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スキルポイント fallout4-s




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:34:33.77 ID:ssr2JeWzp
1時間後
ワイ「どれに振ればええんや…」

翌日
ワイ「どうしよう…」

1週間後
ワイ「…」ピコピコ(別のゲームをプレイ)

6: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:58.11 ID:0dKJW6JSd
わかる
しかもリセットにアイテムが必要ってなると尚更考えるのがしんどくなる

2: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:00.14 ID:WnSg5p1C0
ワイ「とりあえず素早さに振れば間違いないやろゼンフリー」

4: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:48.21 ID:lCvvcGPb0
どうせSTR極以外人権ないやろ

3: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:27.09 ID:5nTYBnf0d
全部に均等に振るか…

9: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:40:20.20 ID:6LUQgFWV0
ステータス振りやスキルツリーってなんか面白さに貢献しとるんやろか
全部勝手に上がってスキルもレベルで順番に覚えるのよりええところあるんかな

12: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:49.97 ID:WnSg5p1C0
>>9
スキルツリーは周回のモチベにならんか?
ステ振りはうんち

26: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:35.93 ID:JsKRVdqTa
>>9
上限あるなら育成の型とかあるしテーマ決めてやるの楽しくて好きやで
降り直しとか2週目以降の話になるけど

7: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:37:37.78 ID:COWkzr2G0
すべてのゲームはステ振り直しできるようにしろ
なんでゲームの世界でまで取り返しのつかない選択せなあかんねん

8: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:39:32.03 ID:T97mQdRxd
スキル固定なのにステ振りさせるゲーム嫌がらせがすぎる
明確にハズレ振りあるやん

10: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:40:49.02 ID:/SnJQ91W0
聖剣3とドラクエ8だけだろそんなゲーム

22: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:40.40 ID:T97mQdRxd
>>10
聖剣3はステがすぐレベルキャップに引っ掛かるから
ステ振りシステム自体の意義がガチで無い

13: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:55.97 ID:Ideikvnp0
運全振りしたろ!

14: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:59.07 ID:qW1oi1jB0
装備「装備するのにこれだけのステータスを要求するからここまでは何も考えず上げていいぞ」

15: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:42:24.29 ID:BeBB0uNV0
運に振るべきか否か迷う

16: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:42:44.91 ID:vbBDysfI0
あまり自由にしすぎると完璧主義にはつらいシステムや

18: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:43:47.50 ID:I0YrKwp60
後で余りまくるのわかっててもドロップ増えるのに全振りや

11: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:37.23 ID:68KNfg/O0
ワイ「主人公両刀キャラやん・・・まぁ物理上げてれば正解やろ」
後半ゲーム「魔法で弱点付かないと大変ですよw」

はぁ

17: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:43:38.59 ID:7R9EhPJMM
そしてスキルの種集めをしてしまう

21: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:24.08 ID:nC06nQvy0
オクトラみたいな方式が一番いいわ
全部取れるようにしろ

23: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:56.79 ID:aEkNw0a90
ストーリーなら適当でもクリアできるしやり込むならカンストするし適当でええんや

20: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:44:56.81 ID:S9TAgKzV0
戦士になったら力伸びて杖装備してたら魔力伸びるぞ、他ステはその分伸びないぞ

24: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:08.93 ID:/4hnpILU0
とりあえず剣上げときゃ間違いないやろ

28: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:16.05 ID:LEZujT270
バランス派だから均等に振ったら絶対効率悪いのが嫌

25: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:16.19 ID:+OAxwweD0
ゲーム「ステータスの振り直しには別途レアアイテムが必要です😝」

ワイ「○ね」

27: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:07.39 ID:JsKRVdqTa
>>25
欲しかったら周回してくれよなー☺

29: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:41.01 ID:SYLYIcrU0
装備の条件にステータス参照するのやめてほしいは
ステータス誘導したいならもう勝手に上げろや

30: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:48:55.37 ID:Co54bnFd0
LUC全振り定期

32: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:32.99 ID:kObgECyM0
毎回ステ振はめんどくせえわ

31: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:20.65 ID:xvuT8Kco0
力と速さに振っとけばええで

33: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:45.34 ID:ptMuCj8Q0
ff6は力と速さと魔力でよい

34: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:50:11.00 ID:9uHo7L4z0
序盤ワイ「なんか重要そうやから運に振っとこ」
終盤ワイ「運って何の効果があるんや…?」

36: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:11.03 ID:xk7YK58P0
運とかいうゲームによって扱いが違いすぎるステ

37: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:19.97 ID:n5hQOTQnp
飴玉くれたらステ振り直しさせてあげるぞ☺

38: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:55.19 ID:E3eyqnog0
マニュアル人間の末路

39: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:24.86 ID:NiUmPU4k0
wiki見たろ

41: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:42.48 ID:Ibf2T9YY0
勝手に上がるか振り直し自由なのが一番ええわ

44: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:18.97 ID:xOUcwNBz0
迷うしwiki辺りを参考にしてみるか…→ネタバレ踏んで別のゲームへ

42: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:49.63 ID:Aql9wBf6d
HA振り以外有り得ないwwww

43: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:09.63 ID:hGWVnWJdd
strとhp半々定期

45: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:35.78 ID:w0LkE1tDa
素早さによって行動回数変わるシステムなら素早さ全振り

46: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:48.01 ID:onBoDJNZ0
ワイ「○○○○○ 攻略で検索っ…と」

47: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:02.90 ID:Xlrc4BI60
ワイ「こういうのはパワーと素早さに振っときゃええねん」ポチー

これで途中からある程度の防御必要になって
レベルあげるためにそこらの雑魚敵狩り続けてるときの虚無感よ

48: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:11.06 ID:upHVyTNB0
敵からお金拾えるみたいに簡略化のひとつなんだろうけど
やっぱりポイントを振るってなんか気持ち悪いよな

49: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:14.79 ID:ZZJaqNwQ0
職業とか含め複雑すぎるとやる気なくなるわ
シンプルがいい

50: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:52.03 ID:1MmUuocE0
明らかなハズレパターンがあるシリーズは最初から攻略見ちゃうよな
お前のことやぞメガテン

51: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:19.09 ID:Uma4tpPz0
ワイはドラクエ8がこういうの初めてやったけどブーメラン装備する機会なくなってすげー嫌やったわ

52: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:24.30 ID:5N+T60Pb0
キャラ毎にレベルMAXでのステが決まってると嬉しい

53: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:43.51 ID:yBtVe0QN0
スキル振り直し出来ないゲームがゴミゲーな所以

54: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:56:38.00 ID:Oif+FwPrr
ドラクエ11はようやってたわ

55: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:57:00.67 ID:evbRyceT0
魔石のシステム知ってからFF6遊べないわ
何も考えずにプレイした子供の時超楽しかったからまたやりたいんやけど

60: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:15.33 ID:WnSg5p1C0
>>55
魔石縛りするとええぞ
固有コマンドの使い道増えてバランスよくなる

56: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:57:01.11 ID:TsHSb72Q0
エルデンリングってスキル振り直しとかできる?

61: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:21.66 ID:TXQGB6Zg0
>>56
出来るよ
振りなおしするためのアイテムが1周につき確か10個くらい手に入る
わりとガンガン振り直せって仕様やね

65: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:03.82 ID:NEWpMFfia
>>56
レベルアップ分のステータスは振り直せるけど素性の分は無理

57: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:58:27.76 ID:8YR0VzgLd
脳筋ワイ「体力と攻撃力でええやろ」

58: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:58:32.29 ID:Hp05lBtX0
最終的にキャラが無個性になるから嫌い
FF6みたいなのがええ

59: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:14.29 ID:qVdFl5gra
ゲーム「レベルアップ時にランダムでステータスが上昇するで!」

64: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:00.55 ID:aeMD9lXz0
とりあえず体力

66: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:14.97 ID:ZG7Bgs760
結局脳筋になる

35: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:00.19 ID:KM1kwV160
こうしてワイは振らないままレベル99を迎えた

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662284073/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 16:16
    • ID:UNkPVubu0
    • ソロゲーはいいけどオンライン要素ある奴はwiki見て振るわ
      変な振り方してると晒される
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 16:22
    • ID:m3v4nnpu0
    • 大抵どのゲームでも主要な敵が1確になるまでstr、確定先攻までagi、そこから稼ぎでバランス取って…みたいな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 16:46
    • ID:A45YnfXG0
    • オンラインゲームだと振り直しに課金アイテム必要なの嫌
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 16:54
    • ID:J.710Gwg0
    • オンラインはステ振りも面白さの一つだな。
      レッドストーンとか面白かったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 17:08
    • ID:OVtqR.lo0
    • ステ振りは自由ですが、特定のステ値に達さないと上位職にジョブチェンジできません
      ↑この手のクソゲー考える奴って頭腐ってんのかと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 17:12
    • ID:zfqHg2B60
    • ヘタなステ振りしたらしたでそのリスクを楽しめよ。なんとかなるもんだろ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 17:40
    • ID:JYCBi71q0
    • 完璧主義じゃなくて優柔不断なだけやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 17:40
    • ID:1p5PLsQo0
    • ステ振りが楽しいゲームと邪魔に感じるゲームの違いって何なんだろうな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 17:45
    • ID:OVtqR.lo0
    • ※8
      どういう風に育ててもそれなりに特色と優位性があるゲームと
      極端な当たり外れがあるゲームとの差じゃね

      あと上で言ったけど
      特定のステの組み合わせにしないと意味が無いようなバカゲーとか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 18:02
    • ID:xptGb38f0
    • 世界樹のスキルツリーでコレ強そうだなと
      選んでチョイスするのがスゲー好きなんだがダメなんか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 18:19
    • ID:1Lf3MuLm0
    • アガレストはやばかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 18:29
    • ID:yEpgqSXy0
    • 振り直し出来ません。死にステあります。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 20:18
    • ID:Vv0XF.EK0
    • スキルツリーは最終的に全て取れるなら良い
      取れないのは無能
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 20:23
    • ID:SN7nIYrT0
    • スキルツリー系を嫌がるやつの気持ちがあまりわからん。
      ずらーっと新しい強化要素が表示されて
      「あーこのスキル欲しいなぁ。こっちの手前のスキルはあまり使わないけどその先のスキルめっちゃ強いじゃん…我慢してこっちいくか?」
      とかなんとか考えてる時間も楽しいじゃん。
      なんならポイント割り振ってる瞬間がいちばん楽しいまである。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 21:16
    • ID:CH7QiInM0
    • ※14
      俺もこっち派
      自由に振るのが楽しい
      最終的にコンプできるスキルツリーとか
      カンストするステータスだったら嫌だ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 21:25
    • ID:YcLLlb3.0
    • ネトゲは振り直しができるようになってからやらなくなったわ
      しかも今はそれに加えて全クラスカンストとか余裕でできるし
      個性が全くなくて他の人との違いが装備の見た目のみとか全く楽しく感じなくなった

      まぁ苦労して育てた見返りだと言わんばかりに対人で廃人が無双しまくってる&その苦行を乗り越えた廃人どもが幅を利かせてるってのはゲームデザインやゲームの寿命的に宜しくないのは理解してるから運営批判とかはしないけどな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 22:17
    • ID:FJ.AC9lQ0
    • FF14はこれで失敗したわ
      レベル上がるごとにVITあげてたら火力足りんくなった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 22:58
    • ID:448jUa9T0
    • バランス振りってのは何をやっても誰かの下位互換になるって事だから役に立たなくなるのは必然なんだよな
      成績オール3ではなくオール4の器用万能クラスまで上がって初めて実用性が見えてくるから固定のポイントを割り振る方式で均等にするとどうあがいても詰む
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月05日 23:55
    • ID:5eO.eOUm0
    • >>7
      実際、その二つは似たもんだし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 00:00
    • ID:4dXpM0Qk0
    • >>8
      振り直せる

      後悔が付くからめんどくさくなる

      振り直せるならクソ振りも楽しめる
      (全部をMAXには出来ないのが前提)

      ただ、徐々に成長に使うptが増えてくのはクソゲー
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 00:02
    • ID:4dXpM0Qk0
    • >>10
      実際弱かったら泣けるやん

      みんな1周20分くらいなのに自分だけ1時間とか掛かったらやる気せんくなるやろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 02:04
    • ID:66E.orp40
    • 10→11に比べて20→21では影響するステの増加量が下がるとか
      同じステに振り続けると使うポイント数がどんどん増えていくやつがあるな
      こういうのだとバランス型の選択肢もある
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 04:39
    • ID:4C3KIrjs0
    • 最近3dsドラクエ8始めたぼく、ブーメランに全力投入
      スレ見て戦慄する
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 05:40
    • ID:7BnZgcdz0
    • スキルツリーで最終的に全部取れるやつなんて逆に興醒めと感じるタイプ
      世界樹は育成タイプごとにキャラ作ればいいだけだから楽しかったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 11:21
    • ID:3Ljik35R0
    • ※23
      52で取れる超パワフルスローまでなら全然問題ないぞ
      むしろ積極的に推奨できるレベル
      ブーメランが地雷になるのはその先からいいことが一つもないからだし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 21:19
    • ID:d8pydjS70
    • むしろ最低限grimdawnくらいの自由さ、複雑さがないと、簡素すぎてのめり込む前に辞めてしまう

      スレに書かれてるようなシンプルなゲームって、躓く事はないけど、そもそもそれやっても面白くないから、ゲームとして本末転倒
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月06日 21:22
    • ID:d8pydjS70
    • >>21
      ソロゲーでそんな事でやる気なくなるって謎すぎるわ
      もはや自分の人生を生きてないモブやん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月07日 00:59
    • ID:4J4E9FPX0
    • 1人で遊ぶゲームやと難しいわな
      TRPGなんかだとパーティの編成もあるし目の前に相談相手もいる
      要素としては間違ってないけど環境が悪いのかもしれん
      スカイリムみたいな後からコンソールでいじれるゲームをやればええかもな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月07日 03:55
    • ID:caui2Mw10
    • >>11
      アガレストは一周目は使わずに溜め込んで最後に特定キャラだけ極振りするのが面倒
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月08日 11:10
    • ID:ja1J.buR0
    • ステ振りは自由です
      (振り直しにはアイテムその他貴重なリソースが必要です)
      (特定のステータスにしないと装備できない装備が出てきます)
      (特化育成におススメ装備にも特化した以外のステータスが要求される事が有ります)
      (スキルを使うにも必要ステが有ります。1でも足りないと使う事はできません)

      これだけの制限が出て来たのにそれでも人気のエルデンリングは本当の名作だったわ
      ぶっちゃけ似たような事して「これいらね」「攻略サイト無いとろくに振れない」で止まるゲームがいくつあったことか。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年09月12日 22:34
    • ID:CtFGw5pA0
    • エルデンは脳筋と上質になんか恨みでもあるのか?
      装備出来ない武器ばっかりじゃねーか!

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