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1: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:12:26.59 ID:F3S1ubwVa
昔は娯楽が少なかったからゲームに夢中になり楽しい記憶だけが残った
今は娯楽が多いから面白いゲームもあるのに触れられる前に埋もれるのだw
今は娯楽が多いから面白いゲームもあるのに触れられる前に埋もれるのだw
6: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:27:35.52 ID:ICIxe76ja
想像の余地とよく言われるけどその通りだと思うね
満たされるとつまらないんだよ
満たされるとつまらないんだよ
7: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:28:41.60 ID:8DzZfR2N0
今更それに気がついたのかよ遅すぎる
8: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:30:02.46 ID:zEKjeUHpa
テレビが娯楽の王様→ビデオで好きな時間に観る→配信で好きな時間に好きな端末で観る→好きな時間に倍速再生で時間節約して沢山観られる
そらもうテレビの時代じゃねーわ今
そらもうテレビの時代じゃねーわ今
9: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:46:06.51 ID:84s1UAcm0
さらにポリコレとかもあるしな
爆売れする漫画見てても分かりにくかったり意識高いのはNO突きつけられてるね
突き抜ければファンがつくが
爆売れする漫画見てても分かりにくかったり意識高いのはNO突きつけられてるね
突き抜ければファンがつくが
10: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:59:22.95 ID:JTOpnE4n0
>>9
ポリコレのせいでアメリカの映画業界が半壊近くまで
至るとは思わんかったな
ビデオゲームだけは死守しないと
ポリコレのせいでアメリカの映画業界が半壊近くまで
至るとは思わんかったな
ビデオゲームだけは死守しないと
12: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:07:03.29 ID:zEKjeUHpa
>>10
ハリウッド映画は単にネタが枯渇してネタ切れ
アメコミ原作物くらいしか作れなくなってるだろ
ハリウッド映画は単にネタが枯渇してネタ切れ
アメコミ原作物くらいしか作れなくなってるだろ
11: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:05:18.00 ID:K+qi8oCE0
ドラクエ1のオリジナルは記号的な表現方法だったけど、小説のように自分の想像力で補完し、当時、面白かった
現在のゲームはより、現実的な表現方法で想像力が不要となったために、受動的な見させられている感覚が強い
現在のゲームはより、現実的な表現方法で想像力が不要となったために、受動的な見させられている感覚が強い
13: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:11:06.45 ID:+IviSp4ip
>>11
表現については無駄に作り込んでるせいで逆に中途半端に感じるのかもしれないなぁ
質感だけ進化し続けて壁に若干めり込んだり干渉できないオブジェクトがあったり
自分は今のゲームの方が面白いタイトルが多いと思ってるけど荒が気になるようになった気はする
表現については無駄に作り込んでるせいで逆に中途半端に感じるのかもしれないなぁ
質感だけ進化し続けて壁に若干めり込んだり干渉できないオブジェクトがあったり
自分は今のゲームの方が面白いタイトルが多いと思ってるけど荒が気になるようになった気はする
14: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:18:49.23 ID:BCQ0JBRc0
市場がまだ狭かったためだよ
そのものの数少なかったからこそ、集中して産業が育っていった
これだけゲームというのの裾野が広がってきた現代ではもうあの頃のような真似をしても無理
これが「最初に行った者の特権」である
そのものの数少なかったからこそ、集中して産業が育っていった
これだけゲームというのの裾野が広がってきた現代ではもうあの頃のような真似をしても無理
これが「最初に行った者の特権」である
16: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:42:17.50 ID:5O4kfjNW0
女神転生2で唯一神をぶっ倒した
当時は「唯一神を倒せる戦いってどんなんやねん」と思ってたが
ポリゴン時代はほんとに唯一神倒す戦い描かないといけないから大変よなw
当時は「唯一神を倒せる戦いってどんなんやねん」と思ってたが
ポリゴン時代はほんとに唯一神倒す戦い描かないといけないから大変よなw
31: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:57:41.79 ID:P1HZCThe0
>>16
真3のルシファーなんて、デカすぎる上にモーションが100%遊んでる感丸出しで
さんざん苦戦して勝っても腕試し合格程度の意味合いしかない、シリーズ中でも絶望感ぱないラスボス戦
真3のルシファーなんて、デカすぎる上にモーションが100%遊んでる感丸出しで
さんざん苦戦して勝っても腕試し合格程度の意味合いしかない、シリーズ中でも絶望感ぱないラスボス戦
17: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:46:19.38 ID:CdqhWZqMa
普通に昔のゲームより今のゲームが劣化してる
主観的だけでなく客観的に見てもハッキリと明確に
って答え出てるのに一向に認めようとしないな
主観的だけでなく客観的に見てもハッキリと明確に
って答え出てるのに一向に認めようとしないな
19: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:00:12.67 ID:qlSVvqJd0
>>17
その客観とやらは何がソースなんだ?
その客観とやらは何がソースなんだ?
20: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:07:57.98 ID:CdqhWZqMa
>>19
ソースとか言われてもな
見りゃ分かることだろ
ソースとか言われてもな
見りゃ分かることだろ
21: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:29:56.64 ID:qlSVvqJd0
>>20
なるほど
お前の主観だということがよく分かったわ
なるほど
お前の主観だということがよく分かったわ
24: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:35:48.10 ID:CdqhWZqMa
>>21
一本道とフィールドの違いすら分からないのかお前は
すげぇな
一本道とフィールドの違いすら分からないのかお前は
すげぇな
25: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:41:35.12 ID:qlSVvqJd0
>>24
一本道はフィールドに内包される形式の一つだな
それがどうしたの?
一本道はフィールドに内包される形式の一つだな
それがどうしたの?
27: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:04:15.91 ID:CdqhWZqMa
>>25
意味不明な主観だな
じゃあ一本道が優れてるフィールドだと思う
意味不明な主観だな
じゃあ一本道が優れてるフィールドだと思う
18: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:52:32.97 ID:dgTn2dfB0
ゲーム性より大事な要因・価値を高めるために巡り巡ってゲーム性由来の面白さを下げる必要があったんだろ
敗者の反応を生存者バイアスと確証バイアスで切り捨てるのが常態化してるゲーム性一神教信者には分からんのだろうけど
敗者の反応を生存者バイアスと確証バイアスで切り捨てるのが常態化してるゲーム性一神教信者には分からんのだろうけど
22: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:32:22.28 ID:OL3hhiCXd
そもそも娯楽少ないっていつの時代よ
ゲームが流行ってた時代なら十分娯楽あっただろ
ゲームが流行ってた時代なら十分娯楽あっただろ
26: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:50:17.67 ID:1KSXi57f0
下手に長い説明書き読んだりチュートリアルなくても適当に動かしているうちに、自然と面白さとルールが理解できたという
導入の上手さもあると思う
導入の上手さもあると思う
28: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:04:53.88 ID:h/3vXA610
昔のゲームが面白いっていってもスーファミの極限られた時期だけだろ
ファミコンでほんとに面白いって言えるのは数本しかないし
スーファミ黄金期は実際には80年代から進化してきたもののゴールの時期だったからな
ファミコンでほんとに面白いって言えるのは数本しかないし
スーファミ黄金期は実際には80年代から進化してきたもののゴールの時期だったからな
30: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:18:10.34 ID:XM1go46N0
面白いと思ってやってただけだったな
今やると懐かしさはあるが、面白いとは感じない
そんなシリーズが今も続いている
それなりにあれこれ新しいものを導入しているIPもあるが、基本低年齢向けという性質は変わってないので自然と受け付けなくなる
今やると懐かしさはあるが、面白いとは感じない
そんなシリーズが今も続いている
それなりにあれこれ新しいものを導入しているIPもあるが、基本低年齢向けという性質は変わってないので自然と受け付けなくなる
32: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:17:19.14 ID:tsF/JxqHr
じゃあとりあえずChained Echos買って
来年のSea of Starsを楽しみに待とう
昔のゲームが良かったガー!ースーファミの名作ガー!なんて言ってるだけの俺らの代わりに
なんと外国人が作ってくれてるよ
その人らはインタビューでこう言ってるんだよ
あの頃の感動をまた新しく取り戻したかったってね
来年のSea of Starsを楽しみに待とう
昔のゲームが良かったガー!ースーファミの名作ガー!なんて言ってるだけの俺らの代わりに
なんと外国人が作ってくれてるよ
その人らはインタビューでこう言ってるんだよ
あの頃の感動をまた新しく取り戻したかったってね
33: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:22:14.82 ID:tsF/JxqHr
Chained EchosのSteamレビューで
1994年のクリスマスの夜に戻った気分だ
って書いてる外人がいるけどまさにそれだよね
1994年のクリスマスの夜に戻った気分だ
って書いてる外人がいるけどまさにそれだよね
39: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:45:50.93 ID:L7NVTfxt0
>>33
94年のクリスマスの夜に何やってたんだ
94年のクリスマスの夜に何やってたんだ
41: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 05:20:38.50 ID:i/MRAK1nd
>>33
ドラクエ11のトレーラーを見た外人が「今って1999年だっけ?」とコメントしてたのを思い出す
ぜひドラクエ7のムービーを見せてやりたい
ドラクエ11のトレーラーを見た外人が「今って1999年だっけ?」とコメントしてたのを思い出す
ぜひドラクエ7のムービーを見せてやりたい
34: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:26:28.23 ID:vIcXyuyYx
クソげの方が多かっただろがw
ただ忘れてるだけ
ただ忘れてるだけ
35: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:35:15.25 ID:Q+xeGRpI0
ハードの進化とゲームジャンルの開拓も両軸だった
同じネタで楽しみが減るのはどのエンタメも一緒
同じネタで楽しみが減るのはどのエンタメも一緒
36: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:36:02.97 ID:ooRmKNyy0
今もりがくん配信見ながら20年前のゲームやってる
面白いか?と言われたら
否!
面白いか?と言われたら
否!
37: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:37:13.90 ID:n09FGnam0
昔に比べてプレイヤーの思考がオンラインに寄ってるせいだと思う
オフラインのやりこみ要素を楽しんでた当時と違って対戦と協力ばっかで一人でやるのは無駄って思ってる人はつまらなく感じる
オフラインのやりこみ要素を楽しんでた当時と違って対戦と協力ばっかで一人でやるのは無駄って思ってる人はつまらなく感じる
40: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 00:44:33.46 ID:MaRcKeAt0
2DSTGなんかは20年以上前に完成されていてもう進化が無い
42: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 07:53:34.56 ID:zgUQzDGd0
>>40
むしろSTGは弾幕STGしか出なくなって退化してる
避ける事を重視するSTGがダメとは言わんが
もっと撃つ事を重視したSTGを出してほしい
インベーダーとか乾坤一擲でUFOを狙って撃つゲームだからな
むしろSTGは弾幕STGしか出なくなって退化してる
避ける事を重視するSTGがダメとは言わんが
もっと撃つ事を重視したSTGを出してほしい
インベーダーとか乾坤一擲でUFOを狙って撃つゲームだからな
38: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:44:01.09 ID:QW/3wVP00
バナナがご馳走だったみたいな
29: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:08:16.57 ID:THMgrEn3M
いつもの湾岸ミッドナイトの画像まだ?
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コメント
コメント一覧
フォトリアル至上主義によるアニメ調デザイン排除、PvP至上主義によるオフ専ゲー切り捨てetc...
理想のキャラで感情移入が出来る最高のゲームが完成や
それだけは確か
ドラクエ1の話ならそういうことだけど
FF7Rよりロマサガ2のほうが面白いと思うのはまた別の話なんだよ
一度にひとつの話しか理解できないから会話にも議論にもならない
制限があるから没頭できる
ゲーム黎明期時代に子供時代をすごして
ゲームの進化とともにおとなになってる世代が
勝ち組だろ思う
今のゲームも進化し続けてるけど
当時ほどのスピード感はないと思う
ごちそうだったかな…?そういう事にしとこう
いったん立ち位置を獲得すると驕りが出て一般受けを気にしなくなるからやろ
NARUTOとサムライ8みたいに
その証拠に子供の頃やってなかった古ゲーをいま初見でやったら
名作だろうとエンディングまで行くの拷問でしかない
switchでFCやSFCのゲームやるけどよくこんなのやってたなって思うよ
アクション系は相変わらず楽しめるけどRPGはかなりつらい
ポリコレのせいでアメリカの漫画業界はとっくに壊滅してただろ
FFの7と8と9は面白かったよ
オススメされたフロントミッションも2はきつかったけど1と3はかなり楽しかった
モノによるってのは本当だろうな
最近あんなんばっかりやるようになったわ、安いし
ワスもDQ ffのせいでRPGばっかやっちゃうし
ただ昔のゲームと今の続けてやると
昔のゲームが色褪せて見える時はあるw
子供の頃って何をやっても面白い時期だからね
逆に大人になると色んな知識や経験が邪魔してゲームってものが陳腐に見えて純粋に楽しめなくなる
今やって面白い作品なんて数えるほどしか無いで
じゃあ今は娯楽が多いんか?言う程多くないやろ
CGが綺麗になっただけでゲーム自体はつまらなくなってる
過去作のリマスターばかりになってるし
発売されるゲームのジャンルも減ったし
新ジャンルも登場しない
どのソフトも対戦するのが前提やった
コントローラ1個になって1人でするゲームが増えたのいつ頃からや
スーファミじゃ出来ることが限られてるからこねくり回したんだろね
逆に今のゲームはグラフィックやらフィールドやらに偏重していて浅い
外注したものを合体させただけみたいなのが気になる
ゼルダのbotwが名作なのもこの辺では?
レトロゲーのクオリティで売れるなら苦労しないんだよなあ
一体どこを見てそんなこと言ってんだ?
アニメ調のゲームなんて今でも腐るほどあるやろ
ペルソナ、ゼノブレ、原神、ラチェクラとかこの数年でもいっぱい出てる
オフ専にしてもサイパン、ゼルダ、FF16、スターフィールドがあるぞ?
自分が時代について行けてないだけじゃね?
ゼノブレやFFみたいな「クズ以下」認定された塵を都合の悪い時だけ盾にする、その厚顔無恥さには確かに着いて行けませんわ
P5も毒沢も何年前の化石だよwだし、ラチェクラ・サイパン・スターフィールド?とかもPvP前提のゲーム性で成り立ってる代物じゃないの
そんな中から未体験かつ面白いゲームが生まれた
もちろん今見るとマイナス要素もあるが、そこは思い出補正が効くから寛容になるんだと思う
なのでその体験を上回るほどの面白さが無いと昔の初体験したゲームの印象が残るんだろう
未プレイの古いゲームを今やったらマイナス面が現代技術と比較されてしまうからつまらない要因になるんじゃないかな?(マイナスの大きさが生きてきた時代によって異なる)
あぁ…ホントに馬鹿なんだなw
お前ファミコンやスーファミ全盛期にネットとかあった世界線の人?
今は余暇の過ごし方も多種多様になってる
それこそ動画見たりSNSやったり
これが娯楽でないならなんなんだ?w
昔はホントに友達と公園で遊ぶか家でゲームやるかくらいしかなかった
www
新しいジャンルが生まれてないw
狩りゲーやソウルライクゲーってFCSFC時代からあったっけ?
最近ではヴァンサバも新ジャンルとして確立されてきてるな
CGがキレイになるとゲームはつまらなくなるか…典型的な懐古理論で笑うしかないw
2Dの横スクアクションひとつとっても、魔界村とENDERLILIESを今プレイし比べて前者のが面白い、って思うなら正しいんじゃないの?俺はごめんだけどw
時代について行けてないってより、そもそもゲームのことを知らないのか
それでゲームについて語ろうとするのは凄いな
マシンガンから今はスナイパーライフルの時代やね
ソレは今でも変わらないし、据え置きとソシャゲだけでなく
アニメや実写作品でも言えること
それが理解出来ないのが>>1みたいな事をしたり顔で言う
東京チーム退社後の外伝系キングダムハーツの操作性とかもっさりすぎて酷かったし。
無制限に精神太りしてる事に
気が付いて良かった
ワイはゲームは一日1時間って絞ったら
逆に楽しくなった
デジタルデドックスやってる
今は制作期間が長過ぎるからなあ
そりゃ今も出てるけど、昔はヒット作がポンポン出てたんだよ
DQやFFを例にとってみても、全盛期は2、3年間隔で出てたんだぞ?
ゲームがつまらん=そいつの人生がつまらん
↑意味不明過ぎるw
お前がな
FC末期からPS2まで僅か十年だからなあ
90年代のゲーム進化を体験しちゃうと、今のゲーム業界はつまんねーよそりゃ
進化スピードが遅すぎる
ほんそれ
都合の悪い事には目を瞑り「今がサイコー!認めない奴は老害!」の一点張り
決め付けひでーな
作品によるだろそんなもん
FF15とFF5なら間違いなく後者の方が面白いわ
定食屋の定番メニューと同じで、こういうのでいいんだよってのは一定数必要なのに日本ではなんで作られないんだろね
魔界村は名作だろ
クロノのマップが広大だったらダルいしだろうな
逆に今のゲームでクロノみたいなサクサク進めるマップってないの?
OWなんか移動がしんど過ぎる
少数精鋭が無理になった弊害はあるよな
ゲーム制作に人手がかかり過ぎる
どうしても無能な奴がスタッフに入り込んでくる
FF15なんかその典型
90年代だったらあのライター絶対クビになってた
これ
ゲーム性って囲碁や将棋みたいに新しいルールを作る事なのに、装飾過多になって全然新しく無いマンネリゲームが多い
マンネリゲームを喜ぶのは老害思考
DQ11やってみたいんだけど、100時間かかるって言われてやってない
6までは2、30時間でクリアーできたよね?
時間単位の満足度が低い
何かの続編
ゲームの面白さ自体はPS1・2時代からなんも変わってないんじゃないか
ただグラが良くなっただけで
RPGや格ゲーしかやってないとそう思うんだろうなw
F/TPSやRTS/MOBA、ソウルライク辺りをきちんとやり込んでて出てくる意見じゃない。
スタバレをやればグラじゃないってわかる
今のゲームは綺麗な映像を見せつけられてやらされてる感が凄い
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