このエントリーをはてなブックマークに追加
叫ぶ プレイ




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。

きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?

163: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:59:44.97 ID:BXjkjgr6d
>>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん

11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
>>6
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?

17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa
>>6
トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる

トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ

67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:12:28.27 ID:NtkyKiYX0
>>6
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:24.22 ID:r7BzvOSH0
steam、MSの実績に関してはあっても無くても変わらんのだから悪影響もないだろ。適当に起動したら+1000ポイントでもいいんだろうし。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。

10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う

225: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:37:06.25 ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む

237: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:39:50.09 ID:mCR4H8fmd
>>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:34.31 ID:WhlgoYym0
気に入ったゲームは埋めますね ダクソ3とか大変だった(´・ω・`)

23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:46:22.15 ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか

42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:56.39 ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い

59: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:02.78 ID:mQBfTaoPd
>>25
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う

29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから

30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。

RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:42.86 ID:OU8jMWEb0
>>30
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ

118: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:33:03.47 ID:aCIVMYhj0
>>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる

31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう

×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう

175: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 12:08:17.47 ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業

35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?

37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:55:31.12 ID:7tqDZeBy0
ソニーのゲームは普通にクリアしても20-30%とかばっかり

44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:03.56 ID:CirGj+N5p
>>37
GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?

50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:50.75 ID:7tqDZeBy0
>>44
ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな

140: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:44:44.12 ID:NPz7ApPH0
>>50
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ

39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪

40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:58:24.40 ID:cII5UYuYd
チート出来まくるSteamの実績とか空気だしな
PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる

43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 10:59:32.54 ID:QBzRqtHvd
トロフィーマウントガイジを産み出した罪は重い

46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:45.95 ID:19j2vMoAr
殺戮者「友好的な人物を10人殺害する」←やりたくないんだが?

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:01:04.59 ID:W9F3QYmhd
実績とかいう毒にも薬にもならない物に固執してる奴やばいよ
規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる

49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:27.33 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績で
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる

51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな

54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない

55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる

57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:08:51.46 ID:Gy9Okh5D0
モチベとか言ってるが
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:11.21 ID:DZP5PTgEd
「実績・トロフィーは必要!」と主張する人にとって前提なのは
あくまでコンプリート可能であることだったりするんだよね
オンラインランキング1位とか、どうせなら達成困難なものの方が
プレイ記録的には面白いし価値があると思うんだけど
単調な反復プレイで誰でも取得可能ならそんなものこれっぽっちも面白くない

61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:46.52 ID:mBl/UJWv0
タイミング逃したらやり直さないと取れない実績とかマジでクソ
事前に調べてから遊べって事かよ

62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:49.94 ID:Gy9Okh5D0
こういうのは企画者の思考が浅いせいだ

63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:50.72 ID:0+KHxlc30
薄っぺらい昨今のゲームに厚みを持たせるためにも必須じゃね

65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:10:22.10 ID:shwdiyQp0
いらない人は通知切ったらいいじゃん
俺はそうしてる

71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:50.25 ID:0+KHxlc30
ボンバーマンみたいなトロフィーばかりになると必要なくなるな

68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:12:50.82 ID:w5Zx8SMip
Slay the spireのトロフィーとかクソムズイけどやりがいはあると思う
ああいう制作からのお題みたいなのないと逆にインディーは寿命早めると思う

69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:13:26.46 ID:Gy9Okh5D0
必ず思考が浅いやつがモチベって言うが
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある

70: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:32.30 ID:w5Zx8SMip
>>69
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから

72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:14:53.83 ID:Gy9Okh5D0
この手のモチベうんぬんがトロフィー取得した瞬間から「終わり」と言ってるのが証明してる
まったくモチベに繋がってない、むしろモチベを断絶してる

75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:15:55.61 ID:z/2owWIpp
古参気取りで実績やトロフィーでマウント取ってくるやついるから無くてもいいかな

77: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:16:58.55 ID:w5Zx8SMip
>>75
実績なしでゲーム語ってる奴はエアプ扱いされてもしゃーないからな

78: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:17:22.28 ID:51LWisbF0
気づくのに時間かかりすぎ
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない

82: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:13.82 ID:w5Zx8SMip
>>78
バイオRE2の無限武器取得とトロフィー紐付けされてたけどな
後になって課金で開放できるようになったけど

96: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:23:01.76 ID:8iXVGnXMd
>>82
バイオはゲーム内実績でトロフィーは別
トロフィーコンプしても無限武器取得条件はクリアできない

79: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:17:42.05 ID:zwIWijVJ0
やり込んだ結果での実績ならいいけどさ、例えば全て集めたとか

しかし、あの場面であの場所に行きましたとか、7777ダメージ与えましたとかはクソ、まあ結局はセンスの問題

83: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:16.38 ID:mBl/UJWv0
談合とか流行ったのも実績のせいだろ

84: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:20.25 ID:NtkyKiYX0
エンディング迎えて「良いゲームだったな」で好印象で終わらせてくれないのがトロフィー

85: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 11:18:28.22 ID:o59iRGqp0
ユーザーとしてはあっても無くてもいい要素だけど開発者としては思う所があるんだろう

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:10
    • ID:VB4NewFF0
    • アチーブメントだったりなんだり
      コンプリートの指標は大抵あるね
      必要でも無いしあってはならないものでもない
      どっちでもいい、としか言いようがないと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:15
    • ID:r06XmR.e0
    • プレイヤーの気がそれるって要は「○○をしながら××しろ」とか「~~を全部集めろ」みたいな本筋と関係ないトロフィーのことだろうから
      じゃあそうならないようにクリアまでやったら自然に取得できるようなのだけ設定したら良いだけじゃないの?
      ストーリークリア系だけとか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:23
    • ID:fSZ0.k.E0
    • 批判的なやつは通知切ってトロフィー欄一切見ないで済む話
      なんで無くそうとしたがるんだ?
      多様な遊びのうちの一つを自分に合わないからと消すっていうのはアニメ絵に噛みつくフェミ団体と一緒じゃん
    • 4. だらだら
    • 2023年01月13日 16:26
    • ID:OZdK8AbV0
    • 実績コンプリートしたのを誰が見るんだ。他人の実績なんてマジどうでもいいし
      お前らの実績も価値無い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:41
    • ID:UHKCWnnD0
    • 普通にストーリークリアしたらトロコン出来るような適当な内容にすりゃ良いだけ
      まさかトロフィーの内容までプラットフォーマーに口出しされてるとでも言うのか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:42
    • ID:VB4NewFF0
    • >>3
      ここまで遊べるって勝手にライン引かれてる状態なのが嫌なんじゃね。
      無視しろって意見と、最初から設けるなって意見でぶつかるんやろうけど。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:49
    • ID:GWekMz7a0
    • ゲーム内実績ならいいけど
      ゲーム外トロフィーはいらんな
      他人のトロフィー取得率とかいらんな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:52
    • ID:1Jw5Hk4l0
    • トロフィーはある程度とってないと捨て垢だと思われてオンラインでキックされたり
      ギルドやクランに入れなかったりアイテムの取引拒否されたりする
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 16:58
    • ID:nUeRiJyA0
    • まあトロフィーや実績が無かった時代にゲームやって達成感は得られなかったかというとそんな事は無かったわけで
      本来「肩書き」なんか無くても実感出来るはずの事にノルマと称号を付けるゲームデザインは窮屈な気はする
      ただ、ゲーム性の幅が広がり過ぎて何をやっても良くなった結果何をする事が正しいのか分からなくなった場合の指標としてはありな気もするけどね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:06
    • ID:jQDnzvOv0
    • ゲームに飽きたらそこで終わりでいいじゃん
      トロフィー取りこぼしてる事がそんなに気になるか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:08
    • ID:IyHc8y9Z0
    • やり込み要素として用意されてるのに
      普通にクリアしたら誰でもコンプできるってそれ無いのと同じじゃん

      ニーアの金で解決は斬新だったけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:13
    • ID:ILqTKMv00
    • 実績機能のないゲームはやる気起きない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:15
    • ID:fcd.ezhv0
    • 対戦系でアンロックあるやつは駄目だわ
      そのせいで昔CODで談合してる奴らを何人も見かけたからな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:19
    • ID:GCOpy.NE0
    • >>10
      どっかのプラットフォーマーはトロフィー取得率だか取得数だかでカスタマーのランクとそれに基づく対応自体を変えるって息巻いてたでしょ
      もうその言い分は完全に的を外れた論点そらしにしかならんのや
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:20
    • ID:F.XGAPnq0
    • 学生時代ならともかくやり込みとかやるほど暇じゃないからな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:25
    • ID:GCOpy.NE0
    • >>3
      もう多様な遊びの範疇の領分を逸脱して
      カスタマーとしてサポートを受ける上での優先順位等の基準になり得るような逆説的に強制されているも同然のものになるからやろ
      むしろトロフィーのあるゲーム機で遊んでイキリ散らかしてるはずなのにそのゲーム機に関する最近の話題としてそんなことも知らんのかここの池沼どもは
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:25
    • ID:.SJpH87C0
    • 一度も気にしたことない
      RTAとか〇〇縛りみたいなのはやり込みだと思うけど
      トロフィーコンプしてやり込んだみたいな書き込みはゾッとする
      与えられた課題を全部とくだけって教育の敗北者やと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:26
    • ID:yZ.KbspF0
    • アンストしたゲームのトロフィーって削除出来るようにして欲しいわ
      面白くなくてすぐ辞めたゲームでも、チュートリアルクリアとかキャラ作成とか超序盤で取れたせいで消せなくなった1個だけトロフィーが沢山有るんだけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:29
    • ID:ZbdWQyeP0
    • 格闘ゲームの実績は面倒くさいのが多い印象。
      『特定の条件やアクションを〇回』みたいなのが多いよね。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:47
    • ID:s.J7BZ7.0
    • 乱数要素でトロフィー関わってきたりするのはクソ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:50
    • ID:VO23MUX80
    • オンライントロフィーは救済策が欲しい
      CPUが代わりに戦ってくれるとか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:51
    • ID:d.Bu3iXQ0
    • >>16
      カスタマーのチャット対応が優先されるってだけで強制されてるとか大丈夫か?
      生きづらいだろそんな性格してたら
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 17:58
    • ID:r06XmR.e0
    • そういえばトロフィーとか実績といえば
      ゲームスタートした時点で取れる「~~の始まり」「~~起動」みたいなトロフィーが設定されてるゲームで
      そのトロフィーの取得率が必ず100%じゃないことが少し怖い
      タイトル画面で終わってるってことだろ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:05
    • ID:Q7s1b9uM0
    • トロフィーに足枷あると感じるなら、もっと緩い条件のにしたら良いのになと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:06
    • ID:8hefBPQ60
    • 実績OKの人の言い分も分かるし実績いらないって人の言い分も分かるけど
      ハード(プラットフォーム)の実績はNG、ゲーム内実績ならOKって線引は理解できないな

      実績があるとコンプしたらやる気がなくなる云々とかゲーム内実績でも同じじゃん
      ゲーム内実績埋めたらやる気なくなるってことじゃん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:26
    • ID:6DLA1.bD0
    • >>23
      買うだけ買って起動してないってのがあるでしょ
      steamなんて起動したら取れる実績が50%とかザラだし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:39
    • ID:60lctuem0
    • 実績ってプレイヤー側で俺はここまでやったぜみたいにただただ好きだからやってただけなのにゲーム側が用意してどうすんだという感じはある
      なんか開発側があれやれこれやれって指示してきてるみたいで萎える
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:41
    • ID:gvfctaGn0
    • 確かにトロフィーなんて別に無くても困らんしな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:41
    • ID:1Gyg.0QY0
    • >>25

      理解はできるだろ
      要は任天堂の仕様なら何でも許す!任天堂以外は一切認めない!って言ってるだけだって事
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:53
    • ID:8vK5ESwr0
    • > きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。
      ミラーズエッジは知らんがBFやTheDivision2では「○○を何回やれ」みたいな条件のやつが山盛りじゃん
      それに合わせたらいいんじゃねえの
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 18:56
    • ID:8vK5ESwr0
    • ※25
      ・ハード(プラットフォーム)の実績は強制で実装しないといけない。
      ・ゲーム内実績の実装は開発者の自由。
      ってことだよ。
      実装するとコストがかさむので強制はどうなのかって話。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:09
    • ID:dpgoZ4Es0
    • トロフィーや実績の内容からネタバレになるやつがたまにあるからな...
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:19
    • ID:.zcbAG3u0
    • トロフィーのおかげで開発費があがるんだよな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:26
    • ID:ggSYGN.M0
    • >>17
      与えられた課題っていうか解いてて当たり前の課題やと思うんだがトロフィーの取得なんて
      義務教育受けないで大学受験できますか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:41
    • ID:.xWTHZf70
    • >>31
      ユーザーには関係なくね?

      あと実績を付ける前提でゲームを作るならゲーム内実績とプラットフォーム実績ならプラットフォーム実績の方がコストかからないと思うんだけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:41
    • ID:CQvUVkMT0
    • 別にあってもいいけど
      トロコンという用意されたものをコンプしてやりこみ勢ってドヤってる連中はウザったいから消したほうがいいのか
      勉強に例えてる意味不明なやつも丁度おるしな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 19:59
    • ID:WQ3HTBVL0
    • >>何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
      そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む

      これだわ
      トロフィーはゲームはじめた+ゲームクリア(+裏ボスクリア)くらいだけでいいと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 20:21
    • ID:8vK5ESwr0
    • >>35
      >ユーザーには関係なくね?
      巡り巡ってユーザーに関係はする。
      ゲーム開発って限られた時間や人員で作るから余計なことに手を取られていたらゲームとしてクオリティアップしてほしいところに手が届かなくなる。
      まあそこをうまくコントロールするのがプロだとは思うけどそううまくいくならどこも苦労しないしな。

      >あと実績を付ける前提でゲームを作るならゲーム内実績とプラットフォーム実績ならプラットフォーム実績の方がコストかからないと思うんだけど
      そりゃ「実績を付ける前提でゲームを作る」ならそうだろう。
      そうしたくない開発者もいるわけで。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 20:33
    • ID:EZ5Lnqio0
    • 新しいプレイスタイルに目覚めさせるためにトロフィーで誘導するゲームは良いゲーム
      スナイパーライフル興味ないけどスナイプキル10人トロフィー取るために使う→スナイパーライフルに目覚める、ということもあるだろう

      ・マイナス行動で取得するトロフィー
      ・途方もない反復作業で取得するトロフィー
      ・人がいる前提のオンライントロフィー
      てめーらはだめだ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 21:24
    • ID:RxS4Kh8m0
    • この議論でわかったことだけど海外ってめっちゃ実績厨多いしそれに肯定的な意見が圧倒的に多いんだよな・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 21:43
    • ID:n7xq.DuT0
    • 基本実績やトロフィーに文句はないけど、過疎ったら取れなくなるようなのは勘弁
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 22:00
    • ID:4SucL7HQ0
    • 格ゲーとか一部の高難度ACTにぶつくさ言うとる人らを見れば分かるけど
      この手の人らは自分らで勝手に最低限のハードル作って自分で遊び方制限するから
      仮に実績なんか無くしてもネットの上級者を見て勝手にコンプ持つから無意味やで
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 23:34
    • ID:l13Id.GI0
    • 進めてれば必ず取れるような実績はプレイヤーにとってはしょうもないけど、開発側がどこでどれくらいのプレイヤーが脱落してるかを知るために設けてるって面がありそう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月13日 23:56
    • ID:hUzefmDv0
    • ストーリーやってたら解除してって全クリで実績もコンプが理想
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 02:42
    • ID:6a7sCo0q0
    • サ終を防止にログイン目的による実績達成による報酬でガチャ石やガチャチケットを与えさせるスマホゲーなら必要かもしれんがコンシューマーには不要だろうな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 06:16
    • ID:cYvUywxl0
    • 良い点
       ユーザー達成率一桁パーセントのやつが出来たらちょっとうれしい

      悪い点
       RPGでネタばれすることがある
       ・だいたい何章まであるか個数や並びでわかっちゃう
       ・ボス第三形態くるのか?って思っていたら実績で「〇章クリア!」とか表示される
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 07:42
    • ID:cnJSrLga0
    • >実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
      本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ

      ゲームをやってるんじゃなくてゲームをやらされてることに気づけよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 08:50
    • ID:wkPOHX7Z0
    • トロフィー厨は可哀想
      強迫性障害よなあれ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 10:22
    • ID:z.26iK6M0
    • 実績達成でキャラ解放とか裏メン行けたりアイテムもらえた頃が懐かしい
      トロフィー取っても自己満だけだからな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 13:53
    • ID:FSRBlyCu0
    • そもそもトロフィーは実績のパクリだしなぁ…
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 14:54
    • ID:4jyNFKYY0
    • ゲームによって実績の形が違うべきであって、一律でトロフィーが獲得できる仕様は確かに合わんよね
      ADVゲームと対人メインのネットゲームジャ達成感も違うし、プレイヤーはどっちかしかやらないってわけでも無い
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 15:05
    • ID:zTVNjVi80
    • ソロゲーなら個人の自由で関係ねえけどオンゲだと単なる迷惑行為でしかないんだよな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 15:38
    • ID:k1g4qvbL0
    • >>29
      任天堂への憎しみが伝わってきてイイね
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月14日 21:58
    • ID:p0Vw5o.h0
    • 実際言い訳じゃない?現にほぼクリアするだけで実績が埋まるみたいなほぼないに等しいゲームもあるじゃん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月16日 14:06
    • ID:JqsINPGO0
    • 取得日時も記録されるから、進行度トロフィーなら自分や他人がいつどこまで進んでたかを把握できて自己満足や話の種になる
      やり込みトロフィーならプレイがマンネリ化してきた時の気晴らしにもなるし収集が楽しいって人の欲も満たせる
      気にする人がいたり何かの判断基準に使われるから、いらないのは「トロフィー取得率」だと思う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月16日 16:53
    • ID:Cxu.eUMc0
    • いらんから気にしない
      気にするやつってゲームの図鑑も100%にしないと気が済まない奴やろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月16日 21:13
    • ID:FRY9j3650
    • クソみたいに時間だけ使わせる系は嫌い
      クリアまでにだいたいのトロフィーが集まっててあとちよっとやればトロコンくらいでいいんだよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月17日 02:42
    • ID:K4k0QPXY0
    • 「トロコンが―トロコンが―」と騒ぐ奴さえいなくなればどうでもいい。
      ゲームの出来を知りたいのに「トロフィーを取るのがだるい」とか言い出すし。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月17日 10:35
    • ID:1Hn9DW3L0
    • どのゲームにもやりこみ要素が発生するのでいいと思う
      別にコンプしたくなけりゃしなきゃいいだけの話だし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月17日 18:00
    • ID:VOrCq1qI0
    • トロフィー取りやすいかどうかで購入を判断してる奴までいるからな、恐ろしいわトロフィーコンプレックス
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 04:12
    • ID:.VEEq2EY0
    • >>3
      記事と主旨ズレてますよ
      開発者側の人が発言したんすよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月23日 23:11
    • ID:XvbyFhC40
    • 昔のマリオカートみたいにデータの入ったメモリーカード送ったら
      認定カードもらえるとかにした方が圧倒的に嬉しいよな
      今でも宝物です
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 07:21
    • ID:8XfIoL2w0
    • メーカーが実績設定するのめんどくさいのってのはわかるけど、
      ユーザーで困る奴ってやりたくもないのに通知切ることもせずに
      埋めなきゃいけないような気になってる強迫神経症の奴だけだろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月06日 02:49
    • ID:wat1h.He0
    • >>61
      ??
      開発側とか関係なく、レス先の主張は特に変わらず通る内容だね…

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ