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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:22:55.35 ID:rwSJ3Zcvd
昔大流行したジャンルというイメージしかない
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:25:32.89 ID:lyJ95kVD0
apex
2Dならヴァンサバ
2Dならヴァンサバ
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:29:49.67 ID:p3zge21Y0
縦シューティングならケツイ。PS4や5でも遊べるから敷居は低い。
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:38:55.81 ID:AvAIf5P30
現代の、だからガンシューになるだろうな
縦シューとか横シューは選択肢には入らない
縦シューとか横シューは選択肢には入らない
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:30:29.05 ID:DHgUlE6W0
スターガニアンに期待
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:30:49.93 ID:V2M0MPdid
メジャーではR-TYPE FINAL2
インディーとか復刻入れるならもっとある
インディーとか復刻入れるならもっとある
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:46:20.54 ID:YKKUbCXl0
>>5
ステージパスPS以外でもセールしてくれよ…
ステージパスPS以外でもセールしてくれよ…
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:36:59.90 ID:KExX5c540
世界的に見るとCoD
2Dやガンコンはもうオワコン
2Dやガンコンはもうオワコン
27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:45:43.87 ID:P14ybbWvp
>>6
世界的にで行くとフォトナかCSGOじゃね?
世界的にで行くとフォトナかCSGOじゃね?
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:43:05.49 ID:g2Qo9/e5a
2Dはシューティングゲーというより弾避けゲーだからなあ
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:01:42.83 ID:pdJNMUBla
>>8
いや元来は狙って当てるのがメインの弾当てゲーだよ
某同人ゲーがイライラ棒にしたけど
いや元来は狙って当てるのがメインの弾当てゲーだよ
某同人ゲーがイライラ棒にしたけど
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:47:48.80 ID:V2M0MPdid
シューターをSTGに入れるってんなら大人気ジャンルだな
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 13:55:49.98 ID:TD+BLu1z0
東方
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:05:07.56 ID:V2M0MPdid
>>13
あっそうだ東方か
あっそうだ東方か
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:14:25.17 ID:cWd3v7K00
なんでFPSとかの3Dシューティングゲームはシューティングゲームとみなされないのだろう?
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:23:04.27 ID:fMbNjViH0
>>17
FPSはシューティングじゃなくて「シューター」
FPSはシューティングじゃなくて「シューター」
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:06:05.86 ID:Ht835fxh0
ソルクレスタ好きや
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:24:45.50 ID:m5F3Vxs60
わかりにくいから2Dのと3Dのをなんか明確に分ける表現してほしい
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:24:58.60 ID:V2M0MPdid
さすがにグラディウスとcodじゃ同じジャンルに見えなくね?
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:26:31.69 ID:x6HMSCFm0
FPS ふぁーすと・ぱーそん・しゅーてぃんぐ
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:30:02.01 ID:V2M0MPdid
「シューティング=射撃」
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:31:57.16 ID:pZWIP9WT0
シューティングと聞いたら僕は2Dの方思い浮かべますね
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:38:49.93 ID:x6HMSCFm0
ゼビウスみたいな 縦スクロールシューティング、縦シュー
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕
銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS
って呼ばれとるな
弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕
銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS
って呼ばれとるな
弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:49:56.52 ID:fMbNjViH0
>>26
弾幕はわざわざ枠を設ける必要はないな
グラディウスとか高次周だと普通に弾だらけになるのも多いし
弾幕はわざわざ枠を設ける必要はないな
グラディウスとか高次周だと普通に弾だらけになるのも多いし
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:54:02.95 ID:x6HMSCFm0
アフターバーナーみたいな 3Dシューティング
というのもあったな
系統は大きく分けると自キャラが飛行機の場合と
人間(ロボットや他の動物)の2種類って感じだな
というのもあったな
系統は大きく分けると自キャラが飛行機の場合と
人間(ロボットや他の動物)の2種類って感じだな
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:54:18.31 ID:V2M0MPdid
横シューはR-TYPE FINAL2がそろそろ3EVOLVEとなる
縦シューは東方の根強い人気
縦シューは東方の根強い人気
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 14:55:35.95 ID:XqYICyzja
fpsとtpsの総称としてシューターが使われてたりするが
2dシューティング愛好家の事をシューターと呼んだりもするからややこしい
ちなみにワイはstgじゃなくてsht派な
2dシューティング愛好家の事をシューターと呼んだりもするからややこしい
ちなみにワイはstgじゃなくてsht派な
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:02:57.13 ID:HxVMP3Yea
東方だろうなやった事ねぇけど
36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:06:52.45 ID:V2M0MPdid
東方は信者がうざいとかそういうイメージあるかもしれないけどゲームは丁寧に作られてて初心者にも勧められるいいSTGだよ
PCでしか遊べないけど
PCでしか遊べないけど
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:17:12.36 ID:3o/xnAvs0
東方は弾除けが詰まらん
ケイブシューと違って作りこまれてないし
ケイブシューと違って作りこまれてないし
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:25:03.71 ID:V2M0MPdid
東方の弾幕はケイブとかいろんなゲームのパク…オマージュなんだけどな
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:44:31.83 ID:n1ZI/e7Ca
>>38
東方はケイブシューと違って道中があまりにもつまらない
あとボスも人型なので的がずっと小さいから面白くない
東方はケイブシューと違って道中があまりにもつまらない
あとボスも人型なので的がずっと小さいから面白くない
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 15:37:15.49 ID:g1Yxn+uca
昔のキッズが老化して連射できなくなったからジャンルとして詰み
斑鳩も何年前のゲームなんだろ
弾幕ゲーだけになるとか
斑鳩も何年前のゲームなんだろ
弾幕ゲーだけになるとか
43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 16:10:42.49 ID:3UOwjCIW0
沙羅曼蛇(半透明カセット)
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 16:14:20.39 ID:VaSfZ04s0
シューターとSTG区別するためかSteamだと一騎当千型シューティングなんて名前が出てきたのに、結局ソロ用シューターとごっちゃになって意味のない分け方になったからな
シュマップって読み方もなかなか定着しないし
シュマップって読み方もなかなか定着しないし
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 16:39:23.63 ID:fXbyTL5P0
ライクドリーマー
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 17:26:25.90 ID:G3GZxhox0
ダライアスⅡ
エスプレイド
グラディウスⅢ
ここらへんが目安
エスプレイド
グラディウスⅢ
ここらへんが目安
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 17:49:05.39 ID:RMd7D6vPM
グラディウスVが質と量で最後のSTGかも知れん
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない
強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない
強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 17:52:53.85 ID:CvlU3oOS0
雷電Ⅱが2Dシューティングの最高傑作だと信じて疑わない
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 17:59:08.86 ID:3o/xnAvs0
>>48
いや雷電DXだろ
2はキツイ
いや雷電DXだろ
2はキツイ
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/08(日) 16:01:37.95 ID:Nfb8p1MP0
自分はもう昔のは2Dシューティングって認識になったなぁ
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コメント
コメント一覧
インディーでも定期的に出てる
もともとニッチなジャンルだし現代での代表ってのもないけど衰退してるとも思わないな
ワイはFPSをやらないから縦シュー横シューをチマチマ遊んでるわ。
スレで固定画面STGが言及されなかったみたいな流れで
珍しいジャンルになっていくんだろうね
混同ってよりも時代の流れやね
遊んでる人の数が違い過ぎるからしゃーない
縦シュー横シューで簡単に判別出来るだけマシやな
そう、マジでコレ
波動砲もシリーズで最もためが遅いし強いレーザーを撃ってたほうがマシ
そのレーザーも産廃が多すぎて結局使うのもが限られる
まぁ2DSTGでもう新規タイトル追いかけてる人がいないのか
いやんなこたぁないやろ
そもそも東方が人気出たのはゲームとして面白かったからだし
曲とかキャラが人気出たのはその後
3DはFPS
俯瞰はアクション
弾幕はパズル
どこまで本気でどこまでネタかは知らんけど
作者が曲のためのSTGって言ってたはずよ
グラディウスとしてどうなんかなと思う
曲のために作ったからってゲーム性が二の次ってわけじゃないだろ
旧作h知らんが、ゲームとしてちゃんと面白い
何が言いたいのかさっぱり分からん
グラディウスは最初から最後まで撃ちまくって避けまくるしかないやん
他STGみたいに弾消しやら無敵ボムやらないのに
どうあってほしいのかもちゃんと書けよ
何より一周が長すぎて何度もプレイする気が起きなかったわ
007ゴールデンアイみたいな奴?
あげたところで「知らない」「マイナー乙」って返されるのがオチだからな
好きなゲームをわざわざ貶される場所で出す奴はいない
強制スクロールでひたすら前に進んでくタイプね
まあそうじゃないステージもあるし、後のシリーズは全方位で飛び回るステージ攻略型になるけど
エースコンバットなんかと同じフライトシューティングって言うのになるのかな?
FPSはだいたい人間で歩き回って撃つ
昔の2Dで射撃メインのでも、人間で歩き回るタイプはシューティングよりアクションに分類されてなかったっけ?
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