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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:24:22.157 ID:divWzMDDa
アホでもできる?
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:24:35.960 ID:E/Xk8GSL0
アホには無理
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:25:36.931 ID:Y02hSum+0
ストーリークリアだけならレベル上げてりゃいけるから
そういう意味ではアホでもいけるのでは
そういう意味ではアホでもいけるのでは
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:28:19.927 ID:jwGxC3do0
>>6
謎解きできないと進めない道とかあるけど
戦闘中マロールで無理矢理侵入する力技があるからな
謎解きできないと進めない道とかあるけど
戦闘中マロールで無理矢理侵入する力技があるからな
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:25:07.739 ID:8XwAbxJV0
首チョンパ
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:25:17.216 ID:N9RUCCHa0
ティルトウェイト
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:25:47.179 ID:R/24HZub0
自分が蘇生失敗したのに返金しないどころかそのリカバリーに倍額要求してくるクソ寺院
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:26:37.418 ID:j5jHNjIv0
一回戦ったら即撤退するゲーム
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:27:09.308 ID:h3wvBBLY0
ハクスラ廃人が玄室のドアを蹴り開けて回る作業を淡々と繰り返すゲームだよ
楽しい
楽しい
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:27:23.839 ID:ByIHyVkZd
理不尽ゲー
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:27:51.561 ID:5Rq60JKN0
マロールっていう後半で覚える呪文を使うと石の中に閉じ込められて最初からやり直し
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:27:56.784 ID:6G/pmPn4M
初代の攻略マニュアル「序盤の宝箱は罠のリスクが高くてろくな物入ってないから開けるな」
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:28:01.477 ID:DAkMzhZz0
方眼紙が要ります
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:28:44.815 ID:5n+kfq3Q0
方眼紙用意して自分でマップ作成するゲーム
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:28:10.384 ID:N9RUCCHa0
5でしんでしまいますよ!でガチで死んだり
コブラののろいで全滅したりしたのは覚えている
クリアはしてない
コブラののろいで全滅したりしたのは覚えている
クリアはしてない
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:28:59.955 ID:scxdFAb00
マナが足りない・・・
27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:29:34.804 ID:1717dRWm0
いしのなかにいたりするゲーム
24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:29:16.210 ID:LuNOMgn50
アホでもできるけど
飽きっぽい奴には向かない
大作RPGなんかよりパズルゲーム好きな奴向け
マッピング好きだったら最高に楽しめるだろうけど、今どきそんな奴いないだろうな
飽きっぽい奴には向かない
大作RPGなんかよりパズルゲーム好きな奴向け
マッピング好きだったら最高に楽しめるだろうけど、今どきそんな奴いないだろうな
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:29:18.865 ID:ljwCpXvV0
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:30:04.519 ID:VEVFqxeG0
宝箱はすべてテレポーターとみなして解錠
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:30:21.527 ID:Vw9x9C1Ua
* おおっと *
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:30:28.709 ID:n1RwOmNY0
強強武器を最初から拾えることもあるけど鑑定しないと使えない上に鑑定に必要なお金もめちゃめちゃ高いから冒頭じゃほぼほぼ使えないシビアな冒険だよ
36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:30:45.381 ID:a8Z581jQ0
パーティー死んだらすぐリセットボタン押すんだよな
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:31:35.840 ID:RdMqEsGHa
キャラ作りまくって初期装備売って金作るだけのゲームだよな
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:33:31.598 ID:6G/pmPn4M
ターン制コマンド入力バトルは多くのRPGの原型じゃねえか
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:33:45.393 ID:a8Z581jQ0
ボーナスポイントが高い値が出るまで繰り返す作業が一番楽しい
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:34:57.736 ID:a8MAedsU0
>>42
わかる
初期ロード作れるボーナス値が出た時の興奮
わかる
初期ロード作れるボーナス値が出た時の興奮
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:35:50.035 ID:a8Z581jQ0
>>44
でも勢いあまってキャンセルボタン押して
あああ!ってなる
でも勢いあまってキャンセルボタン押して
あああ!ってなる
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:35:40.823 ID:h3wvBBLY0
>>42
死ぬほど粘って最初から忍者とか作ってもレベル上がらなくて詰むんだよな
死ぬほど粘って最初から忍者とか作ってもレベル上がらなくて詰むんだよな
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:35:00.966 ID:rxr2HG+6a
ウィズの方眼紙を自作するために、エクセル覚えた記憶
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:35:12.784 ID:o3SsNJW80
日本人のいうウィザードリィって実はGB版の外伝だよな
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:36:15.737 ID:o3SsNJW80
日本人のウィザードリィ人口のうち
6割がGB版経験者
3割が動画勢のエアプ
1割がFC・PC版経験者
6割がGB版経験者
3割が動画勢のエアプ
1割がFC・PC版経験者
50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:36:45.270 ID:/1Ktv0L6a
全員1やってんだろ
51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:37:30.428 ID:a8Z581jQ0
俺5のさわりしかやったことない
53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:38:08.329 ID:/1Ktv0L6a
>>51
1やれ
1やれ
54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:39:24.428 ID:LuNOMgn50
ウィザードリィっていえば
黒い箱の真ん中に緑色のトカゲみたいなのが描いてあるパッケージのやつに決まってんじゃん
黒い箱の真ん中に緑色のトカゲみたいなのが描いてあるパッケージのやつに決まってんじゃん
52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:37:50.557 ID:2pG/FBVT0
エルミナージュとか世界樹とかルフ魔女とかに似てるゲームだヨ(*´ω`*)
55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:39:32.189 ID:W/PbMgIS0
取り返しの付かなくなる全滅
60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:41:09.140 ID:a8Z581jQ0
>>55
全滅したらダンジョンのその場所に死体残されたままなんだよな
このシステム今でも珍しいと思う
全滅したらダンジョンのその場所に死体残されたままなんだよな
このシステム今でも珍しいと思う
56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:39:32.678 ID:Y02hSum+0
魔法が真言じゃなくなったのって6からだっけ
やっぱ魔法は真言がいいよね
やっぱ魔法は真言がいいよね
61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:41:22.557 ID:1CtwgPPN0
かべのなかに入った瞬間にリセットすれば助かる?
65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:41:51.624 ID:/1Ktv0L6a
>>61
助からん
助からん
75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:45:43.352 ID:jwGxC3do0
>>61
壁の中でキャンプしている状態になるから
転移手段無いとどっちみち詰む
壁の中でキャンプしている状態になるから
転移手段無いとどっちみち詰む
62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:41:23.722 ID:o3SsNJW80
自称FC・PC版経験者って動画で知った後でエミュでプレイした連中だよな
リアルタイム組はみんなGB版やってた
リアルタイム組はみんなGB版やってた
64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:41:27.339 ID:qvfZi7Qq0
8までプレイしたぞ
方向性的に会社潰れずにナンバリング継続してたら多分今頃オープンワールドゲーになってそうだった
方向性的に会社潰れずにナンバリング継続してたら多分今頃オープンワールドゲーになってそうだった
67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:42:20.977 ID:/1Ktv0L6a
>>64
8は遠くから強いモンスターがこっちに来るからクソだなって思った
8は遠くから強いモンスターがこっちに来るからクソだなって思った
69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:43:50.697 ID:a1nSe8bB0
エルミナージュ1は面白かった
72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:45:15.293 ID:Y02hSum+0
>>69
エルミは2が一番ええよ
エルミは2が一番ええよ
71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:45:11.841 ID:W3Gr5vSzr
テレビゲーム版D&Dみたいなイメージ
93: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 13:00:34.273 ID:qvfZi7Qq0
>>71
もともとRPGといえばD&DみたいなテーブルトークRPGを指してた時代に
GMの仕事をコンピューターにやらせてシングルプレイ可能なTRPGを作ろうみたいなのがコンセプトだったんでしょ
初期が色々シンプルだったのは製作者がやりたいイメージに技術が追いついてなかっただけなのに
Wizとはこうあるべき!こんなのWizじゃない!みたいなこと言う原理主義者のせいで進化が許されず時代に取り残されてシリーズが終わってしまった
もともとRPGといえばD&DみたいなテーブルトークRPGを指してた時代に
GMの仕事をコンピューターにやらせてシングルプレイ可能なTRPGを作ろうみたいなのがコンセプトだったんでしょ
初期が色々シンプルだったのは製作者がやりたいイメージに技術が追いついてなかっただけなのに
Wizとはこうあるべき!こんなのWizじゃない!みたいなこと言う原理主義者のせいで進化が許されず時代に取り残されてシリーズが終わってしまった
73: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:45:19.724 ID:FyzXRPdN0
6やって後半でやめてまた始めて後半でやめてを繰り返してたな
もう実機持ってないけどたまにクリア目指したくなる
でもたぶん途中でやめる
もう実機持ってないけどたまにクリア目指したくなる
でもたぶん途中でやめる
74: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:45:20.236 ID:CSXcwrsf0
1~5まではクリアしたなあ
6以降はやってない
6以降はやってない
78: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:47:40.447 ID:f4e/tHo7a
6と7はアスフィクシエイション覚えたらもう息してる方が悪いまであるからなぁ
91: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:59:18.569 ID:/1Ktv0L6a
>>78
あれ強過ぎるよな
沈黙無効だし
あれ強過ぎるよな
沈黙無効だし
80: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:48:52.401 ID:FyzXRPdN0
ちなみに5まではクリアした上で6中断
あれスーファミ世代は6から始める子もいたんだろうな
かわいそうに
あれスーファミ世代は6から始める子もいたんだろうな
かわいそうに
87: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 12:52:03.449 ID:6G/pmPn4M
SFCの6はwizの続編としてイマイチなだけで単体でみれば良作
サターン版やプレステ版のそびえたつクソに比べればな
なんで後発機でクオリティがだだ下がるねん
サターン版やプレステ版のそびえたつクソに比べればな
なんで後発機でクオリティがだだ下がるねん
99: ゲーだらの名無しさん 2023/01/15(日) 13:03:38.326 ID:LGyXtOpe0
宝箱あけたいのに開けれないゲーム
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間違えたら魔法使えないゲーム
コッテコテのファンタジーかと思わせて結構無茶苦茶だよなw
なおかな入力は一切できない模様
末弥の絵は最高だったな
ウルティマは制作者自身も宇宙行ったりしてたけど
中学の頃にPC88版やってからハマって自作TRPGルールとかも遊んだよ
FC版でのシリアス調アレンジが多くのファンを生み出した気がするね
末弥絵と厳かなBGM、システム面も不確定グラの追加とか良いアイデアだったと思う
緊張感のある戦闘とキャラクターロストのシビアさもWIZならではで
当時を今振り返るとファンにとって、DQとは毛色が違う「意識高い系RPG」だった気もする
しかし、FC版の#1がバグでACが機能してなかったのを知ったときショックだった
GBCは初期シリーズのリメイクだったかしら
WIZ自体PS版のリルガミンサーガが出たあたりに既に古典扱いだったよね
リルガミンサーガはデータが国内PC版準拠でFC版よりちょっと地味だった記憶
個人的にディンギル以降は初期WIZと違う気がして遊んでないのよね
3Dの世界で動くワードナやグレーターデーモンなんかと戦ってみたいやん?
ウィザードリィオンラインでグレーターデーもんと戦えたよ
面白かったけど後半のレベルドレインとか
本当に勘弁してくれよってのは確かにあった
あとマッピング面倒臭いから
マップ見れる魔法使うたびにスマホで撮影してた
エナジードレインとかロストとか酷いよなw
日本版移植の際にダークファンタジーとしての面だけを強調したから
めんどくさい信者・原理主義者が大量発生したんだ
歩けなくなった仲間を置き去りにして
毒消し買いに町へ帰ったら同じ場所にいないんだよな
それ言ったら、ムラマサなんてミキサーの刃だぞ
失敗するとゲーム機が壊れるんだっけ?
むしろ余計な停滞がないので良い
からの
マップか…時々確認するかになるの好き
気づくと数時間たってるのも怖いな
スマホ版には期待してるわ
月1万くらいならお布施するし
実はあれ、オートコンプリート機能付いてるんやで
例えば「DI」まで入れるとA:DIOS B:DIAL~みたいに「DI」で始まる呪文をリストアップして選択できるんや
「T」なんてTILTOWAITしかないから一文字入れるだけで自動的に入力が終わる
まあ罠については機能がないから確実に間違えないよう入力せんとあかんけどな
ラスボスの部屋に「営業時間」なんてものが書いてある時点でバカゲーだと気付くべきなんだよなぁ
内実はジョークだらけだけど、英国ジョークを理解出来ない日本人はやたら硬派ゲーと認定する
パケの末弥純絵も勘違いを助長させる原因になってる、凄く好きなイラストレーターだけど
害悪原理主義者がシリーズを終わらせたって意見には同意
だいたいそいつらジョークネタを理解してない、世界観をまったく理解出来ず自分のイメージを押し付けてるだけのパターンが多い
こいつら認知も歪んでるから議論にならんし声だけデカいし後発ファンを蹴落として悦に浸るしでマジロクな奴がいない
steamにある
英語版、というか旧DOS/V版だけど6~8はsteamにあるよ
ラスボスからさえテレポートの魔法で逃げられるからな
ボスから逃走できない方が考えようによっては鬼畜難易度じゃね
しかも日本語表記にした方が営業時間が長かったはず
昔からワーカーホリックな日本人
パソコン版は結構有名だけどファミコンに移植した時はパッとしなかった
ニンジャやサムライも登場するしそんなにシリアスな中世ヨーロッパというわけでもない
リメイクするなら時代に合わせてダンジョンは2DにするかアクションRPGに改変した方が無難
最近ディンギルまたやりたいんだけどハードがねぇ…
BUSINもSwitchあたりで出来るようにしてくれないかなあ
九龍がSwitch行ったんだからBUSINだってええやろ
トレボーサックス!
初めてやったのがPSのリメイク版だったから自力クリア出来たよ
オリジナルだったらたぶん無理
友人がモンティパイソン「ホーリーグレイル」見せてくれた記憶がw
今で例えたらお笑い芸人のネタをゲームに仕込んでた感じになるのかな?
ゲーム機は壊れない
キャラクターのデータが消される(死亡からの蘇生に失敗すると灰になり、さらに失敗するともう蘇生不可能として埋葬され、ここでキャラクターが削除される。なお魔法使いの魔法で確実に蘇生させる裏技があるので言うほど怖くない)
>リメイクするなら時代に合わせてダンジョンは2DにするかアクションRPGに改変した方が無難
そこまでやったらもう「ウィザードリィ」という名前を付ける意味ないからなぁ…
ということを、後から気付かされるゲーム。
ゆとりの脳味噌に合わせないと。
日本では真面目なダークファンタジーになっちゃったよね
まあ海外のコメディ知らないと訳が分からないから変えたんだろうけど
wizって外国のゲームでしょ?
原理主義者ってほぼ日本人でしょ?
日本でしか売ってないわけじゃないのに関係あるの?
そんなにシェア大きいとは思えないが・・・
全員買っただろ。
ってログインでそんなニュアンスの記事があった記憶
あー、あれがこれのことねって近年分かるという快感?
そりゃ路線変更したⅥだろ
SFC版Ⅵだけ原画が末弥純だったか
俺も欲しいけどBUSHINはウィザードリィオルタナティブと名乗ってるから版権が面倒なんだろ
BUSHINは読み込み改善だけで良いけどBUSHIN 0はバグの改善だけじゃなくてBUSHINからの追加要素のほとんどをバランス調整しなおしたリメイクで出してほしいわ
いつからそんな機能が?
PC-98版のWiz5までしかしてないがそんな機能無かったぞ?
言われて確認のために久しぶりにウィザードリィコレクション起動してみたが
作り立てのメイジで「K」一文字だけ入れてエンター押したら
「KATINO」が入力されてたから
1からある機能なのは間違いない
ただ自分の憶えてる呪文しか反応しないとかいろいろ制限はある
俺は#1と#5をPC-88でやったけど夢中で遊んだなあ
#1はFDDのアクセス音で戦闘の先読みができる位にはやり込んだ
リストアップはしなかった筈だけど、確かショートカット機能はあった
複数の呪文と重複しない程度まで入力すれば(呪文が一意に特定できれば)全部入力しなくても有効だった
条件を満たせていないと * おおっと * だったか * なんだって? * だったかのメッセージが出て失敗したと記憶
時間が経っていたり運が悪いと、死体が食い荒らされるのか他所に引きずられるのか発見できなくなることがある
一度に最大で5人までしか救助できないので、全員助けるには最低2回救出行に出る必要がある
俺は最後尾を担っていたお気に入りの紅一点の魔術師を後回しにした結果(どんな判断だよ・・・)あろうことか2度目の救出時に発見できなくなり、ロストした記憶がある
あのときはリアルに絶望して、自分の愚かさ加減を死ぬほど後悔し1ヶ月近くゲームできなくなった
追記
他作品も見てみたが、1~3までは単純な入力補完で
リストアップして選択できる機能は4から実装されたみたいだ
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