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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?
163: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:59:44.97 ID:BXjkjgr6d
>>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
>>6
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa
>>6
トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる
トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ
トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる
トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ
67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:12:28.27 ID:NtkyKiYX0
>>6
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:24.22 ID:r7BzvOSH0
steam、MSの実績に関してはあっても無くても変わらんのだから悪影響もないだろ。適当に起動したら+1000ポイントでもいいんだろうし。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。
10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う
225: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:37:06.25 ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む
累計なら良いが連勝しろだと詰む
237: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:39:50.09 ID:mCR4H8fmd
>>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:34.31 ID:WhlgoYym0
気に入ったゲームは埋めますね ダクソ3とか大変だった(´・ω・`)
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:46:22.15 ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか
バカにしてんだろとしか
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:56.39 ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
59: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:02.78 ID:mQBfTaoPd
>>25
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:42.86 ID:OU8jMWEb0
>>30
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ
118: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:33:03.47 ID:aCIVMYhj0
>>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
175: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:08:17.47 ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?
そういうゲーム少なくないか?
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:55:31.12 ID:7tqDZeBy0
ソニーのゲームは普通にクリアしても20-30%とかばっかり
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:03.56 ID:CirGj+N5p
>>37
GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?
GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?
50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:50.75 ID:7tqDZeBy0
>>44
ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな
ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな
140: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:44:44.12 ID:NPz7ApPH0
>>50
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:24.40 ID:cII5UYuYd
チート出来まくるSteamの実績とか空気だしな
PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる
PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる
43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:59:32.54 ID:QBzRqtHvd
トロフィーマウントガイジを産み出した罪は重い
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:45.95 ID:19j2vMoAr
殺戮者「友好的な人物を10人殺害する」←やりたくないんだが?
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:01:04.59 ID:W9F3QYmhd
実績とかいう毒にも薬にもならない物に固執してる奴やばいよ
規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる
規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:27.33 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績で
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる
51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない
55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる
どこでやめるかの区切りにはなる
57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:08:51.46 ID:Gy9Okh5D0
モチベとか言ってるが
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:11.21 ID:DZP5PTgEd
「実績・トロフィーは必要!」と主張する人にとって前提なのは
あくまでコンプリート可能であることだったりするんだよね
オンラインランキング1位とか、どうせなら達成困難なものの方が
プレイ記録的には面白いし価値があると思うんだけど
単調な反復プレイで誰でも取得可能ならそんなものこれっぽっちも面白くない
あくまでコンプリート可能であることだったりするんだよね
オンラインランキング1位とか、どうせなら達成困難なものの方が
プレイ記録的には面白いし価値があると思うんだけど
単調な反復プレイで誰でも取得可能ならそんなものこれっぽっちも面白くない
61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:46.52 ID:mBl/UJWv0
タイミング逃したらやり直さないと取れない実績とかマジでクソ
事前に調べてから遊べって事かよ
事前に調べてから遊べって事かよ
62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:49.94 ID:Gy9Okh5D0
こういうのは企画者の思考が浅いせいだ
63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:50.72 ID:0+KHxlc30
薄っぺらい昨今のゲームに厚みを持たせるためにも必須じゃね
65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:10:22.10 ID:shwdiyQp0
いらない人は通知切ったらいいじゃん
俺はそうしてる
俺はそうしてる
71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:50.25 ID:0+KHxlc30
ボンバーマンみたいなトロフィーばかりになると必要なくなるな
68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:12:50.82 ID:w5Zx8SMip
Slay the spireのトロフィーとかクソムズイけどやりがいはあると思う
ああいう制作からのお題みたいなのないと逆にインディーは寿命早めると思う
ああいう制作からのお題みたいなのないと逆にインディーは寿命早めると思う
69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:13:26.46 ID:Gy9Okh5D0
必ず思考が浅いやつがモチベって言うが
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
70: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:32.30 ID:w5Zx8SMip
>>69
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:53.83 ID:Gy9Okh5D0
この手のモチベうんぬんがトロフィー取得した瞬間から「終わり」と言ってるのが証明してる
まったくモチベに繋がってない、むしろモチベを断絶してる
まったくモチベに繋がってない、むしろモチベを断絶してる
75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:15:55.61 ID:z/2owWIpp
古参気取りで実績やトロフィーでマウント取ってくるやついるから無くてもいいかな
77: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:16:58.55 ID:w5Zx8SMip
>>75
実績なしでゲーム語ってる奴はエアプ扱いされてもしゃーないからな
実績なしでゲーム語ってる奴はエアプ扱いされてもしゃーないからな
78: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:17:22.28 ID:51LWisbF0
気づくのに時間かかりすぎ
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
82: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:13.82 ID:w5Zx8SMip
>>78
バイオRE2の無限武器取得とトロフィー紐付けされてたけどな
後になって課金で開放できるようになったけど
バイオRE2の無限武器取得とトロフィー紐付けされてたけどな
後になって課金で開放できるようになったけど
96: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:23:01.76 ID:8iXVGnXMd
>>82
バイオはゲーム内実績でトロフィーは別
トロフィーコンプしても無限武器取得条件はクリアできない
バイオはゲーム内実績でトロフィーは別
トロフィーコンプしても無限武器取得条件はクリアできない
79: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:17:42.05 ID:zwIWijVJ0
やり込んだ結果での実績ならいいけどさ、例えば全て集めたとか
しかし、あの場面であの場所に行きましたとか、7777ダメージ与えましたとかはクソ、まあ結局はセンスの問題
しかし、あの場面であの場所に行きましたとか、7777ダメージ与えましたとかはクソ、まあ結局はセンスの問題
83: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:16.38 ID:mBl/UJWv0
談合とか流行ったのも実績のせいだろ
84: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:20.25 ID:NtkyKiYX0
エンディング迎えて「良いゲームだったな」で好印象で終わらせてくれないのがトロフィー
85: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:28.22 ID:o59iRGqp0
ユーザーとしてはあっても無くてもいい要素だけど開発者としては思う所があるんだろう
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コメント
コメント一覧
コンプリートの指標は大抵あるね
必要でも無いしあってはならないものでもない
どっちでもいい、としか言いようがないと思う
じゃあそうならないようにクリアまでやったら自然に取得できるようなのだけ設定したら良いだけじゃないの?
ストーリークリア系だけとか
なんで無くそうとしたがるんだ?
多様な遊びのうちの一つを自分に合わないからと消すっていうのはアニメ絵に噛みつくフェミ団体と一緒じゃん
お前らの実績も価値無い。
まさかトロフィーの内容までプラットフォーマーに口出しされてるとでも言うのか?
ここまで遊べるって勝手にライン引かれてる状態なのが嫌なんじゃね。
無視しろって意見と、最初から設けるなって意見でぶつかるんやろうけど。
ゲーム外トロフィーはいらんな
他人のトロフィー取得率とかいらんな
ギルドやクランに入れなかったりアイテムの取引拒否されたりする
本来「肩書き」なんか無くても実感出来るはずの事にノルマと称号を付けるゲームデザインは窮屈な気はする
ただ、ゲーム性の幅が広がり過ぎて何をやっても良くなった結果何をする事が正しいのか分からなくなった場合の指標としてはありな気もするけどね
トロフィー取りこぼしてる事がそんなに気になるか
普通にクリアしたら誰でもコンプできるってそれ無いのと同じじゃん
ニーアの金で解決は斬新だったけど
そのせいで昔CODで談合してる奴らを何人も見かけたからな
どっかのプラットフォーマーはトロフィー取得率だか取得数だかでカスタマーのランクとそれに基づく対応自体を変えるって息巻いてたでしょ
もうその言い分は完全に的を外れた論点そらしにしかならんのや
もう多様な遊びの範疇の領分を逸脱して
カスタマーとしてサポートを受ける上での優先順位等の基準になり得るような逆説的に強制されているも同然のものになるからやろ
むしろトロフィーのあるゲーム機で遊んでイキリ散らかしてるはずなのにそのゲーム機に関する最近の話題としてそんなことも知らんのかここの池沼どもは
RTAとか〇〇縛りみたいなのはやり込みだと思うけど
トロフィーコンプしてやり込んだみたいな書き込みはゾッとする
与えられた課題を全部とくだけって教育の敗北者やと思う
面白くなくてすぐ辞めたゲームでも、チュートリアルクリアとかキャラ作成とか超序盤で取れたせいで消せなくなった1個だけトロフィーが沢山有るんだけど
『特定の条件やアクションを〇回』みたいなのが多いよね。
CPUが代わりに戦ってくれるとか
カスタマーのチャット対応が優先されるってだけで強制されてるとか大丈夫か?
生きづらいだろそんな性格してたら
ゲームスタートした時点で取れる「~~の始まり」「~~起動」みたいなトロフィーが設定されてるゲームで
そのトロフィーの取得率が必ず100%じゃないことが少し怖い
タイトル画面で終わってるってことだろ?
ハード(プラットフォーム)の実績はNG、ゲーム内実績ならOKって線引は理解できないな
実績があるとコンプしたらやる気がなくなる云々とかゲーム内実績でも同じじゃん
ゲーム内実績埋めたらやる気なくなるってことじゃん
買うだけ買って起動してないってのがあるでしょ
steamなんて起動したら取れる実績が50%とかザラだし
なんか開発側があれやれこれやれって指示してきてるみたいで萎える
理解はできるだろ
要は任天堂の仕様なら何でも許す!任天堂以外は一切認めない!って言ってるだけだって事
ミラーズエッジは知らんがBFやTheDivision2では「○○を何回やれ」みたいな条件のやつが山盛りじゃん
それに合わせたらいいんじゃねえの
・ハード(プラットフォーム)の実績は強制で実装しないといけない。
・ゲーム内実績の実装は開発者の自由。
ってことだよ。
実装するとコストがかさむので強制はどうなのかって話。
与えられた課題っていうか解いてて当たり前の課題やと思うんだがトロフィーの取得なんて
義務教育受けないで大学受験できますか?
ユーザーには関係なくね?
あと実績を付ける前提でゲームを作るならゲーム内実績とプラットフォーム実績ならプラットフォーム実績の方がコストかからないと思うんだけど
トロコンという用意されたものをコンプしてやりこみ勢ってドヤってる連中はウザったいから消したほうがいいのか
勉強に例えてる意味不明なやつも丁度おるしな
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む
これだわ
トロフィーはゲームはじめた+ゲームクリア(+裏ボスクリア)くらいだけでいいと思う
>ユーザーには関係なくね?
巡り巡ってユーザーに関係はする。
ゲーム開発って限られた時間や人員で作るから余計なことに手を取られていたらゲームとしてクオリティアップしてほしいところに手が届かなくなる。
まあそこをうまくコントロールするのがプロだとは思うけどそううまくいくならどこも苦労しないしな。
>あと実績を付ける前提でゲームを作るならゲーム内実績とプラットフォーム実績ならプラットフォーム実績の方がコストかからないと思うんだけど
そりゃ「実績を付ける前提でゲームを作る」ならそうだろう。
そうしたくない開発者もいるわけで。
スナイパーライフル興味ないけどスナイプキル10人トロフィー取るために使う→スナイパーライフルに目覚める、ということもあるだろう
・マイナス行動で取得するトロフィー
・途方もない反復作業で取得するトロフィー
・人がいる前提のオンライントロフィー
てめーらはだめだ
この手の人らは自分らで勝手に最低限のハードル作って自分で遊び方制限するから
仮に実績なんか無くしてもネットの上級者を見て勝手にコンプ持つから無意味やで
ユーザー達成率一桁パーセントのやつが出来たらちょっとうれしい
悪い点
RPGでネタばれすることがある
・だいたい何章まであるか個数や並びでわかっちゃう
・ボス第三形態くるのか?って思っていたら実績で「〇章クリア!」とか表示される
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ
ゲームをやってるんじゃなくてゲームをやらされてることに気づけよ
強迫性障害よなあれ
トロフィー取っても自己満だけだからな
ADVゲームと対人メインのネットゲームジャ達成感も違うし、プレイヤーはどっちかしかやらないってわけでも無い
任天堂への憎しみが伝わってきてイイね
やり込みトロフィーならプレイがマンネリ化してきた時の気晴らしにもなるし収集が楽しいって人の欲も満たせる
気にする人がいたり何かの判断基準に使われるから、いらないのは「トロフィー取得率」だと思う
気にするやつってゲームの図鑑も100%にしないと気が済まない奴やろ
クリアまでにだいたいのトロフィーが集まっててあとちよっとやればトロコンくらいでいいんだよ
ゲームの出来を知りたいのに「トロフィーを取るのがだるい」とか言い出すし。
別にコンプしたくなけりゃしなきゃいいだけの話だし
記事と主旨ズレてますよ
開発者側の人が発言したんすよ
認定カードもらえるとかにした方が圧倒的に嬉しいよな
今でも宝物です
ユーザーで困る奴ってやりたくもないのに通知切ることもせずに
埋めなきゃいけないような気になってる強迫神経症の奴だけだろ
??
開発側とか関係なく、レス先の主張は特に変わらず通る内容だね…
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