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ポケモン 新作 (4)




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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:46:01.59 ID:UfpQRnDQ0
三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触...

せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:47:18.60 ID:UfpQRnDQ0
このまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:48:05.53 ID:thhcUjXS0
でも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:51:16.73 ID:EhijCsz00
子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:00:02.24 ID:f7m1ixwCa
let'sGOがそうじゃないの

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:51:52.12 ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:55:51.31 ID:D90yeLcsd
>>5
それはそうだけど対戦をしないポケモンが楽しいかって話じゃない?

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:20:40.27 ID:oAMH0+5Ba
>>7
楽しいと思う層が大半だからそもそも対戦人口は1割位なのでは

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 07:55:19.90 ID:McZsRkgDr
ガチ対戦しない限りタイプさえ覚えとけば遊べるじゃん

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:02:11.54 ID:pGWtCJSwd
ピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:03:02.95 ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う

11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:03:42.85 ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ

12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:05:59.23 ID:tGTysE/x0
タイプ相性覚えられなくてポケモン離れた人ですが何か?

14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:09:27.79 ID:xguKUj4C0
>>1
本編でそれやる必要はない
作りたけりゃ外伝モノでやればいい

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:10:26.76 ID:EhijCsz00
対戦なんかしなくても何も困らんやろ
やりたい奴だけやればいい

剣盾新規で属性も技も特性もわからんまま何とかマスボ級まで上げたけど必要なかった
対戦必須の良報酬って初手降参で貰える色ガラル三鳥だけだったし

17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:16:24.85 ID:JqB7/lvU0
システム的にシンプルなのは、Pokemon LEGENDS シリーズでやればいい

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:19:14.20 ID:HBltcKpha
そういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:24:20.63 ID:vv3uzG6x0
そういうおじさんたちはさっさとゲーム辞めたらいい
小学生が銃ゲー遊んで今は5歳児がマイクラやってる
複雑化とか言ってる奴らの評価は全くアテにならん

30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:33:49.46 ID:oAMH0+5Ba
>>21
マジな話でマイクラで小学生が作る建築やあつ森で主婦が作るデザイン程度のものも作れないおじさん達がゲームを簡単にしろ!って言ってるのはジョーク

アクションは慣れだろうけどコマンドで考える能力なんて大差ないだろうに

22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:25:07.98 ID:3DqwKEau0
ポケモンは「あつめる」ゲームとして作られたんだから図鑑完成したらそれで良いよ

26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:28:28.48 ID:xguKUj4C0
>>22
それに特化したのがアルセウスじゃね

23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:25:25.92 ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。

24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:27:09.51 ID:oAMH0+5Ba
>>23
実際図鑑埋めは400で終わるから

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:27:25.95 ID:XxQqDmDs0
客の9割くらい非対戦人口なんじゃなかったっけ

27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:29:41.47 ID:vv3uzG6x0
そもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:38:08.14 ID:efNd9rH60
対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?

50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:08:07.75 ID:oAMH0+5Ba
>>32
ポケモンホームでランクマッチの総人数の表示がある

剣盾のデータだと最初の四半期の売上1600万に対して同時期のランクマッチ人口は100万ちょい

33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:42:04.61 ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ

35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:45:20.94 ID:thhcUjXS0
>>33
わかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ

34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:43:23.68 ID:fqSa0xMJ0
いつの世もゲームを衰退、オワコン化させるのはそのゲームに
精通したオタクなのである
オタクを排除し、システムの簡略化をすることが一番重要だと
開発者は気づくべきであろう

36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:47:58.41 ID:DlB58pTAa
対人戦自体がつまりオタクの隔離場になってんのよ本編では
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい

37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:50:27.14 ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:51:40.43 ID:u+95UUgx0
今作は授業という形式で無理なく対戦に必要な知識付けさせたからまだ過去作に比べたら入りやすいほう

39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 08:53:06.73 ID:HBltcKpha
ハイドロポンプの確率に関する内容を本編で出してくるとは思わなんだ

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:00:13.46 ID:uedDWzbWa
既に努力値と個体値の超大幅緩和と視覚化、対戦用持ち物の入手の緩和(バトル施設限定だったのが店売りで買える)とメチャクチャ簡略化入ってるよ?
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ

42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:00:27.67 ID:XxtIVYvva
昔はポケモンという子供向けゲームでガチってるのが一つのネタとして受け入れられていたが
今や対戦でガチってるのは気持ち悪いオタクというイメージでしかない
本来はポケモンを買った多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しめるようなカジュアルさが必要なのよ

43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:02:38.48 ID:HBltcKpha
ミント普通に手に入るし、努力値振るの楽だし、王冠売ってるし
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:04:24.25 ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。

縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。

46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:04:31.81 ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:04:36.00 ID:ePoHH3oMp
アニメ見てるキッズは深く考えないで買うでしょ
こんなの気にするのはおじさんだけ

51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:08:24.33 ID:fqSa0xMJ0
努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか、
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけある

これは新規を排除するのには十分すぎるほどの要素だ
これらを排除し簡略化しなければ第二の国内の格ゲー市場に
なり下がるであろう

55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:14:06.50 ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ

57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:15:20.74 ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね

59: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:23:12.03 ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:24:02.23 ID:QGY2TAxI0
対人戦は必須じゃないのに何を言ってるんだ?
レイドだってそこまでカツカツにチューンしなくても余裕だろうに

61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:24:25.29 ID:TkQGx45tM
対戦人口は確かに増えないだろうね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね

63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:29:58.88 ID:AjCJQJY90
>>61
ソフト買い支えてるのはオフ専だしな。

71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 09:44:32.85 ID:jdMXskL3d
シナリオと対戦のギャップを埋めるバトルフロンティアが第四世代を最後に無くなったからな
まあファクトリーだけはマスボになるよりきついが

74: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 10:17:55.93 ID:D3DU8D7ya
今回タワーやそれ用の施設ないだけでもだいぶ簡略化してる
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど

75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/10(火) 10:19:20.24 ID:LkqysghA0
対戦が過疎ってくれば自然と簡略化を検討するだろ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673304361/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 11:47
    • ID:eHWGlNH80
    • 剣盾シーズン1よりも人口多いけどな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 11:49
    • ID:.FVjyKaq0
    • 対戦なんてやってない人のが過半数だし本編は相当雑でもクリアできるしこれ以上ないくらい覚えなくてもプレイできるだろ
      だいたい小さい子供は細かいこと気にせずプレイするし気にしてる人間が実在するならおっさんやおばさんだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 11:56
    • ID:U.ckv5kj0
    • キッズはキッズ同士で対戦すればええねん
      だからこそ携帯機の機能を維持してるんだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 11:57
    • ID:DXgdRRuy0
    • 賛成というか属性がわかりづらい

      対人重視したせいでややこしくなってる
      ほのおは水に弱いとか草はほのおに弱いとかは想像しやすい
      初代からだけどエスパーとゴーストとドラゴンの時点で少しわかりづらい。ゴーストにかくとうが入らないとかドラゴンは氷河期に弱いとかの部分だけはわかりやすいけど
      対人バランスとるために入れたであろうフェアリーと鋼と悪の関係性なんてさらにわからない
      多いからというよりイメージが難しすぎる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:06
    • ID:Mw7pG.ft0
    • そもそも対戦なんて友達とワイワイやる程度でランクマッチなんてやらないしな
      むしろガチ勢の方がプレイヤー全体でみると少ないと思うけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:08
    • ID:Mw7pG.ft0
    • ※4
      フェアリーはファンタジーだから科学的なハガネと毒に弱いと思っとけばいいんじゃない?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:13
    • ID:U.ckv5kj0
    • ※4
      妖精はファンタジーではドラゴンキラーの役割を持つ
      イメージではそこに魔法少女的なものを足した物だと思う 悪を滅ぼす
      マジカルパワー的なエスパーの亜種 マジカルな感じだと、魔法は金属を嫌うってのもファンタジーである
      鋼はそのまま金属
      悪は分かりやすくアンチエスパーの為のタイプで、格闘との三竦み ゴースト?うううん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:26
    • ID:Rr.8D0sT0
    • 相性表くらいはゲーム内に入れてくれていいのに
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:47
    • ID:0mDlh1PA0
    • オンライン対戦はいいけどそれ導入するなら発売と同時にランクマッチとかの同レベル帯の相手とマッチングするシステムを用意しないと
      今回の新作もランクマッチ導入するのに1か月ぐらい掛かってたろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:47
    • ID:Mw7pG.ft0
    • ※8
      なぜかアルセウスにはあったね、タイプ相性表
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:49
    • ID:lSKAb1t50
    • >>8
      技打つ時に抜群かどうか表示されるから別にいらない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 12:52
    • ID:lSKAb1t50
    • >>9
      戦闘民族も1ヶ月くらいはストーリー楽しめや、というやさしい気遣いやで
      せかせかしすぎて落ち着きがないからな、あいつら
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 13:37
    • ID:YWyMaXDw0
    • ストーリーは60のばあちゃんですらクリアできてたから
      ポケモンは本当間口が広くて助かる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 14:58
    • ID:E5JdX4t50
    • >努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか

      まあ好きなパーティ作る時にヒィヒィ言いながら色違い探したりはしてるだろうけど、オシャボ人を知らない色違いメスV6とか、ほとんどの人は知らないかオマケ要素程度に思ってるよ
      特にやばかった能力厳選は今作メチャクチャ簡単になってるし、ライト層はレイドで十分に面白いと感じてるって
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 16:50
    • ID:Jo7KY7o10
    • ただジムリーダーや四天王とかはもっと強くしてほしい
      キッズが余裕でクリアできるようにしてあるせいでイマイチつまらん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 17:25
    • ID:LcoMQlyL0
    • 育成リソースはもうちょっとなんとかしても良いんじゃねぇのとは
      テラピ50とか流石に多すぎるしそれ以外だって連射コンなり増殖バグ前提レベル
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 18:30
    • ID:g73dhWp30
    • >>11
      ふゆう「それな」
      どしょく「だよね」
      そうしょく「同意」
      かんそうはだ「その通り!」
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 18:30
    • ID:g73dhWp30
    • 言う程システム複雑か?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 19:46
    • ID:QBtbA3px0
    • アクション要素が無く反応や手先の器用さとかで
      プレイヤー間に差が付かんターン制コマンド形式なんやから
      せめてこの程度の暗記くらいはするのが筋やろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月11日 21:48
    • ID:QhMLl3kM0
    • 深く考えなきゃ威力高い技で弱点突くだけでクリアできるゲームなんだからめちゃくちゃ簡単だろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月12日 07:38
    • ID:H1WKq0eJ0
    • 対戦中に相性表示されるし努力値も金で買えるしタマゴ技はものまねハーブで簡略化されてるし新規に寄り添いまくってると思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 00:47
    • ID:k.0UrOMo0
    • >>4
      ゲーフリって初代でタイプ増やしまくった事マジで後悔してそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 15:24
    • ID:nwxoo8Sk0
    • レイドのエースバーン強すぎ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 18:58
    • ID:Q.Fbfjmn0
    • 今作で数学の先生が
      「個人的にはいわなだれとストーンエッジのどっちがいいかの話がしたい」
      みたいなこと言ってたのは個人的に好き
      別にガチりたいわけではないけど、あれこれ考えるのは楽しい
      なお実際に対戦にいくのは面倒でやらない模様
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月23日 23:08
    • ID:XvbyFhC40
    • さらに脳死すれば最初の御三家ポケモンでゴリ押しすればいいだけだしな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 16:25
    • ID:ognc2VGA0
    • 今作なんか厳選不必要になっただろ。

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