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スプラトゥーン3 (6)




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:08:31.03 ID:Z8MJyazb0
これ言ってる奴は優遇性能キャラ使って蹂躙するのが好きなだけのゲスに違いない

2: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:12:36.40 ID:BQw47Mzz0
バランスが良すぎると実力ゲーになって下手な人がやめてしまうから、下手な人が狩られる側でもモチベーションが続くような配慮が必要
SwitchSportsはそれがないからただの身内用ゲームに成り下がった

6: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:22:37.03 ID:Z8MJyazb0
>>2
初心者だけが強キャラを使えるなら救済と言えるが、強キャラを使った初心者狩りが起きるのが実情なんだよなあ
実力ゲーを否定するためには必要なのは運要素や上振れ要素であって、キャラ性能格差ではない

10: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:51:46.30 ID:IEOyO/HB0
>>6
強いキャラがいたほうが取り敢えずこれ使っとけばいいのかと始めたての初心者が入りやすくなる
スマブラとかもマリオリンクピットどれ使ったらいいんだろう…とかじゃなくて取り敢えずホムラ使えば剣でかいし威力高いから勝てる!wって環境の方が好まれる
ある程度戦えば同じくらいの実力相手に当たるからそこでどう勝つか考え始めるくらいでいいんだよ

13: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:09:50.25 ID:Z8MJyazb0
>>10
うーん……
これは人によるのかもしれんけど、そのゲームに興味を持った新規ユーザーって、まずは使うキャラを自由に選びたいものじゃないだろうか?
ビジュアルがかっこいいとか、操作感が楽しいとか、色んな理由から自分好みのメイン使用キャラを定めていくのが対戦ゲームやり始めの醍醐味だと思う
そんな時に「あ、そのキャラは環境的にキツいからやめた方がいいよ」で選択肢が削られていくのは興醒めじゃないか?

14: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:13:04.23 ID:IEOyO/HB0
>>13
使うキャラを自由に選びたい人はそもそも勝率は気にしないだろ

15: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:16:39.14 ID:Z8MJyazb0
>>14
いやいや
程度の差はあれども、対戦ゲームである以上はみんな勝ちたいよ
その上で自分のこだわりと両立できたら一番楽しいじゃん

21: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 07:46:29.41 ID:ShVn6t90d
ウメハラは「バランスの悪いゲームを面白いと言ってる人は強キャラを使ってる人」
と前置きした上で「バランスの良いゲームは納得のいくゲーム」
と言ってたな
バランスと面白さは別
バランス良い方が色んな人が楽しめる

>>10
初心者はどれが強キャラなのかも、どう動かせば強さを発揮出きるかも分からんよ
初心者が多い発売直後なら尚更
逆に上手い人はそれがすぐ分かるから、キャラ選択の時点で差がつく

53: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:50:26.77 ID:UDJfgSdk0
>>10
その強キャラが人気の出そうなキャラなら良いが
エドモンド本田が最強でそれを使えって言われたら初心者は遊ぶのやめてしまうぞ
バランスが良ければ自分が気に入ったキャラを使えばよいだけだから入りやすい

3: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:14:02.13 ID:2ATx2q3/0
弱キャラで強キャラに勝てると気分よくなれるし負けてもキャラのせいにできる
全部性能同じだと負けたときに言い訳ができないからな

8: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:36:46.92 ID:Z8MJyazb0
>>3
それが結局ギスギスの原因を生んでるわけで
「クソキャラ使い」だの「マイオナ」だの言って罵り合ってる

9: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:49:42.86 ID:2ATx2q3/0
>>8
ギスギスしない対戦ゲームなんて虚無って即過疎るだけ

11: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:06:38.11 ID:Z8MJyazb0
>>9
面白いゲームはユーザーが夢中になるから必ずギスギスするけど、ギスギスだけを助長させる要素は無い方がいいだろう
煽りの問題にも言える話だが

4: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:15:16.40 ID:fuMneyzw0
完璧なバランスのゲームなど無い

18: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:52:31.20 ID:O5/42geHd
>>4
じゃんけんのゲームバランスは完璧だ
でもゲームの理想があれかと言われるとやっぱり違うかなと

47: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:29:18.33 ID:++IIrAN8d
>>4
テトリスやぷよぷよなど
お互い同条件のゲームならバランス悪いとはならない

逆に格ゲーやシューターなど選択するキャラ、武器、編成によって相性差がででくるので同キャラ同武器とかでない限りはバランスは悪いと言える

5: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:19:44.82 ID:IBkx3/pJ0
>>1
バランス良すぎるとキャラごとの違いや特色が出しづらくて
凄い地味になる事があるのと
上手い人がそうでもない人を蹂躙するゲームになりがちだから
一見さんお断りになるのがね

7: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:36:21.26 ID:XtuhVTjZ0
>>5
それは単に無個性なだけでは

8: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 05:36:46.92 ID:Z8MJyazb0
>>5
もちろんゲームを面白くするために性能の個性は大切だと思う
その上でどれだけバランス取れるかが制作者の腕の見せ所じゃないかな

12: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:06:52.85 ID:QuJm8Zcda
スト5よりもスト4の方が好き
ダンの弱さが実にいい

16: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:22:56.99 ID:b6mC0bme0
使いやすいならともかく明らかに強いのは駄目でしょ
バランスの悪い格ゲーとかの大会だと使用キャラすげー偏ってるし
ネット対戦でも大半が強キャラで強パターンの繰り返しとかよくある

17: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 06:47:36.41 ID:TKEogM2C0
スト2の時点で春麗は初心者や一見向けに強めに調整されてる
でも売れた

19: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 07:12:05.67 ID:YRmQ2Gfo0
ポケモンみたいなパーティ構築や戦略を考えるゲーム性の場合、「バランスが悪い」はプレイヤーの逃げだと思う

25: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 08:54:53.56 ID:Z8MJyazb0
>>19
リリース直後の試行錯誤の期間ならともかく、研究された上で環境が偏ってるならバランスは悪いだろ

20: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 07:17:10.48 ID:2ATx2q3/0
そもそもいいか悪いかの二元論で話すからおかしくなるんだよ
バランス悪いくらいが面白いってのは
キャラ差がありすぎて特定の強キャラ使うのがいじめレベルになるような
バランス悪すぎるゲームの話をしてんじゃねーんだわ

22: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 08:13:18.28 ID:cw5cMzDWx
特徴があって個性的でないと面白くない
ただバランスだけ取れてても上記に該当しないのは地味すぎて受けない
競技用限定の話なら面白くなくてもバランスさえ取れてればいいんだろうけどな

26: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:00:46.76 ID:Z8MJyazb0
>>22
だから性能の個性とゲームバランスは両方大切だよね

23: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 08:33:01.64 ID:NgZHR2kQ0
そもそもバランスがいいとか悪いとか曖昧過ぎるわ
キャラ1体でもなければ確実に強弱は発生するし

24: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 08:49:08.87 ID:xm5/eZ1F0
競技者からしたらバランス大事だけど
入門者への救済キャラがいないと競技人口が減る
ある意味、プロの存在がそのジャンルを衰退させてる

26: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:00:46.76 ID:Z8MJyazb0
>>24
例えばスマブラSPのクッパやガノンは初心者でも勝ちやすいが、中級者や上級者の環境を壊してはいない
そういうキャラが必要って話なら分かるよ

27: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:04:03.76 ID:cTnu73zY0
例えば、スト4のサガットは明確に強くされてる。単純にダメージがデカいから
ただ敵がすぐ死ぬだけでなんか楽しさが生れるかっていうと、まあ…考えにくい
相手がチマチマ減らしてきた分を、ワロスコンボでブッ殺してやって気持ちイイって言われてもな
当然不評だし、次回作で弱体化されて、反応も当たり前だろというもの

バランスが悪い方が面白いなら、バランスを悪くしたらより面白くなるという事だが、そうはならない
実際は「バランスが悪いが面白かった」ゲームがあるだけで、「バランスが悪いのが面白い」わけではない

28: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:08:49.85 ID:T/2wKvvi0
だいたい全員が本気で勝ちに来るオンラインなら詭弁かなぁとも思うけど、オフラインでの対戦ならアリな手法だと思う

29: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:29:27.94 ID:cTnu73zY0
すぐに上手い人が強いキャラを使って、下手な人や弱いキャラを倒すだけになる
初心者救済を考えるなら用意すべきなのは、強いキャラではなく、簡単で使いやすいキャラ
そして初心者に勝たせようと考えるのも間違い。中級者は全員が練習して上手くなった元初心者。過去の自分に負けないように練習したのよ
まず同じ土俵で対等に戦い、相手が上手いから負けたんだと知る事。それが楽しくないなら合わないんだよ

30: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:43:38.02 ID:NW/ejhmma
鉄拳ガチプレイヤーが開発に入ってバランス調整したら確かにバランスは良くなったがつまらなくなったとははらだのばぁーで言ってたな

まぁどのゲームでも開発がバランスのいい調整ってのを試してないワケがないんだよな それが面白くないから多少の荒さを出してるんだろうけど

31: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:47:34.88 ID:jUk8YrgR0
初心者でもワンチャン勝てる調整をバランスが悪いと言うのは違うと思う
むしろそういうのこそバランスが良いのでは?

32: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:50:23.75 ID:7a46nR1G0
それぞれ尖った特徴を持ってると組み合わせによってはアンバランスになるけど楽しいって話なのでは

33: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 09:52:30.63 ID:eOys6acL0
いまのところバランスが良いって聞いたことあるのスマブラSPと餓狼MOVとメガドラの幽遊白書だな
他にあるんだろうけどさ

39: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 10:45:13.24 ID:uW0vCNa5p
>>33
全部面白いと評価されてるゲームやんけ
一般受けしたのはスマブラSPだけだけど

40: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 11:57:52.64 ID:SzDK4n4wd
MOVはケヴィンと牙刀が暴れまわってた記憶しかない

スト5は格ゲー屈指のバランスって言われてるな

36: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 10:13:21.05 ID:TDhOvV/Cd
バランス悪いのはワーヒーのジャンヌvsマッスルパワーのレベルじゃないと認められない

37: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 10:15:44.15 ID:pDYvNlF0p
ストII無印のダルシムvsザンギエフは許されたのか…

42: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:12:50.24 ID:qfT1W9BTd
バランスが良くなるはずってより与えられたバランスで試行錯誤するのがゲーム性になってる

54: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:05:16.32 ID:Z8MJyazb0
>>42
その試行錯誤の幅、選択肢が狭いのがバランスの悪いゲームだろ?
メタ構築が機能しないとか、下位互換に近い性能のキャラがいるとかさ

44: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:23:33.88 ID:xPTFVdLb0
スプラトゥーンみたいな殆どの武器にトンデモ要素がついていて
相手のスキをついて強みを押し付けちゃえば勝てると自分も対戦相手もお互いに思っているというのも
バランスが悪いからこそバランスが良い
みたいな
考え方ができる
猛スピードで走り回って筆を振り回すだけとか敵のいる方向にブラスターを連発しているだけとか
初心者もこれを使えば勝てると思い込める戦法がありつつも上級者も対処しようと思えば対処できるし
でも油断すると初心者に負けてしまうというのも悪くないと思う

こういうバランスの悪さが対戦ゲームには必要という意見には賛成できる

54: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:05:16.32 ID:Z8MJyazb0
>>44
それは同意だな
俺はキャラの総合性能の格差は少ないほどいいと思ってるけど、プレイヤーの技量差をひっくり返しかねない尖った強みの存在は肯定したい

46: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:28:31.48 ID:ZnxrTQWh0
マリオカートでキャラやマシンの組み合わせが1強になるのはつまらんな

48: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:35:37.64 ID:1TTkRZIe0
バランス悪いことが嫌というより
長期間同じキャラ同じ戦略が強いことが嫌なんだ
バランスが多少悪くても頻繁に調整を繰り返して
強い戦略をローテーションさせれば問題ない

49: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 12:37:09.33 ID:ZnxrTQWh0
>>48
DQXはそのルールだね
出る杭は打たれる、弱職にはスポットライトをの繰り返し

ただ弱い→補正で暴れる→埋もれるは気になるな

56: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:11:08.71 ID:d+9JfrJ/d
どのゲームでも同キャラで戦えばバランスいいはずだけど
この話無視するよな

57: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:11:14.55 ID:a8q2K15R0
要は真面目にやってもつまらないって事

58: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:18:40.52 ID:aM4V4IxU0
碌にしろ教こそ詭弁で
実際はぶっ壊れてるゲームのが面白いっす
面白い方向に壊れてるかが重要

59: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:23:09.39 ID:Z8MJyazb0
強キャラがそれ以外のキャラを蹂躙する

キャラの使用率が大きく偏る

ゲームの盤面がワンパターン化

飽きが早く来る

60: ゲーだらの名無しさん 2022/10/06(木) 13:58:01.89 ID:rYyHJr38d
>>59
熱帯がメインの今はこれよな
同じ相手とばかり戦うのは飽きやすい

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665000511/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:09
    • ID:KpUd98A60
    • 実際強キャラいるほうがヒール扱いで盛り上がるぞ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:11
    • ID:heErKU2R0
    • キャラコンみたいな根に近いところが壊れてるとなんだこれ。ってなるけど。
      キャラ、ウルトとかは壊れてる方が対策とか、逆に刺さる武器とかが見つかったり、個人はきついけど業界、友達とかでは盛り上がる気がする。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:22
    • ID:ggF2ETdd0
    • 逆転劇と言う名の運クソが起きやすいほど動画勢にはおもろいしな(例.AC北斗)
      プレイヤーでそれを言う奴はそのクソさで勝ってる・助かってるレベルの奴だけや
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:26
    • ID:KZ416SmJ0
    • 大会上位が全部同じキャラや武器とか悲惨だわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:35
    • ID:hcQB2SQw0
    • ルークうっ頭がSFLお前の事やぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 18:59
    • ID:INySO6Ib0
    • ジャンルが何を想定してるのか知らんけど
      究極のバランスとれたゲームは
      全員同性能の1キャラしかいないゲームだからな

      無個性化するよりは
      ゲームなんだから個性豊かな方が良いって主旨の言葉だろう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:05
    • ID:xHcSu4Co0
    • 固定客だけ相手して細々と続けて死んでいくならそれでも良いと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:09
    • ID:weC2QDH60
    • バランスは出来るだけ近いほうがいいとは思うけど、現代人は見切りをつけるのが早すぎるとも思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:20
    • ID:1RUz1DX00
    • パーティーゲームやソロだとぶっ壊れ楽しい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:32
    • ID:T.acPa0c0
    • パッと見強キャラがいて、でもきちんと対策出来て環境メタが入れ替わっていくのが理想
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:32
    • ID:g.LIAXTd0
    • 壊れを下方修正すると爽快感なくなるから他を上方修正すればええんや
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:46
    • ID:uPvk4ej.0
    • >>11
      そしたらクソの押し付け合いで下らないゲームになる
      爽快感を得る以前に不愉快になる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:52
    • ID:N88gDqY80
    • スレで出てるけど選択肢の幅が広くて構成でメタれるのが面白いわな
      仕様を理解するまではバランス悪く見えるくらいでちょうどいい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 19:59
    • ID:SHzd.CVz0
    • バランス取るのなんて全キャラ同じ性能にすりゃいいだけだから簡単なんよな
      そんなの誰が見てもつまらんから多少バランス悪くてもキャラに個性あった方がおもろいみたいな話だと思ってた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:00
    • ID:ViU7g4po0
    • >>8
      その癖若い世代の見分ける力はドンドンていか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:01
    • ID:ViU7g4po0
    • バランスが取れてるほど面白いのならジャンケンと将棋だけでええやん
      バトロワゲーがなんで流行ってるか知ってる?下手でも運が良ければ一位になれるからやで
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:04
    • ID:V6K4ebK30
    • >>15
      今のおじさん世代に見分ける力があるような言い方で草
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:05
    • ID:HZ2IinFB0
    • スト5は確かに格ゲー全体で見てもトップのバランスの良さだと思うけど
      バランス良い中で優劣はあるから結局ルーク祭りになったりする
      でもそこまで極まってない人間同士の戦いならなんのゲームでもバランスとか気にしなくていい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:11
    • ID:uPvk4ej.0
    • >>18
      それならスト4AE2012の方がバランスよくね?
      偏ってないしあのゲーム。つまりスト5はバランス良いってのは間違いじゃね?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:13
    • ID:uPvk4ej.0
    • >>16
      それはあっさいカジュアルゲーでキャラ個性で優劣がつきにくいあっさい方のFPSだからだろ
      撃って当たれば死ぬ単純明快なシステムだからな

      ジャンケンと将棋を並べてる辺り自分で馬鹿な事言ってると思わない?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:22
    • ID:3hUGa.IP0
    • 今は熱帯があるからあきらかな強キャラがいると使用率がかたよる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 20:34
    • ID:fzHQxGCr0
    • 自分が勝てたら良バランス負けたらクソバランス言うだけだぞ
      癇癪起こす子供と一緒
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 21:13
    • ID:9oXFlXM40
    • じゃあ二人零和有限確定完全情報ゲームが最高ってことだよなあ
      囲碁将棋オセロでもやってろ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 22:06
    • ID:70pSFpVc0
    • (身内同士なら)バランス悪くても楽しめる だから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 22:29
    • ID:00WNTERc0
    • こういうこと話すの楽しいけど極論言うやつが出てきて終わるよね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 23:11
    • ID:fMKxio7u0
    • 笑って楽しむのが主なパーティーゲームはバランス悪い方が面白い(友達同士で楽しむ場合に可能)
      ガチ対戦ゲーならバランス悪いとつまらない(オンラインゲームは基本こっちの土俵になりがち)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月06日 23:47
    • ID:nf6Jtxa50
    • >>18
      スト5はシリーズ中でもバランス良い方だね
      ルークが若干弱体化してもまだ強キャラだし今はコーディのがヤバイくらいやな

      >>19
      スト4の中じゃVer.2012が一番だね
      スト5とどっちがって言われるとちょっと迷うが
      関係ないけど一瞬だけVer.2013あったよな
      エディションセレクトにも出ないから誰も覚えてないがw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 00:16
    • ID:CJqs33O30
    • >「バランスの良いゲームは納得のいくゲーム」

      これやな
      例え即死コンボ食らってもそれが超高難度やったり状況限定なら素直に納得して相手を賞賛出来る
      逆に弱い・負けとる方に贔屓しまくる要素でバランス取ったら負けても納得いかんし賞賛も出来ん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 00:40
    • ID:Q1ByYZKY0
    • リュウやケンのような主役格が結局いちばん強い、でいいと思うわ。その他のキャラはめっちゃ素早いけど脆いとかチート中の攻撃力だけどパターン知ってる人には全く当たらない技持ってるとかそんな感じで。競技性とかは知らん。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 01:29
    • ID:NBvVmfR10
    • 餓狼MOVがバランスいいってマジ?
      使い手次第である程度の差は覆せるのは確かだけどそれでもケビン牙刀は明らかにヤバさが抜けてた気が
      他にもテコンドー兄貴とかだって居るし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 01:50
    • ID:J2ZOgx5S0
    • スプリンターセルはバランスを同じにしたのが間違いだった
      スパイ側は弱いぐらいで丁度いいんだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 06:48
    • ID:d3G..8n40
    • そもそもバランスってなんですか?
      メタ回すしか無いんですけどまだ言ってんの?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 07:11
    • ID:vTjD75kR0
    • >>14
      >バランス取るのなんて全キャラ同じ性能にすりゃいいだけだから簡単なんよな

      違う
      それぞれのキャラに異なった長所と短所があってそれらが絶妙なバランスでかみ合ってるのが
      こういうスレで言われるバランスの取れた対戦ゲームの定義
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 07:14
    • ID:r15v.Bp00
    • 本当にバランスが取れてるゲームというのは、シンプルな強キャラが使われ、その強キャラへの対策が発達し、その発達した対策の技術が他のキャラにも還元される。そうしてプレイヤー同士でゲーム性を発展させていく。アップデートのない売り切りゲームの時代だった頃の話だけどね。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 07:51
    • ID:SULrPqCa0
    • じゃあバランス良いゲームやればいいだけやん
      他人に文句言うなよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 08:39
    • ID:W2DG6TnB0
    • 格ゲーのいわゆるキャラランクが上位と下位でまったく異なる世界みたいなのはバランス云々よりマッチング幅が重要やろね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 09:19
    • ID:GZF8AOwq0
    • 珍しく分かってる>>1っすね
      ガンエボのマラサイ相手してて面白くないんよ
      あとチートレベルのAIM力持ってるジムスナⅡな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 09:49
    • ID:cHrUQ71M0
    • 完璧なバランスになると変化を付けられなくて飽きられる
      誰かが強くて誰かが弱い、がパッチで入れ替わる方が長続きするよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 10:05
    • ID:64HnNrNH0
    • KOFはいい加減勝ち抜き戦だけじゃなく、言葉出て来ないけど順番同士だけが戦うモードを入れるべき
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 11:19
    • ID:io6xvafm0
    • >>39
      早稲田式?
      あんま面白くならなそうだけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 14:05
    • ID:Nj3n0oDN0
    • >>22
      じゃなくて同じキャラばっかりになるのがクソバランス
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 14:07
    • ID:Nj3n0oDN0
    • >>39
      パーティ対戦て方式ならあるお
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 14:25
    • ID:OSTJOqN20
    • 何かスレでも※欄でも初心者でも使えて勝てる様な云々にせんと過疎が~とか言うとるけど
      そんなん上級者こそ上手に使うに決まっとるやろ、キャラ選をハンデか何かと勘違いしとるんか?

      初心者でも格上に勝ててキモチイイ~が出来るなんて
      マリカーとアイテムやスマブラのリンチやFPSの不完備情報みたいな
      キャラや武器のバランスとは別次元のルールの問題やぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 16:21
    • ID:JbpILvUP0
    • 不利と分かっていてもテルミでラグナに挑み続ける
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 16:37
    • ID:N8PUFw.J0
    • MOWのバランスがいいとか何いってんだコイツ。それこそ面白いけどバランスが悪いゲームの象徴みたいなもんだろ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 17:16
    • ID:zfj473Go0
    • (俺が勝てないゲームは)つまらないだろ?
      はい解散
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月07日 21:58
    • ID:SDGsEtuY0
    • 無印スト2のガイルとダルにリュウケンで挑む画が脳裏に浮かんだ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月08日 01:06
    • ID:r98fuDoB0
    • スプラ3は明らかに馬鹿。2から何も学んでいない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月08日 01:36
    • ID:a7Gqidiv0
    • >>39
      先に2勝したほうが勝ちってこと?
      つーかそれこのスレの主旨とずれてないか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月08日 09:54
    • ID:pT1FM4QW0
    • 最近気づいたけど、実に日本人らしい発言だと思うわ。
      色々見て大多数は勝てたら俺のおかげで負けたら◯◯のせいってのが基本的な性質ってわかったしね。だからこそ言い訳にもできるし(ここで言えばまあこれ弱いやつだし負けてもしゃーないって)。
      それができないからユナイトや格ゲーは廃れたんだと思う。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月09日 05:42
    • ID:Fmmdm0SL0
    • 強いキャラ→対策できるキャラが強キャラに→その対策が別のキャラで
      そんなループが複数ルートあるゲームだと、プレイヤーが自然と調整役になって色々な環境が回るゲーム
      お気に入りが活躍したり辛かったり
      安定キャラで自分の柔軟性が試されたり

      どんな組み合わせをしても、手も足も出ないなんてことが発生しなければ何でもいい のか?
      同キャラもしくは同性能ばかりはつまらないってのはわかる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月09日 10:38
    • ID:TIjJcHSB0
    • 闘うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなので
      強武器、ぶっ壊れ武器であそんでる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月10日 10:46
    • ID:zoqtyoXE0
    • 特定のキャラ相性とか武器相性とバランスを混同してる人がいるな
      極端な相性の組み合わせがあっても全部のキャラを総合的に見ればバランスがいい場合もある
      個性はあったほうが良いから理想は相性がありつつもめちゃくちゃ極端までいかないくらいだけどな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月11日 10:00
    • ID:oVLVc4yr0
    • ダクソよりエルデンリングの方が売れた
      この事実をどう捉えるか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月11日 14:05
    • ID:MaZaJA8g0
    • この手の理屈はプレイヤーが称賛した例聞いたことないわ

      どっかの開発スタッフが「意図して強キャラ入れてる」とかインタビューで語ったとかいう話は聞いた気がするけど
      それは作り手の都合だしなぁ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月12日 15:27
    • ID:XDwgLO1o0
    • >>18
      ずっと思ってたがザンギバイソンとかダルシムザンギとか改善されてるのかスト5?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月12日 15:35
    • ID:XDwgLO1o0
    • >>38
      いや飽きる。キャラの技の基本構成や基本システム変わらないから。しかもスト2組はスト2時代から変わってないのが大半。引き延ばしの助長になる。一旦幕引きしたほうがいい。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月12日 15:45
    • ID:XDwgLO1o0
    • てかスト4以降の不利フレームだらけの2Dおもろいか?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2022年10月13日 02:47
    • ID:XPWTlHPu0
    • >>18
      スト5は下位キャラが活躍してない時点でバランス良いは無い
      いまだに7vs3の組み合わせもあるし

      格ゲー全体なら鉄拳かバーチャファイターでしょ
      悪くても6vs4の組み合わせまでしかない

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