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1: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:53:11.34 ID:nTm0NSnl0
ゼノブレイド3にテイルズオブアライズ、ニーアオートマタにFE風花雪月にペルソナ5
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ
4: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:55:00.83 ID:nvSp14RX0
ヒント 軌跡
2: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:53:40.06 ID:nTm0NSnl0
ましなの如くのやつぐらいだがファンタジー作品無理だしなぁ
6: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:56:59.79 ID:25icT3340
シナリオだけ外国人雇うとかはどうなん
58: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:07:53.68 ID:J148qFk30
>>6
今度出るフォースポークンがそれや
今度出るフォースポークンがそれや
5: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:55:31.99 ID:t0pWGMDu0
ドラクエ11とFF15は良かったんかと聞きたい
7: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 10:59:45.60 ID:po+R8GX5d
野島シナリオは素材としてのポテンシャルは今でも衰えてないとは思う
ただ上手く調理してくれる人がいなくなったからFFはつまらないゲームになった
ただ上手く調理してくれる人がいなくなったからFFはつまらないゲームになった
12: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:13:12.99 ID:RQyJPI9v0
漫画家とか入れてみたら?
あそこの方がストーリー書ける奴むしろ増えてる気がするよ
あそこの方がストーリー書ける奴むしろ増えてる気がするよ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:01:10.61 ID:L25iqGbr0
如くがまともは笑うからやめてw
最近なら圧倒的に石川夏子だな
最近なら圧倒的に石川夏子だな
20: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:27:16.26 ID:ilsVgkQH0
>>8
メインシナリオだけ見れば文句の出ないくらい最高レベルだろ
世界観という意味では洋ゲーなんかも凄いけども
メインシナリオだけ見れば文句の出ないくらい最高レベルだろ
世界観という意味では洋ゲーなんかも凄いけども
9: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:03:30.57 ID:l4H633UZd
ゼノブレに関してはどう考えても竹田が無能なだけ
こいつスパロボでも無能晒し続けてシリーズ終わらせたし
こいつスパロボでも無能晒し続けてシリーズ終わらせたし
10: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:07:24.83 ID:nTm0NSnl0
>>9
脚本家があかんのか
枠組みしっかりしてもそこが駄目だとなー
別の界隈からとか引っ張ってこれないのか
イラストレーターはアホほどいるのに
脚本家があかんのか
枠組みしっかりしてもそこが駄目だとなー
別の界隈からとか引っ張ってこれないのか
イラストレーターはアホほどいるのに
19: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:26:01.40 ID:MlJAxBPVp
>>9
竹田はゼノブレ1の頃までは良かったがもう2あたりで枯れた感じがするな、兵頭も良くはないんだけど
高橋の原案を形にできる脚本家って探すの自体案外難しい気もするけども
竹田はゼノブレ1の頃までは良かったがもう2あたりで枯れた感じがするな、兵頭も良くはないんだけど
高橋の原案を形にできる脚本家って探すの自体案外難しい気もするけども
38: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:50:58.81 ID:Tt6fbQRPa
>>19
タイオンとユーニの描写は兵頭だと思うぞ
あんなの高橋に書けるはずない
タイオンとユーニの描写は兵頭だと思うぞ
あんなの高橋に書けるはずない
11: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:12:42.24 ID:qhsCVpXgd
原案の高橋は良いけどそれを竹田が上手く脚本起こせてない感はある
ゼノサーガ2の失敗もそれだったから1・2リメイクは高橋自身が書き直すなんてこともやったくらいだし
ゼノサーガ2の失敗もそれだったから1・2リメイクは高橋自身が書き直すなんてこともやったくらいだし
190: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 18:39:48.33 ID:GwDnk1B10
>>11
1、2リメイクは竹田だろ
1、2リメイクは竹田だろ
14: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:15:50.56 ID:yqw3v1Gm0
モンハンのシナリオとか酷いぜ
15: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:17:58.63 ID:qhsCVpXgd
モンハンに良シナリオとか誰も求めてないからええわ
13: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:14:04.61 ID:3JV6vsdR0
まともなシナリオなんて求められてないし
仲間だろっドンッでみんな良く分からんけど泣いてるよ
仲間だろっドンッでみんな良く分からんけど泣いてるよ
16: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:21:02.73 ID:nTm0NSnl0
だーまえとかゼノブレ好きなんだっけ
今よりマシになるだろうから脚本の一人で頼んで見れば
今よりマシになるだろうから脚本の一人で頼んで見れば
23: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:34:24.13 ID:r18gmGxU0
最近プレイしてシナリオがずば抜けて良いと思ったのは龍7くらいだな
>>1に挙がってる作品はどれも好きだけど、SFファンタジーの世界観で大人も納得いくシナリオって難しいと思うわ
>>1に挙がってる作品はどれも好きだけど、SFファンタジーの世界観で大人も納得いくシナリオって難しいと思うわ
30: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:43:21.80 ID:nTm0NSnl0
>>23
俺もどれも嫌いではない
けどシナリオを手放しで褒められるか?ト聞かれたら絶対無理だわ
俺もどれも嫌いではない
けどシナリオを手放しで褒められるか?ト聞かれたら絶対無理だわ
27: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:42:10.35 ID:O5rdWeW90
FF14のストーリーは日本海外のどちらでも最高傑作と評価されてるね
ここ数年のメタスコアはぶっちぎり
ここ数年のメタスコアはぶっちぎり
32: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:44:50.45 ID:v1Gj0fPw0
>>27
漆黒は間違いなく傑作、尊いとかエモとかが理解できる人種には神シナリオだからな
伏線回収()とかが神シナリオの条件とか思ってる人とかにはウケ悪いだろうけどな
漆黒は間違いなく傑作、尊いとかエモとかが理解できる人種には神シナリオだからな
伏線回収()とかが神シナリオの条件とか思ってる人とかにはウケ悪いだろうけどな
44: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:59:58.14 ID:O5rdWeW90
>>32
ゲハおじさんが漆黒やったら失禁するんじゃないかな
アルバートとセトが再開するシーンとか特にやばそう
ゲハおじさんが漆黒やったら失禁するんじゃないかな
アルバートとセトが再開するシーンとか特にやばそう
28: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:42:16.39 ID:2ncD6c/L0
グラフィックの向上により、求められるリアリティラインが上がったので、
もう少年少女の冒険ものは、その題材を選択する限り良シナリオになり得ない
もう少年少女の冒険ものは、その題材を選択する限り良シナリオになり得ない
34: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:46:46.51 ID:RQyJPI9v0
>>28
少年少女とか大人が主軸かどうかは関係なくて
結局脚本家が作品内のキャラをどう動かすかだよ
少年少女とか大人が主軸かどうかは関係なくて
結局脚本家が作品内のキャラをどう動かすかだよ
31: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:44:31.48 ID:x2OJF0la0
ゲームシナリオは開発陣が作りやすい様に考えてるだけだから
ユーザーが文句言うな
ユーザーが文句言うな
33: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:46:42.13 ID:FQ0iJt4M0
大作RPGのシナリオは他のメディアと比べて特殊
量的にはテレビアニメ一年分くらい(もっと多いかも)ある
それが発売時点で完結している
漫画は連載形式なので連載中に軌道修正が出来る
小説は1巻毎に書ける
テレビアニメはキッズ向け以外のオリジナルだと長くても2クール
ゲームの分量のシナリオを始めから完結して提供しているメディアはおそらく他には無い
なので修行の場が無い
他のメディアの人を引っ張って来ても成功するかは疑問
量的にはテレビアニメ一年分くらい(もっと多いかも)ある
それが発売時点で完結している
漫画は連載形式なので連載中に軌道修正が出来る
小説は1巻毎に書ける
テレビアニメはキッズ向け以外のオリジナルだと長くても2クール
ゲームの分量のシナリオを始めから完結して提供しているメディアはおそらく他には無い
なので修行の場が無い
他のメディアの人を引っ張って来ても成功するかは疑問
35: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:47:54.29 ID:RQyJPI9v0
>>33
あーそれもあるかも
というか友人に最近のゲームストーリーつまらんねって言ったらあなたのような返答来たよ
あーそれもあるかも
というか友人に最近のゲームストーリーつまらんねって言ったらあなたのような返答来たよ
39: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:52:40.47 ID:nTm0NSnl0
>>33
あーなるほどそういう考えもあるか
となるとここで言われてるFF14とかも軌道修正できるからプラスになってることもあるか
長いゲームになる分粗も増えるか
あーなるほどそういう考えもあるか
となるとここで言われてるFF14とかも軌道修正できるからプラスになってることもあるか
長いゲームになる分粗も増えるか
36: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:49:27.89 ID:PGm3G9uC0
演出とかテキストのセンスがない
無駄に長いんよ
早送りしたくなるようなものはストーリーやゲームに限らずクソってなるな
無駄に長いんよ
早送りしたくなるようなものはストーリーやゲームに限らずクソってなるな
40: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:53:27.02 ID:C+8kH20E0
1人で話作るのは無理だと思うし分業になるのは仕方ないけどきちんと監督出来てない
だから話がチグハグになるし話ごとに落差がありすぎる
だから話がチグハグになるし話ごとに落差がありすぎる
41: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 11:53:34.89 ID:RQyJPI9v0
2000年代までのゲームは割りと面白いの多かったな
FF10(叩かれそう)
シャドウハーツ
バテンカイトス1,2
ブレスオブファイア5
等
FF10(叩かれそう)
シャドウハーツ
バテンカイトス1,2
ブレスオブファイア5
等
46: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:01:23.90 ID:xN9BtOmZ0
龍7のシナリオめっちゃ良かった
FF14はソロでも手軽なゲームならシナリオ目当てでやってみたいんだがなぁ
FF14はソロでも手軽なゲームならシナリオ目当てでやってみたいんだがなぁ
57: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:07:18.17 ID:v1Gj0fPw0
>>46
ソロでストーリーだけやりたいならもう数年待つのが吉やで
最初の拡張までのストーリーは完全ソロでやれるるようになってかなり快適になってる
待てば完全ソロで出来る部分増えていくみたいだからな
ソロでストーリーだけやりたいならもう数年待つのが吉やで
最初の拡張までのストーリーは完全ソロでやれるるようになってかなり快適になってる
待てば完全ソロで出来る部分増えていくみたいだからな
54: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:06:22.41 ID:JT7/068+0
洋ゲーあまりやらないんだけどシナリオでおすすめなのある?
ツシマは>>1が上げてるやつと同程度だと思ったしラスアスは1も2も最悪だった
ツシマは>>1が上げてるやつと同程度だと思ったしラスアスは1も2も最悪だった
59: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:09:46.70 ID:v1Gj0fPw0
>>54
ラスアス1のシナリオで合わないなら洋ゲーの雰囲気自体がだめなんやないかな
ラスアス1、ツシマ辺りは他と比べても日本人にも受けやすい感じだと思うし、他はシナリオ良いって言われてるものも洋ドラマ感満載だからな
ラスアス1のシナリオで合わないなら洋ゲーの雰囲気自体がだめなんやないかな
ラスアス1、ツシマ辺りは他と比べても日本人にも受けやすい感じだと思うし、他はシナリオ良いって言われてるものも洋ドラマ感満載だからな
63: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:12:51.59 ID:JT7/068+0
>>59
ジョエルとかただの殺人鬼にしか見えんかったわ
エリーのために疑心暗鬼になるのはわかるけど…
ジョエルとかただの殺人鬼にしか見えんかったわ
エリーのために疑心暗鬼になるのはわかるけど…
84: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:34:53.30 ID:v1Gj0fPw0
>>63
ジョエルは普通に殺人鬼やぞ、殺人鬼にも葛藤や理由があるし感情だって有るってのもテーマのひとつだからな
洋シナリオって説明せずに雰囲気で語るみたいなの多いし、そこが合わないなら多分洋ゲーのシナリオほとんどが合わないと思うわ
お前さんを批判してる訳じゃないんやで
ジョエルは普通に殺人鬼やぞ、殺人鬼にも葛藤や理由があるし感情だって有るってのもテーマのひとつだからな
洋シナリオって説明せずに雰囲気で語るみたいなの多いし、そこが合わないなら多分洋ゲーのシナリオほとんどが合わないと思うわ
お前さんを批判してる訳じゃないんやで
64: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:13:18.72 ID:6KCbc453a
JRPGのテキスト量が日本のアニメ漫画と同レベルで構成されてるからどうしても整合性に粗がみえてくるのは仕方ないってのもありそう
洋ゲーに至っては状況説明するだけかテキスト量が少ないかでテキストで情緒を出すっていう文化がないからそもそも論外だし
洋ゲーに至っては状況説明するだけかテキスト量が少ないかでテキストで情緒を出すっていう文化がないからそもそも論外だし
65: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:14:30.54 ID:J148qFk30
>>64
洋ゲーでもバイオウェアのRPGとかテキストだらけだろ
洋ゲーでもバイオウェアのRPGとかテキストだらけだろ
66: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:15:56.58 ID:RQyJPI9v0
フォールアウトやれば分かるがとんでもないテキスト量だぞ
67: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:17:03.50 ID:6KCbc453a
ああすまん、言ってるのは話を構成するためのカットシーン等に演出とかと併せて使われるテキストな
73: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:23:45.76 ID:IGS37Af40
オリジンラーメンはなかなか
ジャックの印象が強いなキャラが立ってた
ジャックの印象が強いなキャラが立ってた
77: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:26:54.85 ID:j0RR0z7P0
>>73
途中までなんだこれってシナリオなんだが終盤の展開が熱くて何となく良い話だった気になるんだよなオリジン
途中までなんだこれってシナリオなんだが終盤の展開が熱くて何となく良い話だった気になるんだよなオリジン
78: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:29:05.76 ID:27Bz5UFkd
オリジンラーメンは設定だけ見ればFF7や10と遜色ない良さはあった
けどそれらみたいな上手いシナリオにはなっていなかった
けどそれらみたいな上手いシナリオにはなっていなかった
74: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:25:44.59 ID:fcmmWz300
結局途中が微妙でも最後が大団円のハッピーエンドなら何となく満足しちゃうやつが多いからな
だからこそビターエンドなのにあんだけ評価が高いFF10とかはほんと凄い
だからこそビターエンドなのにあんだけ評価が高いFF10とかはほんと凄い
79: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:30:13.99 ID:PGm3G9uC0
坂口の頃のFFも死なせとけばいいとか言われてたな
80: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:30:23.41 ID:nTm0NSnl0
キャラとかじゃないんだよなー
オススメはシナリオ!と断言できるのが無さすぎる
ゼノブレもオートマタも雰囲気は好きだしある程度の要素挙げてでオススメ自体は出来るんだが
オススメはシナリオ!と断言できるのが無さすぎる
ゼノブレもオートマタも雰囲気は好きだしある程度の要素挙げてでオススメ自体は出来るんだが
82: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:32:22.82 ID:JT7/068+0
オートマタのシナリオはかなりいい部類だと思うけどね
風化雪月はやってない
風化雪月はやってない
81: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:30:59.22 ID:JT7/068+0
テイルズオブアライズのシナリオは無味無臭感凄かった
もうあんま覚えてない
族長みたいなの全員倒してからのシナリオはむしろつまらんかった
もうあんま覚えてない
族長みたいなの全員倒してからのシナリオはむしろつまらんかった
86: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:39:00.12 ID:xhWqbk6q0
仮に良い脚本が書けるならゲームよりも漫画とかアニメに出した方が売れるんじゃないの?
97: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:10:56.37 ID:hDh0KrY40
>>86
まぁこれは間違いなくあるわ
昔はアニメとか映画が不況でゲーム業界が金満だったから人材買い叩いてたけど、今はサブスク隆盛もあって脚本家不足が深刻でギャラが高騰してる
逆に言うとそう言う状況でも未だに向こうからお呼びが掛からない奴はそのレベルってこと…
まぁこれは間違いなくあるわ
昔はアニメとか映画が不況でゲーム業界が金満だったから人材買い叩いてたけど、今はサブスク隆盛もあって脚本家不足が深刻でギャラが高騰してる
逆に言うとそう言う状況でも未だに向こうからお呼びが掛からない奴はそのレベルってこと…
92: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 12:49:26.24 ID:aWUPrNpDd
伊集院光も言ってたけど、平気でアニメ1話分より長いムービー作るバカは頼むからアニメ業界なり小説なりに行ってくれ
結局そう言う本場で本職と勝負しても勝てないから競争の緩いゲーム業界で自己表現したつもりになってお山の大将やってんだろ
結局そう言う本場で本職と勝負しても勝てないから競争の緩いゲーム業界で自己表現したつもりになってお山の大将やってんだろ
98: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:14:10.20 ID:yqw3v1Gm0
洋ゲーのシナリオはいくらローカライズが良くてもピンと来ないから和ゲーのシナリオ頑張って欲しい
99: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:14:29.25 ID:kh5xVyw+0
外部がシナリオ書いてもちゃんと再現されずに現場判断で削られるなんてことが珍しくないらしいからな
調整が容易な社内ライターか出来ればゲームのディレクターなりがシナリオも担当できるのが一番良い
調整が容易な社内ライターか出来ればゲームのディレクターなりがシナリオも担当できるのが一番良い
101: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:25:24.86 ID:POsO2PG0a
ゲームにおいてシナリオを過剰に語るなんて"逃げ"でしかないからな
映画アニメの模倣にしかならないが、ゲーム性の直球だけじゃ勝負できないメーカーが血迷って「シナリオを凝る」なんてやらかす
ユーザーもゲームのクソシナリオなんて欲してない
設定だけをガチガチに作り込んだゼルダエルデン等が人気なのがその証拠だ
映画アニメの模倣にしかならないが、ゲーム性の直球だけじゃ勝負できないメーカーが血迷って「シナリオを凝る」なんてやらかす
ユーザーもゲームのクソシナリオなんて欲してない
設定だけをガチガチに作り込んだゼルダエルデン等が人気なのがその証拠だ
106: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:40:59.17 ID:YvKDTepH0
中小で一番大手に勝てる可能性があるのは個人技のシナリオなんだからそういうとこほど凝るべきなんだよな
(逆に言うといくら金をかけてもコケることが多い箇所ってことでもあるが)
(逆に言うといくら金をかけてもコケることが多い箇所ってことでもあるが)
108: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:49:30.49 ID:RQyJPI9v0
整合性というよりも演出がつまらないだけなきもするけどな
FF10はムービー長くても楽しく見れたしな
FF10はムービー長くても楽しく見れたしな
111: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:51:54.11 ID:POsO2PG0a
>>108
そう、絶望的にまともな演出家が居ないよな、ゲームには
ダメなシナリオと絶望的な演出で壊滅的な出来になる
そう、絶望的にまともな演出家が居ないよな、ゲームには
ダメなシナリオと絶望的な演出で壊滅的な出来になる
114: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 13:59:03.74 ID:hDh0KrY40
読み物としてつまらないかどうかとゲームとしての表現として優れてるかどうかって本来別の話だと思うんだけど、
和ゲー、特にJRPGって前者9割の後者1割くらいのバランスで語られるから違和感あるわ
海外のGOTYだと表現技法も含めての「ストーリー」だからゴロゴアとかモータルコンバットが年間ベストストーリー賞取ったりするし
和ゲー、特にJRPGって前者9割の後者1割くらいのバランスで語られるから違和感あるわ
海外のGOTYだと表現技法も含めての「ストーリー」だからゴロゴアとかモータルコンバットが年間ベストストーリー賞取ったりするし
126: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 14:25:48.10 ID:YvKDTepH0
>>114
後者はシナリオゲーじゃなくて雰囲気ゲーって言われるからな
後者はシナリオゲーじゃなくて雰囲気ゲーって言われるからな
128: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 14:40:58.86 ID:SEWFe3Bg0
日本人がっつうけど洋ゲーだって似たようなもんじゃん
映画を模倣したようなムービーゲー多いし
雰囲気だけで西洋は優れてるって思い込んでる西洋コンプ
映画を模倣したようなムービーゲー多いし
雰囲気だけで西洋は優れてるって思い込んでる西洋コンプ
130: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 14:50:30.59 ID:nTm0NSnl0
洋ゲーがとは一言も言ってないが勘違いさせてすまんな
洋ゲーはあんまやらんからそもそも詳しく知らん
洋ゲーはあんまやらんからそもそも詳しく知らん
129: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 14:46:53.97 ID:dcn9lzGZ0
洋ゲーは会話の為にもったり歩かせるパートがウザくてしゃーない
132: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 14:52:23.27 ID:nTm0NSnl0
あーKH3も酷かったわ
シナリオを絶賛できるものは本当に減った
あとオートマタはアレだがレプリカントのほうはそこそこ認める
シナリオを絶賛できるものは本当に減った
あとオートマタはアレだがレプリカントのほうはそこそこ認める
133: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 15:01:45.66 ID:h1ETJzWJ0
早くAIで創れるようにしろよ
138: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 15:09:02.72 ID:mUxQMMUyM
十三機兵は逆に近年でもエグいレベルのシナリオだったけどな
ゼノブレイド3は正直退屈すぎて何回か飛ばして後で動画で見るかってなった
ゼノブレイド3は正直退屈すぎて何回か飛ばして後で動画で見るかってなった
156: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 15:34:16.22 ID:rUONVZJGd
1の例に挙げられてる中ならゼノブレイド3は普通にドベだと思う
微妙にテイルズが拮抗するくらい
微妙にテイルズが拮抗するくらい
164: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 16:05:02.27 ID:rEACXfhDM
シナリオというか、人気キャラを作れるかどうかだよな
ストーリー自体はある程度矛盾がなければいい
ストーリー自体はある程度矛盾がなければいい
166: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 16:07:00.47 ID:F+eePNUr0
自分の嗜好以外をクソ扱いってのはまだわかるが、それを強引に一般評価みたいに語る奴のいう良いストーリーなんて胡散臭いわー
185: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 17:57:47.76 ID:yqw3v1Gm0
ダクソみたいに世界観と雰囲気で押しきって多くを語らないのがいい
175: ゲーだらの名無しさん 2022/09/03(土) 17:16:28.33 ID:6EE+3VkC0
まだ歴史の浅いメディアなんだから今は試行錯誤してる段階なんだろ
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客も客の方でハーレムなろう系無双とかを絶賛する様な連中も多いからお相子やろ
ロックマンX4なんて「何があったか知らない?」「はあ⁈俺ら疑ってんの⁈軍人の誇りを馬鹿にしやがったなお前らと同盟組んでたけど明日から戦争すっからじゃあな!」「ちょ、」だぜ
例えば、ストーリーと一致したゲーム性のあるゲームはメタルギア
潜入して進んでいくストーリーと敵と隠れんぼするゲーム性は見事に一致してる
逆に一致してないのは救うべき人が危機的状況にあるのに探索できる場所がたくさんあるオープンワールド
試行錯誤の状況じゃなくプレイヤーが進めるゲームという形を取る以上これ以上のものは出来ない
自分で本書いた方が今は儲かるしなあ・・・
クライシスコアくらいしか泣ける要素あるシナリオなかったな
及第点以上は欲しいけどハードル高くしすぎるのも問題だと思う
コンテンツ消費スピードが早いから、軽く薄いものが好まれる。なろう流行ってるのが証拠。
難しい話理解できる人が減ってるから内容もシンプルになる。
ロックマンでシナリオ期待する奴のが少数やろ‥
ドットみたいなデフォルメなら気にならないストーリーのアラも目立つ様になったし
読ませるようなゲームは
感情的に乗せてくれるFF10など売れてるのもあるけど
なぜかツッコミどころがあるくらいのお話の方が好まれてる
いやゲームの方が幼稚臭いよ
日本のゲームを実写とかでやったら見てられんわ
ゲームなんだから長いムービーよりも体験で伝えてくれとは思う
配達ゲーはやってないけど気になりはする
自分で操作する事による没入感と映画と違って尺の上限が割と自由だからシナリオこそ最重要だと思うけどな
お前の好みに合わないだけじゃん
自称脚本家阿呆すぎる
シナリオ楽しみたいなら別媒体でするよ
ゲーム遊んで楽しいかどうかに没入感は大して関係なくね?
あんたはゲームプレイじゃなくて、ゲーム視聴を楽しんでるだけでは?
同感だ、CCは別格
次点で10だがなんか違う
一理ない
まぁノベルゲーあんま売れてないし。かと言ってムービーに気合い入れてもスキップとか普通にする奴わりと多いし。簡潔にしたらしたで中身ないとか言われるんだからそもそもが時代的に求められて無い。
いっそのことセリフ無し&設定も非公開にしてしまえよ、そうすりゃ考察勢どもが勝手に補完してくれるからよ
ストーリーもそうだが3Dになってから演出酷いのが目立つな。セリフ喋ってるキャラの顔を延々アップで映すとかな。
テイルズほんとひで
楽しめてる=没入してるってことやぞ
キャラがいい(ペルソナ4)雰囲気がいい(クロノトリガー)
こういうのはあるけど厳密にはシナリオじゃない気もする。何となくシナリオがいいような気がしてくるけど
主人公喋らないとシナリオがいいってのはかなり難しいと思うけど、喋る主人公ってあんまり好きなのがない
今、思い出したけど.hack//G.U.がシナリオ好きかも?
これもキャラ(ハセヲ)が好きになっただけかもしれないけど
洋ゲーはビジュアルや設定が好きじゃないからあんまりやらないせいもあるだろうけど
シナリオがずば抜けて良いと思った洋ゲーは一個もない
TESやAPEXは楽しいけど
あんなワクワクするシナリオは最近はない
シナリオや世界観でやらかすとシリーズの致命傷に即繋がるってよくわかったから無碍に出来んわ
昔の名作もそういうの多いし
最近のJRPGはキャラ造形と台詞回しがちょっとね
あれ以上優れてるのは思いつかないわ
深い描写を求めるなら小説やノベルゲームのほうが向いてそうだし、多くの制作コストがかかってるゲームでは刺さる人には刺さるというような尖った作家性も期待できない
だからか万人ウケする伏線要素こそが面白さの本質みたいになってる気がするけど、それって「ラスト何分衝撃の展開!」みたいな安い煽りの映画が名作扱いされてるみたいだなとも思う
けっきょく設定がしっかりしてるとか、セリフ回しが自然とか以上に望むことがない
天下の朝ドラ様「ちむどんどん」視聴して出直してこい
ホンモノのゴミシナリオを堪能できるぞ
ボリュームもそうだけど自分で体験する積み重ねや思い入れが違いすぎる
その所為で粗製濫造言われてるけどな
多次元宇宙でしか話作れない名倉は正直外してほしいわ
叩かれたくないから自分の面白いと思うゲームは言わないんだよな
だから話が広がらんので無価値
なろうレベルの奴はスマホゲーしかやらんだろ
アニメ業界ですらまともなアニオリ作れる所減ってるのにな
ストーリーならまだ13の方がいいわ
例えば、十三機兵、ゼルダbotw、大逆転裁判1-2、龍が如く0、DemonsRootsはそれができてる。
大きく広げたのに畳みきれなかったのが、ゼノブレ3、FF12等の世界観、設定は魅力的なのに活かしきれなかったゲーム。
ただ、ニーアレプリカントみたいに他媒体等でシナリオの補完がされて結果的に良いシナリオになるケースもある。
だから、ゼノブレ3には期待してる。
テイルズのんほ~しかり。
暴走してなろう以下の邪道ゲ〇シナリオばっかりになったグラブルのDしかり。
洋ゲーは主人公といえど神や王に逆らうとエンディングで自分も仲間もそれなりの報いを受ける印象
自分の感性が正しいと思ってんじゃねえよ
不快なシナリオを見せられるぐらいなら最低限のシンプルなもので良いよね実際
ノベル形式のゲームとかシナリオ重視のRPGとかは逃れられないけども
マップごと作り変えないといけなくなったらコスト倍増だし
重箱の隅まで美味いシナリオを作るのは至難の業なのは間違いないだろうな
逆に破綻しない程度の物量のゲームは短過ぎ、とか言われるだろうし
横スクロールはマリオも基本ピーチ姫助けに行くだし、ジャンル的にストーリー重視したものあんまりないよね
〇 現代の日本人の理解力が低すぎる
馬鹿に合わせて作らないと理解されないから質を下げてったら
質のいいシナリオを作れなくなってただけの話
剣豪だって素人だけ何十年と相手にしてたら鈍って雑魚になる
リアルはゲームみたいにステータス固定でサイキョーがサイキョーのままなんてない
でも洋ゲーも別に面白いシナリオばっかりでもないぞ何なら酷いの多い
まあ中華さんは中華さんで金でどうとでもなるグラやガワなんかは強いけど金かけても絶対上手く行くとは保証できないシナリオ的な部分は日本と同じく軽視しがちだし正直まだまだ未熟なんよね
ただ結局逆説的に話がどっちもカスならガワがいい方ガワに金使ってる方ってなるのも必然だとは思う(そして根本的に話なんか期待されてない、期待の水準自体が低いソシャゲとかではすでにそうなりだしてるし)
ユーザーの年齢による感受性の低下
その低下による衰えの自覚のなさ
本当にそうならバカ受けして売れるぞ?
ゲームばかり言われてるが感受性の低下ならマンガラノベのが酷くてキモいのが多いぞ
感受性の低下してる読者のために描かれた内容の表れだよジャンプやなろうなんかその代表例
無能がそうやって逃げるのも滑稽なのは事実
今まで対立してたのがわかりあえて共生だったのに、お別れルート行ったからな
DLCでなかったことにするかもしれんが
終わって別ゲー探してたけど、テイルズ新作もそうでもないのか
OP変わってからの種明かしが詰め込みすぎというかほとんど説明シーンばっかしだった。
新すばらしきこのせかいは自分的には終盤結構盛り上がったけどあれも前作ありきなのかなぁ
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