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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:37:20.12 ID:5XbsY+kQ0
誰が継ぎ足しとんねんって
3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:37:46.57 ID:B9rHwVrm0
たしかに
4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:38:42.65 ID:Jhf6BC3n0
ダンジョンおじさんや
5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:38:58.39 ID:OVLYE0cQ0
伏線やろ
7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:20.05 ID:OqJJxi600
入ってないように見えて入ってるんやろ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:30.93 ID:5XbsY+kQ0
食人族がいる未開の地に飛行機が墜落してサバイバルするゲームがあったんやが
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって
10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:40:34.62 ID:tmXInMwea
ダクソか
12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:41:12.49 ID:5XbsY+kQ0
なんかそういうところに目がついてしまうと途端に冷めるわ
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる
13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:10.91 ID:qdvcsYEB0
階層ボスが変えてくれんねん
そうでもしないと餌がこんからね
そうでもしないと餌がこんからね
14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:17.52 ID:7t13m7gOa
今は失われた古代の技術や
15: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:42:48.14 ID:5XbsY+kQ0
ワイがゲーム作る側なら最低限そういうところは気を使うわ
バグとか以前の根本的な問題や
バグとか以前の根本的な問題や
21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:48:12.06 ID:z4Dw+b2f0
>>15
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや?
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや?
25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:05.60 ID:5XbsY+kQ0
>>21
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ
16: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:43:08.07 ID:V82F5BPE0
溶けないろうそくやぞ
17: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:44:56.53 ID:5XbsY+kQ0
ただのアクションゲームとかなら別にそこまで気にならんのやが
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ
18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:45:10.59 ID:1N8Ptp9j0
魔法って知ってる?
20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:46:46.44 ID:mo7ZFhD+0
The long darkの狩猟小屋とかいうホラー
22: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:49:19.40 ID:jyc2WChD0
それが伏線の場合もあるやろ
26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:06.55 ID:U8hzH/Ot0
ちょっと違った話になるかもしれんけど
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする
29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:49.73 ID:5XbsY+kQ0
>>26
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる
35: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:00.52 ID:U8hzH/Ot0
>>29
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと
39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:55:35.25 ID:5XbsY+kQ0
>>35
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる
49: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:03:07.87 ID:DVaoqzgv0
>>26
グラがリアルになればなるほど気になってくるよな
SFCくらいのグラなら気にならなかった
グラがリアルになればなるほど気になってくるよな
SFCくらいのグラなら気にならなかった
53: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:31.07 ID:U8hzH/Ot0
>>49
リアルに見えて不自由すぎる世界って結構ストレス溜まりやすいよな
リアルに見えて不自由すぎる世界って結構ストレス溜まりやすいよな
27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:09.52 ID:vwUcU/NJ0
光る水晶や石、光るキノコ、光るエネミー
やっぱこれやな
やっぱこれやな
46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:01:26.75 ID:U8hzH/Ot0
>>27
これはいけそう
これはいけそう
28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:51:24.92 ID:xIAn/Ec60
なぜ蝋燭が灯っているのかゲームの世界観と結びつける作業を怠ってるだけや
31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:52:42.74 ID:5XbsY+kQ0
もちろんリアルを追い求めたらキリが無いわけやけど
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと
32: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:35.00 ID:MkqQzXgW0
だからって毎回火灯すのはめんどくさいやん
気にせず楽しむけどな
気にせず楽しむけどな
34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:57.48 ID:hpra0vig0
エメラルドドラゴンは面倒だったわ
33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:53:41.25 ID:5XbsY+kQ0
こういう部分の細かい気遣いが良ゲーへの一歩じゃないんですかねと
36: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:38.42 ID:EGhwXTWj0
リアリティと快適なゲーム性のバランス調整って大変そうやな
42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:57:17.04 ID:U8hzH/Ot0
>>36
ゲームだからある程度のご都合主義はしゃーないと思うけどゲームに没入できる雰囲気が保てるかどうかって話やね
ゲームだからある程度のご都合主義はしゃーないと思うけどゲームに没入できる雰囲気が保てるかどうかって話やね
37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:54:58.14 ID:T6NC4LWG0
RPGのそこら中に落ちてる謎の宝箱で発狂するんちゃう
40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:56:08.40 ID:U8hzH/Ot0
そういう長い間人が来てないはずのところに火が灯ってたりするのも
たとえば実は来てるってシナリオの伏線になってたりとかなんか自動管理システムみたいなのが生きてて灯りを灯し続けてるとかならええんやけどな
あとはこまけぇこたぁいいんだよって思える純粋なアクション寄りか話が売りのストーリー寄りかでも印象が変わるかもしれない
たとえば実は来てるってシナリオの伏線になってたりとかなんか自動管理システムみたいなのが生きてて灯りを灯し続けてるとかならええんやけどな
あとはこまけぇこたぁいいんだよって思える純粋なアクション寄りか話が売りのストーリー寄りかでも印象が変わるかもしれない
43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:58:27.55 ID:5zixP4b70
誰も使ってない秘密のエレベーターだ…←誰が保守点検してるんや🤔
41: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:56:52.23 ID:SfZawqpS0
ホラゲーの精神病って誰が電気代とか払ってるんや?
54: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:44.78 ID:jVN3BGXD0
>>41
自家発電やろ
自家発電やろ
45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:00:50.06 ID:U8hzH/Ot0
モンスターがお金を落としたりするのは討伐報告をして報酬を受け取ってる流れを省略したものとかそんな感じで説明できそう
47: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:02:49.46 ID:qj1gT5P90
そこら辺こだわるとろくなことにならないやろな
48: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:02:59.51 ID:qqPNsIBo0
ゲームなのにリアリティ求める方がいややわめんどくさいし
52: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:18.07 ID:5XbsY+kQ0
>>48
なんでもかんでもリアリティ求めるというわけではなく
そのゲームの方向性や雰囲気ごとに外れちゃいけない限度はあるやろってことやな
なんでもかんでもリアリティ求めるというわけではなく
そのゲームの方向性や雰囲気ごとに外れちゃいけない限度はあるやろってことやな
50: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:03:38.07 ID:02RiQq9OM
そこ拘ったとして面白くなんの?
59: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:06:24.37 ID:5XbsY+kQ0
>>50
面白さは主観だけど合理的かどうかは客観的にわかる
そこに違和感を感じて辞めていくはずのユーザーをより多く引き込める可能性は高くなるのは確かやろね
面白さは主観だけど合理的かどうかは客観的にわかる
そこに違和感を感じて辞めていくはずのユーザーをより多く引き込める可能性は高くなるのは確かやろね
62: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:07:59.23 ID:02RiQq9OM
>>59
灯りが灯ってないのが不便だと思ってやめてくユーザは?
灯りが灯ってないのが不便だと思ってやめてくユーザは?
65: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:10:49.88 ID:5XbsY+kQ0
>>62
そこはメーカー側がどう天秤にかけるかやな
そこはメーカー側がどう天秤にかけるかやな
51: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:04:07.27 ID:Nq5WI6c00
イッチ「なんかこのゲーム画面暗いから明るさMAXにしたろ!」
55: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:23.78 ID:sh+aBsCy0
SF映画に突っ込んでそう
57: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:37.18 ID:pt65QkSn0
グラはどこまでもリアルにしていいよ
でもアクション性までリアルに近づけるのやめて
でもアクション性までリアルに近づけるのやめて
58: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:05:44.90 ID:Jhf6BC3n0
グリムドーンで主人公が隕石落としまくる魔法とか使えるのに
道を塞ぐ障害物はダイナマイトじゃないと壊せないの笑ったわ
道を塞ぐ障害物はダイナマイトじゃないと壊せないの笑ったわ
73: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:18:53.65 ID:U8hzH/Ot0
>>58
戦闘力がめっちゃ高いはずの主人公がイベントやアイテムで破壊すべきものを戦闘用の技では壊せない
ゲームあるあるやね
戦闘力がめっちゃ高いはずの主人公がイベントやアイテムで破壊すべきものを戦闘用の技では壊せない
ゲームあるあるやね
60: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:07:45.20 ID:T76AUQVd0
でも誰がここに来んねんみたいな片田舎の山道の自販機でジュース買うときって感動するよな
66: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:12:16.16 ID:DVaoqzgv0
>>60
山奥の自販機は賞味期限切れのが出てくるから気をつけた方がええで
山奥の自販機は賞味期限切れのが出てくるから気をつけた方がええで
63: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:08:44.33 ID:7xVd5oFy0
ff11で街灯つけるだけの何も見返りのないクエストあったの思い出した
64: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:10:31.46 ID:mlWGFr0V0
だれも入ってないのに蝋燭灯ってるとか怖いやん
67: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 02:12:38.74 ID:pt65QkSn0
有能ワイ、キャラの周りだけなぜか明るくなる謎の光を採用
44: ゲーだらの名無しさん 2022/08/13(土) 01:58:45.92 ID:1n4GyHaE0
分からんでもない
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コメント
コメント一覧
コイツらウ○コしないんか?
バイオで「この鍵はもう必要ないようだ。捨てますか?」って聞いて処分してくれるのもこいつや
リアルなこの世界を冒険すればいい
そこに文句言う奴見たことないな
案外ガチの前人未踏の旅が求められてたりしてな
半永久的に消耗しない代物なんだよ
初代にはあったその要素が何故その後踏襲されなかったかを考えるべきやな
みんな分かってて事情を察してるだけ
突っ込んでも誰も得しないし身も蓋も無い話になるから不毛なだけ
みんな気付いててスルーしてる問題を、さぞ自分だけが発見したように大騒ぎするのは道化の所業
開発は松明無くして輝度上げりゃいいだけの話で、謎の松明が灯されてるのはアセット流用の手抜きでしかない。
伏線かと勘違いを産む可能性もあるわけだし。
一度灯した蝋燭は定期的に補充すべきだってのが無駄なリアリティ。
毎回毎回メッセージが出るのもそれはそれで萎えるし
プレイヤーによっては松明から情報を読みとこうとするものがいてもただの飾りでしたでは落胆もする
まあ遊びやすさも分かるがそのバランスを兼ねてこそ名作だとは思うよ
昔ならハード的に出来ないとまだお約束と思えても、今のハードなら出来ることでは
単にストーリー的などで作り手側の都合でしかないものは手抜きとその作品の低評価にもつながる
今なら作り手はデフォルメの効いた世界もフォトリアルも選択できるのに、やってる事はちぐはぐではと
ロウソクもマジックアイテムの一つと解釈するのが妥当
これだな
プレイヤーは面白いゲームがやりたいのであって必ずしもリアリティのあるゲームがやりたいわけじゃない
リアルさを求めて手間ばかり増えたゲームがつまらなくなるなんて本末転倒
徹底的にリアルな冒険がしたいなら現実でやってろ
文句言う為にゲームやってるんじゃね?
考えるゲームならまだしも、面倒な要素を排除して楽しむのが一般的なゲームじゃん。
「一日中ダッシュしても疲れないとか」「山小さすぎない?徒歩で一瞬で登れるとか」「でかい敵からの攻撃食らって吹き飛ばされるだけで済むのっておかしくね」「そもそも回復薬って何だよ」
もう、現実楽しんで下さい。ゲームやるなよ(笑)
飛躍しすぎだろバカじゃね
めんどくさい、とっつきにくいって100%言われるから
あえてあの形にしてるだけやろ
ファストトラベルが生まれた意味を考えるんだ
裸同然の恰好しとる若い女キャラは許すんやろ?
それならもうそういう夜目が効く種族だと受け入れやすいしな
下手にたいまつ炊いてあるから気になってまうねん
それはそれでいいんだけど、その魔法の灯りを誰が置いていったんだ?ってなるような設定の場所もあるからそっちに対する苦言もあると思われる
光る石でも苔でもホタルでもいいし陽光でも溶岩でも明るくする手段はいくらでもある
カンテラみたいなの装備してて暗くなると勝手に光らせてる設定でもいいしな
リアルなホラーゲームとかだったら俺も気になるかな、RPGの洞窟とかなら別にいいけど
いや、灯りは「そういう仕掛けがある」「魔法でそうなってる」で言い訳出来るけど
むしろ排泄の方が言い訳効かないだろ笑
魔法で消してんのか?
灯りは気になる癖にそれ以外は指摘されても、飛躍しすぎぃぃ!!のバカ発見
しかもファンタジー世界でリアルに考えたら、モンスターが点けてるに決まってるよな
ドラクエみたいに、ほとんど目玉付いてて倒すとお金落としてモノによっては喋るモンスターがいるならそりゃ棲んでるダンジョンに松明くらい置いてくわ
オープンワールドで昼夜の概念があるゲームだとぼんやりとその考え浮かんでくるよな
かと言って排泄シーンは見たく無いが
ネイサン・ドレイク探検隊だから…
そうでない場合は敢えて考慮する必要が無い
理由はゲームだからの一点に尽きる
それが出来たらGTA5は売れてないんだよなぁ
光源に使えるほど光る苔とかギャグだろ。
どれも蝋燭と大差ないリアリティってことに気づけよ。
普通に先人の冒険者が残していったじゃダメか?
未施錠だから防犯の役割も果たせてない
※リアルでやったら捕まります
ドットだと燭台灯ってても、デフォルメなんで違和感かんじない
町の探索が俯瞰でラクだったり、ドットってそういう万能力あるよね
ボッチによくあるやつ
求めてるのはリアリティじゃなく整合性って言ってるでしょうが
そのへんのトカゲが炎を吐いたりする世界ならめちゃめちゃ光る苔があっても変じゃないよ
蝋燭の形をした発光植物が自生してるとか妖精の宿った棒とかいうならかまわんけど
だからゲームという仮想空間にリアルさを求めるのは肯定されるべき、でしょ?
別に全部が全部リアル路線で、とは思わないけど。
実際光源関係は映像作品だと実写とCGは明るすぎるし映らない影が少ないからすぐに作り物と分かってしまう
実物はもっと暗くて光が当たらず何も見えない
でもそんなもん売れないから面白い嘘で誤魔化すんだよ
その誤魔化しがヘタだと違和感になる
一晩寝るだけで体力全快になる世界にそこまでのリアリティは求めてないだろ
思考がファンタジーじゃん
そんなクソほどどうでもいい所に気を遣う暇があったらゲーム面白くしてください
この点でダイイングライトは高評価
ジャンプ自体がなくて跨って越えられる段差すら越えられないゲームデザインは萎える
劣化で一部動かないとかもやってた。
真っ暗だからマッピングに苦労する、酸欠で死ぬ、洞窟の狭いところを張って進んだら出口にモンスターや罠が待っていて首を切られるともあったな。動かなくなったので足を引っ張って引きずり出すと死んでる。
ロードオブザリングで、ガンダルフが杖の先っぽを光らせて灯りにしたのが好き
現実は失敗すると死ぬだろ。ゲームは失敗してもいいだろ。そこが何より一番大きな違いだろ。安全地帯からスリルを味わうお化け屋敷のようにリアルという仕掛けをノーリスクで味わうためのゲームがあってもいいだろ。
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