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1: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:16:50.53 ID:Tk8tyYHE0
3: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:18:56.20 ID:utuW00xp0
実際手抜きなんだよIS製は
4: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:21:14.64 ID:DIm7tP1Na
>>1
HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとかやるだけで解決する話なんだがな
HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとかやるだけで解決する話なんだがな
5: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:17.31 ID:o5xUcWvU0
歴代FEの欠点というか特徴みたいなもんだね
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
8: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:43.89 ID:5IvJ9hojd
下手に死なないようにして本筋に絡めるより全キャラに外伝用意してくれた方がいい
7: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:33.18 ID:KwSVASOr0
盤面上の付き合いであって友とかではない
10: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:24:56.89 ID:Y5G850a8d
死ぬんじゃなくて能力下がるとかどうよ、わざと負傷して厳選作業しちゃうかな
11: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:26:11.99 ID:MthHRLcX0
FEでは珍しくもない
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
9: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:23:46.84 ID:1kqVupJdd
負けたら死ぬんじゃなく撤退扱いはヌルい言われるからな
12: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:26:14.45 ID:6XiiiYhMp
FEなんてそもそも仲間が話に関わる事の方が珍しいだろカス
13: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:27:15.39 ID:Ds3nrSRQ0
完全にキャラロストが手抜きの言い訳になってるからキャラロスト廃止にすべきだな
古参ももういい加減納得するだろ
古参ももういい加減納得するだろ
14: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:29:25.77 ID:lCwz/gRB0
エンゲージのノリじゃどうせ話に絡んでも属性バトルしだしてプレイヤーが頭抱えるだけだろ
15: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:31:49.41 ID:9Z2uBWiRa
封印とか3人くらいで進んでたもんな
16: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:32:54.19 ID:+FLMMMlad
そろそろ敵が20人以上出撃してるのに主人公側は10人前後に選抜はおかしいスレ立ててきそう
18: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:37:22.66 ID:zdlsz8Jva
それより王様と部下のセットで仲間になるシステムやめろよ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室
21: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:44:11.25 ID:QqENSQMia
FE素人が立てたスレ?
19: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:38:26.58 ID:M/JDxXm00
風花がFEとして良い意味でおかしかっただけ
20: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:44:06.28 ID:dBuxiD+B0
モデリングと戦闘システムは良くなったが、ストーリーとテキストは過去最低レベルって気がする
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。
50: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 05:37:27.78 ID:3GKNaN6K0
>>20
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない
23: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:47:17.91 ID:u1JKZHYM0
キャラロストってか撃破されると重症で3回メインストーリーに参加できないくらいで丁度いい
死んでないから会話も変なことにならんだろ
死んでないから会話も変なことにならんだろ
22: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:45:19.00 ID:c47em+ov0
古参だけどキャラロストシステムは無くしてもいいんじゃないかと思うわ
24: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:53:58.52 ID:M/JDxXm00
>>22
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
26: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:03:28.07 ID:c47em+ov0
>>24
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
28: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:14:16.76 ID:M/JDxXm00
>>26
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
25: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 21:58:07.52 ID:mtELBG0y0
ロストじゃなくて2章程度休みのペナくらいでいいんじゃ
27: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:11:27.55 ID:0aFfrTwa0
>>1
もっともっと章進めてみ
死ぬ可能性のあるやつ以外にもっと絡み出すから
このFEは見た目と変なキャプでマイナス印象持つやつ多そうだが
20章以上進めたら全てそんなことどうでもよかったと思えると思う
もっともっと章進めてみ
死ぬ可能性のあるやつ以外にもっと絡み出すから
このFEは見た目と変なキャプでマイナス印象持つやつ多そうだが
20章以上進めたら全てそんなことどうでもよかったと思えると思う
54: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 07:00:49.95 ID:1zjyblky0
>>27
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ
30: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:22:49.10 ID:2yI4Atz2p
低難度はともかく、高難度やってると結局出撃枠全員生存させて進まないと普通にステージクリアすら厳しくなるから、なんやかんや全員生存して進めるな俺は
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
29: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:16:01.96 ID:wyF1z8Ga0
キャラロスあるのがアイデンティティなのに
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
31: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:33:59.67 ID:d1Q11ksb0
死んだら頭に輪っかでもつけてイベントシーンに登場すればええんちゃう?
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
32: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:36:36.95 ID:7Yc0ZDW+0
HP0で負傷撤退の奴がいる一方でそのまま死ぬやつもいるじゃん
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
38: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 00:12:39.42 ID:Z2qkqQzZM
負傷で一定期間出撃不可とステータスダウン食らうとかでもいい気が
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
33: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:39:56.94 ID:MIN7CZkJa
いやロストはいるわ
35: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 22:46:41.24 ID:ovNSeAaqp
>>33
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよお爺ちゃん
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよお爺ちゃん
37: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 00:07:15.11 ID:FyJooAj40
>>35
カジュアルモードあるじゃん
カジュアルモードあるじゃん
36: ゲーだらの名無しさん 2023/01/30(月) 23:08:35.28 ID:5qsq+Unt0
覚醒で復活してからの方が期間も作品数も多いんじゃないのか?
39: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 01:15:22.93 ID:MXnzl/Za0
昔のFEはロストしても
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
40: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 01:20:08.53 ID:CvbmkkDBa
>>1
その昔ラングリッサーと言うゲームがあり
ロストもなく全員がシナリオに絡む1の望む世界でした
でも数十マップ戦う中で1度でも撃破されるとエンディング後はバッドエンド(高確率で死ぬ)になる鬼畜仕様
※シリーズによってはリセットしても内部保存される鬼
その昔ラングリッサーと言うゲームがあり
ロストもなく全員がシナリオに絡む1の望む世界でした
でも数十マップ戦う中で1度でも撃破されるとエンディング後はバッドエンド(高確率で死ぬ)になる鬼畜仕様
※シリーズによってはリセットしても内部保存される鬼
43: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 02:05:58.86 ID:ec8ncmQ+0
カジュアル標準にして、ハード以上は死ぬ度に最大値低下でええんちゃう
45: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 03:31:38.87 ID:gKaFI1ln0
大怪我で戦闘はできなくても進軍には同行みたいな感じでイベントシーンは参加でいいと思うんけどね
46: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 03:34:48.62 ID:YRyEsubb0
ドラクエで主人公に台詞ないのが嫌だって言うくらい野暮な話
ゲームシステム知らんのか
ゲームシステム知らんのか
48: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 03:38:51.49 ID:1IaJdqoO0
FEって元々こんなもんだぞ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ
49: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 03:48:31.50 ID:n0Qn3L170
その補完で支援会話と専用EDあるしな
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
51: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 06:15:14.41 ID:657bHYGm0
エンゲージの悪いところってシステムはSRPGだけどストーリー進行はJRPGっていうチグハグさじゃない?
53: ゲーだらの名無しさん 2023/01/31(火) 07:00:48.98 ID:VgDziOfs0
元々FEってそうでしょ...
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
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コメント
コメント一覧
風花雪月も他学級の生徒はメインに絡まないよ
使わないキャラのイベントは出ないように調整すれば邪魔にもならないし。
普通にヒロインクラスでもロストしてもシナリオは進んでいくゲームだしな
古参勢にとっちゃいつものFEだけど、せっかく獲得できた新規勢がこれで離れていかなきゃいいけど
実際はFEより戦略性高いSRPGなんていくらでもあるけど、FEはやられたらリセットするだけで簡単にロスト無しクリアの玄人ぶれる
彼らはSRPGが好きなんじゃなくて他人にマウントとれるFEが好きなんだよ
>>FEより戦略性高いSRPGなんていくらでもあるけど
マウント取ろうとしてんのお前じゃんw
それならストーリーの進行に問題ないでしょ
でもエンゲージの仲間との会話見るに期待できないけど
このシリーズ全部ストーリーが酷い…少なくとも期待は出来んって事になるな
いや、実際ロストと3すくみだけで戦略性高いと言い張るのは無理があるでしょ
小室小室言ってるバカがいて草なんだが
主人公たちの行動がプレイヤーの考えと大体一致するように作られてるから不快感が無いのがでかい
実際シナリオ好評な聖戦や風花含めて視点変えたり変則要素はあれど大体仲間と神器集めて悪の帝国と黒幕しばくシリーズだしまあそれはそう
結局テキストと雰囲気で上手くごまかせるかどうかなんよね
FEの戦略性をロストと3すくみだけだと思ってる時点で戦略性について論じられるレベルじゃないよ君
昔から設定やシナリオは似たようなもんだよ
問題は演出とキャラのセリフで覚醒IFエンゲージはこの演出とキャラのセリフが酷いんだわ
そんでエンゲージはセリフが過去一酷い
エンゲージとか特殊要素はともかく
それ以外の戦略性って当たり前のように他のSRPGにもあるものでは?
別にFEの売りは戦略性だけじゃないでしょ
勘違いしてFEが一番難しいと思ってる信者がウザいだけでFEが他より劣ってるとは言ってないよ
説得シーンが好きだったけど蒼炎以来ほぼなくなったの悲しい
ラケシス→エルトシャンの説得シーンとかめっちゃ好きなんだが
まあ説得できてないんだが
難易度が高い事や独自のシステムが多いことが戦略性じゃないんだよ
それを理解してないようだから君は論じられるレベルじゃないといってるの
リンデンがおるやろ
そういう方向でいけばいいんだがそこは良くも悪くも封印以降できた支援会話でえぇかってなってる気がする
過去一はないわ
少なくとも覚醒ifよりマシ
だからそれはFEにだけあるものではないだろと言ってるんだが
???「部下の家族助けて部下全員説得してから出直してこいや」
ってのはやり過ぎにしても説得要員育ててないから仲間にできないクソゲーとか言われんためにしゃあないんじゃないかな
ああいうので世界観補完できたりするから個人的には良いと思うけどね
特に指輪奪われる流れ2回ともいい加減過ぎて笑えんレベルやろ
まぁ、風花雪月がFEとしては異端すぎたってのは間違いないけどな
バッドエンド確定キャラがいてひどかったな
エンゲージは最後までやったけど覚醒よりちょっと良いくらいのシナリオだったよ
エンゲージ>>覚醒>>>>>if
横だけど、あの文ではただFE好きと信者ひっくるめてバカにしてるように捉えられるよ
最底辺のクソと比べるんか...
続編のifも白夜はナンダコレと言われる一方で暗夜は割とストーリーすらも概ね好評に受け入れられてた
エンゲージはストーリーが発売直後のライトユーザーからもやべぇやべぇ言われる時点でレベチ
白夜はマシ、暗夜が史上最悪のストーリーなんですが…
どこの評判だよそれ
最悪は満場一致で暗夜とまで言われた作品を何と勘違いしたんだ
ぶっちゃけ構成的には大差ないと思うよ
※37
発売当時の2chのまとめだし、何ならココのサイトでも見たんだけど
白夜のがマシって君が個人的にそう思ってるだけでしょ?
ifで一番突っ込まれるのは分岐路の透魔とエリーゼの死なせ方だから
当時でも散々突っ込まれた話だよ
過去一とか言ってるんだからそら最底辺の話になるでしょ
スカウト組はほぼガルグ=マク内でRPGの村人役か外伝と支援会話のトリガーで
スカウトしなかった奴は歴代シリーズで言う顔あり中ボス役に回されるという
これらの役割が選んだクラスによって反転するから全員にメインシナリオ内で出番を作れて上手い工夫してるなと思う
風花も探索会話とかには反映されてたけたど
ただの戦力として加わるだけならストーリー関わらなくても違和感ないが、エンゲージはそうじゃないキャラが多いから変に感じる?
正直仲間が増える仕組みでそれやると毎回10人以上ぞろぞろ出てくるしそれも困るわ
昔はメインヒロインすらあっさり死ぬゲームやし
キャラに出番増やすなら外伝増やすのが良いと思う
別に裏取る気もないんで白夜のが酷いという意見が多数だったと主張したいならそれはそれで構わんが
個人的にシナリオはエンゲージの方が見せたい内容がシンプルな分ifよりはマシ、覚醒とはトントンくらいだと感じている
エンゲージは戦記物として見たら個人的にはワースト
烈火みたいな冒険物として見ればまだ見れるけどその辺作中でも中途半端な印象
ラーの鏡機能がある玉座を手に入れるため白夜国に戦争仕掛けて
たくさんの民が死んでいって悲しいけどこれしかないんだ……!
がメインストーリーなんだけど
白夜ってこれよりひどい展開あったっけ?
そもそもこの問題はFEのどれがどうだのFEと比較して他がああだのみたいなIPごとの問題じゃなくて根本的にはSRPGというジャンル自体に共通する仕様上の二律背反の宿命みたいなものだし
それこそFFTでユニークキャラは加入後は一切おしゃべりしなくなるとか、出撃メンバーだけでシナリオを回すためだけにそもそも加入メンバー自体が少数とか加入メンバー≒出撃メンバーだったりとかいくらでもある
エアプを晒すシナリオ説明thx
まず生まれ育った暗夜王国を見捨てられないってのがきっかけで暗夜王国を変えるために国に戻ったのが道筋だし、玉座は過程で見出した方法論に過ぎない
何が酷いかって白夜がバッシングされた理由は敵対する暗夜王国の兄弟の扱いやガルー氷の一族等の敵ユニットの扱いに加えて謎が一つも明かされないところだけど
まぁぁぁぁぁ、そんなもんは暗夜にも存在するので、そんなこと理屈で掘り返してもしゃーねぇんだよなぁ
基本的に一番言われてたのは敵対する兄弟姉妹の扱いの格差だよ
まぁ、記憶捏造してでも白夜のが上だったと主張したいなら俺は別にそれでも構わんよ
俺はifのストーリーに思い入れ何にもないし
俺が言いたいのは発売直後のライトユーザーブースト貰ってるにも関わらず、そんな層にすら口を揃えてつまらんと言われるエンゲージはレベルが違うってことだけなので
なるほど、メインかどうかは人によって変わるかもな
でもお前が書いてるのはメインは別の要素だってだけで、
この玉座の流れがひどいってことの否定にはなってないぞ
文意を読み取れずにそんなところを反論されてもなぁ
ええ? 嘘でしょ
FE好きの一番の敵がロストにこだわる老害エムブレマーじゃん
別ゲーにクレジット載ってる時点で期間的に無理だろうと見解があったのに
何故かゴリ推しで関わってる発言だっけ?
心配しなくても紋章や聖戦で大切な物奪われる展開とどっこいだろ
それはともかく登場人物の知能を上げろ あと主人公の記憶喪失とかやめろ
だいたいここら辺
あとは戦闘時に特定のキャラで話しかけると仲間になる系は復活してほしいな
カジュアルですら内部で賛否あったらしいし、削除は有り得んわ
蒼炎暁は多少絡むキャラ増えた結果キャラロストしてもシナリオ上は死んでない扱いのキャラ増えたけど
FEは最終的に20~30人になるからシナリオに絡ませるのはそもそも無理な話だ。
漫画やアニメも登場キャラ多すぎたら何やってんのか分らんくなる(ハンタとかワンピみたいな)
風花だって引き抜いた他クラスのキャラはシナリオに絡んでこないでしょ
昔のはまじで主人公ともう一人の会話だけで進むとかだったけど、蒼炎とかはそこそこのキャラが絡んでて面白かったから問題ないやろ
小室氏はシナリオディレクターだよ。ガッツリ関わっとるわ
エアプもここまで来ると救いようがない
スタッフロールの相当上にクレジットされてんぞ(シナリオだから当たり前)
見てないだろ。終わってるわお前
そうとは感じさせない工夫が出来てないって事だから
露骨に急に賢くなるのがおもろい
グラフィックの表現力は進化したけどテキストが数十年前のやつから進化してない
ロストしたらやり直しとかするんやったらなくても大して変わらんのと違うか?
ロストすることによるメリットよりもロストを撤廃することでキャラがストーリーに
関われるメリットの方がデカいやろ
キャラが負けて撤退っていうのが温いっていうならキャラが負けること前提なくらいに
基準の難易度を上げればいいじゃん
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