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ファミコン (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:07:48.84 ID:vJoLKpq60
今のゲーム
「ログインボーナス!連続してとらないと価値下げるぞ😡」
「対人戦!😡リアルタイム!😡」
「オープンワールド!覚える事は沢山あるぞ😡」

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:02.41 ID:vJoLKpq60
お前ら疲れない?こんなん

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:16.25 ID:Ix5WizHO0
おじさんには難しいな

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:08:32.47 ID:WwF8/EvB0
なあ、いつまでマリオドラクエファイナルファンタジーやってんのオッサン?

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:01.42 ID:mh6IQuuLa
言うほど昔は優しいチュートリアルあったか?

24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:12:42.06 ID:ogWNnPHSa
>>5
ドラクエの◯◯装備はブレス攻撃軽減できるよみたいな設定
まるで説明とか無かったと思う

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:19.15 ID:0RFSqS4VM
300カウント以内にクリアしろ👹

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:19.00 ID:TzZM0oBJ0
覚える事多すぎよな

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:29.60 ID:3Ap2fMpnM
正直めっちゃとっつきにくいよな
今の若い子はすんなり入っていけるもんなの?

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:32.90 ID:EbZilLWW0
昔のゲームは初見殺しのオンパレード

11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:45.31 ID:6bYvE/Uu0
チュートリアルけっこうきついわ
情報量多すぎ

12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:47.75 ID:64wW0mqb0
昔のゲームって説明書ないとまともにストーリーも仕様も分からんガイジゲーたくさんあったよな

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:38.50 ID:qsV8J0km0
>>12
ゲーム内説明に割ける容量少ないししゃーない

13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:09:58.11 ID:1gillP00a
ファミコンとか理不尽極まりないゲーム多いじゃん😖

14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:05.12 ID:G7OgZx800
昔のRPGのがしんどいぞ

17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:41.42 ID:OT56ZLaaH
昔のゲームは難易度無茶苦茶だが

16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:36.16 ID:pMLo30LD0
昔のゲーム説明書無いとマジで操作わからんの多い

18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:21.36 ID:3uL1hw080
昔は容量少ないんやから仕方ないやろ
今の時代の画像一枚以下の容量しかないんやぞ

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:10:26.26 ID:mrCTe65U0
だからswitchが人気になる
でもポケモンはもうイベント多すぎてキツいと思う

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:52.36 ID:SF7+eAPbd
昔のゲーム「ノーヒントやで、ネットもないで」

22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:57.10 ID:G7OgZx800
64の時点で操作するボタンおかしかった1枚の紙で網羅する説明書ついてきたりな

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:11:53.03 ID:3H+jNhvg0
インディーゲーム「チュートリアルなんかねえよ」

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:12:53.91 ID:2LQEEQav0
いまのほうが優しくない?

26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:13:10.84 ID:GoSavOA9p
ポケモンは無理や今のガキあんなの頭に入れて会話してんのか

49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:20:05.61 ID:fZ6G+3IX0
>>26
オタクだけやろ

27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:13:14.44 ID:cgyWNp7L0
今のゲーム「自分のペースでいいよ🤗分かりやすく少しずつ難度あげるよ🤗」
プレイヤー「嫌あああああ!!!ネット見たらみんなもうあんなとこまでいってる!早くクリアしないと😭キツい😭辛い😭」

こうだぞ

65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:21.57 ID:Ix5WizHO0
>>27
ネタバレ喰らう可能性あるから多少はね?

28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:14:09.16 ID:xIEgYlWW0
いやガチャが最大のゴミやろ

29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:13.30 ID:4Y0Tk8Os0
難易度と容量は別に関係ないやろ
有名なドラクエ2やって難易度高いのは納期の問題やし
当時の基準が難しくて当然だったってのも大きい
容量が理由なのは復活の呪文くらいのもんや

30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:17.05 ID:3uL1hw080
ソシャゲがゴミなのはその通りや
基本無料だからこそいかにして人の欲望を金に結びつけるかに命かけてる

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:15:56.29 ID:G0xvEfCma
ログボってかソシャゲがクソなのはまじ
ガチャゲーというか

34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:16:36.49 ID:3uL1hw080
アクションゲームに関しては操作性が敵になるゲームは多かった
今の時代は高難易度でも思う通り動かせないからっていうゲームは本当に減った

35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:16:57.26 ID:4SA1awfN0
ドラクエ2とFF2

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:57.54 ID:/7+FTzIs0
一歩歩いただけでエンカウントするよ

39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:40.28 ID:EbZilLWW0
ロマサガ1は地獄

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:38.52 ID:LylBVYGC0
むしろ昔のが理不尽やろ

40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:17:52.78 ID:X0iYdTOY0
だれかロンダルキアの5F貼ってや

42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:18:23.30 ID:bUVTmHlva
基本ノーヒントでゲーム内用語も説明が無い

44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:18:30.31 ID:WXiKO0Du0
ソシャゲはUI散らかりすぎててそれだけでもう嫌になる

66: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:25.40 ID:G0xvEfCma
>>44
コンシューマは時間かけてるからUIしっかりしてるの多いよな
なおファイアーエムブレムECHOESさん

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:03.68 ID:68fbhrTe0
星をみるひと定期

46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:20.34 ID:xNHjhWUR0
ソシャゲにありがちなしつこいチュートリアル嫌い
スキップさせろ

48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:48.11 ID:G7OgZx800
>>46
リセマラ予防や

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:19:36.64 ID:9dEIg7mr0
ブリザードのザラキ!w
バズズのメガンテ!w

58: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:24:29.26 ID:4Y0Tk8Os0
>>47
重要な立場にあるボスはともかく雑魚敵が初手メガンテとか今やったらマイナーゲームでも炎上しそう
というかメガンテの仕様自体変わってしまったし

50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:20:42.70 ID:66V04rS10
オンかオフにもよるやろ

51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:11.92 ID:y5oAGkq30
今のゲームは自分でカスタム調整できるくらい親切やないか
全く逆や

52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:12.51 ID:EPapfwJFd
うそつけ昔のゲームなんて絶対クリアさせないマンだぞ

53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:21:35.45 ID:QoNNW+5V0
昔はネットはなかったけどメーカーに電話したら教えてくれたりしたんやろ?

57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:23:09.45 ID:gHLV/oAk0
ソシャゲは義務的にクソおもんない対人あるの笑えたな

63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:03.01 ID:Oz4szc6c0
今のゲームってこういう説明書とか付属してないよな

no title
no title

67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:16.96 ID:hoHsPaBk0
>>63
印刷物がないだけで画面では見られるやろ

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:25.57 ID:uXRBED5ka
昔のゲーム「説明書に書いてない重要要素大量にあります後戻り再取得不可能です詰みますバグります」

これの間違いやろ

62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:34.49 ID:p7rsVaYuM
オープンワールドはほんまにつまらん
順番に行ける場所増えるのがワクワクすんのに

64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:26:19.51 ID:64wW0mqb0
昔のゼルダ「ワンプレイに制限時間あるぞ🤗進行状況をリセットしなきゃセーブできないぞ🤗」

68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:51.34 ID:p7rsVaYuM
>>64
ムジュラって正直子供時代マッマと喧嘩になりまくったからクソゲーの部類やわ

72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:29:41.49 ID:4Y0Tk8Os0
>>64
本来自由に出来て然るべきのセーブに不当な制限かけるのホンマに止めて欲しいわ
セーブ回数が有限のゲームすらあったし

70: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:28:24.05 ID:LDk+2UIXa
スーファミなんてカセット1万もするのにガキに遊ばせる気全くないクソゲー大量にあるしな
あんなぺらっぺらの説明書でまともに遊べるかいみたいな仕様のもんばっか

71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:29:23.91 ID:g2iNgcNz0
昔のゲーム「道間違えないようにこの場所を境に敵バカ強くしてわかりやすくしたろ🤗」

69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:27:56.64 ID:WbN3tesSa
やっぱモンハンて神だわ

56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:23:09.35 ID:ebAAM7bz0
昔の方がおかしいよね

61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/09(月) 13:25:33.11 ID:vuL7t6tad
ソシャゲを今のゲームとして扱うな

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673237268/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 18:44
    • ID:TCQNKrjM0
    • 昔のファミコンとか難易度高かったけど
      友達が皆同じゲームしてたから口コミで伝わった

      ドラクエ2も難易度高いとか言われてるけど
      コロコロとか丸勝ファミコンとかゲーム雑誌に
      攻略山ほど出てたからそんなに困らなかったな

      今ほど娯楽も多くなかったからファミコン自体に
      時間も費やしてた気がする。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 18:47
    • ID:oQxTfVpU0
    • 昔のゲームはそんな親切じゃないし
      後者はただのソシャゲやんけ
      前提が間違ってる上に全然違うものを比較する必要ある?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 18:52
    • ID:HvVfLDDO0
    • 説明が多すぎるだけで今のゲームのほうが優しいだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 18:55
    • ID:oGoHf3HS0
    • 見た目豪華にするためにエフェクトもりもりにして
      攻撃が見づらくなってるアクションゲームは絶許
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 19:02
    • ID:S0ZMQlp40
    • 昔のゲーム(FC時代)の方が自分のペースで出来るし
      覚える事は少ないけど全てにおいて分かりやすくは無いな
      だから、トライ&エラーを繰り返して攻略を見付けるのが基本で
      それでも難しいからゲーム雑誌を読んだり友達と情報を共有して攻略したりな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 19:16
    • ID:kyGhTQdv0
    • 難易度はゲームによるけど、少なくとも今のゲームの方が遙かに分かりやすく作られてるぞ
      複雑、というか要素がたくさんあるから、そこに引っかかるかどうか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 19:34
    • ID:IVaMYMjl0
    • 昔の理不尽さは単純で粗削りゆえのものだったけど、今は複雑化した所為で情報の洪水になってる
      どっちかっていうとただの無茶苦茶より、中身のある煩雑さのほうが真面目に向き合わなくちゃいけないぶん疲れるわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 19:36
    • ID:ls9xorv70
    • 昔のゲーム「説明書あるけど書いてる内容と実際の動作は異なります」
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 19:46
    • ID:qw4I1Wiy0
    • 昔のゲームは何故かどこかで聞いたりみたりしてクリアの仕方を知ってるのが多かった
      ロンダルキアの洞窟の落とし穴とかいなずまのけんの場所とか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:12
    • ID:5QxhDNEL0
    • 昔のゲームの方が不親切やろ
      エンカウント率も高いし目的地も分かりづらい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:14
    • ID:Szxzzwn80
    • ※7
      ゲーム雑誌や攻略本全盛期の頃は、
      本を売る為にすげえ分かりづらい最強武具やら特殊条件で入る仲間とかあったんだ
      通常遊んでいて入手できないようなフラグが多かった
      今は世界中だれか一人でも気づけばネットで情報共有されてしまうから、
      そういう理不尽要素は減った
      今の時代の分かりづらい要素は、イースターエッグ、気づけばニヤリとする何かのオマージュみたいなのが主流だね

      一部分については、むしろ今の方が単純化してる
      俺は今のゲームの方が気楽だわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:31
    • ID:ncqD2cRS0
    • オープンワールドは大歓迎だがソシャゲのログインボーナスやPvPやレイドはストレス過多
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:36
    • ID:oSczdfWj0
    • 同業者から評価されるために作ってるようなゲームが一番嫌いだわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:41
    • ID:XruEMGkq0
    • 最近のアクションゲームはできる操作が多すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:42
    • ID:IcTLXH.I0
    • 最近Switchでディスガイアリファイン買ったんだが
      説明全然無いのな
      いや、あるっちゃあるんだけど元々のゲーム内に実装されてたヘルプのみで
      基本的な操作説明とかステータスやらの解説はゲームでも公式サイトでも無かった
      初回プレイは攻略サイト使わない派だからめっちゃ手探りプレイだわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 20:52
    • ID:y8NX3sbn0
    • >>4
      リアリティ至上主義の為に、画面全体を暗くしエフェクトも無くしたゲームも絶許だと思うがな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 21:03
    • ID:B6JZNNqF0
    • 昔のゲーム:とりあえず火力高い技で攻撃すれば倒せます
      今のゲーム:魔法弱点のやつには魔法を、物理弱点のやつには物理を使わないと一生勝てませんww

      だりーんだよ、全部物理で殴らせろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 21:23
    • ID:t8taMjhJ0
    • チャレンジャーの難易度、あんなに細かく設定する必要あったか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 21:55
    • ID:xXRpM05H0
    • 電源オン!タイトル画面スタート!何もないフィールドにポツン!隣のマスに街(見えない)!近所に最強の敵!
      うーんわかりやすい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 22:45
    • ID:f1UO0inb0
    • ソシャゲはログボだのデイリーだの人権キャラだのって脅迫観念植え付けるようなのばかりなのがダメだわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月09日 22:53
    • ID:.v6nkUpz0
    • ファミコン時代は誰でもクリアできるゲームの方が少なかったぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 00:37
    • ID:GaSdZNTt0
    • 取り逃しとか考えなければ別に脳死でテキトーにプレイしても支障ないだろ
      しかも今は動画サイトで取りこぼしイベントとかあっても見れるし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 01:51
    • ID:3GNTxGvE0
    • 昔の範囲が広すぎる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 01:54
    • ID:KjspCwv80
    • ソシャゲをゲームに数えるな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 05:59
    • ID:az0Lt2ub0
    • 「説明書に説明をまかせる」とか「歩いてすぐエンカウント」とかは確実に容量の問題だな
      逆にCDくらいの容量の時代になってすぐエンカウントするゲームはバランスがなってない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 08:03
    • ID:pRUysiuo0
    • >>20
      コラボキャラが人権になった時のコラボ感のなさと支配欲は異常なまでに怒りを掻き立てられる
      CS系のコラボはうまくやってるけどソシャゲはアレルギー化した
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 10:47
    • ID:cP8khZeL0
    • 言うて昔のゲームも突然それまでの成長曲線より明らかに急な一段二段上のことを求めてくるものが大半だったとは思うよ
      そのことと、今のソシャゲとかネトゲとか攻略情報という名の製作側運営側の決めた模範解答以外は全部はずれでゴミなバランスなゲームがクソだってこととはあんまり関係ないと思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 11:05
    • ID:jKarB5bL0
    • 昔のゲーム1面「自分のペースでいいよ🤗優しく教えてあげるね🤗」
      昔のゲーム2面「基本教えたからもう本気出すからね😈死んだら1面からやり直しね😈有利になるアイテム?あるけどここクリアできる実力くらいは無いと取れないよ😈クリアできない?ザコは引っ込んでな😈」
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 11:26
    • ID:m.MHc5tT0
    • >>21
      自分の狭い世界でそれを一生言い続けるといいよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 11:54
    • ID:Wthr9Xpv0
    • >>29
      普通にザラだったぞ
      エアか? キッズか? レスミスか?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 12:00
    • ID:baJJ0m8O0
    • 昔のゲームがプレイヤーの事を考慮している?
      何寝ぼけた事をw口が裂けても言わんわw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 12:08
    • ID:wEW1Xb7.0
    • ✕ 昔のゲーム「自分のペースでいいよ🤗分かりやすく少しずつ難度あげるよ🤗」
      ○ 今のゲーム「金払い続けないと楽しめないぞ。総額は1タイトル当たりゲーム一本の価格よりも遥かに高くなるぞ。」

      「今のゲーム」を書くだけでいい。
      昔のゲームは親切だったかといえばひどいものが多かったのが実情で、有名タイトル遊んだ記憶しかないだろって言いたい。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 12:35
    • ID:jlKb2OTZ0
    • >>14
      その多さがいいやん。・・・とこの時点で意見が別れるから開発って難しいな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 12:51
    • ID:861YO0zu0
    • >>33
      「特定の状況を打破する手段が複数ある」なら歓迎するけど、今のゲームは「瞬間的に1択のジャンケンを要求される」作りなのがなぁ...
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 13:35
    • ID:6m2BoMks0
    • 今の方が丁寧だと思うけど、マルチプレイの説明が少なく感じる。
      ゲームごとにやり方違うのにオンラインプレイの仕様が一切説明無いゲームあるよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 14:50
    • ID:Rd48KNCH0
    • たぶん各人が言ってる昔のゲームのイメージが全然違う
      あきらかにFC時代の事言ってる人もいればPS2くらい時代の事言ってる人もいる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 14:53
    • ID:Rd48KNCH0
    • >>29
      普通にクリアできないゲームの方が多かったぞ
      といっても今配信してるFCゲームはそういうの少ないかもな
      実機で色々漁ってみるといい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 16:09
    • ID:J9OrraG00
    • ゲームセンターとか駄菓子屋に情報共有用のノート
      があったな、基本そこに設置されてる筐体の攻略情報だけだったが、それとは別に書き込み自由のノートがあったわ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 16:21
    • ID:PSrt3oNW0
    • 原神だけはソシャゲと別カテゴリだわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 17:55
    • ID:jGnbj7aN0
    • いやプンワーこそ自分のペースでいいよ系のゲームなんだからこの括りはおかしい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 19:07
    • ID:V16nRqrv0
    • マンホールの難易度は良かったな
      電池入れ替えワザで超高速モードで鍛えてからやるのがオススメ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月10日 20:22
    • ID:nlsde6vP0
    • つーか昔は攻略本見ながらやるのが普通やろ 見なかった奴なんて絶対いない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 08:35
    • ID:XbiLkzL60
    • スーファミぐらいだとセーブできなかたったりデータ消えたり、パスワードだったりだいぶ面倒だったけどな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 14:42
    • ID:7PuvXTLS0
    • マリオなんかはワールド5ぐらいまでが一番良い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 18:35
    • ID:g73dhWp30
    • >>29
      ドルアーガの塔を攻略視ないで一発クリアしてどうぞ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 09:29
    • ID:udTfuJqv0
    • 最初から最後まで絶殺マンなドラゴンズレア

      ファミコン時代はむしろ手探りでクリア出来たらスゲーって感じだった
      RPGですら見た目変わんない隠し通路とかノーヒント壁殴りなんてザラ
      今の手取り足取り介護ゲーのほうが酷い気がするけど若年痴呆化が日本は進んでるから仕方ないね

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