このエントリーをはてなブックマークに追加
叫ぶ プレイ




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:38:42.20 ID:sXIHFUuR0
あれって何故なん?

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:39:08.69 ID:sXIHFUuR0
マンガ・アニメと比べても二段くらい質が劣ると思う

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:39:09.69 ID:luYl0XT90
おまけだからちゃう

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:40:15.66 ID:sXIHFUuR0
>>3
言うほどでもないと思う

5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:40:02.91 ID:sXIHFUuR0
ゲームという媒体がマンガ・アニメと比べてさえ下に見られがちな理由ってひとえにシナリオがヘッポコなせいやろ?ぶっちゃけ

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:41:52.31 ID:sXIHFUuR0
FF15はゲーム性はじゅうぶん及第点やがシナリオに難があって酷評されてるやろ
ゲームユーザーもなんだかんだでシナリオをかなり重視しとると思うよ

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:41:54.16 ID:1EORxuQp0
がんばれゴエモンいうほど陳腐か?

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:42:09.62 ID:UEg85Vpya
まずゲームっていう括りがでか過ぎる

14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:43:45.40 ID:sXIHFUuR0
>>9
まあとりあえずRPGやストーリー仕立てのアクションゲームの話やと思ってくれや

10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:42:13.75 ID:lgOyTilW0
ゲーム要素があることで勝手に没入感が生まれるから
手を抜いても良い(意図して抜くかどうかは別として)余地があるんでは

13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:43:17.73 ID:3wEmnbCMd
ほんまそう
よく絶賛されてるFF10とかしょうもなさ過ぎて期待外れやったな
会話とか特に見てらんないくらい幼稚で酷かったわ

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:43:51.95 ID:4DOfKT9wM
ゲームのシナリオで称賛されとるのってMGS1くらいやろ🥺

16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:44:44.83 ID:6tuRHYgyM
わかる
テイルズオブジアビス以外のストーリーはゴミだと思う
FF10とかやったらは?これのどこで感動すればいいの?ってなったわ

17: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:45:38.41 ID:O1yxa3kta
ラストオブアスの1のシナリオは個人的には嫌いだが完成度としてはよくできてたと思う

18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:45:56.79 ID:sXIHFUuR0
今や映画並みに進化した演出とゲーム特有の相互性に上質なシナリオが組み合わされば物凄い名作が生まれうると思うんよな
もったいないわ

25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:47:26.97 ID:+OtAWYHo0
>>18
映画は観るものでゲームは遊ぶものやん
ハッキリ言って相性そんなに良くはないと思う

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:46:12.85 ID:lgOyTilW0
逆に言うと
ゲーム以外の娯楽の場合は
鑑賞者の能動的介入なしに物語の先に進ませる必要があるから
どうしても最低限の牽引力が要る
という見方はどう?

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:48:19.27 ID:sXIHFUuR0
>>19
まあ市場の淘汰圧の差っていうのはあるやろな

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:46:17.55 ID:SYJyIGIP0
軌跡シリーズのシナリオは神だよな

22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:46:33.74 ID:9qSHx+Ge0
シナリオすげえって思ったのモールモースの騎兵隊くらいやったな

20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:46:14.82 ID:MIA9KtRja
空の探検隊はいいだろ

23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:46:35.58 ID:JM9jym+w0
ゴーストトリックはすげー良かったぞ

26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:47:29.63 ID:jHlP01KId
ドラクエ7やろうや

27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:47:37.10 ID:8NztYoN70
だからってストーリー優先してゲームのテンポ悪くされると小説でやってくれってなると思うが

29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:47:46.40 ID:23jx4SlE0
まぁジャッキーチェンの映画みたいなもんや

30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:47:53.69 ID:ol5J5/bX0
ゲームで難しいお話にしてもプレイヤー層狭めるだけやからな
キッズ含む広い層に売ろうとしたらバカにも分かる内容じゃないとあかんやろ

36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:48:57.25 ID:bhDSXYPya
長いからだれておもろくならんのやろ
12話のアニメでも4、5時間で見終わるって考えるとゲームは長い

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:51:51.41 ID:23jx4SlE0
>>36
でもRPGも作業的な部分も含めてかなり時間掛かるだけであってシナリオ的な要素でみたら案外その程度のもんや思うけどな

37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:50:15.08 ID:sXIHFUuR0
ゲームはシナリオ微妙でも一定以上は売れてまうからクソシナリオが淘汰されんって側面はあると思う
マンガ・アニメでシナリオくそやと誰も見向きもせんから作家はみんな作話技術に磨きをかける

42: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:51:56.96 ID:i9S4ts3e0
>>37
ゲームの場合はストーリーを遊びに落とし込まないとだからムズイやろ

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:50:18.98 ID:+OtAWYHo0
むしろなぜシナリオが期待されるようになったんやろな
FFシリーズの影響?

40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:51:31.94 ID:Ti1uYw200
>>38
なにを言ってるんだ?
シナリオで期待できないのがFFとドラクエシリーズだろ

52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:01.04 ID:+OtAWYHo0
>>40
エアプか?

61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:56:20.91 ID:W1STA9UK0
>>38
ドラクエやろ
アクションやシューティングからRPGになってヌルゲーになった結果話に意味を求められるようになったんや

39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:50:36.58 ID:1wdeAcdq0
なぜってプレイのための導線であること強いられるからだろ
もちろん面白いに越したことはないが、ゲームなんて面白い話求めてやるもんじゃないと俺は常々思ってる
俺が面白いと思ったストーリーなんてゲームとは名ばかりのアドベンチャーやノベルしかないよ本当に

169: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:26:47.20 ID:pMmXRCcTM
>>39
これで終わってるやん
プレイの導線にしないと意味ないからそういうシナリオにせざるを得なくなるんだろ

43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:52:02.71 ID:luYl0XT90
シナリオパート間のインターバルもあるしな
詰まったら何回も見せられるくだりとかもあってシナリオに苛立ちを覚えることがあるっていうか

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:52:22.58 ID:Ti1uYw200
FFはストーリーつまらないぶん映像美で埋めてる
ドラクエはストーリーつまらないぶんコミカルさで売ってる

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:52:44.15 ID:Ok8ity0nd
シナリオなんかだれもそこまで気にしてないから

46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:52:44.00 ID:kGPf2uWx0
可哀相にウィッチャー3をプレイしたことがないんだね

48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:53:19.29 ID:W1STA9UK0
龍が如くが教科書に載せてもいいくらい酷い
友達がピンチでもずっと遊んでて数日後向かったら友達死んでたとかそういうシステムを狙ってやってるなら大したもんやが

54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:25.40 ID:pxNi/7EcM
>>48
あれはギャグゲーだからセーフや

49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:53:26.98 ID:3haJLriO0
ゲームによるけど追体験みたいなところあるし

51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:00.73 ID:IoXQAXAO0
ビューリフォーは支持されていいと思う

53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:24.00 ID:luYl0XT90
まあワイRPGポケモンくらいしかやらんけど

55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:43.29 ID:d3VKumoud
FFオリジンのストーリーみてもいえるか?

57: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:54:46.03 ID:XQAT1gck0
制約が多いから
ゲーム性ありきのストーリー

58: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:55:28.63 ID:XQAT1gck0
ゲームにしかできない表現とあるけどね
デトロイトとか
あとは動かせる映画みたいなやつ

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:55:56.34 ID:1wdeAcdq0
あ、ジャッジアイズとロストジャッジメントは面白かったな
ゲームに落とし込む過程で組み込んだ強引な部分抜きにしたらすごく好きな話
よくできてると思ったわ
どうせどこがやねん○○がクソやろとか言われるんだろうけど

64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:56:53.75 ID:d3VKumoud
>>60
龍が如くは基本すごくない?
どう繋がんねんって二つや三つの話が一気に合致していくのすごい

66: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:57:55.57 ID:1wdeAcdq0
>>64
龍で感心するとこまでいったのは0のみかなー
あと4もなかなかよかった

62: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:56:25.22 ID:O1yxa3kta
FF7はシナリオはよくできてたと思う
ただ初見では自力では理解できんかったが

63: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:56:41.02 ID:XQAT1gck0
オープンワールドとかもストーリーと相性悪いしな

67: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:58:07.57 ID:9xrqQp9/d
ニーアとか酷かったな
まさに陳腐だった
色々と話が無理矢理過ぎる

68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:58:27.07 ID:8NztYoN70
つーか何故か皆例に出してるのがRPGとかだけどノベルゲーとかならシナリオに力入れてるんじゃないの?

78: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:01:27.04 ID:+OtAWYHo0
>>68
そうなんだけど、イッチ曰くRPGとアクションを中心にゲームのシナリオを語ってるからみんなそれに付き合ってる感じ

71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:59:05.35 ID:Ti1uYw200
ニーアはFFみたいなストーリーだったよな
映像に力入れすぎてあとが全滅だった

72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:59:07.30 ID:ppDfMSfe0
ペルソナ4と5むっちゃ面白かったで
エルデンリングもよかったわ

73: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:59:49.73 ID:Ti1uYw200
ペルソナはまあ多少は面白かったな

75: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:00:42.03 ID:5xkhXBAw0
ストーリーが面白すぎたら
ゲームプレイがストレスになっちゃうやん
あくまでゲームのストーリーはプレイの引き立てやくに徹しないとあかんやろ

79: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:01:42.05 ID:Ti1uYw200
>>75
言い訳するなよ
テイルズオブジアビスみたいに面白いゲームあるんだから
他がつまらないだけ

80: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:02:13.93 ID:1wdeAcdq0
>>79
いや全然おもんないけど

76: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:00:55.02 ID:8bmISnrR0
所詮小説家諦めた人材が書いてるからな

77: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:01:18.35 ID:1wdeAcdq0
近代ペルソナは序盤は好きなんだけどね
後半になると半ば無心になるぐらいには興味失う
いやRPGだからあんなもんって割り切ったうえで面白い作品だって言うけどさ

84: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:03:06.33 ID:O1yxa3kta
ペルソナは5の終盤が酷すぎたのがなあ
ゲームシステムは素晴らしいがシナリオで評価できんな

88: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:03:49.98 ID:4RSyn/R40
真面目に作ればシナリオが一番面白くなるジャンルはSRPGだと思う

・100人以上のキャラを神の視点で違和感なく描ける
・大勢の仲間たちと協力して強敵と戦う没入感を描ける
・RPGやSLGみたいに視点がうろちょろしないから一貫したシナリオを描きやすい

これは他のジャンルにはあんまり無い強みや
新説魔法少女だいすき

108: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:08:21.60 ID:W1STA9UK0
>>88
FE覚醒と暗夜帝国しか知らないンゴ…

113: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:09:46.55 ID:1wdeAcdq0
>>88
一番難しくもあると思う
とてもじゃないが一人ひとりにスポット当てられんし
結局なんらかの戦闘に至るわけなんだがその過程を詳細にダラダラ描くわけにもいかんし

119: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:11:43.79 ID:4RSyn/R40
>>113
まあ群像劇って一番難しい上に読み手にもハードル高いジャンルやしな
タクティクスオウガとか同人だけど新説魔法少女とかグレイメルカとかはその辺完璧にやりきっとる感はあるが

89: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:04:06.32 ID:6iFtzIsw0
メメントモリってソシャゲのシナリオは泣けた

90: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:04:11.29 ID:iD1RPfQP0
あと龍が如くの無印

94: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:05:14.82 ID:i9S4ts3e0
十三機兵防衛圏はどうなんや

98: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 01:06:05.63 ID:1wdeAcdq0
>>94
あれはシナリオのみのアドベンチャーと言っていいけど面白かったよ
見せ方が上手だったね

65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 00:57:07.03 ID:T+LXUhRI0
ゲームとして成立させるための都合が絡むからやろ
定期的に戦闘を入れなきゃいけないとか

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1674920322/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:31
    • ID:jj8vxzKJ0
    • 大きな主語で話す奴は馬鹿だって
      小学校で習うだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:39
    • ID:BEEppZ8g0
    • 言うほど酷くはないだろ
      スクエニに限定しなければ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:40
    • ID:RsMbyXRG0
    • 反論させるためにわざと穴だらけの引っかかる事言ってるのが見え過ぎる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:41
    • ID:TYmvqgSM0
    • プレイ時間が長いから、間延びしちゃうんだろ
      映画なら2時間で終わる話を10倍くらいかけてプレイするんだから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:42
    • ID:Uo.XXUyi0
    • 好きか嫌いかなんてどれだけ物語が良くても結局、人の好みによるだろう。
      個人的には
      日本神話が舞台で犬の天照の神様が主人公の大神とか
      光に覆われ、夜が来なくなった世界から夜の闇を取り戻す闇の戦士となるFF14漆黒編とか好き。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:42
    • ID:REuhKbtj0
    • 「自分の操作で苦労して最後まで来たんだからハッピーエンドにしないとクソも」
                         ↑
      負けイベにどうこう言う奴もそうやけどこの手の連中に付き合う限り
      シナリオに専念した様なゲームは作れんし評価されん事情もあるやろね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:48
    • ID:fGu3KeKD0
    • 思うところはあるけど、具体的なタイトルすら出さないような奴の話には乗りたくない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 18:55
    • ID:.m.ZFVD.0
    • 知らんけど、なろうのコミカライズって基本3巻くらいまではどれも楽しく読めるんだよな、それって世界観とかサブキャラとかの見せ方が結局ゲームより漫画の方が魅せやすいんだと思うわ
      俺FF7頃にJRPGの紙芝居ムービーゲーっぷりと自由度の無さに失望して辞書片手に洋ゲーマニアになったが、0年代には洋ゲーオープンワールドがtodo埋めるために作業感お使い感プンプンなのに気付いて飽きたんで、ゲームのストーリーは基本巻き込まれで世界の命運とか選択迫られるんだけど、その中でどの陣営に肩入れするかくらいの選択権がユーザーにある程度がちょうど良いと思うわ、まぁ結局ベゼスタ方式なんだけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:02
    • ID:gHTXuJXN0
    • むしろゲームシナリオは陳腐で変などんでん返しない方が好きなんだけど、妙に凝るよね、ストーリー重視になった辺りからのゲーム開発者って。何かしらどんでん返しとか伏線仕込みたがる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:02
    • ID:H.niVhlf0
    • マンガやアニメにえらく心酔してるようだけどマンガもアニメもゲームも変わらんよ。
      「ダメなものはダメ」ただこれだけ。

      >マンガ・アニメでシナリオくそやと誰も見向きもせんから作家はみんな作話技術に磨きをかける
      なろうみてこれ言えるのか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:07
    • ID:Pz8KEvMY0
    • ゲームはジャンルごとに適したストーリーでシナリオを作らにゃならんから仕方が無い
      ある程度、自由にストーリーを作れるのはアドベンチャーだから
      ストーリーに力を入れれば入れるほど、どんなジャンルでもアドベンチャーに寄ってしまう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:10
    • ID:yQFKyLLR0
    • ゲームのシナリオテキストは当たり前すぎる工夫の無い文章になっていることが多い。
      サブクエストのつまらない文章は、モンスターを倒した→ありがとう! で終わりとか、何の情緒もない事務的な文で投げっぱなしな物が多いから、それを言っているのかなと思う。
      ゲーム的な都合だけじゃなく、それを満たしつつ情感に訴えるような優れた文章になるまで練らないとね、ってことだよね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:19
    • ID:eX.tGEWP0
    • RPGにストーリーを期待するのは難しい

      ※ただしFF14を除く
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:23
    • ID:li5QQvUs0
    • 漫画やアニメみたいな媒体の違うものと比較してるやつは何も考えてないんだろうけど
      それ抜きにしてもこの展開はおかしいだろって感じるゲームは最近多いように思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 19:39
    • ID:JCVcJPBS0
    • こんなの個人の感想になるだけだけど
      シナリオの出来で言うなら
      オリジナルアニメ>ゲーム>漫画の順で
      連載漫画がダントツで低いと思うわ
      読者のキャラ人気や後付けの設定で長引くほどクソになる
      これは何シーズンも続けるアメリカのドラマもそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 20:03
    • ID:DS0wqH6i0
    • めんどくせえ。
      ゴチャゴチャ言わずRPGやるのやめろよ。
      クダ巻いてるのに何でそのジャンルのシナリオを評価批評するほどやるんだよ。
      馬鹿かよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 20:27
    • ID:jTZKeSrV0
    • RPGの時点で大抵は何かと戦ってラスボスを倒すシナリオに限定されるだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 20:49
    • ID:M31YK0qy0
    • マンガ映画アニメは受動的かつ一歩通行だからねストーリーで見せるしかないしそこに注力できる
      ゲームはプレイの介入があってストーリー展開も体験も変わるから一つに絞れない
      陳腐に感じるなら陳腐なプレイを自分がしてるってことだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 20:53
    • ID:tr695Fwg0
    • フォースポークンが頭の中に浮かんだよ…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 21:33
    • ID:PTN41Sw40
    • シナリオ主体にするとゲーム性を失う
      システム重視にするとシステム都合でストーリーを改変していくので添え物感が出てくる
      最近はナラティブとか言ってゲーム中でぼんやり提示してる世界観みたいなもので
      逃げてるけど基本ゲームはストーリーを語るのに向いてはいない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 21:43
    • ID:6zpHJeop0
    • 主語デカくするほどアビスはシナリオ良かったか???まだ子供と大して変わらん主人公に表面上は仲間がフルボッコしてマトモにフォローすらせずにさして成長も無くムナクソで終わっただけじゃん。ヒロインは終始中立ではあったけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 22:22
    • ID:CNQ6LqIq0
    • 他の意見を聞き入れないコメントばっかりでただただ不毛だった。
      否定する側も比較対象とか出さないのもなあ。。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 22:39
    • ID:EnELrKfL0
    • 同じ敵に負け続ける。努力を続けて1発で勝利する。寄り道をし過ぎて本来の目的を忘れる。

      プレイヤーの遊び方によって完成するのが
      ゲームのストーリーだからだよ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 22:45
    • ID:Shhb0gif0
    • ゲームのプレイ体験自体が、そのものがストーリーとして面白くて、魅力的なんだ
      むしろ、漫画やアニメや小説でRPGゲームの設定にすり寄って来ている物が数多くあるではないか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 22:48
    • ID:T98g6Bdx0
    • 陳腐でつまらん人間がこんな事言ってると思うと鼻で笑っちゃうね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:00
    • ID:ubATnO6M0
    • そもそも論で言えば、
      他者のクリエイティブのみに頼る受動的な娯楽、漫画、小説、アニメ、テレビと比べると
      ゲームはより、玩具や遊びに近い存在だ。
      玩具や遊びは「別の遊び方の余地が残っていれば残っているほど優秀である」とされている。
      それ故に、ゲームはストーリーや設定を固め過ぎない傾向にあると思う。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:06
    • ID:JupHhpJy0
    • 漫画は、選ばれに選ばれた人が書いてる
      ゲームシナリオは、会社員が書いてる
      それだけのこと
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:08
    • ID:oVHEphwK0
    • 漫画や小説で「レベルが上がってスキルが開放されたぞ!」とか
      「何だあのモンスターは…今の俺たちでは勝てない!」とか
      「ドロップ率○%の武器が手に入った!」とかやってる奴あるけども
      あれこそ、ゲームプレイヤーのプレイ体験というストーリーなんだから
      ゲームが他の娯楽に比べて娯楽として劣ってる訳ではない。
      自分で体験するか、口開けて待ってるかの違いだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:41
    • ID:Hx6x5GZ10
    • これでちょっと複雑にすれば
      不親切だ説明不足だ攻略本必須だって騒ぎだすんだからな
      ゲーマーの99%は思考力が小学生レベルなんだから合わせてるだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:47
    • ID:XYl0yp690
    • ストーリーはマイナスに振り切ってるレベルでもなければ気にしないけどテキストの日本語は頑張ってくれ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:47
    • ID:2EYse.Ru0
    • >>22
      昔から王道ならグランディアとかあるし固まったシナリオならタクティクスオウガがある。
      ホラーならサイレントヒルシリーズや零シリーズはわりとしっかり練られてるし。
      ノベルゲーなら街とかのチュンソフトがよく評価されている。
      ps3からならヘビーレイン、ビヨンド。とかは良かったよ。と言うか探せばわりとある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月29日 23:51
    • ID:2EYse.Ru0
    • >>27
      間に編集者とか出版社とか担当者から修正入ったりするからまんま漫画家がって訳ちゃうで。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 00:32
    • ID:4JWAH5VF0
    • ヴァルキリープロファイルとかFFTとかシナリオというか演出などがすごく上手だったゲーム作ってた会社がなんで続編やリメイクでこんなひどくなるんだろね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 00:42
    • ID:gRHqQd4w0
    • アニメも漫画も映画も好きだけど、キャラクターを自分で動かすって言う特性上、漫画や映画では味わえないゲームならではの物語への没入感があると思う
      辛い二択を選ばないといけない展開とかとくにそう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 00:50
    • ID:BXZD9CEs0
    • 冗長性のあるシナリオって作るのが難しいからな
      ゲームだとプレイヤーの介入が前提になるが全てに対応することは出来ないし、何をしても予め決められた通りに進行するがそれを感じさせないというのは…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 01:05
    • ID:.9ToXmOq0
    • シナリオとストーリーがまずごっちゃになって話してるのがなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 01:26
    • ID:z1rr8kp60
    • >>33
      ムービー馬鹿にされたのとか映画が大コケしたのとかを引きずってるのかしら
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 01:37
    • ID:.9rLTyRw0
    • ワンパターンでも良いからせめて続きが気になるからプレイしたくなる程度にはして欲しい
      それすらないのはいくらゲーム部分が面白くてもやるのが苦痛
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 01:49
    • ID:y9NeGMQZ0
    • ストーリーで驚いたのはサイレントヒル2かな
      リメイクするのに真相全部知ってるのが悔しい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 02:11
    • ID:ePYaVTw10
    • 十三機兵防衛圏はシナリオは勿論、崩壊編のバトルパートも面白かった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 02:55
    • ID:1GeTL9eT0
    • 一理ある。面白いシナリオってのはどの辺を指してるのかにもよるけど

      シナリオだけで見れるようなのはほぼないね
      ゲーム性を重視してるゲームなら止む無しだけど、1本道のJRPGでシナリオが陳腐だとメインがグズグズって感じで全部終わり
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 03:27
    • ID:o9OnrY820
    • ゲームが完全なオリジナルの話ではなく、元ネタがあるからでしょ
      有名な作品からオマージュという形で引用しまくってるから既視感があってチープに見えるんだよ
      物語だけではなく、売れたゲームを更に引用するゲーム会社も多いから似たような物で溢れ返すんだわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 04:14
    • ID:qLN1KeEq0
    • ゲームって色んなスタッフが集まって作る総合芸術なんだけど
      その中でシナリオライターのヒエラルキーが一番下なんよ、これマジで
      お偉いさんから下っ端までみんなシナリオなんて誰でも書ける、そんなのに金払うぐらいならゲーム部分に金かけるわって心の中で思ってる
      そんで安い木っ端ライター引っ張ってきてクソみたいなシナリオでリリースとかが当たり前のように行われてるのよね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 05:50
    • ID:AZFnm4Hr0
    • マリオのシナリオ
      さらわれたピーチ姫をクッパから救い出す←王道
      ドラクエのシナリオ
      さらわれたローラ姫を竜王から救い出して竜王をぶっ倒す←王道
      FFのシナリオ
      さらわれた姫をガーランドから救い出してカオスをぶっ倒す←王道
      これにたくさんの塩と胡椒をぶちまけたのが今のゲームシナリオだよ
      不味くて当たり前だろwww
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 06:22
    • ID:Cgaz9KUJ0
    • 陳腐かどうかは知らないけど自分がゲームシナリオで感涙した作品
      ・FF9
      ・サガフロンティア(T260編)
      ・サガフロンティア2
      ・アンダーテール
      ・人喰いの大鷲トリコ
      ・タイタンフォール2

      こうしてみると大半が(人外の)自己犠牲みたいな描写で泣いてる気がするな・・・単細胞やわ
      クロノトリガーのロボも良かったしな

      その一方でエアリスの死は当時も今も特に悲しく感じないのは
      死ぬのが唐突すぎて何かを守って死んだように見えなかったからかな?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 06:25
    • ID:pRfN9KUA0
    • >>10
      「なろう」で括って語る時点でお前も同レベルやん

      良い言葉を教えてやろうか?
      「ダメなものはダメ」ただこれだけなんよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 08:22
    • ID:wDyDBwDC0
    • シナリオが面白い作品なんて探せば普通に出てくる
      リサーチもせずに自分がやった少数のゲームだけで言いきってるの浅すぎ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 08:37
    • ID:hQ201y4b0
    • 大人気だった聖剣3だって主人公によってラスボス変わる仕様とはいえ全体的に雑だしキャラによってシナリオの出来栄えが違い過ぎるからな
      フェアリーが無能でおまいうが多いのは共通だがデュランシャルロットリースは全体的にラスボスとの因縁も含めてよくできてるけどケヴィンの父親との和解のくだりマジソードマスターヤマト
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 11:16
    • ID:n.Pr733r0
    • オープンワールドゲーでシナリオも良いゲームは間違いなく神ゲーだと思う
      それくらい両立が難しいから
      エルデンなんかは「どうぞ考察してください」ってスタンスが功を奏した感じで
      フォースポはストーリーが足を引っ張って中途半端なつくりになっちゃった典型。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 11:18
    • ID:2CWZLGrW0
    • ノベルゲー以外はシナリオわりとどうでもいい
      アクションじゃないRPGやらない勢だからかもしれんけどゲームはシナリオが根幹に無くても道中楽しければいいじゃん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 11:31
    • ID:rBgY7M090
    • >>27
      君が知らないだけで選ばれし脚本家がストーリー書いてるゲームやればいいだけ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 11:33
    • ID:rBgY7M090
    • >>47
      マリオやってシナリオおもろいゲームないとか言ってそうよな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 12:52
    • ID:8.k951Ar0
    • >>46
      「個人的に」ダメなものはダメ
      だな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 12:55
    • ID:8.k951Ar0
    • >>14
      最近〜
      とか言う奴は自分の感覚の変化、衰えを考慮しての発言じゃないものな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 12:57
    • ID:8.k951Ar0
    • >>31
      ただこういうやつは自分の意見第一だから、やったところで逆張ってクソゲーと言うんだろうな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 13:18
    • ID:FnEGGpWS0
    • エルデンリングは1周目は技術は無いが鍛えた腕っぷし、筋力と経験だけで生きてきたムキムキの老兵が魔女と婚約し星の王になり
      2周目は女性故に筋力に劣るが、代わりに技術を磨いた異国の女侍が
      狂い火の魅力に取り憑かれて狂王になった。
      自分で設定作って遊べるのが最高に楽しい
      これは他の娯楽では変えが効かない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 15:47
    • ID:6gqaUf.T0
    • 別に陳腐でも不快じゃなきゃいい
      FEエンゲージは不快だから勘弁だけどな
      せっかくゲーム部分満点なのに
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:12
    • ID:.Lklu1tV0
    • ノベルゲーとアニメ映画小説比べるならまだわかるけどアクションゲーのストーリーが~とかバカじゃねぇの
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:00
    • ID:VDGYMGFC0
    • なんかジアビスの話挙がったからちょっと触れるけど、アレのシナリオは良く出来とるで
      テイルズだからって無駄に叩かれてるところあるのが可哀相なくらい
      結局PTメンバー一人残らず犯罪者だから日本人心理的に気に入らないんだろうなぁって
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:02
    • ID:EIrsoSiD0
    • >>12
      そこが「ロールプレイ」の特徴だよな
      そういう所で人生経験の少ないバカほど「浅い」だの「説明が足りない」だの言う
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 19:37
    • ID:N4HVzDsB0
    • こういう場所でクラナドとか出てこないのは不思議だ
      もう時代が違うのかな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 20:47
    • ID:oYBn70u.0
    • >>61
      読ませることに特化してるノベルやアドベンチャーはこの場合は例外として含まないというなんとなくの流れは察してくれなかったか?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 23:42
    • ID:pphyFBFM0
    • >>45
      サンサーラナーガとか好きそう。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 23:49
    • ID:pphyFBFM0
    • >>59
      ベルセリアはまぁって感じだけどアビスは終始ルークが居た堪れないってのはあるわな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 09:16
    • ID:m7hqjMxz0
    • >>49
      主人公を個性ありにしたらまだ楽に出来ると思うよ
      オープンワールドに多い個性がない主人公だからストーリーをよくするのが難しいわけで

      ただ、オープンワールドに求めているものが「異世界の生活してみたい」みたいな部分が多いから
      人格ある誰かっていう他人主人公では求めてるものと全然違う
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 17:00
    • ID:XjjePgZT0
    • ジャッジアイズをやれ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 20:41
    • ID:GNznCmIH0
    • 本スレ主観の強いコメント多すぎてまじ不毛
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月05日 05:39
    • ID:Lp6CXsNu0
    • そうだしそれでいいと思ってる。
      エルデンリングのバカ売れで
      ストーリー至上主義が駆逐されたみたいで何より。

    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月05日 09:59
    • ID:aze4uU4Q0
    • 漫画だってアニメだってクソシナリオであふれかえってるぞ
      いいものしかみてないだけ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月05日 11:10
    • ID:LiZ0w7hW0
    • ゲームじゃなくてお前の感性の問題では?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月10日 13:19
    • ID:D9jiYfjZ0
    • 残念だが事実を述べよう。
      ゲームのシナリオを褒めてる人は結構多いと思うがその褒めてる人間が「如何なる人物なのか」がポイント。
      例えば「FF7はシナリオが秀逸」と言ってるユーザーが、どの程度の人物なのか…殆どの場合は当時「小学校高学年から中学生」であり、
      ゲームにおけるストーリーの評価は、そのレベルのユーザーの「シナリオが秀逸」なのである。
      そう、ゲーム以外にも色々なジャンルから多くを吸収してきた大人が下した評価では無いのである。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ