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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:07:48.84 ID:vJoLKpq60
今のゲーム
「ログインボーナス!連続してとらないと価値下げるぞ😡」
「対人戦!😡リアルタイム!😡」
「オープンワールド!覚える事は沢山あるぞ😡」
「ログインボーナス!連続してとらないと価値下げるぞ😡」
「対人戦!😡リアルタイム!😡」
「オープンワールド!覚える事は沢山あるぞ😡」
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:02.41 ID:vJoLKpq60
お前ら疲れない?こんなん
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:16.25 ID:Ix5WizHO0
おじさんには難しいな
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:32.47 ID:WwF8/EvB0
なあ、いつまでマリオドラクエファイナルファンタジーやってんのオッサン?
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:01.42 ID:mh6IQuuLa
言うほど昔は優しいチュートリアルあったか?
24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:12:42.06 ID:ogWNnPHSa
>>5
ドラクエの◯◯装備はブレス攻撃軽減できるよみたいな設定
まるで説明とか無かったと思う
ドラクエの◯◯装備はブレス攻撃軽減できるよみたいな設定
まるで説明とか無かったと思う
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:19.15 ID:0RFSqS4VM
300カウント以内にクリアしろ👹
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:19.00 ID:TzZM0oBJ0
覚える事多すぎよな
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:29.60 ID:3Ap2fMpnM
正直めっちゃとっつきにくいよな
今の若い子はすんなり入っていけるもんなの?
今の若い子はすんなり入っていけるもんなの?
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:32.90 ID:EbZilLWW0
昔のゲームは初見殺しのオンパレード
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:45.31 ID:6bYvE/Uu0
チュートリアルけっこうきついわ
情報量多すぎ
情報量多すぎ
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:47.75 ID:64wW0mqb0
昔のゲームって説明書ないとまともにストーリーも仕様も分からんガイジゲーたくさんあったよな
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:38.50 ID:qsV8J0km0
>>12
ゲーム内説明に割ける容量少ないししゃーない
ゲーム内説明に割ける容量少ないししゃーない
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:58.11 ID:1gillP00a
ファミコンとか理不尽極まりないゲーム多いじゃん😖
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:05.12 ID:G7OgZx800
昔のRPGのがしんどいぞ
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:41.42 ID:OT56ZLaaH
昔のゲームは難易度無茶苦茶だが
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:36.16 ID:pMLo30LD0
昔のゲーム説明書無いとマジで操作わからんの多い
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:21.36 ID:3uL1hw080
昔は容量少ないんやから仕方ないやろ
今の時代の画像一枚以下の容量しかないんやぞ
今の時代の画像一枚以下の容量しかないんやぞ
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:26.26 ID:mrCTe65U0
だからswitchが人気になる
でもポケモンはもうイベント多すぎてキツいと思う
でもポケモンはもうイベント多すぎてキツいと思う
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:52.36 ID:SF7+eAPbd
昔のゲーム「ノーヒントやで、ネットもないで」
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:57.10 ID:G7OgZx800
64の時点で操作するボタンおかしかった1枚の紙で網羅する説明書ついてきたりな
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:53.03 ID:3H+jNhvg0
インディーゲーム「チュートリアルなんかねえよ」
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:12:53.91 ID:2LQEEQav0
いまのほうが優しくない?
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:13:10.84 ID:GoSavOA9p
ポケモンは無理や今のガキあんなの頭に入れて会話してんのか
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:20:05.61 ID:fZ6G+3IX0
>>26
オタクだけやろ
オタクだけやろ
27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:13:14.44 ID:cgyWNp7L0
今のゲーム「自分のペースでいいよ🤗分かりやすく少しずつ難度あげるよ🤗」
プレイヤー「嫌あああああ!!!ネット見たらみんなもうあんなとこまでいってる!早くクリアしないと😭キツい😭辛い😭」
こうだぞ
プレイヤー「嫌あああああ!!!ネット見たらみんなもうあんなとこまでいってる!早くクリアしないと😭キツい😭辛い😭」
こうだぞ
65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:21.57 ID:Ix5WizHO0
>>27
ネタバレ喰らう可能性あるから多少はね?
ネタバレ喰らう可能性あるから多少はね?
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:14:09.16 ID:xIEgYlWW0
いやガチャが最大のゴミやろ
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:13.30 ID:4Y0Tk8Os0
難易度と容量は別に関係ないやろ
有名なドラクエ2やって難易度高いのは納期の問題やし
当時の基準が難しくて当然だったってのも大きい
容量が理由なのは復活の呪文くらいのもんや
有名なドラクエ2やって難易度高いのは納期の問題やし
当時の基準が難しくて当然だったってのも大きい
容量が理由なのは復活の呪文くらいのもんや
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:17.05 ID:3uL1hw080
ソシャゲがゴミなのはその通りや
基本無料だからこそいかにして人の欲望を金に結びつけるかに命かけてる
基本無料だからこそいかにして人の欲望を金に結びつけるかに命かけてる
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:56.29 ID:G0xvEfCma
ログボってかソシャゲがクソなのはまじ
ガチャゲーというか
ガチャゲーというか
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:16:36.49 ID:3uL1hw080
アクションゲームに関しては操作性が敵になるゲームは多かった
今の時代は高難易度でも思う通り動かせないからっていうゲームは本当に減った
今の時代は高難易度でも思う通り動かせないからっていうゲームは本当に減った
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:16:57.26 ID:4SA1awfN0
ドラクエ2とFF2
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:57.54 ID:/7+FTzIs0
一歩歩いただけでエンカウントするよ
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:40.28 ID:EbZilLWW0
ロマサガ1は地獄
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:38.52 ID:LylBVYGC0
むしろ昔のが理不尽やろ
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:52.78 ID:X0iYdTOY0
だれかロンダルキアの5F貼ってや
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:18:23.30 ID:bUVTmHlva
基本ノーヒントでゲーム内用語も説明が無い
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:18:30.31 ID:WXiKO0Du0
ソシャゲはUI散らかりすぎててそれだけでもう嫌になる
66: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:25.40 ID:G0xvEfCma
>>44
コンシューマは時間かけてるからUIしっかりしてるの多いよな
なおファイアーエムブレムECHOESさん
コンシューマは時間かけてるからUIしっかりしてるの多いよな
なおファイアーエムブレムECHOESさん
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:03.68 ID:68fbhrTe0
星をみるひと定期
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:20.34 ID:xNHjhWUR0
ソシャゲにありがちなしつこいチュートリアル嫌い
スキップさせろ
スキップさせろ
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:48.11 ID:G7OgZx800
>>46
リセマラ予防や
リセマラ予防や
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:36.64 ID:9dEIg7mr0
ブリザードのザラキ!w
バズズのメガンテ!w
バズズのメガンテ!w
58: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:24:29.26 ID:4Y0Tk8Os0
>>47
重要な立場にあるボスはともかく雑魚敵が初手メガンテとか今やったらマイナーゲームでも炎上しそう
というかメガンテの仕様自体変わってしまったし
重要な立場にあるボスはともかく雑魚敵が初手メガンテとか今やったらマイナーゲームでも炎上しそう
というかメガンテの仕様自体変わってしまったし
50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:20:42.70 ID:66V04rS10
オンかオフにもよるやろ
51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:11.92 ID:y5oAGkq30
今のゲームは自分でカスタム調整できるくらい親切やないか
全く逆や
全く逆や
52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:12.51 ID:EPapfwJFd
うそつけ昔のゲームなんて絶対クリアさせないマンだぞ
53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:35.45 ID:QoNNW+5V0
昔はネットはなかったけどメーカーに電話したら教えてくれたりしたんやろ?
57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:23:09.45 ID:gHLV/oAk0
ソシャゲは義務的にクソおもんない対人あるの笑えたな
63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:03.01 ID:Oz4szc6c0
67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:16.96 ID:hoHsPaBk0
>>63
印刷物がないだけで画面では見られるやろ
印刷物がないだけで画面では見られるやろ
60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:25.57 ID:uXRBED5ka
昔のゲーム「説明書に書いてない重要要素大量にあります後戻り再取得不可能です詰みますバグります」
これの間違いやろ
これの間違いやろ
62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:34.49 ID:p7rsVaYuM
オープンワールドはほんまにつまらん
順番に行ける場所増えるのがワクワクすんのに
順番に行ける場所増えるのがワクワクすんのに
64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:19.51 ID:64wW0mqb0
昔のゼルダ「ワンプレイに制限時間あるぞ🤗進行状況をリセットしなきゃセーブできないぞ🤗」
68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:51.34 ID:p7rsVaYuM
>>64
ムジュラって正直子供時代マッマと喧嘩になりまくったからクソゲーの部類やわ
ムジュラって正直子供時代マッマと喧嘩になりまくったからクソゲーの部類やわ
72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:29:41.49 ID:4Y0Tk8Os0
>>64
本来自由に出来て然るべきのセーブに不当な制限かけるのホンマに止めて欲しいわ
セーブ回数が有限のゲームすらあったし
本来自由に出来て然るべきのセーブに不当な制限かけるのホンマに止めて欲しいわ
セーブ回数が有限のゲームすらあったし
70: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:28:24.05 ID:LDk+2UIXa
スーファミなんてカセット1万もするのにガキに遊ばせる気全くないクソゲー大量にあるしな
あんなぺらっぺらの説明書でまともに遊べるかいみたいな仕様のもんばっか
あんなぺらっぺらの説明書でまともに遊べるかいみたいな仕様のもんばっか
71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:29:23.91 ID:g2iNgcNz0
昔のゲーム「道間違えないようにこの場所を境に敵バカ強くしてわかりやすくしたろ🤗」
69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:56.64 ID:WbN3tesSa
やっぱモンハンて神だわ
56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:23:09.35 ID:ebAAM7bz0
昔の方がおかしいよね
61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:33.11 ID:vuL7t6tad
ソシャゲを今のゲームとして扱うな
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コメント
コメント一覧
友達が皆同じゲームしてたから口コミで伝わった
ドラクエ2も難易度高いとか言われてるけど
コロコロとか丸勝ファミコンとかゲーム雑誌に
攻略山ほど出てたからそんなに困らなかったな
今ほど娯楽も多くなかったからファミコン自体に
時間も費やしてた気がする。
後者はただのソシャゲやんけ
前提が間違ってる上に全然違うものを比較する必要ある?
攻撃が見づらくなってるアクションゲームは絶許
覚える事は少ないけど全てにおいて分かりやすくは無いな
だから、トライ&エラーを繰り返して攻略を見付けるのが基本で
それでも難しいからゲーム雑誌を読んだり友達と情報を共有して攻略したりな
複雑、というか要素がたくさんあるから、そこに引っかかるかどうか
どっちかっていうとただの無茶苦茶より、中身のある煩雑さのほうが真面目に向き合わなくちゃいけないぶん疲れるわ
ロンダルキアの洞窟の落とし穴とかいなずまのけんの場所とか
エンカウント率も高いし目的地も分かりづらい
ゲーム雑誌や攻略本全盛期の頃は、
本を売る為にすげえ分かりづらい最強武具やら特殊条件で入る仲間とかあったんだ
通常遊んでいて入手できないようなフラグが多かった
今は世界中だれか一人でも気づけばネットで情報共有されてしまうから、
そういう理不尽要素は減った
今の時代の分かりづらい要素は、イースターエッグ、気づけばニヤリとする何かのオマージュみたいなのが主流だね
一部分については、むしろ今の方が単純化してる
俺は今のゲームの方が気楽だわ
説明全然無いのな
いや、あるっちゃあるんだけど元々のゲーム内に実装されてたヘルプのみで
基本的な操作説明とかステータスやらの解説はゲームでも公式サイトでも無かった
初回プレイは攻略サイト使わない派だからめっちゃ手探りプレイだわ
リアリティ至上主義の為に、画面全体を暗くしエフェクトも無くしたゲームも絶許だと思うがな
今のゲーム:魔法弱点のやつには魔法を、物理弱点のやつには物理を使わないと一生勝てませんww
だりーんだよ、全部物理で殴らせろ
うーんわかりやすい
しかも今は動画サイトで取りこぼしイベントとかあっても見れるし
逆にCDくらいの容量の時代になってすぐエンカウントするゲームはバランスがなってない
コラボキャラが人権になった時のコラボ感のなさと支配欲は異常なまでに怒りを掻き立てられる
CS系のコラボはうまくやってるけどソシャゲはアレルギー化した
そのことと、今のソシャゲとかネトゲとか攻略情報という名の製作側運営側の決めた模範解答以外は全部はずれでゴミなバランスなゲームがクソだってこととはあんまり関係ないと思う
昔のゲーム2面「基本教えたからもう本気出すからね😈死んだら1面からやり直しね😈有利になるアイテム?あるけどここクリアできる実力くらいは無いと取れないよ😈クリアできない?ザコは引っ込んでな😈」
自分の狭い世界でそれを一生言い続けるといいよ
普通にザラだったぞ
エアか? キッズか? レスミスか?
何寝ぼけた事をw口が裂けても言わんわw
○ 今のゲーム「金払い続けないと楽しめないぞ。総額は1タイトル当たりゲーム一本の価格よりも遥かに高くなるぞ。」
「今のゲーム」を書くだけでいい。
昔のゲームは親切だったかといえばひどいものが多かったのが実情で、有名タイトル遊んだ記憶しかないだろって言いたい。
その多さがいいやん。・・・とこの時点で意見が別れるから開発って難しいな。
「特定の状況を打破する手段が複数ある」なら歓迎するけど、今のゲームは「瞬間的に1択のジャンケンを要求される」作りなのがなぁ...
ゲームごとにやり方違うのにオンラインプレイの仕様が一切説明無いゲームあるよな
あきらかにFC時代の事言ってる人もいればPS2くらい時代の事言ってる人もいる
普通にクリアできないゲームの方が多かったぞ
といっても今配信してるFCゲームはそういうの少ないかもな
実機で色々漁ってみるといい
があったな、基本そこに設置されてる筐体の攻略情報だけだったが、それとは別に書き込み自由のノートがあったわ。
電池入れ替えワザで超高速モードで鍛えてからやるのがオススメ
ドルアーガの塔を攻略視ないで一発クリアしてどうぞ
ファミコン時代はむしろ手探りでクリア出来たらスゲーって感じだった
RPGですら見た目変わんない隠し通路とかノーヒント壁殴りなんてザラ
今の手取り足取り介護ゲーのほうが酷い気がするけど若年痴呆化が日本は進んでるから仕方ないね
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