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おおがらすDQ3




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:51:15.81 ID:hllY0Z7Y0
鬼畜難易度、理不尽な謎解き、開発者自体が不満が残るゲームとして反省してると語ってるのに
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:55:42.72 ID:HcLlnOyZ0
当時は出来が神がかってたしそもそも言うほど難しくもない
攻略本あれば余裕

3: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 08:58:35.15 ID:D3LEBfhi0
実際に当時プレイした感想としては、ちゃんと面白かったぞ。
RPGとしての比較対象がほとんど無いということもあったが、それでも最後まで夢中になって遊べた。

4: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:00:38.28 ID:lA70TFDyM
俺は3より2のほうが好きやわ

5: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:00:59.46 ID:3YNPR3Lwr
実はノーヒントなのは邪神の像の使い方だけ
すべてのテキストをくまなくメモすれば攻略本なしでもクリアできる
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:19.52 ID:U+W+mpmD0
クソゲーではなかっただけの話。

7: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:32.28 ID:4MWGuxKI0
今からならクソゲに見えるけど
当時はCSのRPG最先端だったよ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:03:18.86 ID:4RZGPgK30
DQ1からしてみれば3人パーティってだけで神ゲーだったよ

10: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:20:58.51 ID:rMyC+mNO0
ブリザードのザラキ連発以外はレベル上げときゃなんとでもなるなの~
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:22:57.64 ID:UqWiMMch0
ファミコン時代は理不尽が普通
RPGが主流になる前のゲームクリアはトロフィー扱いで誰でもできる訳じゃなかった時代だぞ?

12: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:23:05.66 ID:cZAIX7UX0
ドラクエ2はまだ荒削りな調整だったが、それでもパーティー組めるRPGのお手本的な難易度だったな
3人揃ってからの音楽が特に良く、冒険している感が強かった

13: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:24:08.25 ID:UqWiMMch0
>>12
正直ドラクエ2はパーティーそろう前のフィールド曲の方が好き
なんか明るい曲なんだよな

14: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:41:11.29 ID:Jo9tBD4C0
あの程度で社会現象なの?
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:39:36.62 ID:D3LEBfhi0
>>14
ドラクエ2の発売時点では、まだ社会現象という程では無かったよ。

46: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 13:15:53.40 ID:DVZMUBpBp
>>14
ゲームソフトのために殺人事件まで起きてるんだからどう考えても社会現象だろ

18: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:56:31.90 ID:gpaqOKUR0
同じ時期に出てたRPGって女神転生とかやぞ
ドラクエ2なんて簡単な方

19: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:58:00.86 ID:EVyDbpXR0
レベル上げとクラスメイトとの情報交換で
何とかなるレベルの絶妙な難易度だったんだよなぁ

20: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 09:58:57.55 ID:Im02pP0tM
FFなんかクソ長ラストダンジョンをノンセーブで踏破しなきゃならんかった
最後にラスボス戦で負けたら1からやり直し

ファミコン三部作全部この仕様だった

21: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:00:11.36 ID:hZbnuLTwd
当時のファミコンボーイには普通の難易度だからなぁ
難しいレベルとは100円入れて3分持たずにゲームオーバーになるアーケードゲームのこと
復活の呪文の入力間違いなんてどんまい

23: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:21:11.33 ID:QZNt6iID0
1年ごとに神ゲーが発売された時期だからな
1を何回もクリアしてるうちに2の発売日が発表され予約→2を何回もクリアしてるうちに3の発売日が発表され予約→
って感じだった

25: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:30:48.36 ID:R2niLt9pa
ブリザード4体のザラキはサマルのザラキとムーンのイオナズンで一掃出来る
これ豆な
デビルロードのメガンテはマホトーンかローレが一撃で倒す
簡単でしょ?
パズズだけは運次第w

26: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:34:39.17 ID:E31BTxJJ0
シドーってオリジナルよりリメイク版の方が強いだろ
HPもオリジナルの255と比べて4桁だし、はげしいほのおは全員に100以上のダメージ
イカれてる

27: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:36:08.69 ID:VrxRGl4M0
お前さんは若いからしらんのかもしれないけどドラクエは2の時点で抱き合わせ販売が行われるほどの人気ソフトだったんだよ
その続編で期待されまくってたのが3だからめちゃくちゃ売れた

28: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:38:41.51 ID:J2Nzmk1pa
ウルテクの破壊の隼使うとバランスはバッチグーだ

31: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:50:19.37 ID:Y7XZd95C0
リアルタイムであそんだオッサンだが難易度高いからこそ記憶に残ってる
ロンダルキアさまよってる時は親に事情を説明してゲームの時間延長してもらったしな

最強パスワード記憶してるくらい好きなゲーム
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:55:31.48 ID:mL6pgjeed
ロンダルギアなんて方眼紙に地図書けばいいだけ
方眼紙はふっかつのじゅもん書く必需品だろ

34: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 10:58:44.25 ID:x8Yju0AX0
ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない

60: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 17:46:08.97 ID:HcLlnOyZ0
>>34
> ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない
情報無しでやるならメガテンとFFの方が難しいだろね

37: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 11:59:12.56 ID:jZtBsHZI0
キャラ的には2のトリオが好きだったわ
3は酒場でよっぱらいの仲間を集めるとかイミフ

39: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:14:50.15 ID:34pzCwWn0
上で誰か書いてるけど
フツーにクリアできるし当時としては簡単な部類だろう

鬼畜難易度とか言ってるのはCSしかしらない人たち

40: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:28:07.91 ID:k1yh6Ac/0
FC版2のロンダルキアの洞窟はとにかくムズくて特攻するとまず死ぬ。
ちゃんとマップ把握してないと憤死。
途中セーブなんて無いしどこかで必ず即死するしでまぁ地獄。
ファミ通なかったら解けてないと思う。
堀井本人もアレは失敗って言ってるしな。まぁよく3買ったなみんな。
実は俺は3以降全くやってないんだよね。

42: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:43:37.64 ID:n4EOofb90
開発期間が短くて調整不足といった印象

43: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:45:28.57 ID:16gFSgvc0
確かに鬼畜だけどゲームはそれが当たり前だったからそこは大して問題にならんかったよな。寧ろ、クリア難しい方が喜ばれた部分もある

44: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:47:25.50 ID:d7k/Ftq00
一握りの人間しかクリアできないような時代だからな
クリアすることで一目置かれるような
あの難易度で正解だしボリュームはあるけど3は物足りない

45: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 12:52:43.01 ID:wwGzN+y40
ロンダルキアもサマルトリアが死んでも放置して逃げまくればクリアできるしな
真面目にクリアしようと思わなければなんとでもなる

53: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 14:57:16.44 ID:KTpGY1YX0
DQシリーズで2番人気だったか
FFだと10だけどあっちのが今でも受けるかもな

59: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 16:46:48.06 ID:d7k/Ftq00
はぐれメタルがいたからな

73: ゲーだらの名無しさん 2022/08/28(日) 19:38:56.24 ID:UvkexR9n0
ドラクエ2って当時小1だったからむずかっただけな気がする
小3の時に買ったドラクエ3は簡単だったな

77: ゲーだらの名無しさん 2022/08/29(月) 00:32:10.94 ID:R0+EAd2q0
別にクソゲーじゃないだろ
当時のRPGの難易度で言えばPCでリリースされていたものと比較したらヌルい部類だったしな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661644275/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 18:26
    • ID:nzxXyVX50
    • 落とし穴は方眼紙で落ちるマスを書いてマッピングしていたわ
      難易度がおかしいのはドルアーガの塔のほうだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 18:28
    • ID:Rs6xlXLn0
    • クソゲーだの思うのは単なるお前個人の感想だから。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 18:48
    • ID:nYbKls3G0
    • よく当時のRPGじゃ有情と言われるけどガキだった俺は2は投げたけど3は何周したか分からん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 18:56
    • ID:rFyF.48h0
    • 初老のおっさんがイキってると思うと気持ち悪いな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:11
    • ID:aDEIitdC0
    • 難易度も高いが、復活の呪文の複写ミスの方がやばい。FCグラにブラウン管の滲んだ画面が壁。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:12
    • ID:S6zGSyfQ0
    • そもそも全滅のペナルティが金半減だけだからねドラクエ
      時間かければクリア出来る
      当時はスマホもネットも無いから一本のゲームをしゃぶり尽くしたし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:15
    • ID:EGgBF7sg0
    • 自分の主観を世間の常識にしたがるガイジムーブってやつだな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:17
    • ID:EGgBF7sg0
    • 最初にやったのがドラクエだったせいで
      他のRPGだと全滅したらセーブポイントからやり直し(セーブしてなかった)
      って事実に衝撃を受けた覚えがあるwww
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:21
    • ID:pLBPSl9v0
    • テニスとかゴルフみたいなショボいゲームが100万以上売れた時代だぞ
      今の基準で考えちゃダメだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:22
    • ID:t1sTJsGT0
    • キャラロストはないしレベルドレインもないし全滅しても回収しに行く必要もないし
      当時としては簡単な部類だったのよ、これでも全然
      まぁ今の基準からすればクソゲーと言われてもしょうがないけどさ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:28
    • ID:PYcgx2g.0
    • 当時の任天堂で働いてた人曰く
      ファミコン破壊した問い合わせがドラクエ2位から増えたそうな
      やめられん上に時間かかるゲームだからかね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 19:32
    • ID:KhxI1DJo0
    • 自由帳やら、テストの空きスペースはとにかくドラクエの地図やモンスター書いてたわ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 20:02
    • ID:DAFX6Jg.0
    • >>3
      DQ2からDQ3は大幅に難易度下がってるよ。それこそ小1でもクリアできるレベル
      DQ2と比較されるのはFF1とかメガテン1とかWiz1とかあのへん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 20:03
    • ID:HnE1fAvB0
    • 確かにドルアーガは攻略本なしではほぼ不可能なレベル。それに比べれば遥かに優しい。
      RPGとしてもロマンシアとかその辺に比べれば桁違いに簡単。ヌルゲーに慣れた今の子はそう思うんだろうけど。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:00
    • ID:ZG.1Z9JP0
    • バズズはマヌーサが高確率で効くからそのあとのザラキでメガンテ前に倒せる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:17
    • ID:OqGLnGWX0
    • DQ2がクソゲーって言われるようになったのなんてここ最近じゃねーの?
      少なくても当時そんな事言ってるヤツ周りにいなかったし、俺もなんとも思わず遊んでたけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:17
    • ID:2n35nfbo0
    • 昔はゲームはそんなになかったから、たとえどんなに難しくても、クソゲーって言って投げ出さないで頑張ったもんだよ。魔界村とかも一面クリアできるかできないかだったけど楽しんだよ
      ちなみに自分はパズズ辺りで力尽きた
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:20
    • ID:IEzNbYeT0
    • 2人旅の曲の方が好き。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:26
    • ID:ZdAcOiEN0
    • 堀井さんがインタビューで
      「ロンダルキアの洞窟は壁伝いに進めば落ちないんだけどね」
      と言ってて鈴木みそが本気で驚いてたな
      自分も驚いたが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:30
    • ID:W.z7TpQx0
    • 当時はコンシューマ機のRPGなんてドラクエくらいしかなかったからみんなこんなもんだって思ってたんだろ。コンシューマ機よりバリエーションが多かったPCのRPGに至ってはもっと理不尽なものばかりだったし、DQ2で文句をつけるようなやつは少なかった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 21:40
    • ID:u3aqbLng0
    • 当時園児だったからか復活の呪文の仕組みが分からず毎日すけさん仲間にして終わってたわ
      親教えてくれてもよくね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:06
    • ID:hnD3bnNf0

    • ロンダルギアがいわゆる死にゲー
      今でいうエルデンリングみたいなもん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:14
    • ID:P1f.mEev0
    • DQ2がクソゲーなんてここ一~二年で初めて聞いたが、結構声大きくなってるのな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:35
    • ID:OSRgjP990
    • DQ1やDQ2は理不尽な状況が普通にある「冒険」で
      DQ3は整備されて危険な状況が少ない「アトラクション」のイメージ
      遊びやすいのはDQ3かもなあ。クリアしてもたいして達成感はなかったけどまあまあ面白い
      でもDQ2には面白さと苦行と理不尽さと達成感があった
      アトラクションとして見るならDQ2はクソかもしれんね
      他の人も書いてるけど当時のゲームじゃDQ2なんてかなり簡単な部類だったから、文句なんてロンダルキアへの洞窟~祠の部分ぐらいしか聞いたことなかったけどね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:45
    • ID:YvUGzNN50
    • 今からみたらそうかもしれないけど
      当時はRPGがなくて、ドラクエ2は普通に神ゲーやったんやで
      インベーダーゲームなんてつまらないのに、なんで社会現象になったんだ?って言ってるのと同じ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 22:51
    • ID:1gfxlPLR0
    • ゾルゲ市蔵がファミコンで一番思い入れがあるのはドラクエ2って言ってたな
      自分の名前入力してそれからその名前で呼ばれるだけで衝撃受けたと
      アイコニックなフィールドのグラフィックが逆に想像力刺激してくれたと
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月29日 23:05
    • ID:czPgxCER0
    • FCはクリア出来なかったゲームの方が圧倒的に多かったですし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 00:36
    • ID:selW8Uj50
    • アクションやSTGは1発食らったら即死&残機なくなったら最初からが当たり前
      RPGもたけしの挑戦状みたいなセンスの謎解きもわりと珍しくなかった
      そんな中レベル上げたらなんとでもなる上に復活の呪文で積み重ねが利くとか救世主だよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 01:58
    • ID:8cjzdb9R0
    • ドラクエにしてはムズイ、ヒント少ない、ってだけで
      ドラクエ以外に比べりゃ余裕で神ゲーだったから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 02:21
    • ID:WowWo.8T0
    • FCの話だってのに
      SFCリメイクのクソ温仕様で得意気に解説してるバカが何人かいる件
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 04:04
    • ID:0A.Go.Wg0
    • 発売当時、FCにこのクオリティのRPG他にまったくなかったからな
      バランス調整の雑さなんてささいな問題だよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 07:20
    • ID:VQmeKtYN0
    • 俺もDQ2を友達に借りてやって挫折したけどさ、
      それでもDQ3は雑誌の記事読んでこれはおもしろいに違いない!って確信したんだよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 07:41
    • ID:Za1auVh30
    • クソゲーどころか神ゲーだったからだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 07:47
    • ID:YKEeQUCa0
    • 神ゲーかクソゲーかの二値評価しかないヤツだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 08:02
    • ID:p8aGy2mp0
    • 昔の状況を今の状況で語る外字増えたな
      大丈夫か日本
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 08:02
    • ID:ktNczHjq0
    • ドルアーガの塔にしても当時の口コミ攻略を知らなすぎだろ
      知らん人に「今のどうやるんですか?」とか普通に話かけられたり

      DQ2も都心量販店では行列できてたよ、当時並んで買ったよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 08:17
    • ID:BIoe54Jt0
    • 子供が熱心にDQ2やってたとは思えない。少年ジャンプで宣伝して発売前から盛り上げたんだよ
      当時のジャンプの売り上げやばいし、子供の数も今とは桁違い
      看板漫画家がキャラデザやってて、子供がワクワクしないわけない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 08:21
    • ID:oKTCABsd0
    • 当時のPCゲームに比べればとかって人いるけど、その時代にPCで遊んでるって今何歳だよw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 10:16
    • ID:5oXRnMGp0
    • 昔のゲームは攻略本買うの前提だったから
      だから説明不足とか本編だけで完結しないっていうのが当たり前だった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 12:05
    • ID:S.fTJHHb0
    • その難しさが情報交換という友達作りの切っ掛けになったりするんやけど
      ボッチコミュ障な上にヘタクソエアプのゲハJ民には無縁な話やったな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 12:07
    • ID:6i2xT0OO0
    • 記事タイトルが美希みたいな口調で笑ったの
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 12:12
    • ID:S.fTJHHb0
    • >>34
      どっちかと言うと難しい・不親切・勝てない=クソゲーになるタイプやろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 12:16
    • ID:yVJS7kLM0
    • >>4
      レゲーネタは語った時点で年齢が透けて見えるから自重してもらいたいよな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 13:11
    • ID:3CmCDclB0
    • >鬼畜難易度、理不尽な謎解き、開発者自体が不満が残るゲームとして反省してると語ってるのに
      発売直後に開発者がそれを言っていたのならドラクエ3は底まで売れなかったんじゃないかな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 16:47
    • ID:pm96boD.0
    • >>38
      調べれば直ぐに分かるだろ
      俺も生まれてないが酷さは知ってるぞ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 16:48
    • ID:pm96boD.0
    • >>36
      あれはゲーセンノートとセットだよな

      みんなで攻略法を発見してノートに書いていくんだよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 17:44
    • ID:WkCa2d850
    • >>38
      60代とかだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 18:59
    • ID:6k0wfibx0
    • >>43
      ちょっと20年後に行って来た、正直ショックだわ…

      >89.平成ゲームななしさん 2042年09月02日 20:47  ID:Hu22i33O44S8nX12
      >平成生まれのポンコツゲーム機ジジイどもはまだ息してんのかよ
      >光のお父さんになれなかった光の独居老人あわれwww
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 21:29
    • ID:jkO4fbZs0
    • 一握りの人間しかクリアー出来ないのはRPGじゃなくアクションやろ、あれこそ難易度がイカれてるのは一部の猛者しかクリアー不可能
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年08月30日 21:45
    • ID:8cjzdb9R0
    • 星をみる人の方がクソゲーだったから
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月01日 02:11
    • ID:TGfKozxn0
    • 難しいのはゲームじゃなくてふっかつのじゅもんだっつうの
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月04日 13:12
    • ID:g9wduv.c0
    • >>44
      文章が繋がってない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 12:47
    • ID:beiBQX3z0
    • >>43
      お前こそが及びじゃないのに構ってちゃんが透けて見えるな。帰れ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月27日 12:18
    • ID:jJRY1ldh0
    • ドラクエ2は自分で考えない他人任せな右へ倣え系の人が批判しまくってる印象
      今の介護ゲーに慣れてる人にはヒントが少ないor遠回しなゲームはクソゲーと言われるが
      能動的にあちこちまわったり冒険してる人なら小学生でも普通にクリアできてたよ

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