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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 20:51:26.06 ID:QJHFUEKHd
ハイスピードなアクションゲームの新作が出てくるたびにこのタイトルが引き合いに出されてる気がするわ
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 20:52:53.39 ID:fdBR8cCL0
アクションゲーム好きでこれ触ってない奴はモグリ扱いされる
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 20:56:15.43 ID:WbH7Ul0t0
一作目がピークだった
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 20:59:50.61 ID:EdBRSz8r0
ゲームは知らんけんスロット一作目は完成度凄くて最高だった
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:00:43.36 ID:k899OFDJ0
今の3Dアクションの基礎だしそりゃそうだろ
ベヨネッタなんかまんまだし
ベヨネッタなんかまんまだし
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 23:02:52.23 ID:kfEPLpGyr
>>6
3Dアクションの基礎は流石に言い過ぎだろw
3Dアクションの基礎は流石に言い過ぎだろw
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:04:07.92 ID:o2wjt4/Lp
3Dのハクスラの基礎になったようなゲームだもんよ。
そりゃ引き合いに出される。
もちろんこのゲームもバイオありきのゲームだけどな。
そりゃ引き合いに出される。
もちろんこのゲームもバイオありきのゲームだけどな。
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:08:51.55 ID:FU3xIeu40
別に凄いゲームではないけどスタイリッシュ感はあったよな
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:12:07.01 ID:RMpM0tW+a
初代が神ゲーで2がクソゲーで3は凡ゲーで4は手抜きゲーで、それ以降買ってない
初代はダンテマストダイをクリアするくらいハマったな
初代はダンテマストダイをクリアするくらいハマったな
10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:20:03.49 ID:w7+0V7mn0
カメラワークがひどいって酷評されてたからネットで絶賛されてたのは意外だった
カメラワーク問題って00年代半ばまで続いてたけど、結局右スティックでユーザーに操作させるで落ち着いちゃったんだよね
カメラワーク問題って00年代半ばまで続いてたけど、結局右スティックでユーザーに操作させるで落ち着いちゃったんだよね
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:24:11.60 ID:1T0QPOcSa
>>10
濃いファンが多かったからだろね
実際は200万前後のIPだから言うほど人気があったわけじゃない
ただDMC5で600万で大化けしたIPでもあるけど
濃いファンが多かったからだろね
実際は200万前後のIPだから言うほど人気があったわけじゃない
ただDMC5で600万で大化けしたIPでもあるけど
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:20:46.77 ID:XZ0r0mSD0
FF16はバトルディレクターがデビルメイクライに関わってた人らしいから期待してる
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:27:32.13 ID:bvYw2QI90
3seと名倉メイクライは
狂ったように遊んだ
リマスター版名倉メイクライは超名作
狂ったように遊んだ
リマスター版名倉メイクライは超名作
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:30:16.50 ID:9ogBbjRZa
ニンジャガPS2で出せばこんなの駆逐出来たのに
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:33:37.82 ID:fdBR8cCL0
>>15
ニンジャガは出せてもDMC超えれなかったでしょ
アレはアクション好きでもかなり好きな層にしか刺さらないしどのみち3で失敗したIPだった
ニンジャガは出せてもDMC超えれなかったでしょ
アレはアクション好きでもかなり好きな層にしか刺さらないしどのみち3で失敗したIPだった
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:35:16.56 ID:/ZOHnLIN0
当時1をやった身としては敵が硬すぎて爽快感なくてつまんねーなって印象だった
2以降はまったく触ってないから改善してるのかもしれんが
2以降はまったく触ってないから改善してるのかもしれんが
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:35:33.51 ID:ySetb0WJ0
基本鬼武者
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 09:04:17.45 ID:oky7FtHr0
>>18
鬼武者は防御有り回避無しのどっしり構えて一撃必殺、デビルメイクライは防御無し回避有りの派手に動き回って攪乱
すみ分けはできてた。元々バイオハザード4になるはずだったものが神谷のやり過ぎで別ゲーに化けた突然変異だし
鬼武者は防御有り回避無しのどっしり構えて一撃必殺、デビルメイクライは防御無し回避有りの派手に動き回って攪乱
すみ分けはできてた。元々バイオハザード4になるはずだったものが神谷のやり過ぎで別ゲーに化けた突然変異だし
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:38:43.84 ID:HN2orgVJ0
いちいち採点されるのが嫌だったわ
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:36:46.84 ID:UKEQCLaU0
4でネロの操作に慣れちゃって、割と終盤にダンテにチェンジしたら操作が慣れなくて困った
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:39:08.06 ID:fdBR8cCL0
5の上手い人のプレイ動画とか見るだけで気持ちいい
ただその域に達するのに数百時間かかるからなぁ
ただその域に達するのに数百時間かかるからなぁ
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:39:09.17 ID:v+x4NEw40
4だったか、行って戻って終わりだったのはビビった
手抜きにしてもやりすぎ
手抜きにしてもやりすぎ
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 21:39:29.82 ID:jDHVqhPR0
上手い人はルシファー使いこなすから本当にスタイリッシュだった
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 22:09:53.32 ID:fdBR8cCL0
名倉面白かったけどアレをダンテとバージルのストーリーにしたのが致命的な失敗
イギリスで別の兄弟が復活したムンドゥスまた封印するじゃあかんかったんか?
イギリスで別の兄弟が復活したムンドゥスまた封印するじゃあかんかったんか?
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 22:25:41.46 ID:2NZt5uDPp
5しかやったことなくて結構遊んだけど
この手の高難易度の行き着く先がオワタ式なのどうにかならんのかしら
この手の高難易度の行き着く先がオワタ式なのどうにかならんのかしら
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 23:07:33.82 ID:XDMRPVMy0
バイオ、ディノ、鬼武者とやったから食傷気味でスルーしたな。
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 23:07:59.97 ID:bDoR3k25r
何気にDMCもニンジャガも生みの親から時オカの影響を明言されてるんだよな
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/16(月) 23:31:16.68 ID:udO/mK7I0
まあ2001年にあのレベルの3Dハイスピードアクションゲーム出して、今も目立ったクオリティでゲーム作られているんだから
DMCシリーズ称賛されるのはおかしくないんじゃね?
他社のゲームに及ぼした影響もデカいだろ
例えば最新のソニックはシリーズ中でも珍しいバトル要素盛り込んできたけど
ソニックでバトルさせるのに、ゲーム作るのに最初はモデルにしたと【DMC、ベヨネッタ、ゼルダの伝説】の3つの名前を挙げてたよ、ディレクター本人が
この様にDMCシリーズは他ゲーでの参考モデルとして名前挙げて貰える程のタイトルなんだよ
DMCシリーズ称賛されるのはおかしくないんじゃね?
他社のゲームに及ぼした影響もデカいだろ
例えば最新のソニックはシリーズ中でも珍しいバトル要素盛り込んできたけど
ソニックでバトルさせるのに、ゲーム作るのに最初はモデルにしたと【DMC、ベヨネッタ、ゼルダの伝説】の3つの名前を挙げてたよ、ディレクター本人が
この様にDMCシリーズは他ゲーでの参考モデルとして名前挙げて貰える程のタイトルなんだよ
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 00:55:19.28 ID:pewZl8/M0
PS2の時は最高だったけどPS3でフロムみたいなリアリティある重めのアクション出てきてから過去の物になった
操作キャラの挙動がスーパーマンは昨今の流行らない
操作キャラの挙動がスーパーマンは昨今の流行らない
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 01:23:03.23 ID:m+hFV3LE0
つかDMC1はバイオの亜種みたいなもんで、バイオから流れてきた人が多かったからな
バイオに比べりゃそりゃスタイリッシュだが、ストレスな部分も多かったから絶賛される程かと言われるとそれほどでもない
3辺りで段々熟れてきた感はあるが
バイオに比べりゃそりゃスタイリッシュだが、ストレスな部分も多かったから絶賛される程かと言われるとそれほどでもない
3辺りで段々熟れてきた感はあるが
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 03:25:35.33 ID:/RdzivW10
DMCスタイリッシュアクションのスタイルは
以降のアクションゲームに多くのフォロワーを生み出し影響力が大きかった、という点では凄いゲームでしょ。
ダクソの登場で「死にゲー」「ソウルライク」のフォロワーが多く生まれたように。
以降のアクションゲームに多くのフォロワーを生み出し影響力が大きかった、という点では凄いゲームでしょ。
ダクソの登場で「死にゲー」「ソウルライク」のフォロワーが多く生まれたように。
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 08:28:32.00 ID:3YzUpz/y0
デビルメイクライ5やったけど、こんなにガタイがいい男が
アイテム集めて扉あけてあげなきゃ前に進めないとかちょっと萎える
これだけ身体能力あったらテラスから飛び降りても無傷だろうに
アイテム集めて扉あけてあげなきゃ前に進めないとかちょっと萎える
これだけ身体能力あったらテラスから飛び降りても無傷だろうに
43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 08:33:25.57 ID:IKUSC69M6
ベヨネッタとかもそうだけどフィールドの細い一本道感が微妙だわ
あとはコンボルートたくさんあっても結局見た目だけで状況に応じて使い分けとかさしてなくて飽きが早いって印象
あとはコンボルートたくさんあっても結局見た目だけで状況に応じて使い分けとかさしてなくて飽きが早いって印象
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 01:13:00.18 ID:/BE8vKt20
スタイリッシュやぞ
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コメント
コメント一覧
DMC全部ベヨ全部やって、一番好きなのはベヨネッタ2や
ホラーアドベンチャーを魔改造していってDMCとベヨというアクションゲーといえば必ず名が挙がる物を作った神谷英樹はすごい
なんだこのハリボテゲームは!って印象だった
その後、初代ゴッドオブウォーをやったときに手触りと手応えのすごさに感動した
2はいない物として考えて良い
逆に敵がほぼほぼスーパーアーマーで攻撃音もサラサラしてるDMC3系は嫌いだった。
コンボ方向に舵切ったのは好きだけど。
ベヨ2GoW3とかはシステム的な進化が感じられなくて(ニンジャガ3は論外)微妙だった
ベヨ3はまだ買ってないけどどんなもんなんだろうか
・姿が映らないで攻撃してくるものは、必ず予兆の音を発するようにしている
この2点だけでも大したもんだと思ったよ
敵硬すぎアーマー多過ぎ単調とか良くある文句は大体テクニックで解決できるんだが普通そこまでやらない
てっきりこういうゲームが増えると思ったら猫も杓子もリアルリアルってどんどんつまらなくなっていってがっかりした
あと格ゲー的にやり込むほど動きが別ゲーになるのもゲーマー的にポイント高いわ
DMCに影響を受けたGOWは演出面でその後のゲームに影響を与えた
だからDMC後とGOW後のハクスラアクションは2回転機があった
結構難易度も高くて面白かった
流石は試製バイオ4って感じ
怖かったよね。わかる。
雰囲気というかどう足掻いても解決するまで出られない場所に閉じ込められた閉塞感みたいなのがジットリと首を絞めてきて、爽快アクションというより感覚的には脱出ゲームをプレイしてる感覚が近かった。
いくらダンテが強くたって怖いもんは怖い。なんつーかプレイヤーがダンテを信じられないうちがいちばん怖いゲームだった。
みんな今となってはソウル系みたいなプレイ感ありきでクチコミ拡がったみたいな印象あるかもだけど全然違う。
すんごくざっくり言っちゃうと「ダンテがかっこよかったから」。
当時のリアルタイムで初代を褒めたたえてたプレイヤーの意見はつまるところこれに尽きる。
ダンテがカッコイイから、もっとかっこよく動かせるようにテクを磨いた。
ダンテがかっこよく事件を解決してニヒルなセリフ回しでカッコつけてるのが見たいから、クリアまでモチベを保った。
ゲーム性とかアクション性が革新的とかうんぬん言われるようになったのはだいぶプレイヤーが広がってきてからようやく。
最初はとにかく「ただなんかカッコイイから」って理由でみんなこのゲームやべーやべー言ってた。ほんと。
わりとまじで
ああいう昇竜拳みたいな無敵フレームの発想はカプコンならではって感じがする
いや3Dアクションの元祖と言っても過言じゃないと思うわ
ベヨ3は丁度アプデ来たしオススメ
他のスタイリッシュな3Dゲー出しても大体ダンテじゃんって言われるし
俺もこれだった
ファントムみたいな化け物相手に軽口叩く余裕とクールに見えて熱いダンテのカッコよさに惚れてかっこよく動かそうとプレイしてたら上達してた
CAPCOMはアクションゲーのプロだと認識させた作品だろ
モンハンはこれがなければ作れなかったよ
DMCはストーリーがおざなりになる傾向だけど3はストーリーもアクションも最高だった
ラスボスのバージル戦は胸熱
フロムゲーやってる人が君みたいな理解者ならフロムゲーに対して憎しみを覚えなかったんだけどな
SEKIROの時にDMC5が比較対象にされてボコボコにディスられたの未だに忘れられない
あれ以来からフロムゲーに触るのも嫌になったし信者に異常なまでに憎しみを覚えるようにはなった
それだけDMCから生まれたスタイリッシュアクションのジャンルが好きなんだよ
ダンテとバージルってキャラを生み出したのが成功の元
さすがに過言
神谷が暴走して作ったんじゃない。
バイオ4作ってた途中でメタルギアソリッド2が発表されて
あまりのクオリティに三上さんがバイオ4のやり直しを決断。
残された素材で神谷さんが作ったのがデビルメイクライ。
とにかくカメラワークが過去最悪でやっててストレスしかなかった
時のオカリナとかすでにあった時代にあんな物がなんで評価されたのかわからん
やればやるほどどんどんすごくなってくんだよな。5の発売の時はなんか世間がセキロだったけど今5の動画とかミッションぶっ通しダンテ風魅せとかやっててアクションキャパシティが異次元になってる。イベントムービーよりカッコよくなってる人が現れてる。
あれ異常だったよな。ワイはセキロ楽しんだけど振り替えるとジャスガ1ペチのパターン作りの繰り返しではからな。「アクションを変えた」の風潮は全く共感してなかったわおもろかったけど。ニンジャガの敵頭飛び壁蹴り飛燕とかDMCの疾走居合いリアルインパクト止めまで出来るアクションの方がヤバくね?とか思ってた。
ニンジャガのほうはそんなもんなくてわかりやすいからこっちのが好き
シリーズ通して一周しただけじゃアクションの面白さがわかりにくいゲームだと思う
そこは明確に欠点
悪いけどSwitch版のフリースタイル3は実質新作で考えてくれあれ実質DMC6やぞマジで。ダンテひとりに武器スタイル全部ぶちこみ3の超ハイスピード高難易度はマジでトップアクションだぞあれ。5と一緒に新作名のっていいレベル。
レインストームで見下ろしになるの好きだった
戦闘メインもある一本道ゲーだと元祖はDMCかな
ベヨはディレイコンボ強くないよ
ダッヂオフセット覚えればDMCより簡単に敵を掃討出来る
本当はイージー難易度があるDMCやニンジャガの方が取っつきやすいんだけどね。なんか認識の逆転現象がおきてる。
良くも悪くも
3Dアクションの大半がカメラワークで減点評価なのもぶっちゃけほぼコナミが原因
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