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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 12:32:12.02 ID:kBsuxbOMd
お使いじゃないサブクエってどんな?
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 12:35:45.19 ID:Y97sPUIcd
ウィッチャー3やれば分かるよ
34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 02:50:44.06 ID:wsbCEPd+0
>>3
わからんので文字で
わからんので文字で
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 03:30:24.84 ID:M/zmP2YW0
>>34
あれ取ってこいとか
あれを何個集めろみたいな単純なのじゃなくて
サブクエ1つ1つが別のミニストーリーみたいに展開していく
あれ取ってこいとか
あれを何個集めろみたいな単純なのじゃなくて
サブクエ1つ1つが別のミニストーリーみたいに展開していく
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 12:46:40.31 ID:a3ahTNGgd
目的地に着いたらその場所で何かして
その場所で完結して報告や納品は不用なら
お使いじゃないと思うよ
その場所で完結して報告や納品は不用なら
お使いじゃないと思うよ
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 12:47:41.80 ID:DTF5w0ria
ウィッチャー3やスカイリム、マスエフェクトあたりはいいな
サブクエ内で起承転結があって結末の分岐、メインクエストに影響する、ユニーク装備などちゃんとした報酬がもらえる
面白いのはこの辺抑えてるな
サブクエ内で起承転結があって結末の分岐、メインクエストに影響する、ユニーク装備などちゃんとした報酬がもらえる
面白いのはこの辺抑えてるな
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 12:53:20.27 ID:2A7Jzhk20
○○に✕✕があるから取ってきて
→おつかい
主導権はNPC
○○に✕✕があるらしい✕✕欲しいなぁチラチラッ
→おせっかい
主導権はこちら
○○に✕✕があるらしいよ
→✕✕を得られるヒント
✕✕獲得後話しかけたらなにかメッセージあるかもという期待感
→おつかい
主導権はNPC
○○に✕✕があるらしい✕✕欲しいなぁチラチラッ
→おせっかい
主導権はこちら
○○に✕✕があるらしいよ
→✕✕を得られるヒント
✕✕獲得後話しかけたらなにかメッセージあるかもという期待感
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:00:19.99 ID:rjmGqBF0p
言い回しだけの問題は俺は気にならないな
ただ移動するだけ、敵を倒すだけ と感じるか
攻略への思考を伴うかの問題かと
ただ移動するだけ、敵を倒すだけ と感じるか
攻略への思考を伴うかの問題かと
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:08:54.57 ID:DSHoF/A70
ゼノブレイドのタルコのサブクエ
専用ムービーもある
専用ムービーもある
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:10:50.33 ID:kFFclYJMa
盗賊退治も最後に殺すか見逃すかの選択を加えるだけでだいぶ違う
見逃した盗賊が村を襲ったりの展開も有ればなおいい
見逃した盗賊が村を襲ったりの展開も有ればなおいい
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:10:56.81 ID:FcGMIPmoa
洋ゲーのサブクエなんて、面白い面白くないは個人の感想にしてもお使いそのものじゃねーか
17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:19:42.26 ID:2QutVFCo0
お使いがイヤなやつは格ゲーとかfpsとかやってればいいんじゃないですかね
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:13:51.00 ID:khHGU/bm0
Fallout 4のヌカワールドみたいなの。
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:28:46.32 ID:MOT+HpBQ0
トレハンとか?クエスト一覧みたいなやつは全部お使いだろ。
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:38:11.83 ID:/p/ZP2h40
プレイヤーが「おつかいじゃん…」って感じる比率が高いものが「お使いクエ」だよ
条件が明確に決まってる訳ではないが
そう感じやすい構造の傾向とか
そう感じさせづらい仕組みとか
そういうのは考察可能
条件が明確に決まってる訳ではないが
そう感じやすい構造の傾向とか
そう感じさせづらい仕組みとか
そういうのは考察可能
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:47:33.60 ID:TDFzEViy0
客側がわかんなくて放置せざるを得なくなる費用対効果減少感に文句言った影響の方が大きいと思う
あるいは文句言わずとも一時期の売上に差が出たか
あるいは文句言わずとも一時期の売上に差が出たか
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:44:50.84 ID:0RfjXNKM0
クエストでリスト化するとお使い感が強まるな
昔はnpcがヒントを出すだけだったのに
せっかく作ったんだから誘導して遊ばせようとしてるんだろうが
何万人と遊ぶんだから半数が気付かなくたって費用対効果は十分だろうに
昔はnpcがヒントを出すだけだったのに
せっかく作ったんだから誘導して遊ばせようとしてるんだろうが
何万人と遊ぶんだから半数が気付かなくたって費用対効果は十分だろうに
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 13:54:22.19 ID:1nexnUhg0
>>20
わかるわ。リストとかない方が絶対いいよな
わかるわ。リストとかない方が絶対いいよな
24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 14:16:35.64 ID:a8PXeooe0
ドラクエ9以降の〇〇を〇〇して〇回倒せとかいうの楽しめてる奴いるの?
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 14:20:25.65 ID:w03cqu8Jd
お使いじゃないRPGなんてないだろ
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 14:15:00.41 ID:gFlwTyWl0
単純なお使いを頼まれるのと新しいストーリーが始まるのは全く違うだろ
スカイリムで闇の一党クエスト始まった時にああいつものお使いだとは思わないよな
スカイリムで闇の一党クエスト始まった時にああいつものお使いだとは思わないよな
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 15:51:27.55 ID:ixV1taJD0
最強武器や最強防具を入手するために世界中に散らばってるアイテムを集めなきゃならないってのはよくあるパターン
そういうのもお使いに入るのかな?
そういうのもお使いに入るのかな?
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 16:05:13.19 ID:VIQCkj2S0
サブクエの報酬が強い武器もらえるとか
レベルがすごく上がるとかならいいけど
どうでもいい物しかもらえないのがほとんど
レベルがすごく上がるとかならいいけど
どうでもいい物しかもらえないのがほとんど
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 18:07:36.17 ID:vg5Kt3lI0
>>1
フォールアウトニューベガスのサバイバリストクエスト
フォールアウトニューベガスのサバイバリストクエスト
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 02:45:41.84 ID:ti22ffUf0
アディリスにあまぐもの腕輪を貸したままになっている。取り戻して来い。
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 01:57:04.25 ID:BY022Mxp0
メインストーリー以外は全てお使いなんだよ
誤魔化し方の違いでしかない
誤魔化し方の違いでしかない
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 00:31:13.78 ID:LBmbrYHQ0
下手したらお姉さんのキスで報酬終わりみたいなのもあるからな、なぁ堀井?
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 07:34:22.23 ID:Gf+Bl2qHa
報酬を良くしすぎると必須クエストになる
これはこれでやらなければならないストレス
これはこれでやらなければならないストレス
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:09:07.92 ID:dKuijoIJ0
最近のRPGはメインストーリーもお使いだぞ
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コメント
コメント一覧
みたいな単調なクエストの山だったけど
主人公が冒険者だってのもあって不思議とお使いやらされてる感じなかったな
むしろ本編が割りとお使い感あった(主人公蚊帳の外だし)
ギルドだのなんだの組織に所属してるならむしろストーリーよりそっちが本業だろうし
そのへんの敵の素材や回復アイテムとかしょーもない報酬だと嫌
ストーリーがあればお使いじゃなくなるなんて事はない
話を読めるお得感が付いてくるだけ
お使い批判しだしたらもうゲームなんて楽しめない頭になってるから離れることを勧める
一時が万事、ほかのゲームにも批判的な言動ばっかでしょ
どうせ寄り道のサブでしかないんやからやりたくないならやらんかったらええねん
ブレワイは依頼者の態度がのきなみ横柄&完了報告すると依頼者が喜ぶのを見せられる流れがほんとしんどかった
その導入にどれだけ手間かけるかってだけ
例えばギルド掲示板に依頼書とか手配書が貼ってあって、自分でそれを選んで取ってアイテムとして持つとかさ
「ここで○ボタンを押せ!」的な没入感を阻害する要素になってると思う
怪物退治を生業としてる主人公ゲラルト、をRPするために作られてるから毎回専用NPCからクエストの導入から終わり方に報酬まで全部凝ってる
ゲラルトさんも独り言ぶつぶつ言いながら怪物の痕跡や聞き込みで、怪物の種類を推測して「怪物図鑑」やクエスト概要に攻略の糸口が書かれてるのでそれ見て戦闘準備しないと難易度難しい以上は苦戦するようにできてる
あれこそお使いらしいお使いって感じがしたけどなぁ…
ちょっと神聖化しすぎじゃね?
2年経った今でも堂々の覇権ゲーなのも納得だ
結局はお使いする強い理由付けが欲しいだけなんだろうね
RPGによってはレアドロップ狙って自主的に「お使い」する人だっているのに
探してた犯人が、実は依頼者だったり
探してた盗賊が既に死んでて、実は敵側の方こそ正義だったり・・・
タダのおつかいで終わらず、何かしらサプライズがあってビックリさせる所が
その他大勢とは違うんだよなあ
山賊殺してこいっていつもの汎用クエと大差ない依頼だったのは草生えたわ
なんとかを何体倒してこい
お前をやった方が早そうだ
フラグが立ったときに追加される分には後回しにしても忘れにくいからありがたいが
そもそも自主的にやってたらお使いじゃないというかレア泥マラソンがおつかい扱いな時点で本質が見えてない
ゲーム的に言うマラソンとおつかいは全く別やで(もちろんマラソンを強要されるのは広義的な意味で言えばおつかいの範疇だが)
これ。そもそも「お使い」とか「やらされてる」とか思ったことないわ。自分がやりたくて楽しくてやってるし。
嫌いなものをお使いと笑っていけ
素材きらしてる→とってきた→ありがとう(関係終了)みたいなのが最悪
サブクエスト→やらなくてもゲームクリアできる要素。
お使いクエスト→やってもやらなくてもストーリーになにも関与しない要素。
だから、ストーリーの補完(他キャラのメインシナリオ時の行動「=裏シナリオ」を知ること)ができたり、サブクエストをこなすことで難易度が変化したりする物はお使いクエストとは言わない。
ただ、それがうまくやれてたFF-X2というゲームが、「なぜこの(サブ)話をメインストーリーに組み込んでないんだ!?」的な批判を受けているのを見ると、今は一本道のお使いまみれゲーのが評価されるんじゃないかという気もする。
俺の気分が乗ってるだけかもしれんがダレずにサクサクやれればいいと思う
やる事そのものはお使いと大差ないよ。導入には力を入れてるけど、期待し過ぎてやってみたらお使いじゃねーかってブチきれる新規さんがちょくちょく居る
そもそもRPGの主人公って基本的に風来坊な立場
これに何か頼むとしたらお使いにしかならない
なんならお前ら普段仕事でやってる事も大半はお使いだからな、あの資料揃えてもってこいとかあの顧客いってクレーム処理しろとか会議でるからお前も出ろとか
ある程度複雑に内容、製品設計だとか製造だとかになるとそれ専門のゲームにでもしないと煩雑になりすぎる
クエストがお使いだらけなのは当たり前、導入やオチでどう面白さを出せるかだな
つまらないサブクエがお使い感が強い傾向にあるのは事実だし、お使いの観点で評価するのもあながち間違いではないと思うが
明らかに簡単過ぎるクエストで、明らかに事件現場に無関係そうな怪しい老夫婦がいるけど
そのまま達成しても良いし、更に探索して真実を知っても良いし
みたいな
サイドジョブは楽しい
他のゲームならメインストーリーになるような密度の話をサブにしてて
さらにそれが沢山あるとかいう狂気の沙汰だから
あれを基準にされたら大体のメーカーは破産するわ
お使いでもなんでも良いからストーリーに絡むなら最初からメインクエストにしろ
リヴィアのゲラルトっていうモンスタースレイヤーにRPするゲームだからね
掲示板の張り紙からの依頼討伐系クエストは大体報酬の金額も交渉出来たりするし
独り言ぶつぶつ言いながら痕跡や事件の証拠を探って推測してから念入りに準備して「さあかかってこい」的な勇み声で戦うハンターになりきるゲーム
主人公に愛着持てないと肩透かし食らうかも
エルデンリングが言われてたよな?
今はリスト付いたらしいが
「お使い」であることには変わらないね
面白いかは別として
これを取って来て→戻って来る→次はここに持って行って、の繰り返し
運営が作業的に作ってるのが伝わって来るわ
後レベルキャップ解放してくんねーかな
そんなあなたには龍が如くシリーズをオススメします
中華ゲームの広告の人の声で再生されたわ(笑)
あれ結構好き
「いいお使い」と「悪いお使い」で分類をわけないと
お使い=悪いってレッテルで話すから話がまとまらないんじゃないの
定義の話を固めるところからになると、本題とズレるでしょうし
いいお使い
・攻略方法に自由度がある
・選択肢で分岐がある
・ストーリーに驚きがある
悪いお使い
・〇〇を〇個集めて来い
・ストーリー性がない(もしくは薄い)
こんな風にした方がわかりやすいと思う
昔はnpcがヒントを出すだけだったのに
せっかく作ったんだから誘導して遊ばせようとしてるんだろうが
社会人は忙しくて数日後に起動するから「何したらいいか忘れちゃう」ってのもあると思う
サブクエのことをお使いと言ってるのではなく、「敵を倒して戻ってくるだけ」「物を取ってくるだけ」のクエストを「お使い」と言ってるんだけどな。
プレイヤーにお使いさせられる主人公の気持ちも考えなよ
実際CS→PC移植の時に
遂行中のサブクエをリストで見られる機能追加しました、ってゲームあったわ
結局プレイヤー側のわがままとネットによる徒党化が原因
やらなければいいだけで、そういうのは報酬もたかが知れてるのはわかってるだろ
一人用だと他人との比較がないし展開も足止めされてる感が出るのがまずいのかねえ
灯火の星は良いお使いなんですかね
掲示板いいなあ。あとゲームにもよるけど、メニュー内の導線も「リスト>クエスト・サブクエスト」より「手帳>重要な依頼・依頼」だと主人公が自主的にメモってる印象が持てて個人的に好き。
〇〇持ってこい、〇〇倒してこい、って言うのはお使い感あるかな
クリアマークが付かず、街を出るor1日経つとランダムで入れ替わるのはお使い感無いかな
プレイヤーが金稼ぐために利用してる感
自分はストーリー主義じゃないしストーリーあるない関係なくサブクエ自体がメリットと捉えてるからもっと依頼くれとさえ思ってる
逆にストーリーしかないゲームのが出来なくなった
ドラクエXオフラインをやればわかるよ
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