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ファイアーエムブレム パラディン (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:45:07.08 ID:kjY9DPqj0
1ターンでの移動距離が長いユニットで攻めまくって、後続が追いついた頃には大体終わっている感じ。
足が速いのにばっかり経験値が行ってどんどん格差が広がり、攻防速兼ね備えたユニットで無双するだけのゲームになる。

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:45:57.83 ID:uUEam4fi0
SRPGは大体待ちが有利なバランスだから
実は移動力が低くてもそこまで不利な訳でもない

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:47:08.34 ID:VSwRXJ670
アーマー抜きのFEとかストレスしか感じないな

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:53:16.38 ID:AEWQiLx4a
今作のアーマーはブレイク耐性持ちで便利だよ
まあ物魔両方の防御が高くて速くて避ける護身持ちフランさんがメイン盾ですけどね

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:47:53.36 ID:MaYBSdeo0
高難度になるほど硬さが重要になるぞ

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:51:22.56 ID:hpQTDaNJa
NO DAMAGE

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:54:23.78 ID:WuS80luZM
rpgでは無いがファミコンウォーズは歩兵が最強で最重要じゃん

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:55:53.30 ID:uUEam4fi0
>>7
あのバランスは、将棋において実は歩がもっとも重要と言うのを
オマージュした調整じゃないかな? って気がしてる

10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:57:03.75 ID:WuS80luZM
>>8
たし蟹

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:29:45.95 ID:Wfn+tH9Ld
>>7
あいつら攻撃力はショボいが塹壕あるぶん防御力もそれなりだし
戦闘工兵と違って3歩も歩けるしヘリにも車にも乗れるし
やっぱ機動力じゃん

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:55:54.85 ID:nJIWEg/m0
イージーだとドラゴンナイトとペガサスナイトで全部片付くからね
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 21:57:29.08 ID:ulLsGFYD0
暗夜ルナで同じこと言えるか?

27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 00:36:46.22 ID:NIm0nsPZ0
>>11
マークス兄さん大正義じゃん

12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:00:54.60 ID:G55YIFA00
>>1
あるあるやなw
足遅いから育ちにくいし
足が遅くなる森林マップとかめんどくさいだけで
全然面白くない

13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:02:31.41 ID:Wu3qKe4M0
大体のゲームで早いのは正義

14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:05:16.13 ID:PBTJdOMY0
壁と遠距離と速いのがいればだいたいなんとかなる

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:11:08.37 ID:Mssqo8o10
>>14
にゃんこ大戦争みたい

16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:26:40.14 ID:DCgOumQJ0
一人が先行してどうにか出来るのって昔のゲームじゃね
今は雑魚もそれなりに強いから集中して削られたらみんな沈む

17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:26:58.88 ID:lOCF3hGf0
機動力はあるに越したことはないがちゃんとバランス取ってるゲームは
単騎特攻すると集中砲火で死ぬからどっちかというと便利屋的なポジションになり易い

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:28:14.54 ID:+Jj6paPCa
バハラグのライトアーマーか
まあドラゴンは(制御不能だが)無制限に移動できるけど

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:33:41.90 ID:0pK2fCnlM
だから投げが必要なんですね(ディスガイア脳)

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:38:59.45 ID:bMaOu3sO0
いやでも足遅くても守備力高い奴は狭い通路の蓋役で活躍するやろ…

18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:27:47.46 ID:bdgx9iQip
最近のスパロボは1PPクリア余裕なくらいだしな

22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:48:08.85 ID:ndWow/zLa
>>1
お前は簡単なモードでやっているんだよ
難しいモードでやってみい

23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 22:56:59.96 ID:euUSpFbQ0
アーマー居ないとオレが泣くが

24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 23:02:40.26 ID:x+eZA5rm0
理想は隊列組んで後の先取りたいけど、初見では時限イベント対策に機動力を偏重しがち。

26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 23:49:56.48 ID:aHp/X6zQ0
聖戦の仕様ではアーダンは愛が必要
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/24(火) 23:07:01.76 ID:cwUOFRaYp
ターン制で後の先は無理じゃね?
後の後かと

相手が動いた瞬間を狙い、先に攻撃を当てるのが、後の先
相手の攻撃をさばいて、反撃をくわえるのは、後の後
先に攻撃を仕掛けて、先に当てるのが、先の先

28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 04:06:08.61 ID:nM0C518s0
個別の戦闘では後の先ではないね。
敵集団に移動させてから、本格的に衝突する前でやっつける感じ。
FEなら釣りあげるやつ。

29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 04:33:31.97 ID:5nlrVBa70
射程無限なら鈍足でもいいじゃない

30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 07:49:52.02 ID:8E69k7xX0
紋章しかした事ないけど、FEがそうだったな。初めの頃は、盾として役に立ったけど
慣れてくると前線は位置取りとダメ計算で事足りるから要らなくなる。ブーツ使う頃に、他の壊れがアーマーナイトの守備超えてるし。
でも後ろから来る雑魚を、止めるには
重宝した

31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 08:05:30.33 ID:Ck4Q6J2C0
カノープス無双

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 08:23:35.50 ID:Of8CrPLN0
足遅いやつらが足引っ張って速いやつらがあまり進めない

33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 09:20:23.08 ID:uQ5v1XmK0
大体こっちが攻める側だからな

34: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:06:49.14 ID:dKuijoIJ0
だから足が速いやつは攻撃力防御力を最低にして必殺技も使えなくするのが良い

35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:09:09.54 ID:TiBMH2gO0
オルランドゥ「呼んだかね」

36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:11:34.11 ID:0L/kfxDQ0
現実でも機動戦が上手い将が名将だから仕方ない
ナポレオンも司馬懿もハンニバルもそうだった

37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:14:22.01 ID:OD+qwUkb0
Gジェネクロスレイズは乗り物である程度はカバーできてよかった
まぁ結局トドメ刺すともう一回動けるシステムだから移動力高いやつが強いんだけど

40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 10:56:55.16 ID:4D56fLqb0
機動力高いやつが突っ込んで敵陣制圧できるってそれたんなるヌルゲーやん

42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 13:05:56.87 ID:Mskpi+u+0
>>40
重戦車や潜水艦をじっくり
進めていくようなゲームはライト層に受けない

43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 15:05:30.37 ID:dsFc6VnPd
>>42
なお純粋なウォーシミュレーションでも重戦車はカスで中戦車や軽戦車に自走砲付き歩兵使って快速包囲殲滅するのが当たり前の模様
潜水艦は使える時とゴミな時の差が激しくて最強無限潜水艦か駆逐艦やフリゲートの餌になるゴミの2択だな

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/25(水) 11:10:29.23 ID:8Sed3TzZr
現実の戦争でも機動力無いとどうしようも無いしな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674564307/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 18:10
    • ID:0JfH0Tx.0
    • 相手が勝ち確の準備ができるまで待つしか出来ないボス達
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 18:37
    • ID:gcvnPkiX0
    • この手の問題が出るときって、攻撃防御機動がトレードオフになってなくて攻撃能力に差がないことが多い気がするな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 19:00
    • ID:GM5cJzcL0
    • FEは単騎特攻させると押し負ける印象があるかな、大抵のSRPGはこっち寄りだと思う
      スパロボみたいなゲームは加速使って突っ込ませて反撃で一掃するのが基本だけどさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 20:23
    • ID:GDyV3A.10
    • 命中と回避が高いキャラを突っ込ませれば敵が勝手にやられてくれるのがSRPG
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 20:46
    • ID:gHFE7ZzY0
    • 俺が知ってるFEのアーマーは魔法に弱い+特攻武器が多くて壁にもならんかったが
      最近はそうでもないんかな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 20:47
    • ID:swOyq.cG0
    • 防御力がってのも昔のFEだと物理はドラゴンナイト、魔法はペガサスナイトで耐えられたしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 20:54
    • ID:SKv03DJu0
    • 速さが弱いゲームなんぞ存在しねぇ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 21:00
    • ID:.uIUYCYm0
    • FEの話で言えば、少なくともif以降のアーマーは普通に強い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 21:03
    • ID:945R.WaO0
    • この記事読んでて魔神転生2やりたくなった。後半になると神格級のユニットだらけになってヌルゲー化するけどそれはそれで面白かった。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 21:43
    • ID:5TkWJGuF0
    • 風花雪月のハードでやってた時はどのクラスでも必ずアーマーナイト入れてたけどな
      まあ、青以外の純アーマーナイトはラファエルしか向いてないんだが
      盾役がいると攻略しやすいんだよ
      範囲魔法が激しくなる中後半はペガサスナイトが盾役になるからイングリットが凄い役に立つ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 22:02
    • ID:FHbyXwrM0
    • そら、兵は神速を貴ぶからね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月25日 22:42
    • ID:ecXIXorJ0
    • 騎兵が弱かったら逆に戦場っぽくない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 02:46
    • ID:yySCrzrc0
    • 昔はスパロボそういう風に遊んでたな
      でも最近プレイし直したら多少足遅くても弾数めっちゃ多いユニットで反撃祭りした方が精神的に楽だわってなった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 08:14
    • ID:pIuBFPJY0
    • 理想で言えば移動早いやつで削り、後からくる遅い奴が高火力でトドメさすが出来た時は気持ちいいんだけどね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 08:23
    • ID:mVlsQ7VR0
    • SFC以前のFEだと守備の伸びが全般的に悪いし、守備>威力でも必ず1ダメ通るからなぁ...
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 10:32
    • ID:YNNTPnXA0
    • >>俺が知ってるFEのアーマーは魔法に弱い+特攻武器が多くて壁にもならんかったが最近はそうでもないんかな

      アーマー=全ての攻撃に耐えられるタンク ってわけじゃないことに気づけなかったのかな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 10:39
    • ID:eFXGqi3x0
    • 移動力が低くて硬くて強い ←まぁわかる
      移動力が低くて硬くて強いが命中率が低い ←どないせいと
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 10:56
    • ID:iyQ5NbL30
    • >>7
      俺はアーマーやタンクがどう待遇されているかでゲームの評価してるわ
      速度キャラの待遇なんて簡単だからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 12:47
    • ID:uc94St220
    • >>5
      今作のFEは序盤からアーマーナイト大活躍だぞ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 18:14
    • ID:kQrFHq5W0
    • FE最新作のアーマーは強いぞ
      高難易度だとこいつ無しの攻略は考えられない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 22:38
    • ID:j161qr410
    • ベルウイックサーガでも同じ事言えるならマジもんだと思う。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月26日 22:41
    • ID:j161qr410
    • >>6
      GBA頃はペガサス、ドラゴンゲーだった気はするし下手したら命中、回避も高いから手槍投げてる方が強いまである。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 10:31
    • ID:9CiDsV4g0
    • 聖なるかなは黒が優遇過ぎた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 11:11
    • ID:.ScF55xt0
    • >>18
      弱かったらホンマに存在意義がないからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 12:34
    • ID:LbGooSfs0
    • ルイはちょっといい指輪持たせておくと
      対物対弓は抜群の安定感出すからな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 15:12
    • ID:g6.LFl4Q0
    • 98のシャングリラ2は終盤の縛りはあるが
      なかなか良いバランスだったな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月27日 17:10
    • ID:C3h.roEY0
    • 作中に導入している以上は、どのユニットにもしっかり用途・出番がある様にしてもらいたいね。単機出撃制で主役格だけですら枠が足りないここ10年のスパロボ、お前らの事だよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月28日 09:47
    • ID:Qxftegq70
    • ffa2はのんびりしてたら弓やら銃やら魔法やらで殺されるから速攻しか選択肢無かった気がする
      ワイが下手くそやっただけかも知れんが
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月28日 14:49
    • ID:iyu4oWFB0
    • 基本こちらが打って出る以上機動力が物を言うのは仕方ない
      攻める時は騎兵の攻撃が全く通らない重戦車のようなのが出てきて初めてこちらも重火力が必要になる訳だしね

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