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1: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:12:26.59 ID:F3S1ubwVa
昔は娯楽が少なかったからゲームに夢中になり楽しい記憶だけが残った
今は娯楽が多いから面白いゲームもあるのに触れられる前に埋もれるのだw

6: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:27:35.52 ID:ICIxe76ja
想像の余地とよく言われるけどその通りだと思うね
満たされるとつまらないんだよ

7: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:28:41.60 ID:8DzZfR2N0
今更それに気がついたのかよ遅すぎる

8: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:30:02.46 ID:zEKjeUHpa
テレビが娯楽の王様→ビデオで好きな時間に観る→配信で好きな時間に好きな端末で観る→好きな時間に倍速再生で時間節約して沢山観られる

そらもうテレビの時代じゃねーわ今

9: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:46:06.51 ID:84s1UAcm0
さらにポリコレとかもあるしな
爆売れする漫画見てても分かりにくかったり意識高いのはNO突きつけられてるね
突き抜ければファンがつくが

10: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 16:59:22.95 ID:JTOpnE4n0
>>9
ポリコレのせいでアメリカの映画業界が半壊近くまで
至るとは思わんかったな

ビデオゲームだけは死守しないと

12: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:07:03.29 ID:zEKjeUHpa
>>10
ハリウッド映画は単にネタが枯渇してネタ切れ
アメコミ原作物くらいしか作れなくなってるだろ

11: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:05:18.00 ID:K+qi8oCE0
ドラクエ1のオリジナルは記号的な表現方法だったけど、小説のように自分の想像力で補完し、当時、面白かった
現在のゲームはより、現実的な表現方法で想像力が不要となったために、受動的な見させられている感覚が強い

13: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:11:06.45 ID:+IviSp4ip
>>11
表現については無駄に作り込んでるせいで逆に中途半端に感じるのかもしれないなぁ
質感だけ進化し続けて壁に若干めり込んだり干渉できないオブジェクトがあったり
自分は今のゲームの方が面白いタイトルが多いと思ってるけど荒が気になるようになった気はする

14: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:18:49.23 ID:BCQ0JBRc0
市場がまだ狭かったためだよ
そのものの数少なかったからこそ、集中して産業が育っていった
これだけゲームというのの裾野が広がってきた現代ではもうあの頃のような真似をしても無理

これが「最初に行った者の特権」である

16: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:42:17.50 ID:5O4kfjNW0
女神転生2で唯一神をぶっ倒した
当時は「唯一神を倒せる戦いってどんなんやねん」と思ってたが
ポリゴン時代はほんとに唯一神倒す戦い描かないといけないから大変よなw

31: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:57:41.79 ID:P1HZCThe0
>>16
真3のルシファーなんて、デカすぎる上にモーションが100%遊んでる感丸出しで
さんざん苦戦して勝っても腕試し合格程度の意味合いしかない、シリーズ中でも絶望感ぱないラスボス戦

17: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:46:19.38 ID:CdqhWZqMa
普通に昔のゲームより今のゲームが劣化してる
主観的だけでなく客観的に見てもハッキリと明確に
って答え出てるのに一向に認めようとしないな

19: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:00:12.67 ID:qlSVvqJd0
>>17
その客観とやらは何がソースなんだ?

20: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:07:57.98 ID:CdqhWZqMa
>>19
ソースとか言われてもな
見りゃ分かることだろ

21: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:29:56.64 ID:qlSVvqJd0
>>20
なるほど
お前の主観だということがよく分かったわ

24: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:35:48.10 ID:CdqhWZqMa
>>21
一本道とフィールドの違いすら分からないのかお前は
すげぇな

25: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:41:35.12 ID:qlSVvqJd0
>>24
一本道はフィールドに内包される形式の一つだな
それがどうしたの?

27: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:04:15.91 ID:CdqhWZqMa
>>25
意味不明な主観だな
じゃあ一本道が優れてるフィールドだと思う

18: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 17:52:32.97 ID:dgTn2dfB0
ゲーム性より大事な要因・価値を高めるために巡り巡ってゲーム性由来の面白さを下げる必要があったんだろ
敗者の反応を生存者バイアスと確証バイアスで切り捨てるのが常態化してるゲーム性一神教信者には分からんのだろうけど

22: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:32:22.28 ID:OL3hhiCXd
そもそも娯楽少ないっていつの時代よ
ゲームが流行ってた時代なら十分娯楽あっただろ

26: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 18:50:17.67 ID:1KSXi57f0
下手に長い説明書き読んだりチュートリアルなくても適当に動かしているうちに、自然と面白さとルールが理解できたという
導入の上手さもあると思う

28: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:04:53.88 ID:h/3vXA610
昔のゲームが面白いっていってもスーファミの極限られた時期だけだろ

ファミコンでほんとに面白いって言えるのは数本しかないし

スーファミ黄金期は実際には80年代から進化してきたもののゴールの時期だったからな

30: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:18:10.34 ID:XM1go46N0
面白いと思ってやってただけだったな
今やると懐かしさはあるが、面白いとは感じない
そんなシリーズが今も続いている
それなりにあれこれ新しいものを導入しているIPもあるが、基本低年齢向けという性質は変わってないので自然と受け付けなくなる

32: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:17:19.14 ID:tsF/JxqHr
じゃあとりあえずChained Echos買って
来年のSea of Starsを楽しみに待とう

昔のゲームが良かったガー!ースーファミの名作ガー!なんて言ってるだけの俺らの代わりに
なんと外国人が作ってくれてるよ

その人らはインタビューでこう言ってるんだよ
あの頃の感動をまた新しく取り戻したかったってね
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:22:14.82 ID:tsF/JxqHr
Chained EchosのSteamレビューで
1994年のクリスマスの夜に戻った気分だ
って書いてる外人がいるけどまさにそれだよね

39: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:45:50.93 ID:L7NVTfxt0
>>33
94年のクリスマスの夜に何やってたんだ

41: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 05:20:38.50 ID:i/MRAK1nd
>>33
ドラクエ11のトレーラーを見た外人が「今って1999年だっけ?」とコメントしてたのを思い出す
ぜひドラクエ7のムービーを見せてやりたい

34: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 20:26:28.23 ID:vIcXyuyYx
クソげの方が多かっただろがw
ただ忘れてるだけ

35: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:35:15.25 ID:Q+xeGRpI0
ハードの進化とゲームジャンルの開拓も両軸だった
同じネタで楽しみが減るのはどのエンタメも一緒

36: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:36:02.97 ID:ooRmKNyy0
今もりがくん配信見ながら20年前のゲームやってる
面白いか?と言われたら
否!

37: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:37:13.90 ID:n09FGnam0
昔に比べてプレイヤーの思考がオンラインに寄ってるせいだと思う
オフラインのやりこみ要素を楽しんでた当時と違って対戦と協力ばっかで一人でやるのは無駄って思ってる人はつまらなく感じる

40: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 00:44:33.46 ID:MaRcKeAt0
2DSTGなんかは20年以上前に完成されていてもう進化が無い

42: ゲーだらの名無しさん 2022/12/29(木) 07:53:34.56 ID:zgUQzDGd0
>>40
むしろSTGは弾幕STGしか出なくなって退化してる
避ける事を重視するSTGがダメとは言わんが
もっと撃つ事を重視したSTGを出してほしい
インベーダーとか乾坤一擲でUFOを狙って撃つゲームだからな

38: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 23:44:01.09 ID:QW/3wVP00
バナナがご馳走だったみたいな

29: ゲーだらの名無しさん 2022/12/28(水) 19:08:16.57 ID:THMgrEn3M
いつもの湾岸ミッドナイトの画像まだ?

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672211546/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 16:22
    • ID:fxxGUfjh0
    • 娯楽は多様化したのに、ゲーム市場は「画一化」一直線だものな
      フォトリアル至上主義によるアニメ調デザイン排除、PvP至上主義によるオフ専ゲー切り捨てetc...
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 16:37
    • ID:cdznWuin0
    • 多感な時期にプレイしたゲームが一番面白く感じるってだけだぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 17:23
    • ID:.WMMB.AA0
    • 思い出補正と声も姿も自分の都合のいい妄想が入り込める余地があったからな
      理想のキャラで感情移入が出来る最高のゲームが完成や
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 17:42
    • ID:cIfF9jHc0
    • バナナがご馳走だった時代のは品種が違う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 17:43
    • ID:Ua9WW2F50
    • それって今の自分がツマラン境遇であると半分自白しとる様な気もする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 17:49
    • ID:RL.Lb9Bz0
    • 昔に今のゲームがあったら、みんな今のゲームをやるだろう
      それだけは確か
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 18:09
    • ID:RdMMA77w0
    • 鬼ごっこ楽しかったけどもうやらんしな
      ドラクエ1の話ならそういうことだけど
      FF7Rよりロマサガ2のほうが面白いと思うのはまた別の話なんだよ
      一度にひとつの話しか理解できないから会話にも議論にもならない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 18:14
    • ID:dsFp4nhh0
    • 子供だから欲しいものを買ってくれないからもある
      制限があるから没頭できる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 18:16
    • ID:dg194zfw0
    • 70年代頃に生まれて
      ゲーム黎明期時代に子供時代をすごして
      ゲームの進化とともにおとなになってる世代が
      勝ち組だろ思う
      今のゲームも進化し続けてるけど
      当時ほどのスピード感はないと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 18:50
    • ID:7BGy5pOw0
    • いいことも悪いことも上澄みの記憶で語るからやぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 19:04
    • ID:uN0ENK300
    • モンキーバナナがごちそうだった時代
      ごちそうだったかな…?そういう事にしとこう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 19:16
    • ID:KIc8lUwB0
    • 世の中に受け入れられる前は多くの人に好かれるよう気を使って作るけど
      いったん立ち位置を獲得すると驕りが出て一般受けを気にしなくなるからやろ

      NARUTOとサムライ8みたいに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 19:35
    • ID:szaAjuHg0
    • 思い出補正だよ
      その証拠に子供の頃やってなかった古ゲーをいま初見でやったら
      名作だろうとエンディングまで行くの拷問でしかない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 19:57
    • ID:HjximNhV0
    • イッチ、その理屈だと昔のゲームも今やったらつまらんことになるんだが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 20:06
    • ID:Qgzr2buS0
    • 思い出補正はある
      switchでFCやSFCのゲームやるけどよくこんなのやってたなって思うよ
      アクション系は相変わらず楽しめるけどRPGはかなりつらい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 20:57
    • ID:ynKg9Xa80
    • >>10
      ポリコレのせいでアメリカの漫画業界はとっくに壊滅してただろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月29日 21:12
    • ID:v7Hxy.Uj0
    • >>13
      FFの7と8と9は面白かったよ
      オススメされたフロントミッションも2はきつかったけど1と3はかなり楽しかった

      モノによるってのは本当だろうな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 00:57
    • ID:bM...b2z0
    • だってスターデューバレーが普通にリアル3Dゲームより面白いんやもん…
      最近あんなんばっかりやるようになったわ、安いし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 03:25
    • ID:FkTVaPVn0
    • CdqhWZqMa←こういうのって本気で思ってるけど頭が悪いから説明ができないだけ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 05:05
    • ID:a.LiG04P0
    • 子供時代の刷り込みは強烈だからじゃね
      ワスもDQ ffのせいでRPGばっかやっちゃうし
      ただ昔のゲームと今の続けてやると
      昔のゲームが色褪せて見える時はあるw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 09:19
    • ID:yxUP8cfb0
    • というか海外インディーゲーのJRPG回帰はなんなん、やたら増えてないか?中にはちょっと面白いのもあるしなんか悔しいぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 09:58
    • ID:UOYNfHvQ0
    • 楽しいってのは今も昔も変わらんと思うよ
      子供の頃って何をやっても面白い時期だからね
      逆に大人になると色んな知識や経験が邪魔してゲームってものが陳腐に見えて純粋に楽しめなくなる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 10:24
    • ID:vmE9AtAL0
    • ただの思い出補正だからな
      今やって面白い作品なんて数えるほどしか無いで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 10:43
    • ID:SRK02HTN0
    • 昔は娯楽が少なかったからとか言うけど
      じゃあ今は娯楽が多いんか?言う程多くないやろ
      CGが綺麗になっただけでゲーム自体はつまらなくなってる
      過去作のリマスターばかりになってるし
      発売されるゲームのジャンルも減ったし
      新ジャンルも登場しない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 10:50
    • ID:2q50VdXA0
    • 昔の方がコントローラ2個が標準装備で
      どのソフトも対戦するのが前提やった
      コントローラ1個になって1人でするゲームが増えたのいつ頃からや
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 11:36
    • ID:pPzZfAg80
    • クロノトリガーが名作と言われてるのはアイデアが豊富でいろんな面から楽しませようとしてるからだと思う
      スーファミじゃ出来ることが限られてるからこねくり回したんだろね

      逆に今のゲームはグラフィックやらフィールドやらに偏重していて浅い
      外注したものを合体させただけみたいなのが気になる
      ゼルダのbotwが名作なのもこの辺では?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 13:29
    • ID:7QIYtIcX0
    • 写実主義って傾向はあまり好きではないが
      レトロゲーのクオリティで売れるなら苦労しないんだよなあ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 13:31
    • ID:KAgD6kBi0
    • >>1
      一体どこを見てそんなこと言ってんだ?
      アニメ調のゲームなんて今でも腐るほどあるやろ
      ペルソナ、ゼノブレ、原神、ラチェクラとかこの数年でもいっぱい出てる
      オフ専にしてもサイパン、ゼルダ、FF16、スターフィールドがあるぞ?
      自分が時代について行けてないだけじゃね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 14:26
    • ID:LXcjqYLG0
    • >>28
      ゼノブレやFFみたいな「クズ以下」認定された塵を都合の悪い時だけ盾にする、その厚顔無恥さには確かに着いて行けませんわ
      P5も毒沢も何年前の化石だよwだし、ラチェクラ・サイパン・スターフィールド?とかもPvP前提のゲーム性で成り立ってる代物じゃないの
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 15:34
    • ID:yzZyiZUF0
    • 昔は制約との戦いの中で各社がいろいろな工夫をしてきたんだよ
      そんな中から未体験かつ面白いゲームが生まれた
      もちろん今見るとマイナス要素もあるが、そこは思い出補正が効くから寛容になるんだと思う
      なのでその体験を上回るほどの面白さが無いと昔の初体験したゲームの印象が残るんだろう
      未プレイの古いゲームを今やったらマイナス面が現代技術と比較されてしまうからつまらない要因になるんじゃないかな?(マイナスの大きさが生きてきた時代によって異なる)
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 16:38
    • ID:J8KmjSey0
    • >>24
      あぁ…ホントに馬鹿なんだなw
      お前ファミコンやスーファミ全盛期にネットとかあった世界線の人?
      今は余暇の過ごし方も多種多様になってる
      それこそ動画見たりSNSやったり
      これが娯楽でないならなんなんだ?w
      昔はホントに友達と公園で遊ぶか家でゲームやるかくらいしかなかった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 16:43
    • ID:J8KmjSey0
    • >>24
      www
      新しいジャンルが生まれてないw
      狩りゲーやソウルライクゲーってFCSFC時代からあったっけ?
      最近ではヴァンサバも新ジャンルとして確立されてきてるな
      CGがキレイになるとゲームはつまらなくなるか…典型的な懐古理論で笑うしかないw
      2Dの横スクアクションひとつとっても、魔界村とENDERLILIESを今プレイし比べて前者のが面白い、って思うなら正しいんじゃないの?俺はごめんだけどw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月30日 17:18
    • ID:SM9bHDoo0
    • >>29
      時代について行けてないってより、そもそもゲームのことを知らないのか
      それでゲームについて語ろうとするのは凄いな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月31日 12:14
    • ID:rHNSQL1r0
    • 数打ちゃ当たる
      マシンガンから今はスナイパーライフルの時代やね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年12月31日 13:08
    • ID:6HlPegbo0
    • ヒット作はちゃんと作られてたんだよ。
      ソレは今でも変わらないし、据え置きとソシャゲだけでなく
      アニメや実写作品でも言えること

      それが理解出来ないのが>>1みたいな事をしたり顔で言う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 07:44
    • ID:S9MRQyxf0
    • センスよかった社員や優秀なプログラマーが揉めて大量退社した結果ゲームの質低下した会社がよりによって最大手だったスクエニだったからそのイメージでかすぎるせいだろ。
      東京チーム退社後の外伝系キングダムハーツの操作性とかもっさりすぎて酷かったし。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 11:33
    • ID:tRZsXMiT0
    • 消費側も情報多寡だからな
      無制限に精神太りしてる事に
      気が付いて良かった

      ワイはゲームは一日1時間って絞ったら
      逆に楽しくなった
      デジタルデドックスやってる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:52
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>35
      今は制作期間が長過ぎるからなあ

      そりゃ今も出てるけど、昔はヒット作がポンポン出てたんだよ
      DQやFFを例にとってみても、全盛期は2、3年間隔で出てたんだぞ?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:54
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>5
      ゲームがつまらん=そいつの人生がつまらん

      ↑意味不明過ぎるw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:54
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>7
      お前がな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:56
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>9
      FC末期からPS2まで僅か十年だからなあ

      90年代のゲーム進化を体験しちゃうと、今のゲーム業界はつまんねーよそりゃ
      進化スピードが遅すぎる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:57
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>16
      ほんそれ

      都合の悪い事には目を瞑り「今がサイコー!認めない奴は老害!」の一点張り
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 12:58
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>13
      決め付けひでーな
      作品によるだろそんなもん

      FF15とFF5なら間違いなく後者の方が面白いわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:00
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>21
      定食屋の定番メニューと同じで、こういうのでいいんだよってのは一定数必要なのに日本ではなんで作られないんだろね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:01
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>32
      魔界村は名作だろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:02
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>26
      クロノのマップが広大だったらダルいしだろうな

      逆に今のゲームでクロノみたいなサクサク進めるマップってないの?
      OWなんか移動がしんど過ぎる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:04
    • ID:FmmuMEAk0
    • >>36
      少数精鋭が無理になった弊害はあるよな

      ゲーム制作に人手がかかり過ぎる
      どうしても無能な奴がスタッフに入り込んでくる
      FF15なんかその典型
      90年代だったらあのライター絶対クビになってた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:07
    • ID:FmmuMEAk0
    • 〉ゲーム性より大事な要因・価値を高めるために巡り巡ってゲーム性由来の面白さを下げる必要があったんだろ

      これ
      ゲーム性って囲碁や将棋みたいに新しいルールを作る事なのに、装飾過多になって全然新しく無いマンネリゲームが多い
      マンネリゲームを喜ぶのは老害思考
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 13:11
    • ID:FmmuMEAk0
    • 無駄に時間がかかるんだよなあ今のゲームって

      DQ11やってみたいんだけど、100時間かかるって言われてやってない
      6までは2、30時間でクリアーできたよね?
      時間単位の満足度が低い
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月01日 23:10
    • ID:WNRaZE0z0
    • 今のゲームの方が洗練されてるし親切につくられてて出来はいいけど
      何かの続編
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月02日 03:48
    • ID:X5K8JC9l0
    • まず昔のゲームって言ってる時点でおっさんだろ。だとしたら夢見る力を失ったからだよ。友情、努力、勝利を信仰してた子供時代はなにやっても楽しいって。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月02日 20:34
    • ID:iUGrpBQm0
    • ファミコン探偵倶楽部2とかあのビジュアルでメチャクチャ怖かったんだよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月03日 10:17
    • ID:bOccwvqU0
    • 娯楽の対象が分散したからってのはまあそういうこともあるのかもしれないけど、その考えだと今後は過去の体験以上に素晴らしいものは永久に生み出されないことになるし寂しいなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月04日 14:18
    • ID:Jzl2wmGM0
    • 友達の家に行って一緒に遊んだから面白かったんだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月06日 16:36
    • ID:4uHwk3Og0
    • どれくらい昔の事言ってんのか分からんけど
      ゲームの面白さ自体はPS1・2時代からなんも変わってないんじゃないか
      ただグラが良くなっただけで
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 20:23
    • ID:nlsde6vP0
    • 娯楽が少なかったからこそPSは売れた マジで時代が良かっただけ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月15日 03:45
    • ID:ag613oQ10
    • >>55
      RPGや格ゲーしかやってないとそう思うんだろうなw
      F/TPSやRTS/MOBA、ソウルライク辺りをきちんとやり込んでて出てくる意見じゃない。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 08:13
    • ID:Nezl8c480
    • >>18
      スタバレをやればグラじゃないってわかる
      今のゲームは綺麗な映像を見せつけられてやらされてる感が凄い

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