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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 21:43:13.79 ID:HXhhnaz0p
Naughty Dogの共同社長でThe Last of Usの共同制作者であるNeil Druckmann氏は、YouTubeに掲載されたThe Washington Postとのインタビューで、Elden Ringのようなゲームと、その物語を伝えるために従来の物語に依存しない方法に興味をそそられると述べました。
Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。
「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」
https://www.vgchartz.com/article/455942/neil-druckmann-wants-to-rely-less-on-traditional-narrative-and-cutscenes/
Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。
「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」
https://www.vgchartz.com/article/455942/neil-druckmann-wants-to-rely-less-on-traditional-narrative-and-cutscenes/
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 21:46:09.06 ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 21:47:22.52 ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 21:45:06.79 ID:vV28SRbY0
こういう発言するやつってゲームしか趣味なさそうw
世の中のさまざまな娯楽を参考にしないといいゲームはうまれないぞw
世の中のさまざまな娯楽を参考にしないといいゲームはうまれないぞw
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 21:57:41.73 ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:00:05.47 ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:05:53.79 ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう
10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:04:45.91 ID:65nHZBA60
つまりゼルダBOWやね
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:06:46.99 ID:NMTgYqhQ0
botwもそうだったけど好意的に解釈しすぎだろ
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:11:32.42 ID:LKmN9q9dr
よくわかってるわ
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから
アライズ、ゼノブレ3とか特に酷かったわ
どんだけキャラに喋らせるんだと
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから
アライズ、ゼノブレ3とか特に酷かったわ
どんだけキャラに喋らせるんだと
43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:52:21.20 ID:y/DPZNZFr
>>13
キャラの特徴わかるのは物語が面白くなるから歓迎だが
デスストみたいな開発側の押し付けは論外
キャラの特徴わかるのは物語が面白くなるから歓迎だが
デスストみたいな開発側の押し付けは論外
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:15:33.15 ID:G6smuBhl0
FF15の方が画期的だったのに誰も褒めてないな
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった
59: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 03:53:40.64 ID:TtZamTIf0
>>15
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:18:45.83 ID:QxudpSuD0
ラスアスもキャラ使ってストーリー語らない部分は日記ってあるけど
あれはクソ長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ
あれはクソ長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:16:54.97 ID:rHykheIVM
おしつけはやめてプレイヤーに任せたらいいよ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:22:29.20 ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:27:38.03 ID:TbJjflfn0
フロムは語らな過ぎ
意識高い様で単なる勘違い
意識高い様で単なる勘違い
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:32:57.89 ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 00:54:02.52 ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw
漫画版はぜんぜん違うだろw
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:46:17.00 ID:NfU5A5Ft0
NPC位置を隠すのがカッコいいと思ってる会社、ユーザーにボロカス叩かれてすぐに表示するブレブレっぷり
語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・
語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:49:16.13 ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:58:07.54 ID:F7wNxhBL0
エルデンは世界に物語がねぇんだわ
だから旅をしててもつまんねーのよ
だから旅をしててもつまんねーのよ
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 22:51:19.18 ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:00:16.32 ID:GOH9ir0SM
まあラスアス2のうんちストーリーよりはエルデンの方が100倍良いわ
どんどん参考にしろ
どんどん参考にしろ
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:01:38.81 ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな
36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:02:25.82 ID:r7BzvOSH0
オープンワールドとノーティのリニアゲームなんて対極の存在やん。
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:03:20.41 ID:222KmIG6p
ラスアス2のストーリーが不満て前作主人公に思いれありすぎて発狂してる熱狂的ファンという告白でもあるよね
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:14:10.36 ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:39:42.26 ID:1SF51WhaM
2もポリコレ要素がひたすら気持ち悪くて不快なだけでストーリーはまあまあなんだよな
ポリコレを無理矢理入れさせられたならかわいそうやね
自主的ならまあアレだけど
ポリコレを無理矢理入れさせられたならかわいそうやね
自主的ならまあアレだけど
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:44:53.11 ID:csokYXkur
ポリコレの主張が言葉以上に語りすぎてるゲーム
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:50:07.36 ID:AwBiW4BE0
ポリコレとかはどうでもいいけどみんな1の続きをやりたくて2を買ってるのにメインキャラを酷い扱いしたうえに誰もやりたくないデブパートを延々とやらされてクソゲー極まってた
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/13(金) 23:50:50.95 ID:+1zBpAJB0
語りすぎないストーリーだと
ポリコレねじ込みづらいじゃん
ポリコレねじ込みづらいじゃん
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 00:16:23.64 ID:9TKt9Hrp0
語りすぎないにも程があるだろ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 00:33:02.73 ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 00:56:48.93 ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ
53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 01:47:08.42 ID:+jC8GMqo0
ノーティはやらせられてる感のあるゲームしか作らんもんな
55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 02:23:41.57 ID:9rTYtnSZ0
ラスアスはプレイヤーに選択肢なんて与えなくて決まったものを
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな
56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 02:28:53.71 ID:/k4uptW00
さすがにエルデンはただの手抜きやろ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ
58: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 02:37:40.42 ID:Bz1dV2PS0
>>56
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな
57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 02:35:27.60 ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな
60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 04:50:07.14 ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな
61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 05:52:15.91 ID:Bz1dV2PS0
>>60
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば
愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな
結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば
愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな
結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ
64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/14(土) 12:03:11.16 ID:n4HDiv7Ld
ゲームのストーリーテリングだとバイオショックが理想
せっかくのゲームだから主観的に体験させる手法が良い
せっかくのゲームだから主観的に体験させる手法が良い
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コメント
コメント一覧
暁月のフィナーレはこればっかりで本当萎えた
伏線の訂正やそれまでと齟齬があるシーンの補足や「俺はこう思ってるからこうするんだぜ」って話をいちいちキャラに喋らせんのマジで頭悪い
14のシナリオ基本的に好きだけど、設定周りは.0毎に練り直すせいで本当にひどいことになってる
特に5.xで引いた伏線と設定を6.0で「やっぱそんなことなかったわw」したのまじでひっでぇの
ボイス付きで喋らせてくれ
トゥームレイダーは良かった
テレビゲームとして遊びや操作でストーリーを体験させてくれればいい
語るとか語らないとかじゃあない
エルダースクロールシリーズは、世界観にハマらせるのが上手いと思うわ
今までやったゲームで一番冒険してる感あったのはSkyrimだった
元々大きな会社じゃないから
カットシーンやストーリーテリングを最小限にして
中規模開発でも最大のコスパを出せる方式に最適化した結果だよな
しっかり話を作ったうえで語りすぎないのはいいけど、
話を作らない(作れない)で想像に任せるのと勘違いしてる物語もあるから
そうならないように注意が必要なんだよな
多くを語らない作品と言えばワンダとかICOとかかなって思うが。エルデンは割とアイテムとかにガッツリ書いてあるしな。
いずれにせよ真似されてもな・・
信者の俺が言うから間違いない
あれを読み解くのが面白いわけで
興味の薄い世界だったら調べる気が起きなくて評価されなそう
実際、文句言ってる人は読み解くのが嫌いな人でしょうし
酷いことになってるのはお前の読解力だろ
作品に責任を押し付けようとすんな
つ「Bloodborne」
ユーザーが求めてるのはラスアス1みたいなストーリーなんだよ
ふーんw
過去に戻って歴史改変したら新しい時空が生まれるって設定だったのに唐突に「繋がった!」し始める破綻展開や、「既にハイデリンのテンパだったからテンパ化防げたんだ」からの「実はハイデリンはテンパ作ってなかった」発言も、「超える力は実はデュナミスのものだったんだぜ」発言も、ぜーんぶ齟齬はないし君は気にならなかったって言いはるんだ?w
馬鹿は単純に後付設定重ねたせいで、おかしなことになってるだけって分からんのだね
まぁ、フィナーレは読解力も記憶力も無い君みたいなユーザーなら楽しめるように作られてて、実際世間でバカウケしてんだからソコが凄いよね
細かい設定や普通に考えたら分かる致命的な矛盾があっても勢いが大事なんだなってことがよくわかる
娯楽でポリコレ撒き散らすのやめられないでしょ?
それとなーく特定思想を押し付けるようになるだけじゃん
ストーリー重視なら話の合間の戦闘は長くなり過ぎないように調整したりすればええし結局は見せ方よね
攻略本や想像で補完するのが普通だった
時限イベント嫌い?知らんわwってスタイルはデモンズソウルからプレイヤーを選別してきたからできてることで
ストーリーをしっかり語りたがって来てそういう客が付いてる他のメーカーがまねしたところで悲劇しか産まんやろ。
何も考えんでやってると、名前あり敵が急に襲い掛かってきて倒しての繰り返し
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