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ゲーム開発




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:29:25.82 ID:bhgC6qZO0● BE:633829778-2BP(2000)
なにかある?






ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

2: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:29:46.11
ゲームもAIが作ればいいだろ

3: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:30:06.72 ID:tuP9SB880
分割商法

6: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:30:33.70 ID:cjs8IjcQ0
スマホゲームなんて特別な技術使ってないだろ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:30:45.90 ID:KbeafEBX0
グラフィック至上主義から脱却しないと無理

138: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 15:35:00.08 ID:Cwn0l4UX0
>>8
これ。
面白ければテトリスレベルでも行けるはず

198: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 16:29:11.87 ID:NKoEk6Z+0
>>138

無理無理
それこそコマーシャルに莫大な費用かけないと埋もれるだけ
単純なパズル系のものなんて既存のちょい変だろ?
そんなもんフリーでも落とさんよ

310: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 19:16:00.48 ID:g8HhvVsS0
>>198
内容じゃなくてグラでしか勝負してなくてグラにカネかさむって言われても

384: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 21:49:10.26 ID:heYCA9K50
>>8
apexとかあのレベルで無料なんだが
no title

430: ゲーだらの名無しさん 2022/10/02(日) 03:01:47.11 ID:w4OOAe710
>>384
タイタンフォールがベースだから比較にならん

9: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:31:03.32 ID:28im/VJT0
これはあると思う
10年前の倍かかってるからね

10: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:31:43.34 ID:OO+kmsxi0
売れるゲームつくれば?

11: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:31:53.53 ID:zmHx9qqB0
シンプルなゲームにすればいいのでは

12: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:31:57.57 ID:U1bRn+Qb0
グラフィックしか売りがない商品作るのやめたらええねん

14: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:32:24.47 ID:jhkUdtMB0
ほとんど人件費だろ?

17: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:32:49.16 ID:xYWhnDMY0
値段高くしろよ

18: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:32:49.63 ID:28IG8ClX0
サブスク形式にすれば?

21: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:33:17.96 ID:MDLbfxUR0
Vampire Survivorsみたいにグラの質落としてアイデアで勝負すれば

25: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:34:02.19 ID:RYZVYZ3E0
開発費と運営費は別物だろ
開発会社の運営費(人件費光熱費等含む)なら理解できるが

26: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:34:03.48 ID:JC+lfzEE0
スマホゲームとか開発費抑えてなんぼかと思ってたわ

28: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:35:03.94 ID:mWA4dQ2U0
金のかけ方が間違ってんだろ
まずは面白いゲームを作る人材を育成するなり探す事に金かけたら?
美麗なグラフィック()とかそんなに望まれてない現実
ゲームで米一粒一粒再現されてもねぇっていう

420: ゲーだらの名無しさん 2022/10/02(日) 01:39:28.74 ID:I63Z50Id0
>>28
そんなもんを自前でやるわけないだろ
大枠の部分はゲームエンジンに任せてるが
それ自体は有償ライブラリだからそういう金も掛かる
じゃあそういうものを一切使わないなんてなったら
粗悪な車輪の再発明になりかねん

そもそも面白いって誰基準だよ?
そしてゲームが面白けりゃ、ソフトで1万でも2万でも金払うのか?

結局は、フロムがバンナムに買収されてから
ソウルシリーズを安定して作れてるように
良いものを作り続けるには、潤沢なリソースが必要なんだよ
そしてそれが無いと、例えアイデアが良くても上手く形にならなかったり
マーケティングに失敗して上手く認知してもらえずに埋もれてしまう

有名どころのソフトくらいしか知らんくせに
クソみてーなド素人意見をドヤ顔で語るな雑魚が

29: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:35:20.60 ID:rug3JSn90
記事書くなら具体的にどこに金がかかって3000万なのか書いて欲しいわ

30: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:35:50.75 ID:+spTYAjg0
けっこうすごい値段になってると思うがなw

31: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:36:15.60 ID:i1+kmA+Y0
基本無料、ガチャで稼ぐ仕組み
自分達で市場壊しておいてキツイとかないですわ

33: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:36:40.60 ID:48z+loSr0
ボイスに金掛けるの止めたら?

37: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:37:37.30 ID:VczVjhfP0
グラフィックとかキャラボイスとかそんなにいらん
「ハァッ!」だの「トォッ」だのフルボイスでもないのに
有名声優(笑)使う必要あるか?

52: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:46:09.71 ID:wFdLrAVn0
>>37
あるよ
素人が声優やってるゲームやらなくていいから見てみ
本当にクソだから

61: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:49:01.83 ID:DatJai9k0
>>52
別に素人使えとは言ってないじゃん
いちいち有名どころ使うなって話だろ
特に女の声優なんて同じような質の声しかいないからマジで誰でも良いし

70: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:52:26.16 ID:wFdLrAVn0
>>61

声優使うなら売れてる奴使った方がファンが買う可能性あるじゃん
お前は興味無くてもある奴が買う、って話

65: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:50:33.20 ID:ww3F24H/0
>>52
そもそもボイス要らない派からするとどっちでもいい声消すし

73: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:54:27.37 ID:wFdLrAVn0
>>65
メーカーが有名声優を使う必要性の話でしょ
メーカーとしては売れる対象を少しでも増やす必要がある訳で、声優使ってるから買わないなんてのは少数派でしょ

38: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:38:17.41 ID:L8GDsiZH0
結局サブスクで長く細くやってるソシャゲが勝ち組

40: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:38:49.22 ID:8MbZrlZo0
もはやps5が終わってるからps4レベルでいいものを作るってコスト抑えればなんとかなるやろ
広告予算にある程度振って頑張れ
広告しなきゃ売れない時代に広報がサボりすぎ

41: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:40:25.23 ID:eQtrmZvQ0
スクエニはそれに気づいて分割商法やりだしたよな

42: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:41:08.04 ID:El3uf8m40
外国に発注する

43: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:42:08.08 ID:Z/E7rLj90
>>42
FF14「いいアイデア!」

350: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 20:14:45.66 ID:6IOKGzWT0
>>43
馬鳥懐かしい

47: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:44:58.58 ID:4cwnb2I30
値上げすればいいだろ馬鹿。特に海外は倍にしろよ

53: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:47:06.91 ID:IQcx4O1o0
ソシャゲっていうか絵合わせ集金マシーン
ガチャゲとかどーでもいい滅んでどうぞ

54: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:47:14.89 ID:M0/Gg4K80
ウマ娘とかめっちゃ金かかってそうだけど無料でも普通に遊べるからすげえわ。
客の目が肥えると他は売り上げ見込みに対する開発費が足りなくなるだろうな。

55: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:48:01.21 ID:0HK2JARj0
グラフィックだけ綺麗(昔と比較すれば)
ゲーム内容なんて真新しい物や発想があるかと言われれば使い回しばかり

57: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:48:32.56 ID:F0RHvP4Z0
高度化と成熟してしまったのもあるし、モノを生み出さない社員が増えて…しかも高学歴…そいつらを食わすのが大変になった

シナリオ書いてBGM打ち込んで事務も経理も営業も…とか昔みたいに小規模ソフトハウスで何でも屋さんしてるのは減ったというかほぼ難しい時代

58: ゲーだらの名無しさん 2022/10/01(土) 14:48:50.43 ID:xbOcxRvJ0
値上げしてええで

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664602165/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 11:51
    • ID:BpLc8oLx0
    • AIさんに手伝ってもらう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 11:52
    • ID:Ot.7KKrX0
    • ソシャゲはリンゴの審査を通さないやつとか使えばシャバ代払わなくて済むしコストダウンできそう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 11:55
    • ID:nJqqKOSz0
    • 開発事情を知らんと頓珍漢な意見ばっかになるよなやっぱり
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:02
    • ID:.eEq3OSu0
    • 「安い方が売れるから」ってサターンじゃなくプレステ選んだからだろ
      そのときは「代わりに一枚からでも作る」「作った物全部ソニーが買い取るって」条件で良い重いしたんだから諦めろよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:38
    • ID:JXuskVCf0
    • グラフィックアセットを他社に売るとか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:38
    • ID:osmjiLgB0
    • まじでAIだよ
      キャラ造形、マップ形成、バグチェックにはもう活用されてるって話だし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:39
    • ID:qWTvLoow0
    • ついていけないゲーム会社はIP売却して廃業した方がええで
      んで社員は転職するとか独立するとかまぁ新しい環境に移す

      無理だ無理だと言いながらブラック環境で続けるからアカンねん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:47
    • ID:HiWx8.9.0
    • グラに固執していない任天堂が正しかったんだぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:50
    • ID:fOyjqwy70
    • 生活の質上げ過ぎた奴みたいな言い訳されても困る
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:52
    • ID:TTOVjQb70
    • グラに金かけるな! アイデアを出せ! 以上
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 12:52
    • ID:bQeiyCQH0
    • いまだにグラガーグラガー言ってる奴は手遅れなんで相手にしない方がいい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 13:10
    • ID:suWAjaf10
    • ※10
      アイデアで進化を演出なんて凡人には無理なんです…だからグラやボリュームといった手間さえかければほぼ確実に向上させられる要素に頼ってしまうんです…
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 13:33
    • ID:CoTBHIZ40
    • 420がプロの意見すぎてシビレた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 13:49
    • ID:ethZXYfg0
    • >>3
      そもそもユーザーはこんなこと議論する立場にない
      マジメに意見してるやつはどうかしてるか世間知らずか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 13:58
    • ID:TTOVjQb70
    • >>14
      メシ食ってマズかったら「マズイ!」ってなんで言っちゃいけないの?
      何で食う側が、作る側の内情を察しなきゃいけないワケ?
      ゲーム遊ぶ側からすると、そんなの関係無いんだって事が分かってない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 13:59
    • ID:TTOVjQb70
    • >>13
      結局は、金のせい、世界のせいにしてる奴は3流
      どこの世界でもプロとは言えんよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 14:14
    • ID:N99zjbVN0
    • >>15
      横からだが、長文で批評してくる奴なんて「このメシがマズイ!」だけで
      終わってないからでしょ。内情知らないならそっから先は妄想なんだよ。
      漫画のレビュアーにもよく居るわ。
      「漫画描いた事も編集のノウハウもないのに編集者気取りしてる奴ら」
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 14:17
    • ID:0K9Cpe6o0
    • ※10
      食ってく力がないなら転職すればいいだけでは?
      席が空いて若い才能が入ってきた方が盛り上がるよ
      どんな業界でもね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 14:31
    • ID:biSXBLxd0
    • 地球防衛軍って1の時点で過去作からグラフィック使いまわしてコスト削減して成功したじゃん
      使いまわそうぜ、手抜き呼ばわりされるなんていまさら屁でもないだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 14:47
    • ID:XUbVL.Y90
    • グラフィックは悪!みたいなグラフィックコンプもどうかと思うがな。
      コスト抑えたゲームを大量に売って、そのお金で大作を作るみたいなことがうまいこといったらいいのになあ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 15:36
    • ID:n9iMK7Bn0
    • そもそもゲーム開発の商売として成功してる例ってなんだろう。
      ワイはあくまで消費側で、素人視点・素人知識だからこの辺の話は想像でしかわからん。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 15:38
    • ID:wbYj53Ul0
    • グラはレトロだけど配信やらでじわじわ人気になったアンダーテールみたいなのもあるから宣伝次第な気もする
      実況者やらSNS以外でゲームの広告で面白そうって思えるの少ないから公式はそこにも力入れて欲しいとは思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 16:09
    • ID:lhOBQIhC0
    • >シナリオ書いてBGM打ち込んで事務も経理も営業も…とか昔みたいに小規模ソフトハウスで何でも>屋さんしてるのは減ったというかほぼ難しい時代

      今はインディーズがこれやってるな、そして黎明期のようにクソゲーから名作まで幅広く作られてる
      ゲームはライン工じゃなくて職人が作ったほうが面白い世界なのかもしれない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 17:53
    • ID:EMSzUYck0
    • ピンキリだろ
      何百億もかかるようなAAAタイトルは最初から数百数千万売れること見込んで○○エディションとか作って一本あたり15000円近くの値段で売ってるし
      そうじゃない低予算なゲームはSwitchあたりで低グラなゲームだして稼いでるし
      インディーズはいわずもがなだ
      問題は前者の高額なAAAタイトルでクソゲーやバグゲーが増えすぎてユーザーの不信を買ってる事
      売上減ってるというならこれが原因じゃないの
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 17:58
    • ID:q3hUNM3K0
    • 体験版配信でも費用掛かるよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 18:03
    • ID:AdzbcHpO0
    • スクエニとかカプコンとかのお金ある大手ならいくらでも高クオリティのゲーム追求してもいいと思うけど中堅のところが下手にクオリティ高いの作ろうとして中途半端なの作るくらいならもうちょい質落としていいからボリュームあるの出して欲しいなって思う
      具体的に言うとメガテンⅤやソルハカ2みたいな中途半端な未完成品売ったアトラスのことなんだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 18:03
    • ID:8BMyXFc20
    • いやグラフィックは悪だろ
      むしろローグ系みたいに記号だけでもいいわ
      グラフィックがいいゲームで面白いものなんて一つもないのがなりよりもの証拠
      グラフィックデザイナー全員首にするだけでもかなりの人件費と開発費が浮く
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 18:06
    • ID:BxBEvgj.0
    • キャラの頭身上げるからいけないんだ
      キャラがデフォルメされていたらいろんなものに多少の無理はきく
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 18:06
    • ID:tSvQPlAE0
    • >>27
      ネタにしても香ばし過ぎるw
      お前はポン以外やるの禁じた方がいいよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 18:45
    • ID:X.jNKO.l0
    • 1レス目から全てがズレてんな~笑
      AIが作れば良いとかどんな理論だよ
      こういう馬鹿は家族全員しねばいいのに
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 19:28
    • ID:t3mG51qp0
    • クオリティが上がって、その分面白ければ値段上げればいいのでは?
      みんながやってるからグラフィックにお金かけなきゃ値上げしますはクソ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 19:42
    • ID:oQv6Zer00
    • その分を市場や販路の拡大で補う戦略が昨今の和ゲー会社の日本離れやろ
      お前らが心配すべき事は開発会社の懐具合なんかやなく
      日本向けのゲームが任天堂と工口ソシャゲ以外消える事や
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 19:57
    • ID:hNaS2kK60
    • >>8
      そうそう、リアルにしたところで中身がスカスカなら売れないんだよな
      偉い人が「グラ良くなくちゃ売れない」とか言うんだろうけど、前提として面白いのが必須なんだよなぁ
      FF14だっけ?その失敗が全く活かされてないとか呆れるわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 20:06
    • ID:hh6k.I1F0
    • AAAタイトル作る体力が無いならインディゲーメーカーみたいにグラを犠牲にしてアイデアで勝負しないと戦えんだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 20:07
    • ID:P4f.61RK0
    • ファルコム路線でもしたら?
      というかそれ考えるのは開発者じゃなくて、経営者やろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 20:53
    • ID:7HXfAwuP0
    • 実況動画から収益入ってくるようにしたらええやん
      無理だろうけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 21:23
    • ID:QoaQYPbK0
    • >>27
      アタリやファミコンで遊びきれないソフトがお前を待ってるぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月02日 22:24
    • ID:yZNB21F50
    • どうせくだらねえことに金かけて無駄遣いしてるだけだろ
      わざわざ海外へ行って岩のテクスチャだかを撮ってくるとかバカバカしくてわろけるわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月03日 07:21
    • ID:owFv43AO0
    • 開発者は経営陣じゃないんだから、働いた分給料だしてくれるなら
      開発費の高騰とかどうでもいいやろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月04日 09:39
    • ID:5yoMoTXY0
    • 木だの岩だの建物だのってアセット使い回しでも
      全然構わんかな
      アセット作成が開発費のどれくらい占めてるかわからないけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月04日 10:00
    • ID:djM71fED0
    • 任天堂さんには関係ない話
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月04日 10:28
    • ID:QPDGgMRk0
    • フロムってバンナムに買収されてたか…?
      角川ゲームスじゃなかったっけ?しかも最近テンセント。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月04日 10:30
    • ID:QPDGgMRk0
    • ※36
      まあでもその辺、動画の再生に応じてゲーム自体にお金が入るようにすべきだとは思う
      音楽はもうそうなってるしなぁ…
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月04日 17:30
    • ID:1X2e5KdH0
    • そんなこと言ってもどうしようもないでしょ
      全ての企業がAAAタイトルを開発する体力があるわけじゃないんだから
      Cyberpunk2077のときは3万円くらいの限定版がAmazonで瞬殺だったじゃん
      実際、ソフトとその他フィギュアやら冊子やら特別ケースやらでどの程度利益があったのか知らんが
      そこはもう企業の努力次第でしかない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月05日 02:18
    • ID:rPu6qYg.0
    • 徹底的に無駄を省けば良いだけのことだぞ。
      視察と称した出張やグラフィックへの固執、声優の起用なんかはすべて無駄。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月08日 02:35
    • ID:yOQeXgzK0
    • グラフィックのために人件費をかけすぎ
      プレイしてる人間はそこまでグラフィックの事なんて気にしてないのに
      効率が悪すぎる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月23日 08:36
    • ID:T5b1Ij5r0
    • >>46
      それはお前の思い込みだぞ

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