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FFオリジン ラスボス




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:04:54.98 ID:yW4rJopX0
ゲーム開発の威信にかけてめちゃくちゃ強くしないの?
ライトゲーマーに簡単にクリアされて悔しくないの?

2: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:06:46.31 ID:SkdTScyf0
開発者「ここまで来たんだからクリアしてね🤗」

3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:07:32.90 ID:9dV2f3fZd
隠しでアホかって強さのモンスター置いてるじゃん
ドラクエもラスボスは隠しボスだったし

7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:09:03.18 ID:t11Anqmbd
>>3
あれPS4版だとシリーズぶっちぎりの最弱ボス

4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:07:56.37 ID:t11Anqmbd
簡悔ゲーが好きならFFラーメンおすすめだぞ
no title

5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:08:25.19 ID:hOQY5PkL0
最後までプレイしてもらえなかったら悔しいじゃないですか

6: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:08:59.39 ID:uPZszorq0
お前が強くなりすぎたのさ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:10:47.77 ID:EtIC3UIka
16bitの計算しか出来ないせいでパーツ分けして雑魚になったケフカ「せやな」

9: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:11:51.17 ID:UnAdcj7ya
エルデの害獣とかいうゴミがいるじゃん
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:20:05.59 ID:9MNRZANGp
>>9
追尾光弾が初見殺しなだけでボスとしての強さはそこまでだぞ

10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:13:22.79 ID:Pn16yxiS0
メムアレフはもうだいぶ古いか

12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:19:11.65 ID:gDzo3zuOr
河津「うむ」

11: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:16:19.79 ID:v3DaauEE0
Kena: Bridge of Spiritsのラスボス戦は、戦闘途中でタイミングシビアなアスレチックをやらされて血圧があがったよ。
戦闘負けると最初からなんで、またアスレチックをやる必要がある。辛い。とても辛い。
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:20:31.90 ID:YvDRB0p30
最近のゲームで難易度選択すら出来ないガイジがこんなことほざきだすんだよなあ
最上位でやればフロムの難易度放棄化石ゲーよりはるかに難しいんだが

17: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:31:41.30 ID:wGgLPYAmr
>>14
ハード選択でプレイヤーに委ねるのはダメだろ
最近じゃイージーもあるし
開発はライト層を意識しすぎてる気がする
でそれをして売れるゲームになるとは一切繋がらないんだよな

40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:22:15.99 ID:9dV2f3fZd
>>17
とにかくクリアしてもらわなきゃ始まらない作りになってるから今
ライト層を意識して売れてないのはただそのゲームが狙いハズしただけ
もちろん難しさを売りにするゲームがあってもいいけど
今のゲーム業界考えたらライト層を意識せんでいいとは口が裂けても言えない

44: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:58:02.23 ID:05M8ji35r
>>40
根本的にライト層を意識してる作りにしようがしまいが一緒だけどな
高難易度でも面白ければ売れるし簡単にしても同じ
だったらラスボスなんだからラスボス強かったわて言われる方が良いよ

15: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:27:37.73 ID:sDdhfgHcd
正直ラスダンに辿り着いた頃ってもう大体そのゲームさっさと片付けたい心境になってるから
最後なんて一本道ラスダンからのクソザコラスボスくらいで丁度いい

16: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:30:27.86 ID:LP4YFNCB0
でもグラディウスとかよりは強いんでしょ?

18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:36:12.49 ID:yW4rJopX0
ラスボスを強くしても何も問題はないし何ら影響はないはず

19: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:39:19.08 ID:EG1kvmts0
具体的なソースも無しに妄想でラスボス強くしたら売れるとか言われても…

20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:40:50.99 ID:I5vV/EWd0
ラスボスは弱すぎても萎えるし強すぎてもストーリーのテンションに水さされて萎えるから調整難しそう

21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:40:58.95 ID:HDKqtuTd0
エルデンのラスボス腹立ったけどな
分身する奴かティジー?呼んでも第二形態で死によるからガチタイマンになって苦労した
まあ俺の腕がナメクジなだけかもしれんが

22: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:44:06.74 ID:OPB+B8NKM
簡悔の是非は置いといて
別にラスボスにそれを集約させる必要ないじゃん
隠しボスとかクリア後でもいい

23: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:47:11.55 ID:WuP17jf60
難易度選択でいいじゃん
初心者エンジョイ勢寄せ付けないようにして何か得すんの

24: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:50:44.40 ID:VOUg8NbWd
いうて高難易度化ってイライラ棒になるだけでしょ
一人用なら気持ちよく倒して終わりで良くね

25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:51:46.02 ID:fpP9m+iG0
最近はラスボスは無難に倒せる強さにして強いのは隠しダンジョンって感じじゃない

27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:54:53.32 ID:5KAbcJU3M
>>25
実際これがベストだよな
クリア自体は誰でもできるようにしてやり込み長ければどうぞみたいな

28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 16:57:08.74 ID:Io5TZjfp0
昔スクエニがRPGのクリア率調べたら20%みたいな数字出てたじゃん
メインのシナリオにかかわる部分はぬるくしないと最後までやってもらえないんだろう

29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:02:52.79 ID:UJZP631J0
ラスボスの強さ設定の難しさよな
どれだけ強化して挑んでるかそれぞれ分からないもんな
だからセキロみたいなのがベストだと思う
ラスボスらしい強さでクリアした時の感動も感じる

30: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:15:42.89 ID:wUFHD36e0
ロマサガ1みたいな嫌がらせはやめて欲しい

31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:24:24.33 ID:6euwTV3C0
ラスボスは強くても弱くても良いけど最後だけ特殊なギミック戦闘入れてくるのは止めて欲しいわ

32: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:30:49.55 ID:Jh2YjN/yd
>>31
スカネクやな

34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:55:39.87 ID:yNd0Pcy10
ラスボスもっと強くして欲しいってだけなら分かるけど、簡悔精神で強くされるのは嫌だな
あくまでゲームとしての面白さを追求した強さじゃないと

33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 17:52:06.44 ID:yW4rJopX0
ロマサガって売れたから強くても何も問題ないんだよな

35: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:11:54.22 ID:HPHPoz0uM
絶対倒せないボスにして、瀕死状態から復活し続編で再登板。

36: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:15:10.63 ID:pbgEhz250
武蔵伝のダークレイガンド2は当時マジで倒し方わからなくて詰んだ思い出。倒し方わかった時はかなり嬉しかったな。

38: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:20:41.59 ID:rOXFaYIJd
ほどほどに強いくらいが良いけど
弱すぎるよりは強すぎるのがマシ
ラスボスが弱すぎると威厳もなくなるから面白いストーリーでも陳腐に感じるようになってしまう

39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:21:56.80 ID:nm7iz+Okd
モンハンストーリーズ2のアルトゥーラとか5形態ぐらいある長期戦で最後の最後に技を溜めてる間に倒せないと全体即死技ドーンとかやってくるからそれで30分ぐらい無駄になって滅茶苦茶萎えた記憶あるぞ
ゼノブレ3はそれを遥かに上回る長期戦だったけど普通に弱すぎて安心した

42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:28:24.89 ID:NH0eB4lJ0
坂口のFANTASIANはラスボス強かったわ

43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 18:38:19.61 ID:wUFHD36e0
ラスボスの地球が半壊しそうなど派手な攻撃!
意外と3割全体ダメージくらいで済むぞ!気をつけろ!

46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 19:52:16.90 ID:UnZ4W7fq0
JRPGはラスボスの生い立ち語るの多くて困る
そんなのいいから超悪出してくれ

47: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 20:02:09.74 ID:yNd0Pcy10
>>46
それこそワンパターンで陳腐じゃない?

48: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 20:10:07.43 ID:bPXP6BWed
>>46
軌跡は11作中3作は救いようのないラスボスだぞ。

・空の軌跡SC … 人格破綻者
・零の軌跡 … 人格破綻者
・黎の軌跡 … サディスト

あと閃の軌跡1~3はラスが負けイベだ。

50: ゲーだらの名無しさん 2022/08/11(木) 20:20:25.71 ID:pbgEhz250
ラスダン手前で色々要素が解禁されるようなゲームはそれを消化してるうちに燃え尽きる。それが私です。

75: ゲーだらの名無しさん 2022/08/12(金) 09:05:33.83 ID:zVxmFS32d
>>1
いやならやめても良いんじゃぞ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660201494/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:05
    • ID:fI7fYf4D0
    • 別に売れたらその後買った奴が何を思おうがどうでもいい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:14
    • ID:7v5KSPJ60
    • 難易度が欲しいなら自分で縛ればいい
      目隠しして足で操作したらいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:15
    • ID:Tbft6dAo0
    • 普通の強さにしてもヘタクソは簡悔認定して来よるしなぁ…
      高難度が売りの強くて然るべきゲームにすら湧くから困る
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:31
    • ID:T04wiQTz0
    • システム作る側は数値いじるだけでクリア不能にできるんだから、
      そこでユーザーと張り合う意味とは?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:36
    • ID:LV9U.nTE0
    • DQ10の開発陣がそういう気持ちで次々とエンドコンテンツの強敵を投下してた時期があったけど、
      実装する度に一時間足らずで突破されたりして「・・・」って感じになってた事があったな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:39
    • ID:qyLS1THO0
    • いつものエアプスレ主やん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:43
    • ID:fqaW6CiY0
    • ラスボスで苦戦したのはセキロくらいだ
      ほかは寄り道だとかで装備、アイテム、アビリティ、レベルが充実した状態で挑むから
      最高難易度でもまず負けない

      前哨戦のアイツをノーダメで行けるくらいになるまで”やり直し”をさせられると
      イライラが勝ってサイコブレイクと同じ感じがした
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:44
    • ID:SX55p6BJ0
    • しかしちょっと考える場面があるとやりにくい面倒くさい洗練されてないと言い出す超ライトゲーマーも多いのが問題よな

      エルデの獣はマルチプレイで散開してると敵がイベント魔法使う時離れようとして失敗を繰り返すだけだろ
      ソロなら別に普通だ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 16:53
    • ID:vf1LD7jW0
    • >>1
      そうやって売り逃げ精神で信用をかなぐり捨てた末路が今のスクエニや
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 17:22
    • ID:6KaxJYyB0
    • 教えたるよ。RPGとかはラスボス行くまでユーザーさんは何十時間も要するわけね、そこまで時間と労力つぎ込んでラスボス強すぎて倒せませんってなったら多くの人がいい感情持たないのよ
      ちゃんとクリアできなかったときはそのソフトだけじゃなくシリーズや制作会社にまで大きな悪感情が生まれて、これが連帯すると膨れ上がるの。もうそういうデータはアンケートとかでできてんの
      だからエンディングまで行けるようにこれまでのフィードバック踏まえて無理なく遊べるように気を使って調整して、次の作品も買ってもらえるように満足してもらうんだよ
      昔のほうが・・・なんていうのはただの幻想で、バランス取りの感覚と技法が未熟だったために歪だっただけなんだな。その中で奇跡的にいいものはもちろん誕生したけどもそれは計算で作るのは無理
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 17:48
    • ID:hDXH2D8B0
    • ラスボスの難易度あげてもムービーやらロードやら怠いだけやん
      そういうのはクリア後の裏ボスでええよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 17:59
    • ID:BwtkkWSC0
    • 高難易度っていったって碌な調整できてるところないからな
      結局、ラスボスが道中と何ら変わらんのが最近のゲームだと思うよ(それでいい)
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 18:01
    • ID:3k9IjAq00
    • 難易度を最高にすればフロムゲーでイキってる奴が悲鳴上げるくらい大抵のゲームは難しくなるぞ
      そこまでする奴はあんまりいないし強すぎるラスボスなんて自分は必要性薄いと思っているけどね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 19:00
    • ID:zlC6dSRX0
    • ラスボスは要は最後の1戦だからな
      たかが1戦程度に何レベ何時間レベリングしてくださいって言われてもじゃあ良いですってなるわ
      クリア後でまだまだやることその後のストーリーありますって言うなら別だが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 19:39
    • ID:d9GsTWvH0
    • 言うて七英雄みたいななんの事前知識もなしに突っ込んだら下手したら積みかねないラスボスもユーザーが困るだろ
      慎重な奴ならセーブデータは複数確保してやり直すとかするけど、昨今は勝手に上書きされるオートセーブも多いし
      途中で積んで最初からやり直すはめになるような虚無感とかRPGとかだと今じゃ一番の敵だぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月12日 21:46
    • ID:tudMeO990
    • 強いほうが好みだな。ラスボス倒すために作戦を練ったりしたい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 00:09
    • ID:3WyoX8iv0
    • そもそもクソ強いラスボスなんて昔にもそんないたか?
      有名なのではサガシリーズくらいだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 00:46
    • ID:EcLREmUj0
    • ラスボス=最強っていうのがまず凝り固まった爺の発想
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 00:47
    • ID:yV1ingmQ0
    • 強いラスボスと聞くとFF4のゼロムスと初代.hackのスケィスを思い出すなぁ。特にスケィスが滅茶苦茶強すぎて断念した人が多いと聞くし、ラスボスは無駄に強くしない方が良い。それこそエンディング迎える事が出来ない悔しさが大きくなるだけ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 01:42
    • ID:CY1MQsLd0
    • ラスボス戦は負けたら敗北エンディングでいいわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 08:18
    • ID:SP2Wd3y30
    • メトロイドドレッドはラスボスが相応に強かった
      負けてのリスタートもそこまでストレスじゃない(そもそもそこまでのボスも同等に負けてきた)し
      負けて慣れていけばしっかり勝てるようになる
      それでも勝てないなら一旦撤退してアイテム回収しに行けばだいぶ余裕を持って戦えるようになるしいい塩梅だった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 10:31
    • ID:UUzqAAYS0
    • 聖剣伝説2や3のラスボスを強いと思った事は一度もない
      やっぱベガとかオメガルガールなんだよなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 11:04
    • ID:SdXYCTTI0
    • メムアレフって何だっけ、ストレンジジャーニー?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:19
    • ID:6VrZE9hk0
    • 調整難しそうだな、HPが無闇に高くても時間かかって面倒なだけだし、即死や状態異常みたいないやらしい攻撃してくるとしても対策してしまえば問題ない、一撃でこちらのHPの9割もっていくような攻撃や回避不能な連続攻撃してくるようだと理不尽に片足突っ込んでるみたいになるし。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 17:04
    • ID:6763lmhj0
    • 「自分は倒せるけど他のやつは倒せない」っていう強さにしてほしいんだろイッチみたいな手合は
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 01:58
    • ID:44kdJDsx0
    • >>17
      強いと言うか倒すまでがいろいろと面倒臭いのは多かった。と言うかホントにユーザーはそんな強いラスボスなんて言うほど求められてないと思う。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 02:00
    • ID:44kdJDsx0
    • >>23
      そう。ルートにより変わるラスボスの一体。
      ただ過去メガテンやってきたような人から言わせたら度々他所で見るような鬼畜扱いされるほどでもない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 17:12
    • ID:aZZkPy8K0
    • OMORIはラスボスが負けイベというめっちゃ珍しいパターンだったな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月15日 10:16
    • ID:t7Q85Q.80
    • ただのノーマルストーリー上の最後に出会う敵なだけであって、
      たいして強くなくても問題ないと思うのだが?
      そんなことでいちいち対処してたら出会うボスの順番通りに難易度上げていかなくちゃならんだろ
      開発がめんどくさくなって「もう攻撃力と防御だけ上げとこう」と投げやりになる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月19日 02:11
    • ID:ikVTLk2h0
    • ラスボスは装備も万全だしエリクサー等の希少消費アイテムを温存しないから
      まあ大体楽勝で終わるわな

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