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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:01:31.16 ID:KiRAmPzu0NIKU
どっちも全盛期の頃に比べたら見る影もないけど

2: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:03:11.34 ID:NJUq2Zl90NIKU
龍が如くあるからRPGはまだ生きる
格ゲーはガチで老害しかいない

3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:03:14.86 ID:2uSxVB/T0NIKU
>>1
消えるの定義次第
2d stgだってまだ消えてない

4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:03:47.01 ID:af0GSqJY0NIKU
>>1
ポケモンとスマブラはいれる?
それで話はかなり変わるけど

8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:12:58.69 ID:xWZnlFPb0NIKU
そもそも個人的にコマンドバトルがなくなることってない気がする、ドラクエみたいにシンプルみたいなのはなくなると思うが

6: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:05:42.33 ID:lUVDffwNdNIKU
ポケモンがあるからコマンドバトルRPGは決してなくならない

7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:11:13.88 ID:p+lPK56mrNIKU
ポケモン「俺、明日からターン制コマンドバトルやめっから!」
こういうことが起こったらワンチャン

9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:15:56.77 ID:mo6JO9h2dNIKU
格ゲーって世界で数百万売れたとか結構いい数字だしてるけど、Twitchの人数とか大会の時以外クソ低いし一番環境のいいPCでは閑古鳥。ほんまに売れてんの?

10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:16:34.54 ID:dGoEnGJzMNIKU
ターン制コマンドRPGなんて世界市場ではとっくの昔に消えてる
日本だけだよそんなもんが売れてるのは

13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:20:52.52 ID:iCtRhaPjpNIKU
>>10
ペルソナは国内より海外で売れているはずだけど?

15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:21:09.59 ID:bXhibxWMrNIKU
>>10
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう

72: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:24:15.89 ID:f3sd5eht0NIKU
>>10
ポケモンは売れてるし
ペルソナもそこそこ売れてるだろう

12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:19:19.06 ID:bXhibxWMrNIKU
FFがコマンドから卒業したしドラクエも戦闘システム見直すらしいし
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけどあれ自体はドラクエのせいだしな

44: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:47:37.72 ID:t1MFMvCvaNIKU
>>12
そもそもスレタイの「ターン制コマンド式バトル」からはFFは4の頃に既に卒業しとる(

48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:49:22.52 ID:za16saP1dNIKU
>>44
アクティブタイムでもターンはターンじゃね
回ってくるターンの回数が平等ではないだけだ

14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:20:54.65 ID:CycZAQr10NIKU
ターン制 ⇐スマホで生き残る
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない

18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:22:13.24 ID:UnrFRet20NIKU
ポケモンはいわずもがなwizフォロワー辺りは需要あるしスタンドアロンで殆どのコンテンツ消費出来るしな

19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:22:17.31 ID:rN29VZrL0NIKU
アクションについていけないけどゲームしたいオッサンは一定数以上いるので
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み

21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:22:51.54 ID:cUYpEzmc0NIKU
ソシャゲはほとんどコマンドじゃないの?

26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:25:18.08 ID:bXhibxWMrNIKU
FF15は残念な結果に終わったけど
従来のコマンドを見直したことは素直によかったよ

29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:28:01.67 ID:WSvW/6Wy0NIKU
今やインディーで個人でも作ってるぐらいなのに消えるとか無いだろう

32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:31:15.84 ID:2GAtsp/W0NIKU
海外でもDarkest Dungeonみたいな例はあるじゃん

33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:31:34.79 ID:HBR9q2250NIKU
× ターン性コマンド式RPGが消える
〇 DQFFが消える

37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:35:27.26 ID:yi+cMMsj0NIKU
格ゲーかな
まぁ新規IPが売れないとか作られないジャンルはもう死んでるじゃ

40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:36:58.96 ID:+qaAU1XT0NIKU
格ゲーは新たな発明 新ジャンルくらいの進化みせないとキツいだろ

38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:35:38.54 ID:6YLItQeEaNIKU
最近出てるターン制コマンドのゲームは数だけ言ったら日本より海外の方が多いぞ
TRPGの土台があるから完全になくなることはまずない

41: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:39:32.43 ID:xEnhzAmh0NIKU
ペルソナ5がターン制の最高傑作のひとつなんだから廃れないと思うよ

43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:45:37.34 ID:fWVYQ8xP0NIKU
どっちも衰退ジャンルだが格ゲーはもう消えてる

45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:47:56.20 ID:za16saP1dNIKU
でもギルティって今のSTがシリーズ最高の売り上げなんじゃなかった?

49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:51:10.31 ID:47W7jobO0NIKU
格闘ゲームてもう消えてるやんw
何でまだ残ってるみたいな雰囲気出してんの

47: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:48:53.81 ID:seNkFZ5V0NIKU
格ゲーにスマブラ含めるのならまだ消えてないんじゃね

52: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:57:40.06 ID:47W7jobO0NIKU
ポケモンとスマブラは当てはまらないでしょ
その二つはポケモンとスマブラていうジャンルだよ
モンハンもモンハンていうジャンルだし

53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 17:58:27.94 ID:InaMkAz6aNIKU
ゲームの腕前が必要なくてライトユーザーが触りやすい前者がなくなることはないよ

54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:00:25.00 ID:R0SlbAzZdNIKU
ターン制のゲームって格ゲーの何倍も出続けてるだろ

55: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:02:24.95 ID:za16saP1dNIKU
最近はあんま出てない気がする

59: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:10:43.86 ID:JPFIeiaT0NIKU
どっちも消えない

60: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:11:01.16 ID:lrhncy7s0NIKU
コマンドが主流だった頃にアクションやってたテイルズは先見の明があった的な評価全然されてないよな

64: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:15:04.41 ID:yg2SYvitdNIKU
>>60
アニメ系のJRPGって当時世界でもバカにされてリアル系こそ正義みたいに言われてたけど
結局アニメ系のが注目株になっちゃってるな

65: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:17:41.71 ID:Di9wYHXJ0NIKU
>>60
先見の明はあっても継続できなかったからな
アクション要素もアニメ系RPG要素もいまや他のゲームの劣化版になってる

61: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:11:53.59 ID:Vv6YCtRIaNIKU
そもそも現状のコマンドバトルRPGと格ゲーのリリース数見たら答え出てるような気が

68: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:21:09.97 ID:yg2SYvitdNIKU
アークは今でもコラボゲー作ってるぞ
てかもうアークの特権みたいになっちゃってるな
格ゲー作れるメーカー減りすぎ

69: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:21:18.51 ID:rLJsYgmu0NIKU
>>1
その格ゲーの枠にボクシングやUFCなんかは含まれるのか?
含まれるなら細々と生き残るだろ

71: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:22:40.96 ID:82a9+VtoMNIKU
コマンドRPGは売ったらそれで殆ど終わりだけど
格ゲーは売った後もアプデでバランス調整だったりキャラとか新コスとか追加しなきゃいけないから
開発側からして先に消えるのは格ゲー

81: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 18:43:08.83 ID:NJUq2Zl90NIKU
格ゲー自体がスマブラを含めないくらい
狭いジャンルすぎる
一人用の格ゲーが出ない時点で終わってる

93: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 19:04:03.87 ID:FJvb6ipU0NIKU
ソシャゲなんてほとんどが変形コマンドRPGだし将来的にもなくならんだろ
格ゲーはニッチ過ぎるから知らね、複雑なコマンド操作が必要ってデザインがもう消えかけてるからな

94: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 19:05:39.79 ID:zjCXtJcvMNIKU
鉄拳が800万とか売れてるそうだからまだ衰退はしないでしょ
日本だと10万もいない感じだしどこにそんな人口いるのか謎だけど

96: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 19:09:30.06 ID:aUbYPiT90NIKU
圧倒的格ゲー
ドラクエはなんだかんだやってるやつ多い。ウォークもあるし

99: ゲーだらの名無しさん 2023/01/29(日) 19:28:36.19 ID:aXhWF/Wu0NIKU
なんだかんだどちらも消えない
と言うかどちらも大手メーカーからいまだに新作出てるんだから商売として成り立っている以上消えようが無い

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674979291/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:15
    • ID:aSc6stg30
    • どっちも消えないけど50年後とか長い目で見るとターン制コマンド式はめちゃくちゃ衰退してそう
      ポケモンが止めたら一気に廃れる気がする

      格ゲーは対戦アクションっぽい形でもいいなら漫画・アニメが廃れない限りしぶとく生き残りそう
      鬼滅のあの対戦アクションのやつとかあんな感じで
      バトルが人気の作品が出るかぎりなくならんと思う
      それは格ゲーじゃないっていうなら怪しいけどね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:17
    • ID:p.6b5IKM0
    • 両方好きでいいじゃん
      なんでジャンルとか機種やメーカーとかにこだわるのかわからん、変に優劣つけて
      俺はゲームが好きなんだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:22
    • ID:Tlvma3Nj0
    • DRPG好きには辛い時代
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:32
    • ID:.2uIkpkA0
    • スレイザスパイアはコマンド制に入る?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:33
    • ID:dzjEEk4q0
    • ダクソ系の特にベルトスクロールアクションとかは、格闘ゲームっぽいなって思う場面結構あるからなボス戦とか特に。格闘ゲームは高難度アクションの中に溶け込んでいくんじゃねぇかな
      同じ様にターン制はカードバトルと混ざっていってるよね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:34
    • ID:TmbLkAVw0
    • 30歳すぎてから明らかに反射神経鈍くなった自覚あるから今更コマンドRPGありがたく感じるから、ちょっとでいいから残ってて欲しいわ。
      ドラクエ10のオンラインの方とかやってるんだけど、あれでもたまに間に合わないときあるし。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:46
    • ID:IggEhwGN0
    • 人類全てがゲームすら碌に出来ん劣等種のゲハカスにでもならん限りせんでもええ心配やな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:49
    • ID:xA3lHPoT0
    • ジャンルが消えることってまずないだろ。
      ポケモンスマブラ含めてもそいつらより長生きするよ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 16:51
    • ID:CzPLvGZ.0
    • ターン制コマンドバトルはローグライトとかアドベンチャーみたいな他ジャンルと組み合わせやすいから形を変えて生き残りそう
      格ゲーはあれで完成されてるから良くも悪くも人口次第だよな…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:10
    • ID:.Lklu1tV0
    • どっちも消えねぇだろ
      ガラパゴスってる国内がしんでるだけでどっちもシリーズ最高レベルの売上出してるタイトル多いってのに
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:12
    • ID:TjyhDKJo0
    • ターン制は消えんだろ、誰でもクリア出来てゲーム初心者が入りやすいジャンルなんだから
      ゲーマーが触らなくなった…なら賛同するがな
      そしてゲーマーでも敷居が高いと感じる格ゲーヤバいよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:17
    • ID:3LaBZNXt0
    • ポケモンとスマブラが続く限りは消えないだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:19
    • ID:3cL9RgBl0
    • 格ゲーは対人戦ありきだからタイマン勝負の本格派は初心者狩りで人口減らして衰退していくな
      スマブラみたいなアイテム有りの多人数戦は初心者も勝てる要素があって参入しやすいから生き残るだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:28
    • ID:YtaUqdvc0
    • 興味ない方を消えると言ってるだけでおもろい話がないな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:31
    • ID:uXwRvb6b0
    • 開発力が低くても作れるのがターン式だからな、メジャータイトルでなくなってもインディーでは生き続けるよ。
      格ゲーは、調整が難しいから開発も敬遠しそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:54
    • ID:SrFJhE5i0
    • >>2
      好き嫌いの話してないぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:57
    • ID:EIrsoSiD0
    • >>1
      浅はかな奴ほどすぐ「消える」「無くなる」って言うよな?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 17:58
    • ID:lMuN.1lZ0
    • ガチで消えそうな縦シュー横シューにも触れてくれ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:10
    • ID:j.2Ajhy50
    • 脳波なりの体感操作が主流になって、現状の操作体系のアクションの方が先に消えるんじゃね。

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:13
    • ID:3dX7Cn2k0
    • 正解はどっちも消えないだけど人口が少ないのは格ゲーだと思う

      ガチで消えるのはベルトスクロールアクションやろな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:14
    • ID:FqWS0Yov0
    • カラテカやアーバンチャンピオンは1984年
      ウィザードリィは1981年

      格ゲーもコマンド式も未だに根強く続いているところを見ると無くならないのではないかと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:24
    • ID:pApuBUFM0
    • >>14
      ここ以外のまとめサイトなんてまさにそうだった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:28
    • ID:AC82hnhX0
    • パッドで格ゲーは今まさに全盛期だし、今後もパッドで格ゲーする人は増えると思うよ
      むしろ棒がついてるアケコンで格ゲーする人がどんどん減ってる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:43
    • ID:vfLpXDZX0
    • ドラクエみたいなバトル方式はそういうジャンルなのであって、リアルタイムとかアクションが上位互換ってわけじゃないのにな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:46
    • ID:Z.S65qMX0
    • >>1
      対戦コミュニティがあるんだからポケモンはターン制変えようがないだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 18:54
    • ID:xKFKvfP70
    • 新作の数とDLCによる延命で5年はもつ格ゲーの方が今は有利だけど
      ギルティや鉄拳しか継続してなかった暗黒期知ってるんでいきなり低迷する可能性はある
      コマンドRPGはゆっくりとだが確実に終わりに近づいてる感じはするね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 19:54
    • ID:Y.KkjuOH0
    • 少なくとも海外のe-sportsの大会とかが下火にならん限り格ゲーが完全に消滅する心配はなさそう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 20:19
    • ID:SAM2zbgh0
    • ターン制コマンドバトルは同人エ〇ゲの主流やで
      フリーゲームでもいまだに毎年長編がつくられとるし
      とにかく「誰でも作りやすい」この点が抜きんでてるからターン制コマンドバトルが消える事はないだろう それこそ50年後でもそういう低コストで作らないといけない界隈では
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 20:30
    • ID:s8OXrDig0
    • ターン制はインディーズで普通に生き残ってるのに何を言ってるんだろうな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 20:57
    • ID:oYBn70u.0
    • そもそもターン制ってのはTRPG、チェス、将棋、カードゲーム、あらゆるボードゲームから受け継がれたいわば「全てのゲーム(遊び)の始祖」みたいなシステム。
      テレビが生まれる遥か昔から人類の遊びはほとんどがターン制コマンド式だった。
      これが消滅するなんて日が来るのだとしたら、ゲームという意味そのものが変化するくらいの事態だぞ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 21:10
    • ID:dIEtmYVR0
    • 格ゲーはオリジナルのスピンオフで出してるとかあるけど尻すぼみになりそう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 21:22
    • ID:52ApGybq0
    • >>18
      STG昨年今年だけでも相当な数新作出てるんだが
      お前の眼が壊れてるだけで勝手に消えたことにしないでこれ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 22:09
    • ID:HU6NYnb.0
    • >>25
      ポケモンはなくならんしポケモンコミュニティもなくならないだろうけどシステムは変わる可能性あるやろ

      仮にポケモンが長く続くなら最終的にはポケGOみたいに自分が完全にトレーナー(主人公)になってポケモンバトルも主観視点でアニポケのサトシ的な目線で遊ぶようになるんじゃないかなと思うわけよ
      その時にターン制コマンド式バトルをまだ採用してるか?っていう疑問はある
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 22:53
    • ID:nfGdIuQS0
    • 今現在完全に消え失せたジャンルあるならあげて欲しい
      無いだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月30日 22:53
    • ID:6oe82O4J0
    • 両方とも細々ながら生き残るだろ
      好きな層が一定数いる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 00:44
    • ID:.Dhab2OW0
    • どっちも消えないと思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 01:54
    • ID:qPZUdxuy0
    • 何かの完全下位互換とかならともかく
      ターン制コマンドバトルでも格げーでも2DスクロールSTGでもそんな事はないが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 01:58
    • ID:sI8Qem910
    • ※34
      ブロック崩し
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 03:05
    • ID:E.Q2gSPU0
    • 格ゲーは海外にもファンおるけど、ターン制コマンドは需要は国内のみでそれも閉じコンやし、どう考えてもコッチが先に終わるやろな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 04:13
    • ID:.B6pVWsN0
    • よくわからんけどコマンドRPGなんてそれこそソシャゲやインディーや同人に溢れてるんでは
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 08:38
    • ID:u303nfvW0
    • >>3
      Wiz新作延期されたな。



      ターン制RPGもインディー界隈でJRPGという位置付けで作られてるから、消えはせんだろ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 08:58
    • ID:mWO9.BtH0
    • だらだらまったりRPGしたい時はコマンドのが楽で良いから消えないで欲しい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 09:14
    • ID:9TJjBSnM0
    • そこそこのゲーマーにとっては退屈になるかしらんけど
      考える時間が貰えないと無理ってライト層もいるからな、そういう需要を全部切り捨てるって判断になれば消えるんじゃない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 11:56
    • ID:Es4jSjFO0
    • RPGは割と自由に作れるから消えることはないと思う
      格闘ゲームは格闘前提の作りにしないといけないのが辛いわな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 12:51
    • ID:LdxH7VUT0
    • ターン制コマンド式RPGの強みは低予算でも作れるところ。
      ケムコが年間6本ペースで低価格RPGをDL発売してるけど、ほぼ全部黒字らしい。

      逆に格闘ゲームはとにかく予算がかかる。ヴァンパイアハンターやKOFが全盛期だった時代でも開発コストがかかりすぎて回収できずCapcomは倒産寸前まで追い込まれたそうだ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年01月31日 12:53
    • ID:dAK5rT2v0
    • >>33
      そういうのは毎度別タイトルだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月01日 09:58
    • ID:frXtmZ1t0
    • RPGツクールの功績は計り知れないな
      シューティングツクールってあるみたいだけど全然知名度が…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月01日 12:32
    • ID:KJT70yw.0
    • コマンド式RPGはインディーズでも使われやすいからしぶとく生き残るだろうな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月01日 12:39
    • ID:bsXNjnNW0
    • コマンドRPGはインディーゲーとしてSteamなんかで残っていくだろうし格ゲーはPCやアーケードやコンシューマで続いていくだろうよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月01日 13:03
    • ID:uRd4Izm70
    • コマンドじゃなくてもモンハンとか実質ターン制だしあんま変わらんでしょ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月01日 14:57
    • ID:xLwz.mFZ0
    • この2ジャンルよりもこれらを見下してるオープンワールドACTの方が先に消えそう
      もう飽きられつつあるしインディーズが手を出すジャンルでもないから
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月03日 21:58
    • ID:OFx6ktjv0
    • そりゃ格ゲーの方が先に消えるわ
      コストという深刻な問題があるもん
      儲からなくなったらやりたくてもやれなくなる

      ターン制RPGはむしろ低コストの救世主なんだから、インディーズゲーから消えることは決して無い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月03日 22:00
    • ID:OFx6ktjv0
    • ※47
      RPGツクール以外のツクール系はバグが多すぎてマトモに作れないのがね…
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月06日 02:36
    • ID:wat1h.He0
    • >>4
      入るんじゃないの
      コマンドが毎ターンランダムに切り替わるターン制コマンドバトルってだけだし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月06日 02:39
    • ID:wat1h.He0
    • >>15
      開発力の有無って前提ならどのゲームジャンルも大差ないよ
      開発力必要なのはオープンワールド位で、それ以外のジャンルは開発力とか関係ない
      3Dアクションの開発が難しいみたいなのは、もはや15年前とかの話だし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月06日 02:41
    • ID:wat1h.He0
    • >>32
      steam日常的に使う人とそうでない人で、ゲームジャンルの多様性って天地の差が出てきてると思うわ

      海外のメーカー昔流行ったジャンル復刻させるの好きすぎやろって思う

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