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1: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:15:30.84 ID:4fLjq4iT0
何で子供の頃はあんなのに夢中になれたんだろうな
2: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:17:18.59 ID:+jmueYfa0
日本のRPGは、ほぼアドベンチャーなので、クエスト制のシナリオの積み重ねでそうなってる
36: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:19:12.58 ID:Cz+gxd0D0
>>2
マップ移動とレベル上げで水増ししたのがJRPG
マップ移動とレベル上げで水増ししたのがJRPG
3: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:18:54.29 ID:4fLjq4iT0
とくにコマンド選択式とかマジただのお遣い
そりゃARPGが主流になるわ
そりゃARPGが主流になるわ
9: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:30:15.26 ID:2GliIMf50
>>3
RPGがアクション化してるのはリアルにしたせいだろ
棒立ち戦闘のままだと不自然感が出るからな
RPGがアクション化してるのはリアルにしたせいだろ
棒立ち戦闘のままだと不自然感が出るからな
49: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 18:08:35.12 ID:c/kaJ2CO0
>>3
言うてもアクション自体も
コントローラーのスティックグリグリ動かしながらボタンポチポチ押してるだけだからな。
興味ない奴から見たら大差ないよ。
言うてもアクション自体も
コントローラーのスティックグリグリ動かしながらボタンポチポチ押してるだけだからな。
興味ない奴から見たら大差ないよ。
50: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 18:27:00.41 ID:OHMoYq5T0
>>3
戦闘がアクションになってもプレイヤーがやる事自体はそんなに変わらんと思うが
アクションRPGだとお使い感が減ると思う理由についてちょっと説明してくれない?
戦闘がアクションになってもプレイヤーがやる事自体はそんなに変わらんと思うが
アクションRPGだとお使い感が減ると思う理由についてちょっと説明してくれない?
4: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:19:59.74 ID:eBPndv3r0
RPGは大体そうだと思うぞ
オープンワールド系のゲームも基本そうだから
オープンワールド系のゲームも基本そうだから
5: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:22:33.85 ID:4fLjq4iT0
結局ストーリー見るためにやりたくも無いお遣いしてるだけだと気付いてアドベンチャーやノベルゲームやるようになったわ
20: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:48:00.84 ID:+jmueYfa0
>>5
お使い要素を捨てるんじゃなくて
移動とレベル上げを捨てたんかよw
お使い要素を捨てるんじゃなくて
移動とレベル上げを捨てたんかよw
6: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:24:46.27 ID:Pys3KnkE0
役割を演じて遊ぶというRPG本来の意味ではお使いを命じられた人を演じるのは別におかしくない
冒険が必ず附随してるのが逆におかしい。それはアドベンチャーだ
冒険が必ず附随してるのが逆におかしい。それはアドベンチャーだ
7: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:27:10.33 ID:4fLjq4iT0
特にドラクエとかストーリーも薄いし主人公喋んないしマジただのお遣い
成人であれやれる奴が信じられないわ
成人であれやれる奴が信じられないわ
10: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:31:31.72 ID:msy3461Z0
おつかいというか人助けというか
正義の味方設定だとそうなりがちやな
正義の味方設定だとそうなりがちやな
11: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:38:46.02 ID:bBPlqqEf0
ストーリーを楽しむんだったらドラマ、映画、アニメ、漫画、小説とあるから
無理にゲームをやらんでもと思う
無理にゲームをやらんでもと思う
15: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:41:09.47 ID:0Z7+q8ZR0
>>11
映画や小説は他人の体験談、ゲームは自分の体験だから一概にそうとも言えない
映画や小説は他人の体験談、ゲームは自分の体験だから一概にそうとも言えない
67: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 20:19:23.05 ID:X/MxJej10
>>11
体験した結果がお使いやってるだけ、って事を言いたいんじゃね
ブラオニとかwizとかの最終目標だけ知らされて放り投げられるの嫌がる人、途中で飽きる人が多いから小クエストやらせてストーリー上の重要イベント起きる前にレベル上げさせたり金を稼がせて徐々にキャラを強くさせてるんだろう
その小クエストのバリエーションを増やすの難しいので当たり障りのないお使いが増える
体験した結果がお使いやってるだけ、って事を言いたいんじゃね
ブラオニとかwizとかの最終目標だけ知らされて放り投げられるの嫌がる人、途中で飽きる人が多いから小クエストやらせてストーリー上の重要イベント起きる前にレベル上げさせたり金を稼がせて徐々にキャラを強くさせてるんだろう
その小クエストのバリエーションを増やすの難しいので当たり障りのないお使いが増える
13: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:40:08.60 ID:evo7SOVJ0
RPGシミュレーターが進化してもはや
過程が読めなくなるくらいの進化は残されてる
過程が読めなくなるくらいの進化は残されてる
14: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:40:51.24 ID:evo7SOVJ0
まあ、TESシリーズの行き着く先って感じだけど
16: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:41:47.52 ID:bBPlqqEf0
ストーリーなんてダンジョン攻略やボス攻略の理由付けのエッセンスでしかない
21: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:48:03.77 ID:Vz2mJP8OM
世界を救うというお使いをしてるだけ
23: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:49:32.95 ID:3Heb6Wj/6
子供の頃はキャラが成長していく過程やパラメータが上昇することが楽しみだった
終盤で強力な技を覚えて前半の敵相手に無双したりね
終盤で強力な技を覚えて前半の敵相手に無双したりね
26: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:52:39.79 ID:rks4YKpN0
>>23
今はネットで最適解見つけて効率プレイしちゃうから
そういう楽しみがほとんどなくなっちゃんだよな
見るなよ言われても見るしょそりゃ
今はネットで最適解見つけて効率プレイしちゃうから
そういう楽しみがほとんどなくなっちゃんだよな
見るなよ言われても見るしょそりゃ
24: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:49:34.50 ID:b8FdM7ZKd
解決法がわかってる小さなタスクとクリア後のたしかな報酬の積み重ねだな
アクションもそうだけどRPGならアクションより簡単
アクションもそうだけどRPGならアクションより簡単
25: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 15:51:38.25 ID:kiCLjskC0
作業感凄いけどそういうのが好きな人も居るからね
あとゲーム下手な人でも時間かけてレベル上げたらクリアできるってのも大きい
あとゲーム下手な人でも時間かけてレベル上げたらクリアできるってのも大きい
31: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:09:09.38 ID:kiCLjskC0
最近だとムービーだけまとめた動画とかあるしな
某ゲームとか7時間オーバーで見る気しないが
某ゲームとか7時間オーバーで見る気しないが
30: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:03:26.38 ID:bBPlqqEf0
なるほど今ならゲーム配信を見ればすむのか
32: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:09:56.63 ID:msy3461Z0
実際おつかい頼まれると嬉しい年頃なんじゃないか子供って
一人前に見られたいとか
一人前に見られたいとか
33: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:11:12.20 ID:lc/l79Zx0
遊び方は人によるのではないかと
自分は満足いくまで遊び終えるまでは極力ネタバレ踏まないようにしている
ただ最近は公式PVでネタバレしてくるものも多いし
情報が溢れているので情報遮断しきれない部分はでてきちゃうね
取り逃し要素とか隠し要素(イベントや追加ストーリーなど)は満足行くまで遊びきったあとで調べて
気になるようなら追加でもう一周遊ぶけれど
アイテム系なんかは遊び終わった後で知っても別に欲しくならないしね
効率プレイ的なものは自分で探し出すまでが楽しいと思うのだけどな
自分は満足いくまで遊び終えるまでは極力ネタバレ踏まないようにしている
ただ最近は公式PVでネタバレしてくるものも多いし
情報が溢れているので情報遮断しきれない部分はでてきちゃうね
取り逃し要素とか隠し要素(イベントや追加ストーリーなど)は満足行くまで遊びきったあとで調べて
気になるようなら追加でもう一周遊ぶけれど
アイテム系なんかは遊び終わった後で知っても別に欲しくならないしね
効率プレイ的なものは自分で探し出すまでが楽しいと思うのだけどな
35: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:15:49.29 ID:E4jCUlcfa
シナリオ重視のRPGって出版業界が始めた商売だから
出版業界の衰退でCS市場でも影響力維持できなくなって
ゲーム実況と市場として成立しなくなった
ガチャゲーにその客層が移ったけどどこまで持つやら
出版業界の衰退でCS市場でも影響力維持できなくなって
ゲーム実況と市場として成立しなくなった
ガチャゲーにその客層が移ったけどどこまで持つやら
37: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:19:43.11 ID:JxBUaDAH0
だってお使い置かないと何したらいいかわからんって叩かれるし……
38: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:21:45.95 ID:qs1iGt5k0
言い換えればミッション全て御使い
指示したことをやって進行する、ってのは全てが御使い
極論ボス倒せってのも御使い
モンハンも御使い
格ゲーも御使い
FPSも御使い
指示したことをやって進行する、ってのは全てが御使い
極論ボス倒せってのも御使い
モンハンも御使い
格ゲーも御使い
FPSも御使い
39: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:22:38.02 ID:aliAcTzu0
取り逃し要素を排除してほしいわ
取り逃し要素を調べてから遊ばざるを得ないので、ネタバレを避けられない
取り逃し要素を調べてから遊ばざるを得ないので、ネタバレを避けられない
40: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:26:06.97 ID:3I0lR394d
苦に感じないお遣いにするのが製作者の腕の見せ所
41: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:31:34.37 ID:evo7SOVJ0
作業は作業でもその小さな作業の積立てを
プレイヤーに可視化させたら少しは無駄感が無くなる
プレイヤーに可視化させたら少しは無駄感が無くなる
42: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 16:37:05.48 ID:OHMoYq5T0
村に付いたら露骨に村人が「〇〇取って来てくれ」って感じだと
お使い感が出るが、例えば村人が苦しんでるのを見てプレイヤーがほっとけねえ
助けるんにはどうしたらいいんだ? って思わせればやる事は一緒でもお使い感は無くなる
そこがシナリオの持っていき方の妙なんだよな
しかし近年流行ってるクエスト制のRPGって主人公が村の人の依頼を受けてイベントこなす形だから
自由度はある反面、お使い感は余計に出てしまってる気がするね
お使い感が出るが、例えば村人が苦しんでるのを見てプレイヤーがほっとけねえ
助けるんにはどうしたらいいんだ? って思わせればやる事は一緒でもお使い感は無くなる
そこがシナリオの持っていき方の妙なんだよな
しかし近年流行ってるクエスト制のRPGって主人公が村の人の依頼を受けてイベントこなす形だから
自由度はある反面、お使い感は余計に出てしまってる気がするね
44: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 17:27:17.27 ID:uOYiEdw6M
反射神経を使うゲームは技術が残るし、リプレイを残して楽しめる
コマンドRPGは貯金と同じでコツコツ資産を築く楽しみがある
レアアイテムとか
コマンドRPGは貯金と同じでコツコツ資産を築く楽しみがある
レアアイテムとか
45: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 17:28:07.24 ID:bj6CHLnX0
ARPGはAIが馬鹿すぎて戦闘がつまらない
51: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 18:30:49.96 ID:VRf0+c8R0
極論するとステージ制のゲームもお使いっちゃあお使いになっちゃうけど要点は最終的な目的に近づいているかってとこじゃないかな。
魔王のいる大陸に行くために船を手に入れるのは最終目的に近づく行為だからお使いと感じにくいけど船が欲しければアレを取ってこいみたいなのは最終目的とはズレた行為だからお使い感すごいあるみたいな。
魔王のいる大陸に行くために船を手に入れるのは最終目的に近づく行為だからお使いと感じにくいけど船が欲しければアレを取ってこいみたいなのは最終目的とはズレた行為だからお使い感すごいあるみたいな。
54: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 18:42:36.24 ID:uYbgIIl/0
ゲームの中ぐらいは俺つえぇしたいんだろう
55: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 18:56:36.33 ID:hRwEjrZ10
RPGってプレイの大半が戦闘だったけどな
敵が頻繁にプレイヤーを全滅させようと襲ってくる
今は好きな時にプレイヤーが平和そうにしてる敵を襲うゲーム
敵が頻繁にプレイヤーを全滅させようと襲ってくる
今は好きな時にプレイヤーが平和そうにしてる敵を襲うゲーム
58: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 19:28:53.76 ID:dzex7NQl0
おつかいって話をすると
JRPGって基本はエリア制だからその限られたリソースでサブクエやらやりこみ要素作ろうと思ったら
〇〇何個持ってきて、〇〇を50体倒して
ってしょもーないクエストとかが作りやすいからいっぱい作られるんだろうな
洋ゲーのオープンワールドゲームとかはそういう系あんまりないからまだいいんだけど
和ゲーのオープンワールドは何を思ったのか前者をそのまま持ってきて
オープンワールドのゲームですらお使いクエスト多いから困ったもんだ(FF15.ゼルダBOTW等)
JRPGって基本はエリア制だからその限られたリソースでサブクエやらやりこみ要素作ろうと思ったら
〇〇何個持ってきて、〇〇を50体倒して
ってしょもーないクエストとかが作りやすいからいっぱい作られるんだろうな
洋ゲーのオープンワールドゲームとかはそういう系あんまりないからまだいいんだけど
和ゲーのオープンワールドは何を思ったのか前者をそのまま持ってきて
オープンワールドのゲームですらお使いクエスト多いから困ったもんだ(FF15.ゼルダBOTW等)
59: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 19:41:46.10 ID:msy3461Z0
キャラの設定が善人すぎるんやな
漫画の主人公でもそんなことやらんぞってくらい
洋ゲーはどちらでもない場合が多いNPC含めて
漫画の主人公でもそんなことやらんぞってくらい
洋ゲーはどちらでもない場合が多いNPC含めて
61: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 19:46:52.68 ID:8VPQojE30
昔はゲームを解くっていう、パズルゲームの延長みたいな部分もあったんだよな
62: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 19:48:09.22 ID:lc/l79Zx0
探索が割合的に多いゲームだと「〇〇持ってきて」のようなクエストは
「おつかい」を口実に特定の場所に誘導する役目があったりするのはある
「おつかい」を口実に特定の場所に誘導する役目があったりするのはある
64: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 19:48:32.81 ID:+NMk0CSo0
おつかいはオープンワールド、MMOくらいから多くなったと思う。それまではストーリーに沿って少しあるくらいだったはず。
68: ゲーだらの名無しさん 2022/09/27(火) 20:31:47.32 ID:fuucxzlL0
主人公が強くなるためにクソどうでもいいお使いしてるゲームはつまらん
ストーリー一本道でいいよ
ストーリー一本道でいいよ
75: ゲーだらの名無しさん 2022/09/28(水) 04:48:49.71 ID:JNs7BpzO0
おつかいの8割は自分から受注するクエストじゃん
なんでロールプレイングなのにやらされてる前提なん?
なんでロールプレイングなのにやらされてる前提なん?
76: ゲーだらの名無しさん 2022/09/28(水) 05:38:43.06 ID:yj01KPDKd
元々のTRPGが基本クエスト制だから
72: ゲーだらの名無しさん 2022/09/28(水) 02:04:32.63 ID:a5gyURSq0
マイクラはある意味本来のRPGかもしれん。
やるべき事が生き残りで最終的にドラゴン討伐でも、
あえて延々と採取と農業に釣りで1日が終わって行く。
やるべき事が生き残りで最終的にドラゴン討伐でも、
あえて延々と採取と農業に釣りで1日が終わって行く。
73: ゲーだらの名無しさん 2022/09/28(水) 04:14:08.64 ID:gBrdhmqAM
そこで魔法の言葉「恐縮だが」ですよ
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コメント
コメント一覧
アクション パターン覚えるだけ
シミュレーション AIの抜け道や効率行動見つけるだけ
お使いでもなんでもいいから戦わせてくれ
ともあれ、そういう要素を単純化して見るようになってくると大体のモンがつまらくなってくるやろ
ノベルゲーとかって本読んでるだけやんって言ってるのと同じなんだわ
結局は、ただのすきずきの話でしかないんだよ
どうしても必死になれずにやらされとるだけの作業感出てまうのは分かる
もっと戦闘やレベル上げや金策がシビアで頭使う内容ならイッチの印象も変わるやろ
やらされてる感がある。
これらには一回も共感したことないわ。
人生の方ではおつかいしてないの?お前は本当に人間か?
今までのRPGはどんだけ行き先決められてたんだよと、実感した
なにしていいか数十分わからんかった…
だからシステムから報酬が出ないやり込みを勝手にやればいいだけだけ。
【簡単なお使い】
「ただの往復じゃん、くだらね」
【難しいお使い】
「そんなアイテムどこにあんのか知らねぇよor届け先分からねぇよ、クソゲー!」
文句言うのこういう奴だろうな
バカかよこいつ
何かにケチをつけるのは死ぬほど簡単だということやね
あれこれとケチをつけて満足する人間になってはアカンね
最近のRPGはガチャドロップゲーなんだがな
○を○個持ってこい。とか
○を○匹倒してくれ。その後は色違いの○を○匹〜
という、ストーリーもへったくれも無いお使いが最悪
能動的に遊んでいる感じがするかの違いだと思う
ジョブ選択の自由とかあるだけで
たとえお使いでも自分で攻略している感があるし・・・
LVを上げて強くなる
Gをためて装備を買って強くなる
ジョブやスキルや呪文を覚えて強くなる
小さなメダル集めてアイテム交換して強くなる
宝箱からアイテム拾って強くなる
レアドロ引いて強くなる・・・
ストーリーほぼゼロのWizは存在するけど、成長しないRPGなんてあったっけ?
プレイヤーに主体性がないとシナリオにすらならないんのよな
TRPGでもちゃんとロールプレイしてくれる人なら話が進むのに、
ノリが悪い連中だといちいち指示しないといけなくなる
どんな人がプレイするか分からない以上、強制的なクエストになるのもやむを得ない
だからやらない
メジャーなところで例えると、オリジナルのFF7なんて神羅の連中以外でクラウド達が星を救う戦いをしてるなんて誰も知らんし、能動的にストーリー進んでるじゃん
ゲハ御用達ブログの住人とは思えんくらい今日に限ってはお行儀がええなw
おつかいゲーって揶揄して悦に浸りたいお年頃というかひねくれものが増えただけだと思うわ
自発的にやることを探す必要があるとゲームできないオジサンが多いから許してやってくれ
あいつら住む場所、教育受ける時期が違っても同じ事を言う
すげぇよな!
いくらでもあるだろ
「魔王を倒せって言われたけどどうすればいいのかワカラン。とりあえずその辺ブラブラすっか」
お使いゲー
ジャジャーン! クエストを受領しました!
メニュー画面を開くたびに「あと○/○個アイテム持ってこい!」
討伐モンスターの場所はここだ!マーカーピカピカー!
仲間キャラ「おい、早く○○へ行こうぜ!!」
蒼天に入ったあたりから面白いなって感じたし同じお使いでも演出や見せ方の違いが大事なんだと思う
むしろ全部が全部お使いになってるってことへのワンパに対する飽きや揶揄とかそのお使いの過程や結果自体も低品質だったりすることとの兼ね合いじゃない?
そりゃお使いはともかくやらされてる感はまさに主観での判断でしかないしね
もちろんその主観をコントロールさせる手法自体が大事だしそもそも日本人は傾向的にそれをメソッドや方法論として持ってる奴自体が稀だからその部分が平均的に稚拙なことも確かなんだけど、仮にそこをどれだけ作り手が頑張ったところで受け手が否定する気批判する気バカにする気ありきなら自分でやってる感なんか感じずやらされてる感しか感じるわけもない
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
これくらい主語をでかくすれば哲学になるかもねw
多分、RPG以外でも同じこと言ってんだろうな。
悪夢のような難関ダンジョンを用意してほしい
>漫画の主人公でもそんなことやらんぞってくらい
ポップ「オレたちはその辺の村で勝手に家探ししたことはねぇけどな…」
つか1が言いたいのはコマンド選択式のRPGがつまんねだろ
アクションでもお使いだらけなのにARPGが~とか言ってるし
モンハンなんてRPGですらないのに永久にお使いし続けるだけやぞ
義務じゃないし世の中ゲームに興じてる人の方が少ないんだし
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