からレベルアップで回復するな
あとは桃伝とか

7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:11:15.70 ID:t3F3Vrkd0
昔からゲームによってはあったな
ビタミーナ王国物語とか

8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:13:02.44 ID:Qv95js6q0
どういう理屈なんだ
気分の問題なのか

10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:16:36.24 ID:chLwYnQh0
>>8
俺も正直疑問に思ったけど、もうその理屈で良いわと思った

11: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:32:38.33 ID:sWYsl/eid
>>8
そもそもレベルが上がるとはどんな理屈なんだ

21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:52:19.01 ID:Rt/fNJDa0
>>11
経験値で上がるから体験による能力の向上

スタッフ募集の「経験者優遇」と同じ

9: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:14:30.90 ID:OOLDodx10
最近のRPGは戦闘終了後に全快してるイメージしか無い

13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:35:16.40 ID:srxZMPQJ0
毎戦闘全快にしてくれないと魔法温存の通常攻撃連打になる

17: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:40:38.30 ID:chLwYnQh0
>>13
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった

20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:51:32.95 ID:EoMuFnzfp
>>17
6は特技>呪文で消費なし特技連打ゲーだろ
存在感あるのは魔法使い星1のメラミくらいか

34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:34:40.01 ID:qkYfo/Qc0
>>20
まほうのせいすいって知ってる?

18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:47:29.16 ID:lePygHpt0
>>13
全快だと今度は最強技連打がFAになるからなかなか難しいよね

29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:07:48.96 ID:pTS80ecn0
>>13
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい

38: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:40:22.06 ID:nMJ76I2kM
>>13
最強技連打の前提で調整される方がクソダルいって11でわかっただろ

40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:45:35.55 ID:qkYfo/Qc0
>>38
わかりません
むしろそっちの方が楽しい

41: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:46:42.10 ID:nMJ76I2kM
>>40
演出長いだけだったわ

15: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:38:58.73 ID:ec+m174O0
ギガゾンビの逆襲が時代を先取りだな

16: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:39:08.32 ID:Cl8JZG81d
>>1
サバイバル要素はRPGに求められなくなったからな
なんかアクションゲームとかそっちに成分が行った

22: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:53:58.59 ID:d83C/fi/a
徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな

23: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 20:57:12.80 ID:aMRnP73X0
通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね

24: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:02:47.51 ID:lbCsyuJU0
これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない

25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:03:16.08 ID:FY1BPbLx0
桃伝はこれが無いとかなりキツかった

31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:08:59.57 ID:t/yeqSjM0
>>25
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ

85: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 04:46:57.89 ID:8aRqtKlGp
>>25
桃伝は戦闘もイベントだ!ってコンセプトで難易度高く設定してあるからね。

26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:07:01.56 ID:lbCsyuJU0
AIに任せるとわざとやってるのかってくらいMP無駄遣いするの嫌い

27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:07:15.38 ID:fjs7SKYMM
めっちゃ助かる

28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:07:40.86 ID:OH/88WbK0
MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね

30: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:08:31.88 ID:t3F3Vrkd0
MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ

32: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:23:05.57 ID:YFpXca7c0
シリーズのどれか忘れたけどルンファクがこの仕様で逆に困ったわ

33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:27:38.05 ID:GkU0EOA80
レベルアップでHP全回復はハイドライドが最初に導入したんだっけ?

35: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:36:43.10 ID:qkYfo/Qc0
カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い

39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:44:34.56 ID:nMJ76I2kM
>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん

42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:47:34.33 ID:qkYfo/Qc0
>>39
ちなみに2以降で全回復は廃止された
タクティクスでこれやるのはアカン

37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:40:14.47 ID:OH/88WbK0
確かにDQ11でラスダン前にカンストしたから逆に難しくなったわ

45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 21:59:12.01 ID:i3/cIDIj0
リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか

46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 22:03:06.43 ID:qkYfo/Qc0
リソース管理ってそんな楽しい?

48: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 22:18:21.64 ID:+CySBRRh0
一番ありがたかったのはFF11

53: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 22:47:35.97 ID:KNTiv4G80
戦闘が終わるごとにHPMP全回復するぞ

55: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 22:51:50.35 ID:YTmFzaUcd
>>53
俺が知る中で最初にそれをやったのは英雄伝説3 白き魔女だな。
限りなくフルオートに近いセミオートバトルという謎の戦闘システムだった。

56: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 22:54:01.18 ID:hatGoBBad
天外魔境Ⅱもこれだったね

69: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 01:52:10.51 ID:NEhsu0x10
>>56
ボス戦直前なんかの時のカブキや絹なんかは特にありがたい

59: ゲーだらの名無しさん 2022/08/09(火) 23:05:50.43 ID:i3/cIDIj0
宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな

66: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 01:33:04.59 ID:I45PLnrZ0
結局、MPだのポーションだのエリクサーだの北極の風だのポケモンの旧技マシンだの
出し惜しみするだけになるからなあ

まあ、アトラス系とか全否定はせんけど
レベルアップ回復ぐらいはしていいんじゃねーのか

70: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:05:45.07 ID:D3rfBCojp
リソース管理もRPGの楽しさだからこのシステム嫌い

73: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:15:29.93 ID:3yad4wpz0
>>70
リソース管理がやりたいならローグライクをやりましょうって事だよ

77: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:41:54.53 ID:95IVpfa10
>>70
一戦闘内でのリソース管理が必要になるゲームもあるから、
戦闘後回復システム=悪、ってことはあるまい

72: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:10:59.25 ID:hYlpFg2+0
回復すると何より嬉しいし
無限アイテムよりは好き

75: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:22:55.69 ID:6tmrcq4B0
まさかドラクエが桃伝のシステムを採用するとはね
その分しばりプレイを用意してバランスとってるのだろう
高難度が好きな方はこっちで、ってね

76: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:34:32.99
全回復するのをよくゆとり仕様とか言われるけど、ゆとりはDQ5678とやってきたわけで、GBの123、DSの4とかもあるけど

78: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 02:43:49.09 ID:SS2Wmks70
JRPG特有の苦肉の策だろうな
マップを先へ進んでストーリーを進行させるのとMPが尽きて宿屋に戻らされるのは相性が悪すぎるが
MP回復アイテムとレベルアップで回復があればある程度緩和される
そこまでして形骸化したシステムを残すなとも思うがw DQ11の露骨なボス前魔法の聖水とかしょうもなさすぎた

82: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 03:26:50.48 ID:BzQNwGAP0
これだけでゲームがつまらなくなる
MP実質無限にあわせて敵が固くなり戦闘が冗長化
下位魔法の存在意義がほとんど無くなる

83: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 03:57:23.24 ID:SVXQdVAw0
レベルアップ回復だけでMP無限化はいくらなんでもいいすぎ

86: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 05:12:48.50 ID:BzQNwGAP0
桃伝は大概クリアしてるけど難しかったイメージ無いな
小学生でロマサガ自力クリアしてたからか当時のアクションが鬼畜すぎてRPGの時点で簡単って認識だったからか

87: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 06:36:20.60 ID:LutmiIAjM
初代メガテンからあるし

84: ゲーだらの名無しさん 2022/08/10(水) 04:44:33.64 ID:RINMz9IR0
最近のRPGはセーブポイントで全快か毎戦全快だから困らない

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660043161/

                  


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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 11:51
    • ID:nTTPT9o80
    • 昔はリソース管理が重要だったもんな。ウィザードリィの名残りというか、ダンジョン探索がゲームの大部分を占めてた頃のさ
      今はライトな楽しみ方に変わったな。ダンジョンは苦労して潜るモノじゃなくなった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 12:05
    • ID:s3ch2uAL0
    • メダロットみたいに戦闘後の自動回復に設定があって世界観の一部になってるのが好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 12:12
    • ID:Xzj4zsfC0
    • 余力残すためにザコをちまちま小突くの言うほど面白いか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 12:25
    • ID:lPBo3oBQ0
    • ランナーズハイ的なやつかもしれん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 12:29
    • ID:KQ5xPDJI0
    • ゲームならともかくなろうとかの小説で使われると白けるわな
      強敵との戦いの途中で雑魚敵倒してレベルアップ回復して逆転勝利とか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 13:08
    • ID:GaSE77iu0
    • ダンジョン攻略でこれがあると途中で帰ったりせず気軽に進めるから素直にありがたい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 13:24
    • ID:c0zAT0C60
    • スターオーシャンやテイルズみたいな戦闘後に小回復でいいじゃん
      STMのステータスが上がれば回復量が増す
      大技連発すると全回復しないけど、通常攻撃や小技少しだけならMPはキープか少し回復する
      これなら技も使えつつ通常攻撃も節約の意味がありリソース管理が楽しめる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 13:41
    • ID:k1L0utuL0
    • 桃太郎伝説とかこれだったな
      っていうかこれないとダンジョンもたなかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 13:52
    • ID:MQtZCjgA0
    • ゲームごとの特徴でしょ。
      新桃は段アップがダンジョン攻略における起死回生のチャンスというくらいバランスがキツいし。
      (あと数回鹿角が打てる!!のカタルシスがスゴかった。)
      サガは途中から(ロマサガ2からだっけ?)戦闘ごとにHPは全快が前提のバランスになった。
      FFなんかは確か4あたりからエーテルとフェニックスの尾の入手難易度が下がって
      実質的にはリソース管理は緩くなって、ドラクエも8あたりから緩和されていったが、
      プレイにおける情緒の問題もあってドラクエ11でレベルアップで全回復はなんかヤだった。
      レベルアップしてもHPとMPが回復しない縛りが欲しかった。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 14:05
    • ID:O59RuTfQ0
    • 昔のRPGは拠点から冒険に出て帰ってくるまでの戦略を立てるゲーム
      今のRPGは1回の戦闘をいかに乗り切るかの戦術を練るゲーム
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 14:07
    • ID:BTqFh1dr0
    • 3Dになったせいで移動がダルくなったから、この仕様は継続して欲しい
      サブクエも山盛りにするRPGも多いし、行ったり来たりする量も大幅に増えた今、回復に時間とられるのは面倒
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 15:20
    • ID:7is2KPh70
    • まほうのせいすいってしってる?というDQ6知ったかぶりを見て今年の夏も変わらないなと思いました
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 15:33
    • ID:2xuDQEbI0
    • このシステムって昔っからあるJRPGくらいしか対応してなくね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 16:46
    • ID:.Lgo54dY0
    • レベルアップの目処が立った時だけMP消費のでかい技気兼ねなく使えるのすき
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 17:31
    • ID:gPW4ygyl0
    • >>5
      なろう知らんけど、
      ゲーム以外にその設定持ち出したら、気合い友情根性でフルパワーになる低学年~幼児向けの作品と変わらねぇじゃん
      アンパンマンやプリキュアでも見てれば良い(笑)
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 18:48
    • ID:TJGICi2h0
    • >徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな
      初期のドラクエモンスターズはこれだったな
      7歩毎に1回復
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 19:26
    • ID:9yzkFUVb0
    • 昔のドラクエはアイテム一つひとつの重みが違った
      進むか戻るか、どのタイミングでアイテムを使うか
      一つひとつの決断が重要だった、あの緊張感がよかった
      ゼノブレイド3は戦闘が終わるとHP/MP全回復する
      どこでもセーブできる、この手軽さも時代か
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 20:35
    • ID:.A0c.ZBv0
    • 最近?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 21:48
    • ID:ns5NVzHr0
    • ドラクエ6のまほうのせいすいは量産できないし数も少ないし回復量も微々たるものだからそんなに頼れるアイテムじゃないな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 22:25
    • ID:lER5BglA0
    • 魔法がとっておきの必殺技だったからリソース管理の面白みがあったけど
      ただの物理攻撃の代替でしかない昨今の扱いだと、有限過ぎると要らない子になりかねない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月11日 22:55
    • ID:gS5Xw6dM0
    • ダンジョンが面白いRPGって無くなっちゃったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 00:52
    • ID:YwCYZ99e0
    • ペルソナ5があるじゃない
      ダンジョン探索メイン、MP有限、MP回復アイテムは希少のオールドスタイル。
      魔法も弱点属性で存在感を失ってない。

      やっぱ調整の腕じゃないか。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 01:27
    • ID:EMqcRVM80
    • 最近のやつはむしろHPMP据え置きだろちゃんと最近のゲームやってからいいなよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 02:13
    • ID:UE9Vrji.0
    • MP管理といえばFF14の黒魔道士のMP管理ってちょっと難しいけどうまく出来てる感じの仕組みだった気がする。もう何年もやってないからうろ覚えだけど。
      なんか赤と青を途中でチェンジしつつ戦ってた気が。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:12
    • ID:SNlsaMHA0
    • 全回復系のゲームはストレス皆無だけど、それ故にクッキークリッカーになりがちですぐ飽きる
      というか面白さを感じるポイントがない
      だからこそ最近ローグライト路線が流行ってるんだろうけど

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