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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:26:03.31 ID:19Gf5ui00
今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:26:24.38 ID:19Gf5ui00
ウルノーガ強すぎ
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:28:59.46 ID:7ySZFS+F0
今プレイするなら11Sの方が面白いと思うぜ
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:30:01.12 ID:X4TILwh60
3は当時のエポックメイキングだった点だけで評価されてるんだから、現代基準ではキツいよ。
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:31:52.41 ID:h5ZXMBPy0
これまで遊んだRPGの記憶を全部消して11やったら楽しめるとは思う
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:33:11.86 ID:7ySZFS+F0
>>5
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:38:09.34 ID:h5ZXMBPy0
>>8
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:32:16.42 ID:fMBcMAWCd
最近1~7まで遊び直したけど1~3は当時だから楽しかった作品だな
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:34:32.87 ID:ppzZNY0rr
自分も11が最高評価
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム....
マジでよかった
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム....
マジでよかった
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:32:23.28 ID:3qvcVryz0
個々のプレイングキャラに特定の名前がないキャラクター性のないドラクエのほうが性に合ってるな
3好きな人は自分だけでなくおそらくそういう人が多いんだろうな
3好きな人は自分だけでなくおそらくそういう人が多いんだろうな
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:37:12.96 ID:LKReC3Mg0
DQは5から駄作化したんよ
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ
容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ
容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:39:18.78 ID:7ySZFS+F0
>>11
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:46:12.03 ID:LKReC3Mg0
>>16
集大成は4だと思う
DQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高
しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった
集大成は4だと思う
DQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高
しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:41:01.42 ID:LKReC3Mg0
11ってマップは限られてるしキャラがどこ行けばいいか全部言ってくれるし
自分の立場とかも全部説明するのなw
老人用テーマパークやんけ・・・
自分の立場とかも全部説明するのなw
老人用テーマパークやんけ・・・
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:00:32.23 ID:7ySZFS+F0
>>18
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:42:17.40 ID:fMBcMAWCd
11は薄味すぎた
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:42:44.94 ID:5fqzJCOU0
11ってそのドラクエ3の栄光におんぶにだっこな作品やん
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:45:07.37 ID:itpbw9i90
時代考えろバカ。
当時の最先端最高傑作を今やって、同じ感動味わえるわけないだろ
当時の最先端最高傑作を今やって、同じ感動味わえるわけないだろ
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:47:17.49 ID:P5KaKxXld
過去作を今世代でリメイクした方が流行りそうだけど
HD2Dとか手抜きに見えるし
インディゲーの領域に見える
HD2Dとか手抜きに見えるし
インディゲーの領域に見える
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:48:32.87 ID:wFSiWgPka
11は3好きが作った同人、駄作もいいところ
やる事はクソめんどい探索にオートで眺めるだけのクソ戦闘だけ
やる事はクソめんどい探索にオートで眺めるだけのクソ戦闘だけ
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:02:26.38 ID:aHRuO2t40
11は過去作ネタどっぷりだろ
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:03:38.17 ID:MINdsRhPM
全員に話しかけろ、全タンスを調べて、全壷をひっ繰り返せ
とか老害ゲームでしかなくて草
とか老害ゲームでしかなくて草
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:07:40.17 ID:7ySZFS+F0
>>34
11は良くも悪くもその辺全部省いてもクリアには支障なく作られている
11は良くも悪くもその辺全部省いてもクリアには支障なく作られている
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:03:50.05 ID:xbEWlbs/a
11はやりなおしですべて台無しになったゴミ作品
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:11:41.79 ID:kdAbJjjG0
チュンソフトが開発していた5までは良かった。ハートビートの6,7で評判を落としてレベルファイブの8,9で持ち直し、オルカ開発の11sで復権。
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:15:38.05 ID:2CYNWzdvM
今やればさすがに11の方がええやろうけどリアルタイムでの評価としては3が圧勝なんやな
そこらがわからないのはガイジ
そこらがわからないのはガイジ
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:16:49.18 ID:7ySZFS+F0
>>44
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:16:49.70 ID:fMBcMAWCd
>>44
同意
同意
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:17:19.13 ID:LpPtfhGPM
あの時代に凄い完成度で出してきた3
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:18:39.89 ID:7ySZFS+F0
>>47
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:19:36.00 ID:Dh4+iF7H0
終盤3の音楽多用してるのは
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ
56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:27:45.35 ID:5fqzJCOU0
>>49
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ
60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:30:25.54 ID:fMBcMAWCd
>>56
話の流れ的にあいつが後にゾーマになるんだろ
話の流れ的にあいつが後にゾーマになるんだろ
55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:27:26.37 ID:xIxSPZiD0
11Sはせめて1,2,3やってないと良さが半分くらいない気がする
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる
57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:28:25.77 ID:7ao90U0N0
11はBGM使いまわし多すぎる時点で2~3割くらい引いて見ちゃうね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね
106: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:15:35.43 ID:h5ZXMBPy0
>>57
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた
112: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:24:17.19 ID:JeR5sPj20
>>106
そのへんも使い所だと思うけどね
ドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい
そのへんも使い所だと思うけどね
ドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい
117: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:30:41.35 ID:2WK5Otso0
>>112
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと
120: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:35:15.89 ID:h5ZXMBPy0
>>112
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない
66: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:50:40.96 ID:HbCI893h0
すごろく削除 メダルが別の場所に配置されてメダル集めが楽になった
光のドレスが一品物になって女尊男卑がほんのちょっとマシに
破壊の鉄球も一品物になって他の武器も使うという選択肢が出来た
敵のアニメ削除 戦闘テンポがちょっと良くなった、AIの導入も戦闘のテンポを良くすることに貢献
どこでもセーブでじゅうべえウォークが可能に
武闘家の会心率をモシャスでコピーできるようになったので神龍を早く撃破しやすくなった
アプリ版以降も悪くないのではないか
光のドレスが一品物になって女尊男卑がほんのちょっとマシに
破壊の鉄球も一品物になって他の武器も使うという選択肢が出来た
敵のアニメ削除 戦闘テンポがちょっと良くなった、AIの導入も戦闘のテンポを良くすることに貢献
どこでもセーブでじゅうべえウォークが可能に
武闘家の会心率をモシャスでコピーできるようになったので神龍を早く撃破しやすくなった
アプリ版以降も悪くないのではないか
67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:51:30.70 ID:hrwWGO8Ap
DQに関しては>>1に同意
FFは逆に新しい程詰まらなくて今プレイしても4567とかの方が断然面白い
FFは逆に新しい程詰まらなくて今プレイしても4567とかの方が断然面白い
73: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:09:34.28 ID:71/ODwav0
マジでスレタイ通り、間違いなくドラクエはシリーズ順に面白い
好みは人それぞれだろうけど
ちな6が一番好き
好みは人それぞれだろうけど
ちな6が一番好き
74: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:14:18.53 ID:ex+WHdlEr
7と8のオリジナルが最高だろ
76: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:21:14.64 ID:ACAMcrWZ0
>>74
7はまだドラクエらしさあるけど8は酷くないか?
7はまだドラクエらしさあるけど8は酷くないか?
79: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:37:35.93 ID:ou+oeVi30
>>74
7が最高とか相当少数派だろ自覚持てよ
アレのせいでドラクエやめて長いことアンチに転向してたわ
あと5はやたら持ち上げる奴らがいるからアンチがわいて当然
FFとメガテンの後追いのパクリゲーのくせに過大評価されすぎ
7が最高とか相当少数派だろ自覚持てよ
アレのせいでドラクエやめて長いことアンチに転向してたわ
あと5はやたら持ち上げる奴らがいるからアンチがわいて当然
FFとメガテンの後追いのパクリゲーのくせに過大評価されすぎ
75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:14:26.36 ID:oBalOB/M0
11は逆にリアルタイムでやらないと良さが分からんな
他のナンバリングは大体毎回何かしらエポックな新要素が何かしらあったけど
11はハードマルチ、もしくは3Dと2D同時制作っていう単なる売り方とかでしかなくてゲームの外側にしかアピールポイントがない
システム的にはオーソドックスなターン制コマンドでグラも時間経過で一番ではなくなっていく
他のナンバリングは大体毎回何かしらエポックな新要素が何かしらあったけど
11はハードマルチ、もしくは3Dと2D同時制作っていう単なる売り方とかでしかなくてゲームの外側にしかアピールポイントがない
システム的にはオーソドックスなターン制コマンドでグラも時間経過で一番ではなくなっていく
80: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:37:55.42 ID:INA7kb3u0
個人的には11は楽しめなかったなー
時間を置けば平気かなと後からゲーパス版をやってみたけどやっぱいまいちだった
時間を置けば平気かなと後からゲーパス版をやってみたけどやっぱいまいちだった
81: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:39:47.10 ID:prVnk8I30
俺に言わせりゃ11は不完全版
11Sは音声ついてあのアニメーションであのストーリーで全部が完成したって感じ
ポポポじゃなーんも良さなんて伝わらない
箱PCはいきなり4k60fpsでやれるから嫉妬されたんだろう
マルティナたそ(*´Д`)ハァハァ
11Sは音声ついてあのアニメーションであのストーリーで全部が完成したって感じ
ポポポじゃなーんも良さなんて伝わらない
箱PCはいきなり4k60fpsでやれるから嫉妬されたんだろう
マルティナたそ(*´Д`)ハァハァ
86: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:43:45.18 ID:xWO4SHiAd
11Sは超種のおかげで主要パラメーター999にするの楽なのは良かったけど増やせるアイテムに制限あんのが意味わからんかったわ
オフゲーなんだからいいだろ別に
強くてニューゲームするのもめんどくさい使用だったし
オフゲーなんだからいいだろ別に
強くてニューゲームするのもめんどくさい使用だったし
89: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:45:58.21 ID:mdL7jxrU0
>>86
あんなに設定で簡単に出来るのにさらに簡単にしろって?
あんなに設定で簡単に出来るのにさらに簡単にしろって?
87: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:44:45.37 ID:bm5NBhAA0
ドラクエ1,2,3、4オンタイム
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである
94: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:53:37.55 ID:/x3V9/FAd
11がいまいち面白くなかった理由の1つが敵があまりにも弱すぎたことだから
11Sは苦労したって話を聞くとやってみるか悩む
11Sは苦労したって話を聞くとやってみるか悩む
96: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:55:18.26 ID:RuGiWEhNd
>>94
敵強い、弱い敵経験値少ない縛りだと結構きつい
結局工夫すればメタキンでレベル上げられるけど
敵強い、弱い敵経験値少ない縛りだと結構きつい
結局工夫すればメタキンでレベル上げられるけど
113: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:24:57.74 ID:VoB76Skw0
サービスのつもりかすぎやんの限界だったのか分からんけどBGM使い回しが多過ぎて流石に萎えたくらいか
人それぞれ思い入れがあったり好きなシリーズあると思うけど、なんで老害だの言って必死こいて否定する奴居るんだろうな
何かを否定したりマウント取ったりしてないと死ぬん?
人それぞれ思い入れがあったり好きなシリーズあると思うけど、なんで老害だの言って必死こいて否定する奴居るんだろうな
何かを否定したりマウント取ったりしてないと死ぬん?
130: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:59:56.36 ID:uJBmeqZa0
その時代に合ったという点では3は大傑作であり11は駄作だが
今からやればそりゃ11の方が面白いんじゃね
今からやればそりゃ11の方が面白いんじゃね
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コメント
コメント一覧
後にも先にも3だけじゃないか?こんなの
9やったことないけど、もしかしたら9もそうなのかもしれないが
9も編成自由だよ。ある程度ではあるがキャラクリもあるしな
歩き回れるだけの変なコマンド戦闘があるから評価しない
めんどくさかわいそう
みんな違ってみんな良いって事で
同時代のRPGより1歩も2歩も遅れてる
3は歴史的作品としてやる価値あるけど、
11なんかやる暇あったらペルソナとかやってた方がマシ
11は「ドラクエシリーズの思い出補正」があるからマシに感じるだけ
11は8以来だったけど何の進歩もなく、お決まりフルコースでうんざり消化試合だった
11は自由度が低すぎるし、仲間揃うまでが退屈過ぎるし
イベントのテンポが悪くてイライラした
それがない時点で11のが名作はないよ
8は序盤で投げた
11は体験版ですら途中で投げた
多分RPGを受け付けなくなったのだろうが
3リメイクには期待してる
でも3DS版は想定より全然売れなくてメーカーは悲鳴を上げてたけどな
楽天とかで在庫処分になってたし
逆にPS4版は利益がでかかったことも明らかになってる
まあ3は当時としてはだよ
思い出補正とかではなくて、その時代その時代で考えないと
3発売当時はドラクエがRPGとしてはダントツだった
かろうじて同じ年にでたFF、他には桃伝、女神転生といったRPGが比較対象になったくらい
11は面白かったと思うが数あるRPGのひとつに過ぎないくらいに比較対象が多い
だから相対的に評価に差が出るわけだ
クソなのは副題回収した後の話ね
個人的に6は評価してるけど、あれも後半にかけて制作陣が手抜きしているのがみえて傑作とはいえない
必要最小限だけを追いかければ良くてフレーバーテキストの類を楽しむ必要性を省きすぎた
結果として、ストーリーのキモを追うだけで印象に残るものが無いんだよ
反対側のミスをやらかしたのが7で、広く作りすぎ、情報を散らし過ぎてテンポが悪くなってしまう
あれはシナリオが悪いわ
わざわざ3にマウント取る必要ないわな
冒険してる感が無かったからだと(狭く区切られたマップ、スイスイ進む難易度)
そして良く出来たゲームであることは認めてて
自分がドラクエを楽しめなくなっただけだと書いていた
そしてフォールアウト4をやる日々に戻った
つか3が最高傑作になる3のOWリメまだ〜??
10年以内には頼むぜマジで、私おじさんになっちゃうよ
特に仲間が増える時のイベントが「なんでそれで着いてくることになるの?」と疑問に思うシーンばかりだった。
11と11s両方やった知り合いも11sをすごく評価してた
11しかやってないのにあたかも11sもやったような気になってる人も結構いるんじゃないかな
ドラクエをあんまり知らん人からすると言うほどかー?って感じだと思う
人それぞれとしか
そんなに自分の思いを認めて欲しいのかね?
まぁだからこそ2017年当時にフルボイス、追加ストーリー完備の完成品を出してもらいたかった。
12がダークファンタジーとか言われてるが、正直ドラクエは11くらいの明るさと暗さのバランスの方が作風には合ってると思う。ってか最近のゲーム業界ダークファンタジーばかりで食傷気味w
諸悪の根源を倒すために諸悪の根源と同じことをしてるから笑えるんやろ
やたら難易度が低いのは好みだとしても
・過去作擦りすぎ、BGMにしろシナリオにしろ
・戦闘中に移動できるけど特に意味はないみたいな完成度が下がるだけのシステム
・世界が崩壊したと見せかけて最後の砦以外はほぼ無傷
・仲間たちといろいろ乗り越えた世界を捨てて過去に戻って浅い絆の仲間になってしまう
・通常、世界崩壊後、過去と同じ世界をめぐり同じようなモンスターと戦うことになる
など欠点も多い
RPGとしてよくできている部分も多いけど、これらのマイナスを吹き飛ばすほどのプラス部分があるかというと…
絵画とか音楽じゃないんだから
部屋入ると狭くて酔う
LVUP全快のせいでガンガン行こうぜしか使わない
ボス手前でセーブ&全快で危機感ゼロ
ココ行け、アソコ行けばかりでやらされてる感つよい
全体的にヌルい
過去作のイベ&BGM使いまわし多すぎて同人感
唐突にでてくる過去へ戻れる設定
ロトゼタシアとかいかにも無理くりな名称
パッと思いつくだけでもこの辺は11のダメなところ
少ないマップで構成された世界の閉塞感、その分個々のマップが作り込まれてて探索がしんどい(初版のボウガンアドベンチャーはほんとにげんなりした)
世界崩壊とか巻き戻しとか如何にもJRPG好きにウケそうなネタも、少ない素材を使いまわして引き延ばすゲーム設計ありきのものなんじゃないかと思った
確かに普通にやってたら戦闘がただの作業で序盤で飽きてたと思う
11とか一本道で王道ストーリじゃん。あらゆる要素使いまわしだし
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