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1: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:34:33.77 ID:ssr2JeWzp
1時間後
ワイ「どれに振ればええんや…」
翌日
ワイ「どうしよう…」
1週間後
ワイ「…」ピコピコ(別のゲームをプレイ)
ワイ「どれに振ればええんや…」
翌日
ワイ「どうしよう…」
1週間後
ワイ「…」ピコピコ(別のゲームをプレイ)
6: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:58.11 ID:0dKJW6JSd
わかる
しかもリセットにアイテムが必要ってなると尚更考えるのがしんどくなる
しかもリセットにアイテムが必要ってなると尚更考えるのがしんどくなる
2: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:00.14 ID:WnSg5p1C0
ワイ「とりあえず素早さに振れば間違いないやろゼンフリー」
4: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:48.21 ID:lCvvcGPb0
どうせSTR極以外人権ないやろ
3: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:36:27.09 ID:5nTYBnf0d
全部に均等に振るか…
9: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:40:20.20 ID:6LUQgFWV0
ステータス振りやスキルツリーってなんか面白さに貢献しとるんやろか
全部勝手に上がってスキルもレベルで順番に覚えるのよりええところあるんかな
全部勝手に上がってスキルもレベルで順番に覚えるのよりええところあるんかな
12: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:49.97 ID:WnSg5p1C0
>>9
スキルツリーは周回のモチベにならんか?
ステ振りはうんち
スキルツリーは周回のモチベにならんか?
ステ振りはうんち
26: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:35.93 ID:JsKRVdqTa
>>9
上限あるなら育成の型とかあるしテーマ決めてやるの楽しくて好きやで
降り直しとか2週目以降の話になるけど
上限あるなら育成の型とかあるしテーマ決めてやるの楽しくて好きやで
降り直しとか2週目以降の話になるけど
7: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:37:37.78 ID:COWkzr2G0
すべてのゲームはステ振り直しできるようにしろ
なんでゲームの世界でまで取り返しのつかない選択せなあかんねん
なんでゲームの世界でまで取り返しのつかない選択せなあかんねん
8: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:39:32.03 ID:T97mQdRxd
スキル固定なのにステ振りさせるゲーム嫌がらせがすぎる
明確にハズレ振りあるやん
明確にハズレ振りあるやん
10: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:40:49.02 ID:/SnJQ91W0
聖剣3とドラクエ8だけだろそんなゲーム
22: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:40.40 ID:T97mQdRxd
>>10
聖剣3はステがすぐレベルキャップに引っ掛かるから
ステ振りシステム自体の意義がガチで無い
聖剣3はステがすぐレベルキャップに引っ掛かるから
ステ振りシステム自体の意義がガチで無い
13: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:55.97 ID:Ideikvnp0
運全振りしたろ!
14: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:59.07 ID:qW1oi1jB0
装備「装備するのにこれだけのステータスを要求するからここまでは何も考えず上げていいぞ」
15: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:42:24.29 ID:BeBB0uNV0
運に振るべきか否か迷う
16: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:42:44.91 ID:vbBDysfI0
あまり自由にしすぎると完璧主義にはつらいシステムや
18: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:43:47.50 ID:I0YrKwp60
後で余りまくるのわかっててもドロップ増えるのに全振りや
11: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:41:37.23 ID:68KNfg/O0
ワイ「主人公両刀キャラやん・・・まぁ物理上げてれば正解やろ」
後半ゲーム「魔法で弱点付かないと大変ですよw」
はぁ
後半ゲーム「魔法で弱点付かないと大変ですよw」
はぁ
17: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:43:38.59 ID:7R9EhPJMM
そしてスキルの種集めをしてしまう
21: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:24.08 ID:nC06nQvy0
オクトラみたいな方式が一番いいわ
全部取れるようにしろ
全部取れるようにしろ
23: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:45:56.79 ID:aEkNw0a90
ストーリーなら適当でもクリアできるしやり込むならカンストするし適当でええんや
20: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:44:56.81 ID:S9TAgKzV0
戦士になったら力伸びて杖装備してたら魔力伸びるぞ、他ステはその分伸びないぞ
24: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:08.93 ID:/4hnpILU0
とりあえず剣上げときゃ間違いないやろ
28: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:16.05 ID:LEZujT270
バランス派だから均等に振ったら絶対効率悪いのが嫌
25: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:46:16.19 ID:+OAxwweD0
ゲーム「ステータスの振り直しには別途レアアイテムが必要です😝」
ワイ「○ね」
ワイ「○ね」
27: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:07.39 ID:JsKRVdqTa
>>25
欲しかったら周回してくれよなー☺
欲しかったら周回してくれよなー☺
29: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:47:41.01 ID:SYLYIcrU0
装備の条件にステータス参照するのやめてほしいは
ステータス誘導したいならもう勝手に上げろや
ステータス誘導したいならもう勝手に上げろや
30: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:48:55.37 ID:Co54bnFd0
LUC全振り定期
32: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:32.99 ID:kObgECyM0
毎回ステ振はめんどくせえわ
31: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:20.65 ID:xvuT8Kco0
力と速さに振っとけばええで
33: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:49:45.34 ID:ptMuCj8Q0
ff6は力と速さと魔力でよい
34: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:50:11.00 ID:9uHo7L4z0
序盤ワイ「なんか重要そうやから運に振っとこ」
終盤ワイ「運って何の効果があるんや…?」
終盤ワイ「運って何の効果があるんや…?」
36: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:11.03 ID:xk7YK58P0
運とかいうゲームによって扱いが違いすぎるステ
37: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:19.97 ID:n5hQOTQnp
飴玉くれたらステ振り直しさせてあげるぞ☺
38: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:55.19 ID:E3eyqnog0
マニュアル人間の末路
39: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:24.86 ID:NiUmPU4k0
wiki見たろ
41: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:42.48 ID:Ibf2T9YY0
勝手に上がるか振り直し自由なのが一番ええわ
44: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:18.97 ID:xOUcwNBz0
迷うしwiki辺りを参考にしてみるか…→ネタバレ踏んで別のゲームへ
42: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:52:49.63 ID:Aql9wBf6d
HA振り以外有り得ないwwww
43: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:09.63 ID:hGWVnWJdd
strとhp半々定期
45: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:35.78 ID:w0LkE1tDa
素早さによって行動回数変わるシステムなら素早さ全振り
46: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:53:48.01 ID:onBoDJNZ0
ワイ「○○○○○ 攻略で検索っ…と」
47: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:02.90 ID:Xlrc4BI60
ワイ「こういうのはパワーと素早さに振っときゃええねん」ポチー
これで途中からある程度の防御必要になって
レベルあげるためにそこらの雑魚敵狩り続けてるときの虚無感よ
これで途中からある程度の防御必要になって
レベルあげるためにそこらの雑魚敵狩り続けてるときの虚無感よ
48: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:11.06 ID:upHVyTNB0
敵からお金拾えるみたいに簡略化のひとつなんだろうけど
やっぱりポイントを振るってなんか気持ち悪いよな
やっぱりポイントを振るってなんか気持ち悪いよな
49: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:14.79 ID:ZZJaqNwQ0
職業とか含め複雑すぎるとやる気なくなるわ
シンプルがいい
シンプルがいい
50: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:54:52.03 ID:1MmUuocE0
明らかなハズレパターンがあるシリーズは最初から攻略見ちゃうよな
お前のことやぞメガテン
お前のことやぞメガテン
51: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:19.09 ID:Uma4tpPz0
ワイはドラクエ8がこういうの初めてやったけどブーメラン装備する機会なくなってすげー嫌やったわ
52: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:24.30 ID:5N+T60Pb0
キャラ毎にレベルMAXでのステが決まってると嬉しい
53: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:55:43.51 ID:yBtVe0QN0
スキル振り直し出来ないゲームがゴミゲーな所以
54: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:56:38.00 ID:Oif+FwPrr
ドラクエ11はようやってたわ
55: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:57:00.67 ID:evbRyceT0
魔石のシステム知ってからFF6遊べないわ
何も考えずにプレイした子供の時超楽しかったからまたやりたいんやけど
何も考えずにプレイした子供の時超楽しかったからまたやりたいんやけど
60: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:15.33 ID:WnSg5p1C0
>>55
魔石縛りするとええぞ
固有コマンドの使い道増えてバランスよくなる
魔石縛りするとええぞ
固有コマンドの使い道増えてバランスよくなる
56: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:57:01.11 ID:TsHSb72Q0
エルデンリングってスキル振り直しとかできる?
61: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:21.66 ID:TXQGB6Zg0
>>56
出来るよ
振りなおしするためのアイテムが1周につき確か10個くらい手に入る
わりとガンガン振り直せって仕様やね
出来るよ
振りなおしするためのアイテムが1周につき確か10個くらい手に入る
わりとガンガン振り直せって仕様やね
65: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:03.82 ID:NEWpMFfia
>>56
レベルアップ分のステータスは振り直せるけど素性の分は無理
レベルアップ分のステータスは振り直せるけど素性の分は無理
57: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:58:27.76 ID:8YR0VzgLd
脳筋ワイ「体力と攻撃力でええやろ」
58: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:58:32.29 ID:Hp05lBtX0
最終的にキャラが無個性になるから嫌い
FF6みたいなのがええ
FF6みたいなのがええ
59: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:59:14.29 ID:qVdFl5gra
ゲーム「レベルアップ時にランダムでステータスが上昇するで!」
64: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:00.55 ID:aeMD9lXz0
とりあえず体力
66: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 19:00:14.97 ID:ZG7Bgs760
結局脳筋になる
35: ゲーだらの名無しさん 2022/09/04(日) 18:51:00.19 ID:KM1kwV160
こうしてワイは振らないままレベル99を迎えた
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コメント
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変な振り方してると晒される
レッドストーンとか面白かったわ
↑この手のクソゲー考える奴って頭腐ってんのかと思う
どういう風に育ててもそれなりに特色と優位性があるゲームと
極端な当たり外れがあるゲームとの差じゃね
あと上で言ったけど
特定のステの組み合わせにしないと意味が無いようなバカゲーとか
選んでチョイスするのがスゲー好きなんだがダメなんか?
取れないのは無能
ずらーっと新しい強化要素が表示されて
「あーこのスキル欲しいなぁ。こっちの手前のスキルはあまり使わないけどその先のスキルめっちゃ強いじゃん…我慢してこっちいくか?」
とかなんとか考えてる時間も楽しいじゃん。
なんならポイント割り振ってる瞬間がいちばん楽しいまである。
俺もこっち派
自由に振るのが楽しい
最終的にコンプできるスキルツリーとか
カンストするステータスだったら嫌だ
しかも今はそれに加えて全クラスカンストとか余裕でできるし
個性が全くなくて他の人との違いが装備の見た目のみとか全く楽しく感じなくなった
まぁ苦労して育てた見返りだと言わんばかりに対人で廃人が無双しまくってる&その苦行を乗り越えた廃人どもが幅を利かせてるってのはゲームデザインやゲームの寿命的に宜しくないのは理解してるから運営批判とかはしないけどな
レベル上がるごとにVITあげてたら火力足りんくなった
成績オール3ではなくオール4の器用万能クラスまで上がって初めて実用性が見えてくるから固定のポイントを割り振る方式で均等にするとどうあがいても詰む
実際、その二つは似たもんだし
振り直せる
後悔が付くからめんどくさくなる
振り直せるならクソ振りも楽しめる
(全部をMAXには出来ないのが前提)
ただ、徐々に成長に使うptが増えてくのはクソゲー
実際弱かったら泣けるやん
みんな1周20分くらいなのに自分だけ1時間とか掛かったらやる気せんくなるやろ
同じステに振り続けると使うポイント数がどんどん増えていくやつがあるな
こういうのだとバランス型の選択肢もある
スレ見て戦慄する
世界樹は育成タイプごとにキャラ作ればいいだけだから楽しかったな
52で取れる超パワフルスローまでなら全然問題ないぞ
むしろ積極的に推奨できるレベル
ブーメランが地雷になるのはその先からいいことが一つもないからだし
スレに書かれてるようなシンプルなゲームって、躓く事はないけど、そもそもそれやっても面白くないから、ゲームとして本末転倒
ソロゲーでそんな事でやる気なくなるって謎すぎるわ
もはや自分の人生を生きてないモブやん
TRPGなんかだとパーティの編成もあるし目の前に相談相手もいる
要素としては間違ってないけど環境が悪いのかもしれん
スカイリムみたいな後からコンソールでいじれるゲームをやればええかもな
アガレストは一周目は使わずに溜め込んで最後に特定キャラだけ極振りするのが面倒
(振り直しにはアイテムその他貴重なリソースが必要です)
(特定のステータスにしないと装備できない装備が出てきます)
(特化育成におススメ装備にも特化した以外のステータスが要求される事が有ります)
(スキルを使うにも必要ステが有ります。1でも足りないと使う事はできません)
これだけの制限が出て来たのにそれでも人気のエルデンリングは本当の名作だったわ
ぶっちゃけ似たような事して「これいらね」「攻略サイト無いとろくに振れない」で止まるゲームがいくつあったことか。
装備出来ない武器ばっかりじゃねーか!
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