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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:51:15.81 ID:hllY0Z7Y0
鬼畜難易度、理不尽な謎解き、開発者自体が不満が残るゲームとして反省してると語ってるのに
2: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:55:42.72 ID:HcLlnOyZ0
当時は出来が神がかってたしそもそも言うほど難しくもない
攻略本あれば余裕
攻略本あれば余裕
3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:58:35.15 ID:D3LEBfhi0
実際に当時プレイした感想としては、ちゃんと面白かったぞ。
RPGとしての比較対象がほとんど無いということもあったが、それでも最後まで夢中になって遊べた。
RPGとしての比較対象がほとんど無いということもあったが、それでも最後まで夢中になって遊べた。
4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:00:38.28 ID:lA70TFDyM
俺は3より2のほうが好きやわ
5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:00:59.46 ID:3YNPR3Lwr
実はノーヒントなのは邪神の像の使い方だけ
すべてのテキストをくまなくメモすれば攻略本なしでもクリアできる
すべてのテキストをくまなくメモすれば攻略本なしでもクリアできる
6: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:19.52 ID:U+W+mpmD0
クソゲーではなかっただけの話。
7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:32.28 ID:4MWGuxKI0
今からならクソゲに見えるけど
当時はCSのRPG最先端だったよ
当時はCSのRPG最先端だったよ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:03:18.86 ID:4RZGPgK30
DQ1からしてみれば3人パーティってだけで神ゲーだったよ
10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:20:58.51 ID:rMyC+mNO0
ブリザードのザラキ連発以外はレベル上げときゃなんとでもなるなの~
11: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:22:57.64 ID:UqWiMMch0
ファミコン時代は理不尽が普通
RPGが主流になる前のゲームクリアはトロフィー扱いで誰でもできる訳じゃなかった時代だぞ?
RPGが主流になる前のゲームクリアはトロフィー扱いで誰でもできる訳じゃなかった時代だぞ?
12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:23:05.66 ID:cZAIX7UX0
ドラクエ2はまだ荒削りな調整だったが、それでもパーティー組めるRPGのお手本的な難易度だったな
3人揃ってからの音楽が特に良く、冒険している感が強かった
3人揃ってからの音楽が特に良く、冒険している感が強かった
13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:24:08.25 ID:UqWiMMch0
>>12
正直ドラクエ2はパーティーそろう前のフィールド曲の方が好き
なんか明るい曲なんだよな
正直ドラクエ2はパーティーそろう前のフィールド曲の方が好き
なんか明るい曲なんだよな
14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:41:11.29 ID:Jo9tBD4C0
あの程度で社会現象なの?
29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:39:36.62 ID:D3LEBfhi0
>>14
ドラクエ2の発売時点では、まだ社会現象という程では無かったよ。
ドラクエ2の発売時点では、まだ社会現象という程では無かったよ。
46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 13:15:53.40 ID:DVZMUBpBp
>>14
ゲームソフトのために殺人事件まで起きてるんだからどう考えても社会現象だろ
ゲームソフトのために殺人事件まで起きてるんだからどう考えても社会現象だろ
18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:56:31.90 ID:gpaqOKUR0
同じ時期に出てたRPGって女神転生とかやぞ
ドラクエ2なんて簡単な方
ドラクエ2なんて簡単な方
19: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:58:00.86 ID:EVyDbpXR0
レベル上げとクラスメイトとの情報交換で
何とかなるレベルの絶妙な難易度だったんだよなぁ
何とかなるレベルの絶妙な難易度だったんだよなぁ
20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:58:57.55 ID:Im02pP0tM
FFなんかクソ長ラストダンジョンをノンセーブで踏破しなきゃならんかった
最後にラスボス戦で負けたら1からやり直し
ファミコン三部作全部この仕様だった
最後にラスボス戦で負けたら1からやり直し
ファミコン三部作全部この仕様だった
21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:00:11.36 ID:hZbnuLTwd
当時のファミコンボーイには普通の難易度だからなぁ
難しいレベルとは100円入れて3分持たずにゲームオーバーになるアーケードゲームのこと
復活の呪文の入力間違いなんてどんまい
難しいレベルとは100円入れて3分持たずにゲームオーバーになるアーケードゲームのこと
復活の呪文の入力間違いなんてどんまい
23: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:21:11.33 ID:QZNt6iID0
1年ごとに神ゲーが発売された時期だからな
1を何回もクリアしてるうちに2の発売日が発表され予約→2を何回もクリアしてるうちに3の発売日が発表され予約→
って感じだった
1を何回もクリアしてるうちに2の発売日が発表され予約→2を何回もクリアしてるうちに3の発売日が発表され予約→
って感じだった
25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:30:48.36 ID:R2niLt9pa
ブリザード4体のザラキはサマルのザラキとムーンのイオナズンで一掃出来る
これ豆な
デビルロードのメガンテはマホトーンかローレが一撃で倒す
簡単でしょ?
パズズだけは運次第w
これ豆な
デビルロードのメガンテはマホトーンかローレが一撃で倒す
簡単でしょ?
パズズだけは運次第w
26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:34:39.17 ID:E31BTxJJ0
シドーってオリジナルよりリメイク版の方が強いだろ
HPもオリジナルの255と比べて4桁だし、はげしいほのおは全員に100以上のダメージ
イカれてる
HPもオリジナルの255と比べて4桁だし、はげしいほのおは全員に100以上のダメージ
イカれてる
27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:36:08.69 ID:VrxRGl4M0
お前さんは若いからしらんのかもしれないけどドラクエは2の時点で抱き合わせ販売が行われるほどの人気ソフトだったんだよ
その続編で期待されまくってたのが3だからめちゃくちゃ売れた
その続編で期待されまくってたのが3だからめちゃくちゃ売れた
28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:38:41.51 ID:J2Nzmk1pa
ウルテクの破壊の隼使うとバランスはバッチグーだ
31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:50:19.37 ID:Y7XZd95C0
リアルタイムであそんだオッサンだが難易度高いからこそ記憶に残ってる
ロンダルキアさまよってる時は親に事情を説明してゲームの時間延長してもらったしな
最強パスワード記憶してるくらい好きなゲーム
ロンダルキアさまよってる時は親に事情を説明してゲームの時間延長してもらったしな
最強パスワード記憶してるくらい好きなゲーム
33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:55:31.48 ID:mL6pgjeed
ロンダルギアなんて方眼紙に地図書けばいいだけ
方眼紙はふっかつのじゅもん書く必需品だろ
方眼紙はふっかつのじゅもん書く必需品だろ
34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:58:44.25 ID:x8Yju0AX0
ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない
60: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 17:46:08.97 ID:HcLlnOyZ0
>>34
> ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない
情報無しでやるならメガテンとFFの方が難しいだろね
> ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない
情報無しでやるならメガテンとFFの方が難しいだろね
37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 11:59:12.56 ID:jZtBsHZI0
キャラ的には2のトリオが好きだったわ
3は酒場でよっぱらいの仲間を集めるとかイミフ
3は酒場でよっぱらいの仲間を集めるとかイミフ
39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:14:50.15 ID:34pzCwWn0
上で誰か書いてるけど
フツーにクリアできるし当時としては簡単な部類だろう
鬼畜難易度とか言ってるのはCSしかしらない人たち
フツーにクリアできるし当時としては簡単な部類だろう
鬼畜難易度とか言ってるのはCSしかしらない人たち
40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:28:07.91 ID:k1yh6Ac/0
FC版2のロンダルキアの洞窟はとにかくムズくて特攻するとまず死ぬ。
ちゃんとマップ把握してないと憤死。
途中セーブなんて無いしどこかで必ず即死するしでまぁ地獄。
ファミ通なかったら解けてないと思う。
堀井本人もアレは失敗って言ってるしな。まぁよく3買ったなみんな。
実は俺は3以降全くやってないんだよね。
ちゃんとマップ把握してないと憤死。
途中セーブなんて無いしどこかで必ず即死するしでまぁ地獄。
ファミ通なかったら解けてないと思う。
堀井本人もアレは失敗って言ってるしな。まぁよく3買ったなみんな。
実は俺は3以降全くやってないんだよね。
42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:43:37.64 ID:n4EOofb90
開発期間が短くて調整不足といった印象
43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:45:28.57 ID:16gFSgvc0
確かに鬼畜だけどゲームはそれが当たり前だったからそこは大して問題にならんかったよな。寧ろ、クリア難しい方が喜ばれた部分もある
44: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:47:25.50 ID:d7k/Ftq00
一握りの人間しかクリアできないような時代だからな
クリアすることで一目置かれるような
あの難易度で正解だしボリュームはあるけど3は物足りない
クリアすることで一目置かれるような
あの難易度で正解だしボリュームはあるけど3は物足りない
45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:52:43.01 ID:wwGzN+y40
ロンダルキアもサマルトリアが死んでも放置して逃げまくればクリアできるしな
真面目にクリアしようと思わなければなんとでもなる
真面目にクリアしようと思わなければなんとでもなる
53: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 14:57:16.44 ID:KTpGY1YX0
DQシリーズで2番人気だったか
FFだと10だけどあっちのが今でも受けるかもな
FFだと10だけどあっちのが今でも受けるかもな
59: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 16:46:48.06 ID:d7k/Ftq00
はぐれメタルがいたからな
73: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 19:38:56.24 ID:UvkexR9n0
ドラクエ2って当時小1だったからむずかっただけな気がする
小3の時に買ったドラクエ3は簡単だったな
小3の時に買ったドラクエ3は簡単だったな
77: ゲーだらの名無しさん 2022/08/29(月) 00:32:10.94 ID:R0+EAd2q0
別にクソゲーじゃないだろ
当時のRPGの難易度で言えばPCでリリースされていたものと比較したらヌルい部類だったしな
当時のRPGの難易度で言えばPCでリリースされていたものと比較したらヌルい部類だったしな
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コメント
コメント一覧
難易度がおかしいのはドルアーガの塔のほうだよ
時間かければクリア出来る
当時はスマホもネットも無いから一本のゲームをしゃぶり尽くしたし
他のRPGだと全滅したらセーブポイントからやり直し(セーブしてなかった)
って事実に衝撃を受けた覚えがあるwww
今の基準で考えちゃダメだ
当時としては簡単な部類だったのよ、これでも全然
まぁ今の基準からすればクソゲーと言われてもしょうがないけどさ
ファミコン破壊した問い合わせがドラクエ2位から増えたそうな
やめられん上に時間かかるゲームだからかね
DQ2からDQ3は大幅に難易度下がってるよ。それこそ小1でもクリアできるレベル
DQ2と比較されるのはFF1とかメガテン1とかWiz1とかあのへん
RPGとしてもロマンシアとかその辺に比べれば桁違いに簡単。ヌルゲーに慣れた今の子はそう思うんだろうけど。
少なくても当時そんな事言ってるヤツ周りにいなかったし、俺もなんとも思わず遊んでたけど
ちなみに自分はパズズ辺りで力尽きた
「ロンダルキアの洞窟は壁伝いに進めば落ちないんだけどね」
と言ってて鈴木みそが本気で驚いてたな
自分も驚いたが
親教えてくれてもよくね
ロンダルギアがいわゆる死にゲー
今でいうエルデンリングみたいなもん
DQ3は整備されて危険な状況が少ない「アトラクション」のイメージ
遊びやすいのはDQ3かもなあ。クリアしてもたいして達成感はなかったけどまあまあ面白い
でもDQ2には面白さと苦行と理不尽さと達成感があった
アトラクションとして見るならDQ2はクソかもしれんね
他の人も書いてるけど当時のゲームじゃDQ2なんてかなり簡単な部類だったから、文句なんてロンダルキアへの洞窟~祠の部分ぐらいしか聞いたことなかったけどね
当時はRPGがなくて、ドラクエ2は普通に神ゲーやったんやで
インベーダーゲームなんてつまらないのに、なんで社会現象になったんだ?って言ってるのと同じ
自分の名前入力してそれからその名前で呼ばれるだけで衝撃受けたと
アイコニックなフィールドのグラフィックが逆に想像力刺激してくれたと
RPGもたけしの挑戦状みたいなセンスの謎解きもわりと珍しくなかった
そんな中レベル上げたらなんとでもなる上に復活の呪文で積み重ねが利くとか救世主だよな
ドラクエ以外に比べりゃ余裕で神ゲーだったから
SFCリメイクのクソ温仕様で得意気に解説してるバカが何人かいる件
バランス調整の雑さなんてささいな問題だよ
それでもDQ3は雑誌の記事読んでこれはおもしろいに違いない!って確信したんだよな
大丈夫か日本
知らん人に「今のどうやるんですか?」とか普通に話かけられたり
DQ2も都心量販店では行列できてたよ、当時並んで買ったよ
当時のジャンプの売り上げやばいし、子供の数も今とは桁違い
看板漫画家がキャラデザやってて、子供がワクワクしないわけない
だから説明不足とか本編だけで完結しないっていうのが当たり前だった
ボッチコミュ障な上にヘタクソエアプのゲハJ民には無縁な話やったな
どっちかと言うと難しい・不親切・勝てない=クソゲーになるタイプやろ
レゲーネタは語った時点で年齢が透けて見えるから自重してもらいたいよな
発売直後に開発者がそれを言っていたのならドラクエ3は底まで売れなかったんじゃないかな。
調べれば直ぐに分かるだろ
俺も生まれてないが酷さは知ってるぞ
あれはゲーセンノートとセットだよな
みんなで攻略法を発見してノートに書いていくんだよ
60代とかだよ
ちょっと20年後に行って来た、正直ショックだわ…
>89.平成ゲームななしさん 2042年09月02日 20:47 ID:Hu22i33O44S8nX12
>平成生まれのポンコツゲーム機ジジイどもはまだ息してんのかよ
>光のお父さんになれなかった光の独居老人あわれwww
文章が繋がってない
お前こそが及びじゃないのに構ってちゃんが透けて見えるな。帰れ
今の介護ゲーに慣れてる人にはヒントが少ないor遠回しなゲームはクソゲーと言われるが
能動的にあちこちまわったり冒険してる人なら小学生でも普通にクリアできてたよ
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