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ダンジョン ロウソク




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:37:20.12 ID:5XbsY+kQ0
誰が継ぎ足しとんねんって

3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:37:46.57 ID:B9rHwVrm0
たしかに

4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:38:42.65 ID:Jhf6BC3n0
ダンジョンおじさんや

5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:38:58.39 ID:OVLYE0cQ0
伏線やろ

7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:20.05 ID:OqJJxi600
入ってないように見えて入ってるんやろ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:30.93 ID:5XbsY+kQ0
食人族がいる未開の地に飛行機が墜落してサバイバルするゲームがあったんやが
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって

10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:34.62 ID:tmXInMwea
ダクソか

12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:41:12.49 ID:5XbsY+kQ0
なんかそういうところに目がついてしまうと途端に冷めるわ
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる

13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:10.91 ID:qdvcsYEB0
階層ボスが変えてくれんねん
そうでもしないと餌がこんからね

14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:17.52 ID:7t13m7gOa
今は失われた古代の技術や

15: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:48.14 ID:5XbsY+kQ0
ワイがゲーム作る側なら最低限そういうところは気を使うわ
バグとか以前の根本的な問題や

21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:48:12.06 ID:z4Dw+b2f0
>>15
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや?

25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:05.60 ID:5XbsY+kQ0
>>21
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ

16: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:43:08.07 ID:V82F5BPE0
溶けないろうそくやぞ

17: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:44:56.53 ID:5XbsY+kQ0
ただのアクションゲームとかなら別にそこまで気にならんのやが
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ

18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:45:10.59 ID:1N8Ptp9j0
魔法って知ってる?

20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:46:46.44 ID:mo7ZFhD+0
The long darkの狩猟小屋とかいうホラー
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:49:19.40 ID:jyc2WChD0
それが伏線の場合もあるやろ

26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:06.55 ID:U8hzH/Ot0
ちょっと違った話になるかもしれんけど
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする

29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:49.73 ID:5XbsY+kQ0
>>26
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる

35: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:00.52 ID:U8hzH/Ot0
>>29
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと

39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:55:35.25 ID:5XbsY+kQ0
>>35
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる

49: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:03:07.87 ID:DVaoqzgv0
>>26
グラがリアルになればなるほど気になってくるよな
SFCくらいのグラなら気にならなかった

53: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:31.07 ID:U8hzH/Ot0
>>49
リアルに見えて不自由すぎる世界って結構ストレス溜まりやすいよな

27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:09.52 ID:vwUcU/NJ0
光る水晶や石、光るキノコ、光るエネミー

やっぱこれやな

46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:01:26.75 ID:U8hzH/Ot0
>>27
これはいけそう

28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:24.92 ID:xIAn/Ec60
なぜ蝋燭が灯っているのかゲームの世界観と結びつける作業を怠ってるだけや

31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:52:42.74 ID:5XbsY+kQ0
もちろんリアルを追い求めたらキリが無いわけやけど
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと

32: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:35.00 ID:MkqQzXgW0
だからって毎回火灯すのはめんどくさいやん
気にせず楽しむけどな

34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:57.48 ID:hpra0vig0
エメラルドドラゴンは面倒だったわ

33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:41.25 ID:5XbsY+kQ0
こういう部分の細かい気遣いが良ゲーへの一歩じゃないんですかねと

36: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:38.42 ID:EGhwXTWj0
リアリティと快適なゲーム性のバランス調整って大変そうやな

42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:57:17.04 ID:U8hzH/Ot0
>>36
ゲームだからある程度のご都合主義はしゃーないと思うけどゲームに没入できる雰囲気が保てるかどうかって話やね

37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:58.14 ID:T6NC4LWG0
RPGのそこら中に落ちてる謎の宝箱で発狂するんちゃう

40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:56:08.40 ID:U8hzH/Ot0
そういう長い間人が来てないはずのところに火が灯ってたりするのも
たとえば実は来てるってシナリオの伏線になってたりとかなんか自動管理システムみたいなのが生きてて灯りを灯し続けてるとかならええんやけどな

あとはこまけぇこたぁいいんだよって思える純粋なアクション寄りか話が売りのストーリー寄りかでも印象が変わるかもしれない

43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:58:27.55 ID:5zixP4b70
誰も使ってない秘密のエレベーターだ…←誰が保守点検してるんや🤔

41: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:56:52.23 ID:SfZawqpS0
ホラゲーの精神病って誰が電気代とか払ってるんや?

54: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:44.78 ID:jVN3BGXD0
>>41
自家発電やろ

45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:00:50.06 ID:U8hzH/Ot0
モンスターがお金を落としたりするのは討伐報告をして報酬を受け取ってる流れを省略したものとかそんな感じで説明できそう

47: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:02:49.46 ID:qj1gT5P90
そこら辺こだわるとろくなことにならないやろな

48: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:02:59.51 ID:qqPNsIBo0
ゲームなのにリアリティ求める方がいややわめんどくさいし

52: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:18.07 ID:5XbsY+kQ0
>>48
なんでもかんでもリアリティ求めるというわけではなく
そのゲームの方向性や雰囲気ごとに外れちゃいけない限度はあるやろってことやな

50: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:03:38.07 ID:02RiQq9OM
そこ拘ったとして面白くなんの?

59: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:06:24.37 ID:5XbsY+kQ0
>>50
面白さは主観だけど合理的かどうかは客観的にわかる
そこに違和感を感じて辞めていくはずのユーザーをより多く引き込める可能性は高くなるのは確かやろね

62: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:07:59.23 ID:02RiQq9OM
>>59
灯りが灯ってないのが不便だと思ってやめてくユーザは?

65: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:10:49.88 ID:5XbsY+kQ0
>>62
そこはメーカー側がどう天秤にかけるかやな

51: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:07.27 ID:Nq5WI6c00
イッチ「なんかこのゲーム画面暗いから明るさMAXにしたろ!」

55: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:23.78 ID:sh+aBsCy0
SF映画に突っ込んでそう

57: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:37.18 ID:pt65QkSn0
グラはどこまでもリアルにしていいよ
でもアクション性までリアルに近づけるのやめて

58: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:44.90 ID:Jhf6BC3n0
グリムドーンで主人公が隕石落としまくる魔法とか使えるのに
道を塞ぐ障害物はダイナマイトじゃないと壊せないの笑ったわ

73: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:18:53.65 ID:U8hzH/Ot0
>>58
戦闘力がめっちゃ高いはずの主人公がイベントやアイテムで破壊すべきものを戦闘用の技では壊せない
ゲームあるあるやね

60: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:07:45.20 ID:T76AUQVd0
でも誰がここに来んねんみたいな片田舎の山道の自販機でジュース買うときって感動するよな

66: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:12:16.16 ID:DVaoqzgv0
>>60
山奥の自販機は賞味期限切れのが出てくるから気をつけた方がええで

63: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:08:44.33 ID:7xVd5oFy0
ff11で街灯つけるだけの何も見返りのないクエストあったの思い出した

64: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:10:31.46 ID:mlWGFr0V0
だれも入ってないのに蝋燭灯ってるとか怖いやん

67: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:12:38.74 ID:pt65QkSn0
有能ワイ、キャラの周りだけなぜか明るくなる謎の光を採用

44: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:58:45.92 ID:1n4GyHaE0
分からんでもない

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660322240/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 11:38
    • ID:ftU4qIeU0
    • ダクソ2の松明好き
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 11:50
    • ID:dVqSHr6Y0
    • 初代DQでさえ時間で切れる松明が有ったというのに
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:03
    • ID:4aHYTEba0
    • 主人公のトイレ事情
      コイツらウ○コしないんか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:08
    • ID:lx8.ama.0
    • ゲームに無駄なリアル性を求めるのって完全に糖質だよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:14
    • ID:q.hHgsN80
    • ゲームの妖精さんがつけてくれてるんやぞ

      バイオで「この鍵はもう必要ないようだ。捨てますか?」って聞いて処分してくれるのもこいつや
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:20
    • ID:sg8MQcXE0
    • そこまでリアルさを徹底して欲しいなら
      リアルなこの世界を冒険すればいい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:22
    • ID:TaqBKH7t0
    • メタルギア5か何かで無人の野営地のカンテラが夜になると自動的に火が灯るんだぜ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:36
    • ID:MgvcQBfi0
    • ウィッチャーは暗くて良かった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:39
    • ID:IAKMHVkq0
    • ゲームに現実を求めるようになったら人生終了
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:42
    • ID:SBSH.YMN0
    • マイクラはマジで洞窟の明かりがセルフサービスだったが
      そこに文句言う奴見たことないな
      案外ガチの前人未踏の旅が求められてたりしてな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 12:46
    • ID:te4YfBa40
    • ファンタジー世界の蝋だぞ?
      半永久的に消耗しない代物なんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:02
    • ID:8brBBbzf0
    • >>2
      初代にはあったその要素が何故その後踏襲されなかったかを考えるべきやな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:04
    • ID:IWBKCCFn0
    • リアルにすれば面白くなる訳ではない
      みんな分かってて事情を察してるだけ
      突っ込んでも誰も得しないし身も蓋も無い話になるから不毛なだけ
      みんな気付いててスルーしてる問題を、さぞ自分だけが発見したように大騒ぎするのは道化の所業
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:12
    • ID:xqtODvEp0
    • ファンタジーっぽい世界なら亜人種系の種族とかがダンジョン内にいればそれっぽい感じに見える
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:41
    • ID:LUDjU3GP0
    • 誰も入ってない場所に灯りが灯ってるのは無駄なリアリティじゃないだろ
      開発は松明無くして輝度上げりゃいいだけの話で、謎の松明が灯されてるのはアセット流用の手抜きでしかない。
      伏線かと勘違いを産む可能性もあるわけだし。

      一度灯した蝋燭は定期的に補充すべきだってのが無駄なリアリティ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:42
    • ID:X4vt2TDT0
    • こういう文句言うやつはゲーム止めた方がいい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:45
    • ID:h4VoAhhw0
    • でも入って本当に真っ暗だったらまだ行けない場所かと思って引き返しちゃうかもしれんから難しいな
      毎回毎回メッセージが出るのもそれはそれで萎えるし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:55
    • ID:o9p3AtoH0
    • 洞窟に小っちゃい虫がうじゃうじゃいた方がいいってか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:56
    • ID:YQEcL3JS0
    • これもグラだけを上げた弊害だな
      プレイヤーによっては松明から情報を読みとこうとするものがいてもただの飾りでしたでは落胆もする
      まあ遊びやすさも分かるがそのバランスを兼ねてこそ名作だとは思うよ

      昔ならハード的に出来ないとまだお約束と思えても、今のハードなら出来ることでは
      単にストーリー的などで作り手側の都合でしかないものは手抜きとその作品の低評価にもつながる
      今なら作り手はデフォルメの効いた世界もフォトリアルも選択できるのに、やってる事はちぐはぐではと
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 13:56
    • ID:HeoTNNJa0
    • 魔術とかある世界でリアリティがない()はナンセンスすぎるww
      ロウソクもマジックアイテムの一つと解釈するのが妥当
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:02
    • ID:dwcAF.K.0
    • >>6
      これだな
      プレイヤーは面白いゲームがやりたいのであって必ずしもリアリティのあるゲームがやりたいわけじゃない
      リアルさを求めて手間ばかり増えたゲームがつまらなくなるなんて本末転倒
      徹底的にリアルな冒険がしたいなら現実でやってろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:07
    • ID:2L.7D12k0
    • この手の輩は要望を聞いても次は「ゲームキャラは食ったり寝たり排泄しないのリアルじゃないよねw」とか言い出してきりがないから相手にするだけ無駄
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:11
    • ID:RoEFYM9d0
    • その思考から生まれたゲーム世界パロディーがなろうだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:20
    • ID:.SIJ8Sdi0
    • ドラウグルというノルド遺跡の管理者
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:35
    • ID:KiQ8Jpj80
    • こう言う事言ってる奴らって、実際一々自分で明かりつけに行くゲームやったら一瞬で文句言うよな。
      文句言う為にゲームやってるんじゃね?
      考えるゲームならまだしも、面倒な要素を排除して楽しむのが一般的なゲームじゃん。
      「一日中ダッシュしても疲れないとか」「山小さすぎない?徒歩で一瞬で登れるとか」「でかい敵からの攻撃食らって吹き飛ばされるだけで済むのっておかしくね」「そもそも回復薬って何だよ」
      もう、現実楽しんで下さい。ゲームやるなよ(笑)
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 14:36
    • ID:MvBHWtoz0
    • やんなきゃいいじゃん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 15:00
    • ID:ZC.tvIfF0
    • その辺気にし始めると、数時間おきに主人公がその辺で野○とか立ちションしないと気が済まなくなるぞ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 15:56
    • ID:xHyuMCGo0
    • トイレがどうこうとか言い出すやついて草
      飛躍しすぎだろバカじゃね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 16:12
    • ID:iIpIsdpR0
    • 洞窟やら廃坑にいくたびに自分で松明とか使って照らすシステムにすると
      めんどくさい、とっつきにくいって100%言われるから
      あえてあの形にしてるだけやろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 16:43
    • ID:OMSUhT6Q0
    • そのリアリティが楽しいのは最初だけだよ
      ファストトラベルが生まれた意味を考えるんだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 16:47
    • ID:EwfImdDy0
    • 萎えたりはしないけど、どうやってんの?とか軽く突っ込み入れながらゲームしてるな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 17:20
    • ID:j06.5AK.0
    • でもどんだけ寒かろうが逆に紫外線が強かろうが
      裸同然の恰好しとる若い女キャラは許すんやろ?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 17:35
    • ID:dzi6c9KR0
    • 別にたいまつとか無くても気にならないぐらいダンジョンはそこそこ明るい感じでいいと思うわ
      それならもうそういう夜目が効く種族だと受け入れやすいしな
      下手にたいまつ炊いてあるから気になってまうねん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 18:10
    • ID:chZZb5kg0
    • >>20
      それはそれでいいんだけど、その魔法の灯りを誰が置いていったんだ?ってなるような設定の場所もあるからそっちに対する苦言もあると思われる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 18:14
    • ID:chZZb5kg0
    • 設定上で不自然にならないようにしろって話だから暗くしろって言ってるわけじゃない
      光る石でも苔でもホタルでもいいし陽光でも溶岩でも明るくする手段はいくらでもある
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 18:55
    • ID:S0i.9Xll0
    • 俺が頑張ってつけてるんだからそんなつれない事言わないでよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 19:01
    • ID:dzi6c9KR0
    • >>35
      カンテラみたいなの装備してて暗くなると勝手に光らせてる設定でもいいしな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 19:16
    • ID:hQA4XuD80
    • アンティルドーンは自分で壁掛け松明に火つけてたな
      リアルなホラーゲームとかだったら俺も気になるかな、RPGの洞窟とかなら別にいいけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 19:41
    • ID:NOqNbQff0
    • >>28
      いや、灯りは「そういう仕掛けがある」「魔法でそうなってる」で言い訳出来るけど
      むしろ排泄の方が言い訳効かないだろ笑
      魔法で消してんのか?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 19:45
    • ID:NOqNbQff0
    • >>28
      灯りは気になる癖にそれ以外は指摘されても、飛躍しすぎぃぃ!!のバカ発見
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 20:03
    • ID:KI50C.yA0
    • 別に気にしないけどめっちゃ未開の地だ!って強調した上で設備整ってるのは笑っちゃうわ、アンチャーテッドの複雑の仕掛けを解いてようやく開いた抜け道をくぐり抜けた先に敵兵がぞろぞろいたのはもはやギャグだったわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 20:06
    • ID:rna850mH0
    • >>4
      しかもファンタジー世界でリアルに考えたら、モンスターが点けてるに決まってるよな
      ドラクエみたいに、ほとんど目玉付いてて倒すとお金落としてモノによっては喋るモンスターがいるならそりゃ棲んでるダンジョンに松明くらい置いてくわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 20:15
    • ID:NOqNbQff0
    • >>3
      オープンワールドで昼夜の概念があるゲームだとぼんやりとその考え浮かんでくるよな
      かと言って排泄シーンは見たく無いが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 20:58
    • ID:qfaH4Mn70
    • その点クラフト系なら蝋燭や松明作ったり懐中電灯で照らしたりするからそんな違和感ないよな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 21:15
    • ID:dzi6c9KR0
    • >>41
      ネイサン・ドレイク探検隊だから…
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 22:04
    • ID:v1.Lv7020
    • 限り無くリアル再現を謳ってるタイトル探してプレイすればいい
      そうでない場合は敢えて考慮する必要が無い
      理由はゲームだからの一点に尽きる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 22:06
    • ID:c2HvQrHQ0
    • >>6
      それが出来たらGTA5は売れてないんだよなぁ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:04
    • ID:EdB1ub9T0
    • >>35
      光源に使えるほど光る苔とかギャグだろ。
      どれも蝋燭と大差ないリアリティってことに気づけよ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:14
    • ID:zANcTzD.0
    • >>34
      普通に先人の冒険者が残していったじゃダメか?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:18
    • ID:22bUfnu20
    • ダンジョン内の宝箱は?
      未施錠だから防犯の役割も果たせてない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:19
    • ID:lHZBbZJV0
    • >>47
      ※リアルでやったら捕まります
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:27
    • ID:gMOZ.6NW0
    • これはリアルになった弊害よな
      ドットだと燭台灯ってても、デフォルメなんで違和感かんじない
      町の探索が俯瞰でラクだったり、ドットってそういう万能力あるよね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月13日 23:35
    • ID:YPJjYYrZ0
    • 大人はそんな野暮なツッコミしないけどな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 00:41
    • ID:mCD.SwPr0
    • リアルに作ってもファンタジーに作っても文句言うタイプだろ
      ボッチによくあるやつ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 01:35
    • ID:pNZx19GS0
    • 魔法のある世界なら主人公が足を踏み入れたらバババッって松明に火が灯っていくのがいいかもな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 05:42
    • ID:IYwmj.eW0
    • >>48
      求めてるのはリアリティじゃなく整合性って言ってるでしょうが
      そのへんのトカゲが炎を吐いたりする世界ならめちゃめちゃ光る苔があっても変じゃないよ
      蝋燭の形をした発光植物が自生してるとか妖精の宿った棒とかいうならかまわんけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 06:08
    • ID:HCIGe7fr0
    • >>51
      だからゲームという仮想空間にリアルさを求めるのは肯定されるべき、でしょ?
      別に全部が全部リアル路線で、とは思わないけど。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 08:56
    • ID:.zZiQg2L0
    • グラフィックがリアルに近づけば近づくほどリアリティが無くなりどう嘘を並べるかという問題
      実際光源関係は映像作品だと実写とCGは明るすぎるし映らない影が少ないからすぐに作り物と分かってしまう
      実物はもっと暗くて光が当たらず何も見えない
      でもそんなもん売れないから面白い嘘で誤魔化すんだよ
      その誤魔化しがヘタだと違和感になる
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 09:21
    • ID:NkXwP.IB0
    • >>48
      一晩寝るだけで体力全快になる世界にそこまでのリアリティは求めてないだろ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 11:04
    • ID:aM7vsI7X0
    • >>57
      思考がファンタジーじゃん
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 11:05
    • ID:sqDcvNwk0
    • >>56
      そんなクソほどどうでもいい所に気を遣う暇があったらゲーム面白くしてください
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 11:13
    • ID:sqDcvNwk0
    • グラガーとか言ってる連中を見てゲームをつまらなくしたのはこいつらだなと実感
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月14日 15:41
    • ID:IvGz1ELN0
    • ほんとに萎えてるわけねぇじゃんこんなの 話題投げてレスつくのが快感なだけだぞ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月15日 02:00
    • ID:NU8Kkuso0
    • アクションゲームはパルクール標準装備にして欲しい
      この点でダイイングライトは高評価
      ジャンプ自体がなくて跨って越えられる段差すら越えられないゲームデザインは萎える
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月15日 05:41
    • ID:uwdnSuel0
    • 理由や伏線があるならOKって事は、ダンジョンや洞窟入った時に蝋燭あったら入口の段階でこの蝋燭が伏線なんだなってわかっちゃうけどいいのかな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月15日 11:13
    • ID:.8nLA.dd0
    • なんで誰かが出入りしてなきゃおかしい形跡があるのに明らかに出入りしてないって思うんや?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月15日 22:51
    • ID:fIf09rxg0
    • 本当にリアルを追求したら洞窟は真っ暗なうえに入ったら一定確率でゲージ表示なんてなく一瞬で毒ガスとか無酸素とかで即死するけどそれでもいい?ってことになるな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月16日 01:44
    • ID:Mfw..IHm0
    • 最近の読んでないからわからないけど、昔のファンタジー小説や映画だと、光源が半永久的に劣化しない古代魔法文明の素材だとか、アンデットがダンジョンの全体を管理しているとか、カラクリに長けた一族がダンジョンを作ったので入った瞬間に光源に明かりが灯るとかあったな。
      劣化で一部動かないとかもやってた。
      真っ暗だからマッピングに苦労する、酸欠で死ぬ、洞窟の狭いところを張って進んだら出口にモンスターや罠が待っていて首を切られるともあったな。動かなくなったので足を引っ張って引きずり出すと死んでる。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月16日 09:31
    • ID:PKzxD1Z.0
    • ヒカリゴケとかはあるあるだな
      ロードオブザリングで、ガンダルフが杖の先っぽを光らせて灯りにしたのが好き
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月27日 00:26
    • ID:lBlDbsrV0
    • >>21
      現実は失敗すると死ぬだろ。ゲームは失敗してもいいだろ。そこが何より一番大きな違いだろ。安全地帯からスリルを味わうお化け屋敷のようにリアルという仕掛けをノーリスクで味わうためのゲームがあってもいいだろ。

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