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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:58:37.84 ID:Qw1dCsBW0
名前をつけようぜ
2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:00:18.58 ID:G1UfvwJgM
思い出補正とかでいいんちゃう?
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:03:38.27 ID:Qw1dCsBW0
>>2
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:01:28.39 ID:5DCKvRbW0
時のオカリナは今遊んでも神ゲーだから関係ないかな
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:04:02.40 ID:Qw1dCsBW0
>>3
こういうのや
今やると明らかに古いくてきつい
こういうのや
今やると明らかに古いくてきつい
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:10:06.26 ID:45xUYPvQ0
>>3
カメラ周り結構きつく感じるよ
ちゃんと改良され続けてたと体感出来る
カメラ周り結構きつく感じるよ
ちゃんと改良され続けてたと体感出来る
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:02:19.08 ID:O+Uw6Nu+M
当時は斬新でもそこからジャンルができちゃってるみたいなパターンもあるしね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:08:07.52 ID:Qw1dCsBW0
>>4
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね
6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:03:57.11 ID:G1UfvwJgM
FF7とか今もう遊べないもん
なんなのあのもっさり挙動に気持ち悪い手足のダンベル
なんなのあのもっさり挙動に気持ち悪い手足のダンベル
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:04:46.10 ID:Qw1dCsBW0
最近のゲームになれてると古いゲームはまじでやれん
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:06:06.53 ID:Bh0Ugc/D0
合成とか食物とか
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:06:35.64 ID:3MWBSaN50
トキオカはここ数年で遊んだらさすがにきつかったよ
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:07:33.42 ID:7k5ZP3ESd
初代バイオとか絶対プレイできない
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:14:30.03 ID:Qw1dCsBW0
>>13
操作性がね…
ローポリもキツイ
操作性がね…
ローポリもキツイ
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:19:19.45 ID:EA7qaptGa
>>13
ゾンビ犬が強くて弾が少ないクソバランスだけどホラゲーだからかえって緊張感あって面白いよ
ゾンビ犬が強くて弾が少ないクソバランスだけどホラゲーだからかえって緊張感あって面白いよ
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:09:00.19 ID:Qw1dCsBW0
グラフィックはちょっと我慢すれば慣れるけど
利便性のとこはまじで無理や慣れない
利便性のとこはまじで無理や慣れない
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:09:06.02 ID:MIixfUPT0
マリオ3は今やっても面白すぎる
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:15:07.00 ID:Qw1dCsBW0
>>16
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:32:23.40 ID:Y4VUWQ9/a
パラッパラッパー順応効果
24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:36:09.15 ID:H3775W520
慣れ、じゃない?
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:58:02.13 ID:qWm4z2eJd
老化
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 02:29:07.98 ID:6LHs7kPY0
ゲームの面白さと革新は別問題だろ
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 02:35:17.85 ID:Qw1dCsBW0
極端な例だけど今時のオカリナが発売されても評価されんやろ
前時代的で~って評価されるやろ
前時代的で~って評価されるやろ
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 02:37:54.22 ID:akYbRszz0
当時革新的だったといっても今は革新的じゃないんだからその分面白味が減るのは当然だよな
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 02:50:55.65 ID:Whj3u0J+a
まぁ任天堂は少しはリメイクもやって欲しい気がする。
リマスターばっかやん
リマスターばっかやん
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 02:52:51.24 ID:WeSYxlQD0
3Dゲー全般だね
マリオ64と時オカは今でも何とかやれるけど、バイオとFF7は無理
一枚絵に3Dキャラが動いてるとか当時でもキモく感じたし
マリオ64と時オカは今でも何とかやれるけど、バイオとFF7は無理
一枚絵に3Dキャラが動いてるとか当時でもキモく感じたし
36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:03:34.89 ID:SSWTgKYm0
ミンサガとか洋ゲーの後だと本当幼稚に感じる
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:07:00.75 ID:gfvEeVFd0
カプコンファイティングコレクションで
ハイパースト2やってるけど
今でもスト2シリーズ面白いな
ハイパースト2やってるけど
今でもスト2シリーズ面白いな
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:37:32.86 ID:4G5tReTe0
>>37
うむ
ヴァンパイアとかサイバーボッツは今やるとう~ん…
うむ
ヴァンパイアとかサイバーボッツは今やるとう~ん…
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:24:01.84 ID:bcWdr4/P0
革新的なゲームって新しいジャンルを作るからな
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:32:03.31 ID:qVpsB7+G0
元祖ではないがシェンムーでよく使われたQTEはその後色んなゲームにも採用されたけど、失敗即ゲームオーバーとなるやつはほんとセンスない
シェンムーのそれはボタンとアクションがちゃんと連動してるしミスってもそうなった時のパターンが豊富にある
あえて失敗する展開を見るプレイもやれるんだわ
シェンムーのそれはボタンとアクションがちゃんと連動してるしミスってもそうなった時のパターンが豊富にある
あえて失敗する展開を見るプレイもやれるんだわ
42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 05:56:32.14 ID:dCIpOrgm0
>>39
そんなしょうもない所を作り込んでもムダという教訓じゃん
そんなしょうもない所を作り込んでもムダという教訓じゃん
44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 06:50:02.27 ID:kVukIzz+r
そうか?
マリオ64は最近やってもおもろかったぞ
グラがショボいとかは抜きの話だろ?
マリオ64は最近やってもおもろかったぞ
グラがショボいとかは抜きの話だろ?
52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 13:20:13.53 ID:I916Az5jMNIKU
>>44
カメラワークゴミすぎて今の子には無理
カメラワークゴミすぎて今の子には無理
53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 13:33:01.62 ID:qzaB3ifvpNIKU
>>52
普通に普段フォトナしてる小4の甥っ子実機で遊ばせてあげたら楽しそうにやってたけどな
アッチッチさばくだかそこら付近で苦戦してその日はタイムオーバーになったけど
あんまり自分の想像上の子供はこうだ!って決めつけないようにしたら?
普通に普段フォトナしてる小4の甥っ子実機で遊ばせてあげたら楽しそうにやってたけどな
アッチッチさばくだかそこら付近で苦戦してその日はタイムオーバーになったけど
あんまり自分の想像上の子供はこうだ!って決めつけないようにしたら?
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 07:00:33.47 ID:VT8GoAR70
パラッパラッパーとかのこと?
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 07:07:21.27 ID:hUnhXV1x0
真っ先にFF4が思い浮かんだ
初のATB、SFCによるグラ・音楽の強化、個性的なキャラとドラマ
当時はFFを押し上げた名作だったのに売りのポイントが後のFFやRPGの標準装備になったから
今の時代に好きなFFや傑作FFを並べると絶対下位になる
初のATB、SFCによるグラ・音楽の強化、個性的なキャラとドラマ
当時はFFを押し上げた名作だったのに売りのポイントが後のFFやRPGの標準装備になったから
今の時代に好きなFFや傑作FFを並べると絶対下位になる
47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 08:03:16.78 ID:jMmouGkSa
どうせ今やるならリメイク版の方がいいみたいな風潮があるけど俺は大体のゲームはオリジナルだけが持つ色艶が面白いと感じる
思い出補正とかそういうのじゃなく
思い出補正とかそういうのじゃなく
50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 10:21:53.56 ID:4G5tReTe0
>>47
グラや音楽を変えるのは論外だよな
ロード短縮やどこでもセーブなど快適性は変えてもいいんだけど
グラや音楽を変えるのは論外だよな
ロード短縮やどこでもセーブなど快適性は変えてもいいんだけど
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 09:47:05.11 ID:TjHfKVWB0
マリオ64は後の3Dマリオから遡るとしんどいだろうな
カメラも操作性も
カメラも操作性も
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 09:53:38.64 ID:FFXqrbEy0
いまさら文字だけのローグやってもキツイだけだってことに対しての話なんだろうけど
名付けなくても単純に時代の進歩による陳腐化でいいんじゃねーの?
名付けなくても単純に時代の進歩による陳腐化でいいんじゃねーの?
51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 12:51:45.11 ID:hM3WzqlyMNIKU
マリオ3のいつやっても面白い現象にも名前つけようぜ
41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 03:41:18.36 ID:ghMeHXPc0
俺は時オカの初代を遊んだことなかったけど3DS版は楽しめたぞ
54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 14:10:56.20 ID:h9bRYACW0NIKU
該当するゲームが思い当たらない
言いたいことは分かる
言いたいことは分かる
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コメント
コメント一覧
行動ひとつひとつに時間がかかりすぎる
システム云々は関係ねーな
2でパンチキック以外に属性魔法のコマンドも出てきて広がりをみせるのかな~って思ってたのに
神の視点だ革新的だと今更ただ上からの見下ろし映像を見せられてもなんも興奮せん
逆にチャックベリーの8ビートは今でも興奮するね
ズンチャズンチャしかなかった頃にいきなり8ビートかき鳴らしたエピソードも凄いし神呼びされるのも解る
現代でも通じるのと通じないのってあるよな
快適さを知っちゃうともう駄目ね。特にロード時間。
革新性云々は全く関係ない
グラなんかがわかりやすいけど当時は優れていただけで今やったら古臭いのは当たり前
俺はレントゲン現象と呼ぶ
そしてそうやって洗練されたジャンルに付いて行けず
昔に縋るのを思い出補正とか老害のやっかみと言う
最近の作品やってないだろ
水中操作に昔っぽさはあるが
ググってもちゃんも意味は合ってる
後続の商品が洗練されていくことで市場での相対的価値が落ちていく現象
第二条件がイースターエッグ級なのあったりしたからな
sirenも終了条件ではなくデトロイトみたいな感じでプレイヤーの行動次第で物語が変化する仕様にしたら面白そう
むしろ洗練されて面白くなった側
初代スーパーマリオみたいな横スクロールアクションの基礎を築いたのが革新的なタイトル
そんで初代スーパーマリオは今やるとキツイ
特に後ろにスクロールできないのがストレス
あとはそもそも古いものを馬鹿にするありきでやってるんじゃそりゃおもろくなくて当然よ
キャラが上下に動いても常に横向きなのが違和感あってきつかった。
別に名前をつけるでもない普遍的な事象なんじゃないか?
まあカメラは不自由だったけど
有名タイトルは同時代の中では洗練されてるから、他のはもっとキツいと思うわ
よく言えば今のは洗練されてるんだけど、ただゲームの場合は描写精度や操作性といった作品性とは別条件が大きいからなぁ
画期的だったゲームが陳腐化するのは分かる、でも洗練されたら何か違う感じになる事もあるよね
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