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dq11s (7)




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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:26:03.31 ID:19Gf5ui00
今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:26:24.38 ID:19Gf5ui00
ウルノーガ強すぎ

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:28:59.46 ID:7ySZFS+F0
今プレイするなら11Sの方が面白いと思うぜ
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:30:01.12 ID:X4TILwh60
3は当時のエポックメイキングだった点だけで評価されてるんだから、現代基準ではキツいよ。

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:31:52.41 ID:h5ZXMBPy0
これまで遊んだRPGの記憶を全部消して11やったら楽しめるとは思う
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:33:11.86 ID:7ySZFS+F0
>>5
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し

13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:38:09.34 ID:h5ZXMBPy0
>>8
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:32:16.42 ID:fMBcMAWCd
最近1~7まで遊び直したけど1~3は当時だから楽しかった作品だな
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:34:32.87 ID:ppzZNY0rr
自分も11が最高評価
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム....
マジでよかった

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:32:23.28 ID:3qvcVryz0
個々のプレイングキャラに特定の名前がないキャラクター性のないドラクエのほうが性に合ってるな
3好きな人は自分だけでなくおそらくそういう人が多いんだろうな

11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:37:12.96 ID:LKReC3Mg0
DQは5から駄作化したんよ
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ

容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった

16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:39:18.78 ID:7ySZFS+F0
>>11
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが

22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:46:12.03 ID:LKReC3Mg0
>>16
集大成は4だと思う

DQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高

しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった

18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:41:01.42 ID:LKReC3Mg0
11ってマップは限られてるしキャラがどこ行けばいいか全部言ってくれるし
自分の立場とかも全部説明するのなw

老人用テーマパークやんけ・・・

31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:00:32.23 ID:7ySZFS+F0
>>18
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:42:17.40 ID:fMBcMAWCd
11は薄味すぎた

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:42:44.94 ID:5fqzJCOU0
11ってそのドラクエ3の栄光におんぶにだっこな作品やん

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:45:07.37 ID:itpbw9i90
時代考えろバカ。

当時の最先端最高傑作を今やって、同じ感動味わえるわけないだろ

23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:47:17.49 ID:P5KaKxXld
過去作を今世代でリメイクした方が流行りそうだけど
HD2Dとか手抜きに見えるし
インディゲーの領域に見える

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 20:48:32.87 ID:wFSiWgPka
11は3好きが作った同人、駄作もいいところ
やる事はクソめんどい探索にオートで眺めるだけのクソ戦闘だけ

33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:02:26.38 ID:aHRuO2t40
11は過去作ネタどっぷりだろ

34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:03:38.17 ID:MINdsRhPM
全員に話しかけろ、全タンスを調べて、全壷をひっ繰り返せ
とか老害ゲームでしかなくて草

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:07:40.17 ID:7ySZFS+F0
>>34
11は良くも悪くもその辺全部省いてもクリアには支障なく作られている

35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:03:50.05 ID:xbEWlbs/a
11はやりなおしですべて台無しになったゴミ作品

39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:11:41.79 ID:kdAbJjjG0
チュンソフトが開発していた5までは良かった。ハートビートの6,7で評判を落としてレベルファイブの8,9で持ち直し、オルカ開発の11sで復権。

44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:15:38.05 ID:2CYNWzdvM
今やればさすがに11の方がええやろうけどリアルタイムでの評価としては3が圧勝なんやな
そこらがわからないのはガイジ

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:16:49.18 ID:7ySZFS+F0
>>44
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった

46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:16:49.70 ID:fMBcMAWCd
>>44
同意

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:17:19.13 ID:LpPtfhGPM
あの時代に凄い完成度で出してきた3
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s

48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:18:39.89 ID:7ySZFS+F0
>>47
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う

49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:19:36.00 ID:Dh4+iF7H0
終盤3の音楽多用してるのは
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ

56: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:27:45.35 ID:5fqzJCOU0
>>49
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:30:25.54 ID:fMBcMAWCd
>>56
話の流れ的にあいつが後にゾーマになるんだろ

55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:27:26.37 ID:xIxSPZiD0
11Sはせめて1,2,3やってないと良さが半分くらいない気がする
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる

57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:28:25.77 ID:7ao90U0N0
11はBGM使いまわし多すぎる時点で2~3割くらい引いて見ちゃうね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね

106: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:15:35.43 ID:h5ZXMBPy0
>>57
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた

112: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:24:17.19 ID:JeR5sPj20
>>106
そのへんも使い所だと思うけどね

ドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい

117: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:30:41.35 ID:2WK5Otso0
>>112
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと

120: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:35:15.89 ID:h5ZXMBPy0
>>112
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない

66: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:50:40.96 ID:HbCI893h0
すごろく削除 メダルが別の場所に配置されてメダル集めが楽になった
光のドレスが一品物になって女尊男卑がほんのちょっとマシに
破壊の鉄球も一品物になって他の武器も使うという選択肢が出来た

敵のアニメ削除 戦闘テンポがちょっと良くなった、AIの導入も戦闘のテンポを良くすることに貢献

どこでもセーブでじゅうべえウォークが可能に
武闘家の会心率をモシャスでコピーできるようになったので神龍を早く撃破しやすくなった

アプリ版以降も悪くないのではないか

67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 21:51:30.70 ID:hrwWGO8Ap
DQに関しては>>1に同意
FFは逆に新しい程詰まらなくて今プレイしても4567とかの方が断然面白い

73: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:09:34.28 ID:71/ODwav0
マジでスレタイ通り、間違いなくドラクエはシリーズ順に面白い
好みは人それぞれだろうけど
ちな6が一番好き

74: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:14:18.53 ID:ex+WHdlEr
7と8のオリジナルが最高だろ

76: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:21:14.64 ID:ACAMcrWZ0
>>74
7はまだドラクエらしさあるけど8は酷くないか?

79: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:37:35.93 ID:ou+oeVi30
>>74
7が最高とか相当少数派だろ自覚持てよ
アレのせいでドラクエやめて長いことアンチに転向してたわ
あと5はやたら持ち上げる奴らがいるからアンチがわいて当然
FFとメガテンの後追いのパクリゲーのくせに過大評価されすぎ

75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:14:26.36 ID:oBalOB/M0
11は逆にリアルタイムでやらないと良さが分からんな
他のナンバリングは大体毎回何かしらエポックな新要素が何かしらあったけど
11はハードマルチ、もしくは3Dと2D同時制作っていう単なる売り方とかでしかなくてゲームの外側にしかアピールポイントがない
システム的にはオーソドックスなターン制コマンドでグラも時間経過で一番ではなくなっていく

80: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:37:55.42 ID:INA7kb3u0
個人的には11は楽しめなかったなー
時間を置けば平気かなと後からゲーパス版をやってみたけどやっぱいまいちだった

81: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:39:47.10 ID:prVnk8I30
俺に言わせりゃ11は不完全版
11Sは音声ついてあのアニメーションであのストーリーで全部が完成したって感じ
ポポポじゃなーんも良さなんて伝わらない
箱PCはいきなり4k60fpsでやれるから嫉妬されたんだろう

マルティナたそ(*´Д`)ハァハァ

86: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:43:45.18 ID:xWO4SHiAd
11Sは超種のおかげで主要パラメーター999にするの楽なのは良かったけど増やせるアイテムに制限あんのが意味わからんかったわ
オフゲーなんだからいいだろ別に
強くてニューゲームするのもめんどくさい使用だったし

89: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:45:58.21 ID:mdL7jxrU0
>>86
あんなに設定で簡単に出来るのにさらに簡単にしろって?

87: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:44:45.37 ID:bm5NBhAA0
ドラクエ1,2,3、4オンタイム
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである

94: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:53:37.55 ID:/x3V9/FAd
11がいまいち面白くなかった理由の1つが敵があまりにも弱すぎたことだから
11Sは苦労したって話を聞くとやってみるか悩む

96: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 22:55:18.26 ID:RuGiWEhNd
>>94
敵強い、弱い敵経験値少ない縛りだと結構きつい
結局工夫すればメタキンでレベル上げられるけど

113: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:24:57.74 ID:VoB76Skw0
サービスのつもりかすぎやんの限界だったのか分からんけどBGM使い回しが多過ぎて流石に萎えたくらいか
人それぞれ思い入れがあったり好きなシリーズあると思うけど、なんで老害だの言って必死こいて否定する奴居るんだろうな
何かを否定したりマウント取ったりしてないと死ぬん?

130: ゲーだらの名無しさん 2023/01/17(火) 23:59:56.36 ID:uJBmeqZa0
その時代に合ったという点では3は大傑作であり11は駄作だが
今からやればそりゃ11の方が面白いんじゃね

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673954763/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 18:08
    • ID:bePsyeZV0
    • PT編成自由にやれるところがいいんだよね
      後にも先にも3だけじゃないか?こんなの
      9やったことないけど、もしかしたら9もそうなのかもしれないが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 18:26
    • ID:pM97TKmB0
    • >>1
      9も編成自由だよ。ある程度ではあるがキャラクリもあるしな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 18:33
    • ID:NwZfOfSj0
    • 4と5を現行機でプレイできるようになってくれないものか。スマホでやってるけどマップ狭い。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 18:55
    • ID:SPk4Q4X00
    • 11はアクション戦闘を作ろうとして途中で挫折したような
      歩き回れるだけの変なコマンド戦闘があるから評価しない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 19:13
    • ID:ezszagWj0
    • 面白かったねで済ませられないのはなんというか
      めんどくさかわいそう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 19:17
    • ID:Y3wnfVne0
    • 楽しんでた時期のDQから選ぶのがまあ普通だろうし、一番面白いは主観の域でしかないんだから比較する意味は無いよね
      みんな違ってみんな良いって事で
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 19:45
    • ID:XnjOiV1J0
    • 3DSでしかやってないけど駄作だろ
      同時代のRPGより1歩も2歩も遅れてる

      3は歴史的作品としてやる価値あるけど、
      11なんかやる暇あったらペルソナとかやってた方がマシ
      11は「ドラクエシリーズの思い出補正」があるからマシに感じるだけ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:00
    • ID:5njD6kdt0
    • 2,3,8が面白かった
      11は8以来だったけど何の進歩もなく、お決まりフルコースでうんざり消化試合だった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:17
    • ID:DyhFR2bu0
    • いつまでも3とか5を神格化して騒いでる連中が諸悪の根源なのでは
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:17
    • ID:iZl.I3dv0
    • 同時期に3と11やったけど3の方が面白かった
      11は自由度が低すぎるし、仲間揃うまでが退屈過ぎるし
      イベントのテンポが悪くてイライラした
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:35
    • ID:q.lrv4xJ0
    • 3の良さってストーリーももちろんあるけど、ウィザードリィみたいに自分で冒険者を登録してパーティ編成出来るとこでしょ
      それがない時点で11のが名作はないよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:36
    • ID:.q7OVN9y0
    • 1~7までやったけど6が一番クソゲーだわ
      8は序盤で投げた
      11は体験版ですら途中で投げた
      多分RPGを受け付けなくなったのだろうが
      3リメイクには期待してる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:39
    • ID:3n0CZZCA0
    • その時代に合ったとかいうけどそんなん今からやる人には関係ないしな 今からやったら3より11が面白いと思う人が多いのは当たり前 
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:41
    • ID:dmStBpEo0
    • 11はダンジョン攻略の面白みがなくてなあ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 20:44
    • ID:3yHcpaKh0
    • >3DS版がPS4版より遥かに売れたから
      でも3DS版は想定より全然売れなくてメーカーは悲鳴を上げてたけどな
      楽天とかで在庫処分になってたし
      逆にPS4版は利益がでかかったことも明らかになってる

      まあ3は当時としてはだよ
      思い出補正とかではなくて、その時代その時代で考えないと
      3発売当時はドラクエがRPGとしてはダントツだった
      かろうじて同じ年にでたFF、他には桃伝、女神転生といったRPGが比較対象になったくらい
      11は面白かったと思うが数あるRPGのひとつに過ぎないくらいに比較対象が多い
      だから相対的に評価に差が出るわけだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 21:13
    • ID:ZpUpZoyS0
    • シナリオ除けば3は好きよ
      クソなのは副題回収した後の話ね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 21:33
    • ID:nvplr8KY0
    • 11はただただ凡庸、3は現代においてはもはや無価値、5は壮大なナンセンス
      個人的に6は評価してるけど、あれも後半にかけて制作陣が手抜きしているのがみえて傑作とはいえない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 22:08
    • ID:0gpOZ3Ar0
    • 11は9と同じ方向の駄作じゃないかな
      必要最小限だけを追いかければ良くてフレーバーテキストの類を楽しむ必要性を省きすぎた
      結果として、ストーリーのキモを追うだけで印象に残るものが無いんだよ
      反対側のミスをやらかしたのが7で、広く作りすぎ、情報を散らし過ぎてテンポが悪くなってしまう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 22:28
    • ID:qBvYkphT0
    • 11は崩壊世界要らんかったよな
      あれはシナリオが悪いわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 23:14
    • ID:Al8zlZr80
    • >>5
      わざわざ3にマウント取る必要ないわな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月18日 23:14
    • ID:u7SjaQNg0
    • 押井守がコラムで書いてたけど11ギブアップしてたな
      冒険してる感が無かったからだと(狭く区切られたマップ、スイスイ進む難易度)
      そして良く出来たゲームであることは認めてて
      自分がドラクエを楽しめなくなっただけだと書いていた
      そしてフォールアウト4をやる日々に戻った
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 00:32
    • ID:HGfnnfWS0
    • 30年以上前のゲームと比べられる時点で負けてるだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 01:20
    • ID:hBAkDp6E0
    • ドラクエ老人がどんなに語ろうとも一般に11は人気なんだからそれが答えよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 01:58
    • ID:tEwGxlyY0
    • スレタイから逆では?名作が3で最高傑作が11(S)でしょ
      つか3が最高傑作になる3のOWリメまだ〜??
      10年以内には頼むぜマジで、私おじさんになっちゃうよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 02:30
    • ID:13yzUyrQ0
    • 11はドラクエらしい手抜きが目立ったからあんまり好きではなかったなぁ…。
      特に仲間が増える時のイベントが「なんでそれで着いてくることになるの?」と疑問に思うシーンばかりだった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 03:13
    • ID:elTG73pj0
    • 11sはストーリーもよかったしシリーズとしての集大成感もあって12作るの大変そうだなと感じた
      11と11s両方やった知り合いも11sをすごく評価してた
      11しかやってないのにあたかも11sもやったような気になってる人も結構いるんじゃないかな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 06:22
    • ID:mPCKzBRU0
    • 普通に3遊んでたおっさんからも11は最高傑作と名高いでしょ
      ドラクエをあんまり知らん人からすると言うほどかー?って感じだと思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 06:32
    • ID:GP9mM0j80
    • 「だよな」って勝手に同意を求められても
      人それぞれとしか
      そんなに自分の思いを認めて欲しいのかね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 08:19
    • ID:AZSC19gf0
    • 11はまさしく集大成って作品にふさわしい出来だったな。
      まぁだからこそ2017年当時にフルボイス、追加ストーリー完備の完成品を出してもらいたかった。

      12がダークファンタジーとか言われてるが、正直ドラクエは11くらいの明るさと暗さのバランスの方が作風には合ってると思う。ってか最近のゲーム業界ダークファンタジーばかりで食傷気味w
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 11:38
    • ID:UcxX8YRd0
    • >>9
      諸悪の根源を倒すために諸悪の根源と同じことをしてるから笑えるんやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 11:42
    • ID:ei1e.rLh0
    • 11sが集大成はわかるけど最高傑作かと言われるとな…
      やたら難易度が低いのは好みだとしても
      ・過去作擦りすぎ、BGMにしろシナリオにしろ
      ・戦闘中に移動できるけど特に意味はないみたいな完成度が下がるだけのシステム
      ・世界が崩壊したと見せかけて最後の砦以外はほぼ無傷
      ・仲間たちといろいろ乗り越えた世界を捨てて過去に戻って浅い絆の仲間になってしまう
      ・通常、世界崩壊後、過去と同じ世界をめぐり同じようなモンスターと戦うことになる
      など欠点も多い
      RPGとしてよくできている部分も多いけど、これらのマイナスを吹き飛ばすほどのプラス部分があるかというと…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 12:23
    • ID:j0ag.GZK0
    • そもそも最近の作品と40年近く前の作品を比べる事がおかしい
      絵画とか音楽じゃないんだから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 16:57
    • ID:pDN8Y2pD0
    • 町が広すぎて探索ダルイ
      部屋入ると狭くて酔う
      LVUP全快のせいでガンガン行こうぜしか使わない
      ボス手前でセーブ&全快で危機感ゼロ
      ココ行け、アソコ行けばかりでやらされてる感つよい
      全体的にヌルい
      過去作のイベ&BGM使いまわし多すぎて同人感
      唐突にでてくる過去へ戻れる設定
      ロトゼタシアとかいかにも無理くりな名称

      パッと思いつくだけでもこの辺は11のダメなところ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月19日 17:11
    • ID:E5q0bzm50
    • 11より8のが好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月20日 08:58
    • ID:2pOBBMGB0
    • 11の方向性大嫌いだわ
      少ないマップで構成された世界の閉塞感、その分個々のマップが作り込まれてて探索がしんどい(初版のボウガンアドベンチャーはほんとにげんなりした)
      世界崩壊とか巻き戻しとか如何にもJRPG好きにウケそうなネタも、少ない素材を使いまわして引き延ばすゲーム設計ありきのものなんじゃないかと思った
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月20日 23:59
    • ID:Oif08Qdc0
    • 初見で「全ての敵が強い」モードだったからすごい楽しかったけど
      確かに普通にやってたら戦闘がただの作業で序盤で飽きてたと思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月21日 01:13
    • ID:vEnreJOA0
    • 3の世界に投げ出された感&MAP探索するのがよかった。バラモス倒した後のインパクトも
      11とか一本道で王道ストーリじゃん。あらゆる要素使いまわしだし

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