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1: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:34:56.87 ID:WWfI0EVa0
それでも俺は夢を諦められない・・・・
次こそは・・・神ゲーかもしれない
次こそは・・・神ゲーかもしれない
2: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:36:09.38 ID:iTUTEkadp
そもそもAAAとは
3: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:37:48.91 ID:WWfI0EVa0
多くの開発費や人員、広告費を投じて発売されるゲーム機・PC向け作品のこと。大ヒットにつながることも少なくないが、失敗すればパブリッシャーやデベロッパーにとって大きな打撃となる。グラフィック技術の進歩により、そのコストは世代を追うごとに増大している。対義語はインディーズゲーム。
7: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:42:42.15 ID:aI94WO+t0
>>3
対義語がインディーズだと
自称インディーズかつ潤沢な開発費と宣伝費を使ったデスストってどうカテゴライズされるんだろな
対義語がインディーズだと
自称インディーズかつ潤沢な開発費と宣伝費を使ったデスストってどうカテゴライズされるんだろな
43: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:05:44.91 ID:894wntYn0
>>3
別にインディなら低予算、てわけでもない
例えば突如アラブの石油王あたりが自社ゲームを出すと言ってもそれはインディゲームになる
予算はそこらのAAAなんて余裕で超えてる
別にインディなら低予算、てわけでもない
例えば突如アラブの石油王あたりが自社ゲームを出すと言ってもそれはインディゲームになる
予算はそこらのAAAなんて余裕で超えてる
4: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:38:18.85 ID:FBFS+jvp0
トライエース
6: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:40:03.76 ID:iTUTEkadp
BF2042みたいなことか
8: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:44:32.75 ID:LXMULxQva
洋ゲーて必ず下層労働者風のオッサンの日常ムービーから始まるのなんでなの?
CGの無駄遣いとしか思えない。
CGの無駄遣いとしか思えない。
10: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:55:39.29 ID:fG1iBFfw0
>>8
何なの?って、それを疑問に思うところから始まってるのがもう雑魚なんだよ
みんながみんなお前みたいに疑問を抱いてたらその手のゲームは売れないしメーカーも作らないだろ?
例えばラストオブアスを遊ぶ上で「なんで主人公こんなに底辺臭のする小汚いおっさんなの?」って思うところから始めるか?
そこがゲームを楽しめなくなったお前と、楽しめる他人との差・境界線だろう
何なの?って、それを疑問に思うところから始まってるのがもう雑魚なんだよ
みんながみんなお前みたいに疑問を抱いてたらその手のゲームは売れないしメーカーも作らないだろ?
例えばラストオブアスを遊ぶ上で「なんで主人公こんなに底辺臭のする小汚いおっさんなの?」って思うところから始めるか?
そこがゲームを楽しめなくなったお前と、楽しめる他人との差・境界線だろう
9: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 21:55:27.42 ID:du7IeJck0
期待しすぎなだけじゃね?
13: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:02:36.04 ID:zn51IutUd
AAAは予算をかけすぎたせいで失敗できないために
グラフィック以外は無難にならざる得ない作品
グラフィック以外は無難にならざる得ない作品
15: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:09:03.52 ID:xAtgNfTy0
そろそろ正直なれよ
UEでつくった人形遊びに飽きたって
UEでつくった人形遊びに飽きたって
19: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:11:54.92 ID:1YFX4fvo0
AAAってもう死語だろ
はったりにもならん恥ずかしい言葉だぞ
はったりにもならん恥ずかしい言葉だぞ
16: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:10:14.46 ID:xAtgNfTy0
20年以上前に役者の音声で喋り出すCG人形が珍しかった世代の名残だよなこういうの
22: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:22:53.22 ID:3eq8vozp0
金かければ面白くなるわけじゃないからな
スターフィールド期待してるけどさ
スターフィールド期待してるけどさ
26: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:32:44.84 ID:KrVU+YZ40
ゲーム性が大事なのに無駄金使ってるのがAAAなんだよな
27: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:33:04.08 ID:wkm1OSRI0
インディーのが明らか面白い
28: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:33:13.94 ID:MJies5Xj0
1000円が適正価格のだらだらコピペゲーがAAAの真髄だしね
29: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:39:02.78 ID:3eq8vozp0
面白いのは面白いし面白くないのは面白くない
AAAとかインディとか関係ないな
金かけるのはまあいいが
開発期間が長いのは今後響くだろうな
AAAとかインディとか関係ないな
金かけるのはまあいいが
開発期間が長いのは今後響くだろうな
34: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:44:06.48 ID:wkm1OSRI0
結局据置でもやることローグかよっていうね
VRって一体何が前進してるのか解らない
VRって一体何が前進してるのか解らない
41: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 22:52:33.35 ID:v3g0wzNGa
洋ゲーは何をしても無理だよ
グラフィックにしか力入れないから面白くならない
グラフィックにしか力入れないから面白くならない
45: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:11:07.27 ID:pWXgPETM0
>>41
スクエニに言ってやれよ
スクエニに言ってやれよ
47: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:22:39.05 ID:N+fJLohJ0
>>45
最近グラにも力入れなくなったよ?
最近グラにも力入れなくなったよ?
44: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:10:50.04 ID:iQZCsDfeM
開発費だけでなく広告費も潤沢に投資しないと売れないのがAAA
ビジネスモデルとして既に崩壊してるんだよね
ビジネスモデルとして既に崩壊してるんだよね
48: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:22:56.12 ID:K1tEp92S0
なんか洋ゲーは良くて85点ぐらいのゲームなんだよな
脳汁出るほどハマることがない
脳汁出るほどハマることがない
50: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:25:14.29 ID:cRKqrDNM0
AAAでコケたのってHALOくらいじゃね
サイパンは持ち直したよな
他になんかある?
サイパンは持ち直したよな
他になんかある?
51: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:25:15.36 ID:VnjmHqef0
AAAだのブロックバスターやらは
そもそもがクソつまんない誇大広告映画を真似したクソ企画だからな
頭プレステなんだわ
そもそもがクソつまんない誇大広告映画を真似したクソ企画だからな
頭プレステなんだわ
52: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:52:32.41 ID:axcOebcJM
サブクエを200個散りばめるからなんか小話考えてね
53: ゲーだらの名無しさん 2022/12/05(月) 23:53:12.90 ID:nS2JmsO50
あまりに大きな企画だと
負けられないからグラ以外保守的なものになりがち
負けられないからグラ以外保守的なものになりがち
54: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 00:01:22.40 ID:kOVN2tUM0
分業制の弊害だよね
自分の持ち場以外ノータッチ
自分の持ち場以外ノータッチ
56: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 00:17:10.34 ID:omwIFhJA0
逆にポケモンみたいに売れるのわかってるゲームにはもっと予算かけてええんじゃないのって思ってしまうわ
83: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 12:14:48.21 ID:/GXwWViMr
>>56
金かければかけるほどいいものになるはずがそうはならなかった。ていうのがAAAのジレンマなのよ
金ぶちこめば良くなるならAAAは失敗してない
金かければかけるほどいいものになるはずがそうはならなかった。ていうのがAAAのジレンマなのよ
金ぶちこめば良くなるならAAAは失敗してない
58: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 00:55:24.18 ID:lLw9xRtM0
AAA=オープンワールドみたいなものでどれもプレイ感覚が似たり寄ったり
プレイ中に詰まるような難所もなく、サブクエ等のタスクを漫然とダラダラ消化していくのみ
プレイ中に詰まるような難所もなく、サブクエ等のタスクを漫然とダラダラ消化していくのみ
60: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 01:59:13.42 ID:PqZg85HYM
>>58
何個かやるともうええかって感じになるよな
何個かやるともうええかって感じになるよな
61: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 02:17:51.62 ID:mPWU/OzS0
長ったらしいムービー見せるだけで大作ゲームみたいなのやめてくれないかな
やっと終わってさぁプレイって時にはもうやる気が無くなってるわ
そういうのって体外ゲームもつまんねぇんだよな
やっと終わってさぁプレイって時にはもうやる気が無くなってるわ
そういうのって体外ゲームもつまんねぇんだよな
62: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 03:16:36.73 ID:ubNcrVRJ0
エルデンリングってグラはほどほどじゃね?
グラばほどほどで内容に注力してた印象
中盤以降は少し雑だったけど
グラばほどほどで内容に注力してた印象
中盤以降は少し雑だったけど
68: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 06:07:34.32 ID:MEa1Hi9Gd
>>62
だから高スペ高画質派は気分的に満足してないと思う
だから高スペ高画質派は気分的に満足してないと思う
63: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 04:48:59.32 ID:aDhBGSZ90
ゲームの原体験がマイクラやあつ森の今時の小学生たちは
AAA触らせても「やりたい事が出来ない」ってすぐ投げ出すね
AAA触らせても「やりたい事が出来ない」ってすぐ投げ出すね
67: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 05:40:27.75 ID:rVoPP/4i0
割と面白いゲームは3000~5000円に集中してる気がする
71: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 06:43:09.99 ID:HPtEVPQk0
高スペAAAって概して色合いが暗いんだよな
売れてるのは任天堂IPもDQも原神もそうだけど色使いが明るいのが多い印象
売れてるのは任天堂IPもDQも原神もそうだけど色使いが明るいのが多い印象
73: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 07:14:18.13 ID:rVoPP/4i0
>>71
コーカソイドは他人種に比べて暗い色や場所を認識しやすいそうだからそれじゃね?知らんけど
コーカソイドは他人種に比べて暗い色や場所を認識しやすいそうだからそれじゃね?知らんけど
76: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 07:27:55.36 ID:HPtEVPQk0
>>73
なるほどと思ってぐぐったら
緯度差による太陽光の強さが原因なんだね
1つ勉強になった、ありがとう
なるほどと思ってぐぐったら
緯度差による太陽光の強さが原因なんだね
1つ勉強になった、ありがとう
82: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 09:43:02.47 ID:mUsyLcb1M
>>73
それもあるけど暗い方がエフェクトがずっと綺麗になるし
絵作りで間も持たせやすい
それもあるけど暗い方がエフェクトがずっと綺麗になるし
絵作りで間も持たせやすい
74: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 07:24:10.93 ID:+84v1DyPd
夢を諦めないのは別に構わんが他ソフトのネガキャンに必死なのが現状やろ
78: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 07:36:02.64 ID:SeQPQh9Nd
AAAって金かけたクソゲーの宣伝文句でしょ?くらいの認識
69: ゲーだらの名無しさん 2022/12/06(火) 06:21:15.66 ID:aJ8mhSOl0
というかもうゲーム業界の大半は地雷で埋め尽くされてると思う
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コメント
コメント一覧
よくがんばった
SO3移行この会社がクソゲーしか作ってないなんてとっくにわかりきってることだし
一番金かかるのがグラだからAAAでも「とりあえずグラは綺麗なゲーム」にしかならないんだよな
その通りだぞ
若い子は1プレイ軽くて値段も安いアーケードライクなインディーズ遊んでるやろ
トライエースなのか
どっちかによって話は全然違ってくるからはっきりしてくれ
あ、スターオーシャンアナムネシス最高でした
復活待ってます
まあ客側からしたら当たったゲームをプレイすれば良いだけなので、タイトル買いするなってこった
いかに流行ってる感を出すかだろ日本の場合
マジでコレw
最近で失敗したのってスレ内でも言われてるようにヘイローくらいだろw
普通にAAAと呼ばれるものもインディと呼ばれるものも楽しんでます
なにをどう言ったところど日本のゲームが(極一部を除いて)土俵にすら立ててないのが事実なんだよなぁ…
海外のAAAタイトルと日本の中小のタイトルが同じような値段で売られてる現状でAAAをこき下ろすのは無理があるw
なんでお前みたいなやつってグラが良くなる=それ以外はダメ
って発想になるの?w
グラが良くて内容も良いゲームなんていくらでもあるのに
任天堂好きの人間にそういう奴多い印象だわw
アバターやアベンジャーズ見りゃ済むし…
過剰に期待するなよってことやで
和ゲーなんてPS2の時代に殆ど死んだだろ
なんでグラ以外をスルーしてるのか知らんが
映画のような映像美でカメラを自由に動かせるのってすばらしいと思わんのか
世界中に期待されてたサイパンはもちろん、B4BやBF2042はとんでもない地雷だったし、ライバルのCODもキャラコンもキルストも超絶弱体化してただカニ歩きして盾背負ってショットガン撃ち合うだけの映像だけ奇麗なインディーFPSみたいな出来で炎上してるし日本じゃマイナーだけど海外じゃめっちゃ話題になってた新作COOPのWarhammer 40,000: Darktideもいざリリースされてみればクラッシュ、鯖落ち祭り、そもそもあまりにも薄いコンテンツ不足で低評価食らってる状況
最近の超大作OWをクリアしたときにスタッフロールがいくらなんでも長すぎると思ったことはないか?もう20分も30分もかかることがざらにある。なんでかっていうと海外スタジオの規模がデカすぎて一つのゲーム作るのに4桁単位で人を使うようになってるから
そこまで人数が膨れ上がるとまずコミュニケーションをとるのが至難の業になってくる、製作費もどんどん膨れ上がってくる。大勢の人間がつくるものだから相性が悪いシステムがプログラムが組み込まれてバグが発生するようになる。そうやってずるずると開発期間が延びていくパターンはまさにサイバーパンクがそれだったよね。あれなんか国家予算で作ってたし5200人超えの体制でプロジェクト進めてたもんな。そして納期の関係でやむなく未完成の状態で世間に出した結果が皆がしってるあの惨状よ
この件に関しては今後の洋ゲー界に深い影を落とすだろうと思う。ゲームに限らず社会現象だから。
すっごいバカバカしいとしか思えないけど今後の洋ゲーじゃ黒人LGBTQが主人公の作品とか増えていくんだろうなぁ・・・
以前当たったコンテンツの縮小再生産みたいな構図にはなっていくよねどうしても
とは言え中身を作るにも理解するにも双方知識がいるからまあそういうこと
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