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1: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:56:18.632 ID:nkpjMyUH00202
グラディウス6
3: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:57:44.773 ID:U5TInhaX00202
飽きた
4: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:58:04.878 ID:jp4GmOEOd0202
その 弾幕ゲーのせい とかいう被害妄想がキショくて潰れたのでは?
6: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:59:10.784 ID:mxf4BaTrp0202
>>4
弾幕ゲーがキショいキャラゲーばかりだからではw
弾幕ゲーがキショいキャラゲーばかりだからではw
2: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:56:52.756 ID:OmIcwEZY00202
極上パロディウス
8: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:59:49.662 ID:nkpjMyUH00202
5: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:58:06.491 ID:M5GFzt2l00202
横スクすきだったな…
7: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 13:59:39.239 ID:OmIcwEZY00202
弾幕ゲーってシューティングゲーと似てるようで実際はイライラ棒ゲーだよな
9: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:00:31.875 ID:nkpjMyUH00202
>>7
これ
爽快感が全然ない
これ
爽快感が全然ない
47: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:24:56.039 ID:kO1e6c0td0202
>>9
ギガウイング2は爽快だった
リフレクトフォースってボタン押しっぱなしで敵の弾反射出来るバリアを発動できるんだが(一度使うとクールタイムがあるが何回でも使える)
あれで敵にギリギリまで弾吐かせて反射しまくると
得点アイテムがバーストしてスコアが億とか兆とか京とかの単位で増えていく
ギガウイング2は爽快だった
リフレクトフォースってボタン押しっぱなしで敵の弾反射出来るバリアを発動できるんだが(一度使うとクールタイムがあるが何回でも使える)
あれで敵にギリギリまで弾吐かせて反射しまくると
得点アイテムがバーストしてスコアが億とか兆とか京とかの単位で増えていく
28: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:07:05.636 ID:sDm+05sGM0202
>>7
これ言うやつ絶対エアプ
昔からあるパターンゲーだよ
これ言うやつ絶対エアプ
昔からあるパターンゲーだよ
10: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:00:47.304 ID:63MtEaPD00202
弾幕来る前から業界死にかけてたし
ああいうゲームは流行らんのよ
ああいうゲームは流行らんのよ
11: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:01:33.319 ID:KtUbeV9Xd0202
でもダライアスやRタイプが生き返っても売れなかったじゃん
27: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:06:55.495 ID:VW39oN6c00202
>>11
これな
これな
12: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:01:41.370 ID:ITOZqW9w00202
もうすぐR-TYPEの新作出るじゃん
77: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:55:22.919 ID:sORDohrfa0202
>>12
え?ドコの会社から出るの?
え?ドコの会社から出るの?
78: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:56:13.763 ID:N2dag6odp0202
>>77
グランゼーラ
グランゼーラ
14: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:02:31.271 ID:ITOZqW9w00202
16: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:03:49.222 ID:KtUbeV9Xd0202
>>14
こんなスレ立てるくらいだから2も買ってないよ
こんなスレ立てるくらいだから2も買ってないよ
17: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:03:59.741 ID:nkpjMyUH00202
>>14
PCエンジンのイメージが残ってて馴染みが薄いんだが、面白い?
PCエンジンのイメージが残ってて馴染みが薄いんだが、面白い?
73: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:05:17.378 ID:/uBiNHu8a0202
>>17
R自体、元から色んな意味で人を選ぶシリーズだぞ
だから体験版なり知人にやらせてもらうなりで実際やってから判断しろとしか
R自体、元から色んな意味で人を選ぶシリーズだぞ
だから体験版なり知人にやらせてもらうなりで実際やってから判断しろとしか
13: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:02:28.034 ID:Y08KQr9ZM0202
スマホとシューティングゲームの相性が悪いからだよ
19: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:05:18.472 ID:/lAwJMJZ00202
ただ単にSTGが飽きられただけ
18: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:04:20.161 ID:mxf4BaTrp0202
R-Typeはパワーアップパターンが少なすぎて飽きるねん
あとシューティング全般に言えるけどワンミスで装備剥がされるとゲームオーバーしかないから
ゲージ制にしたほうがいい
あとシューティング全般に言えるけどワンミスで装備剥がされるとゲームオーバーしかないから
ゲージ制にしたほうがいい
15: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:03:07.950 ID:PKe3gJEC00202
シューティングゲームってケイブとか東方でしょ?
21: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:05:51.515 ID:oZCSYAXK00202
コズモギャング・ザ・ビデオの新作を出してほしいですわね!
22: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:06:04.327 ID:DEoR6lbNd0202
出てたけど選り好みしてただけのいつものスレ
76: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:13:31.933 ID:nkpjMyUH00202
>>22
なんや実際は結構出てたんか?
なんや実際は結構出てたんか?
23: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:06:04.343 ID:ITOZqW9w00202
シューティングって基本的に死にゲーだもんね
何度もトライしてパターン覚えて先に進めるようになるを繰り返すみたいな
何度もトライしてパターン覚えて先に進めるようになるを繰り返すみたいな
25: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:06:17.760 ID:XsLaQoFb00202
イージーとベリーハードと人類には不可能の3種類しかないから滅びたんだぞ
26: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:06:28.113 ID:07/DU7+E00202
シューティングならEDF6が出たばかりなので充足している
29: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:08:44.186 ID:bnSr67M6M0202
めんどくさいからチートで無敵にしてクリアしてる
30: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:08:45.718 ID:UboWV03e00202
グラでもパロでもオトメでもいいから新作欲しい
31: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:08:55.263 ID:FksMLinc00202
斑鳩の続編ってどうなったの
69: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:56:23.840 ID:gBc5BqEAM0202
>>31
とっくに出てるだろ
グラ5
とっくに出てるだろ
グラ5
32: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:09:21.395 ID:VW39oN6c00202
別に地形のあるゲームが嫌いって訳じゃないけど
地形に対して被弾判定のあるゲームの方がイライラ棒感が強い
地形に対して被弾判定のあるゲームの方がイライラ棒感が強い
34: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:10:12.860 ID:IX3mpVTda0202
>>32
どらえもんの横シューティングが子供にはキツすぎた
どらえもんの横シューティングが子供にはキツすぎた
36: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:12:26.839 ID:nkpjMyUH00202
>>34
あれ凄い面白かったよな
さすがハドソンだった
あれ凄い面白かったよな
さすがハドソンだった
33: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:09:39.621 ID:IX3mpVTda0202
ツインビー位の難易度でいい
38: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:15:28.889 ID:ifDhYM1P00202
やっぱストラカーズ1945だろ
39: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:15:50.700 ID:YwO+RR7hd0202
ゲーセンでがっつりやる系が下火になっただけじゃない?
格ゲーとかも見なくなったし
格ゲーとかも見なくなったし
40: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:18:24.952 ID:JqvplQi700202
STGはトライアンドエラー過ぎて負ける度に100円は時代にそぐわない
もう1クレに100円の価値はないわ
もう1クレに100円の価値はないわ
41: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:18:35.297 ID:yfuf56FwM0202
ゲーセンと家庭用のハード性能差がなくなったからだろ
アーケードゲームが家で出来る!がウリだったし
アーケードゲームが家で出来る!がウリだったし
43: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:19:09.663 ID:QLdwwxAFd0202
横シューティング全般が攻略本前提みたいな大量ポイントアイテムや1UPの隠し方するよね
そういうのも現代には合ってないよね
そういうのも現代には合ってないよね
44: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:21:29.679 ID:Zxoes9skM0202
雑魚を一掃するよりもタイマンの方が競技性高くて人気出るのかな
ファンタジーゾーン2のラスボス戦みたいな
ファンタジーゾーン2のラスボス戦みたいな
45: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:21:39.037 ID:FRpvjksw00202
スパロボみたいな、いろんなシューティングゲームの自機が出るようなごった煮シューティング出てほしい。
49: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:25:56.910 ID:LnUaCDzfa0202
>>45
地味ながらお祭りだったコットンロックンロール
地味ながらお祭りだったコットンロックンロール
53: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:29:13.531 ID:FRpvjksw00202
>>49
コットンもよくやったなぁ。
ゲー天とかパロディウスみたいな緩いシューティングも好きだ
コットンもよくやったなぁ。
ゲー天とかパロディウスみたいな緩いシューティングも好きだ
54: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:30:04.945 ID:xw+h0j2jd0202
>>45
ダラバのDLC買えばよくね…
ダラバのDLC買えばよくね…
46: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:21:45.166 ID:4y8oibJgd0202
いまだにグラVじゃがいもがクレゴリおしじゃないと突破できない
48: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:25:49.552 ID:VW39oN6c00202
ゲームクリアの達成自体がある程度限られたプレイヤー層になるバランスなのに
その上でスコアアタックを肝としたら付いてこれる奴激減するに決まってるわ
弾幕・非弾幕どっちでもそう
その上でスコアアタックを肝としたら付いてこれる奴激減するに決まってるわ
弾幕・非弾幕どっちでもそう
52: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:28:49.460 ID:mxf4BaTrp0202
>>48
みんながクリアできるようになると回転率悪くなってゲーセンは儲からんからな
みんながクリアできるようになると回転率悪くなってゲーセンは儲からんからな
51: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:28:05.041 ID:4VwJ/3Dj00202
ゼビウスをいい感じに
55: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:30:32.542 ID:Zxoes9skM0202
実況ウケしないのもかなり難点だと思うな
そこから入る人がいないのは大きなマイナス
そこから入る人がいないのは大きなマイナス
57: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:35:09.989 ID:mxf4BaTrp0202
>>55
攻略パターン決まってるから動画で見たら終わりだからね
ヴァンサバみたいな局地的に流行してるサバイバーゲーを考えると
敵をランダムにして装備もローグライクにしたらいい
ぶっちゃけサバイバーがある意味シューティングだが
攻略パターン決まってるから動画で見たら終わりだからね
ヴァンサバみたいな局地的に流行してるサバイバーゲーを考えると
敵をランダムにして装備もローグライクにしたらいい
ぶっちゃけサバイバーがある意味シューティングだが
60: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:37:57.809 ID:Zxoes9skM0202
>>57
横スクロールだと単調だから、縦横無尽に動き回れて、爽快感を足すためにハクスラなんかも付けたら最強のシューティングゲームが
…と思ったけどこれヴァンサバだわ
横スクロールだと単調だから、縦横無尽に動き回れて、爽快感を足すためにハクスラなんかも付けたら最強のシューティングゲームが
…と思ったけどこれヴァンサバだわ
67: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:50:51.215 ID:9/AkP/4C00202
>>57
装備も敵配置も毎回ランダムな
横シュー遊んだことあるけど
楽しさより理不尽さが勝って面白くなかった
装備も敵配置も毎回ランダムな
横シュー遊んだことあるけど
楽しさより理不尽さが勝って面白くなかった
59: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:36:48.669 ID:DSx5OHmpH0202
シューティングは彩京が頑張ってた頃が一番熱かった
65: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:47:45.704 ID:3QzUrJ4Q00202
ドラゴンセイバーくらいが楽しかったわ
難易度ノーマル、ライフ3でハイスコアは狙わずに残機2機使ってランク下げるの
バイト終わりに毎回ゲーセンによって、裏エンディングと蛍の光聴きながら帰るんよ
外付け連射あるとバランス崩れるよな
難易度ノーマル、ライフ3でハイスコアは狙わずに残機2機使ってランク下げるの
バイト終わりに毎回ゲーセンによって、裏エンディングと蛍の光聴きながら帰るんよ
外付け連射あるとバランス崩れるよな
66: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:47:53.394 ID:9/AkP/4C00202
最近のは一面終わったらメニューに
戻って経験値振り分けてパワーアップ
また一面で経験値稼ぐもよし
2面に挑むもよしみたいなのけっこうあるよね
戻って経験値振り分けてパワーアップ
また一面で経験値稼ぐもよし
2面に挑むもよしみたいなのけっこうあるよね
68: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 14:52:16.817 ID:W+EZsITya0202
今こそオトメディウスだろ
71: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:01:26.842 ID:4Lf7Zg7s00202
グラディウス5のリメイク欲しい
72: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 15:03:39.361 ID:vq5bae5K00202
逆にユルユルな怒首領蜂とか出せば売れそう
91: ゲーだらの名無しさん 2023/02/02(木) 17:19:38.776 ID:+oeSgN2X00202
お前らのせいでレイズアーケードクロノロジー予約しそうになったわ
こんなんに使える金なんかねえんだからやめてくれよ
こんなんに使える金なんかねえんだからやめてくれよ
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コメント
コメント一覧
イッチらが語る前提がニワカ過ぎてお話にならんのよねぁ…
ぶっちゃけ単に自分が嫌い・手に負えん要素やったから
逆恨みで死亡要因にしたいだけの八つ当たりとちゃうの?
アケアカとか復刻ミニ収録などの過去作でいい
それが好きだったのだと気づいた
今シューティングと言ったらFPSTPSの事だよ
大型撃破での弾消しのカタルシスとかね
もう前には戻れないだろ
最強状態になって派手に攻撃できて、敵の弾も遅く
自機の当たり判定も小さく避けやすいこともあって
シューティングがうまくなったかのような気分を
手軽に感じれるのは面白いと思ったな
ライフ制にしてほしい
シューティングって1機爆発するだけでやる気の90%以上が即消失するものだから
特徴や長所を言い合って高め合えば評価もできるのに少数派で内部分裂してたら衰退しかねぇんだよ
R-TypeFinal2も知らなかったみたいだし、結局興味ないんじゃんね
弾幕だろうが非弾幕だろうが面白いゲームSteamでいっぱいリリースされ続けてるよ
過去作の方が時代なりに丁寧に作られてるぞ
今じゃインディーとメーカー製にちがいなんてないじゃん
ただ単調すぎるから、クリアしたらえっちな会話イベントでも入るようにしてくれると尚良い
とっくに死にかけてたジャンルを復活させたのが弾幕ゲーとコンボゲーなのに
「サボテンが他の植物を全滅させた!」と思い込み
サボテンを憎んでるバカって感じ
通常STGがやりたいならアケアカで懐かしむかスチームでいい感じのヤツを探せ
結構あるぞ
オトメディウスGのコープは神やと思った。
旋光の輪舞をディアブロみたいにして協力プレイ可能にしたら人気出ると思う。
弾幕ゲーに関してはそうだが格ゲーに関しては違う
コンボゲーでは復活してないどころかコンボゲーが衰退の一因になってる
格ゲー全盛期の頃はコマンドは難しいものが多かったが、コンボは簡単なものばかりだった
せいぜいジャンプ攻撃→立ち攻撃→キャンセル必殺技、の3段で終わるようなものばかりだった
それぐらいのころが一番人気があって盛り上がっていた
それが、コマンドが簡単になっていく代わりに、必殺技をさらにキャンセルしたりジャンプキャンセルや空中コンボなど、コンボが複雑多岐になっていくに従って、客足はどんどん遠のいていった
これではマズイってんで、格ゲーメーカーはコンボ補正といって、コンボが長くなれば長くなるほど威力が弱まってしまう仕組みを搭載するなどしてコンボゲー化に歯止めをかけていくようになった
その代わり、読みあい重視のゲーム性へと方向転換をおこなった
そのおかげでスト4あたりからまた少し持ち直してきた
格ゲーにおけるコンボゲー化は明確に衰退の一因だよ
自分の中で歴史が出来ちゃっとる奴のドヤ顔長文講釈ほど痛い物は無いな…
コンボが基本三段で人気あった頃ってコンボが短いからって理由じゃなくて単に格ゲー自体がまだ目新しいゲームだったからだよ
00年以降はもう格ゲー自体が飽きられてた&KOFやストがクソゲーばっかで死に体になってる時にゲーセン救ってたのはギルティとかVSシリーズとか新しい客呼び寄せたメルブラとかのコンボゲーだったじゃん
そいつらいなかったら2010年のスト4までとてもじゃないが保たなかったよ
無知丸出し
いつまでもしつこく自機狙いで攻撃してくるようなゲーム性じゃないから
初クリアするまでのハードルは実はそこまで高くないのよね
一見無理そうな状況も 自機の判定もあって実際は余裕を持ってよけられるし
イライラ棒なんて言ってるのは未プレイのエアプか 身の丈にあった難易度を選んでないかだよ
ああ言うカジュアルなスタイルで毎日やらせてしまうのとかを、また作れないもんだろうか
尚且つ生温い難易度じゃないとゲーマーすらやらんだろ
あまりシューティングしない人間からすると代わり映えしないステージ構成と演出に
弾を増やすか、爆破エフェクト派手にするか、得点高くするか程度しかしとらんなぁと見えてしまう
オタクな話をオタク相手にしたいなら自分で調べるくらい出来んとバカにされるだけ
動画勢が本スレの住民に高説垂れるのと一緒、釈迦に説法って言葉すら知らんバカや
検索が使えない呪いにでもかかってんのか?
ゲーセンにすら行ってないってバレバレなんだよな
怒首領蜂が稼働したのって、
もうストIIIやバーチャ3の時代だからな
インディーでもDRAINUSとかNeverAwakeとか去年出てるけど当然やったよね?
あと、弾幕が弾遅いってのは東方とか彩京とか極端なイメージで判断してないか?
はっきり言えるのは弾数と当たり判定くらいなもんかと
演出とか音楽とか格好良かった
弾幕シューティングのおかげでかろうじて持ちこたえてただけと違うの??
そもそも人気あったら弾幕一辺倒にならんやろ
おっさんの被害妄想って気持ち悪い
オタクを釈迦と比喩する段階で終わってるやろ
そういうキモイプライド拗らせてるから嫌われるんやで
日本古来のことわざをキモイプライドとか言っちゃう時点で・・・
STG叩いてるのは日本人じゃない説まで出てくるわ
何言ってんだコイツ
爽快感を求めてるのに爽快感削ぐなよ
消えた(実際は出てるけどスレ主は無かった事のようだ)のはそういうものだったってことだ
中一レベルのことわざすら知らん上に調べる事も思いつかん奴が
オタクを見下す様なプライドなんか持っとる方が滑稽やで?w
まず言えないだろうからな(よくて東方わかるくらい)
発言内容がグラ3か怒首領蜂で完全に止まってるから
最近steamで赤い刀でたから買ったけどやっぱ面白いわ
箱版持ってるけど準備するのめんどいねん
ゼロサムゲーと組み合わせたゲーム出たけど
全然売れなかったな…
ゲームとしてキャラデザ、声優、音楽、シューティングの3Dも悪くないんだけど
やっぱりもうやる人いないんだね
確かにグラ3とドドンパッチで止まってる感じは確かにある
おれは、ぎりぎり虫姫さまとぐわんげまでかなーどちらも弾幕STGだけど
家庭用だけど、フィロソマは設定がえぐいSFしてて、なんか好きだったな
諺を茶化しているのか、本当に「釈迦に説法」知らんのかわからん感じやな
せめて「馬の耳に念仏」とウマ娘とひっかけて、引用すればオタクくささの磨きがかかって
よかったんじゃね?
昔に比べ爽快感が減った
ネタ切れや誤魔化す為に弾幕や複雑化した
牛丼にグラタン混ぜ込んだ感じや
根本的に間違えてる
入力ラグほんまデカイ
入力から応答のタイミングは、ゲームによってぜんぜん違うから違和感ぐらいで済む場合もある
例えばガレッガなら原作の仕様が入力開始>4フレーム>自機移動開始とかだから
その4フレームを有効に使えば実機に近づけられる
STGで問題なのは入力OFFでディレイかかると相当きついとこじゃないかな
レバーなりコントローラなりから手を離してるのに
一瞬そのまま自機が動いちゃうドリフト状態が発生されたらキレる
あと弾幕作品を極端にジャンルの犯人や救世主にしすぎるのは卒業したい
両方の側面が確実にあったとは思うけど
弾幕に移行してからも息してない
シューティングゲームのプレイヤーとかいうツチノコ
まあ弾幕がシューティングを終わらせたと言ってる奴は東方ぐらいしか弾幕シューを知らないエアプだろうけど
1周1時間で終わるものにフルプライスってコスパ悪そうとまず買わないやろ
まぁそうでないインディ作品もあったりするけどそれでも触れもしないだろ、好きな奴はやってるよ
雑誌に載るという形、またはそれに相当する非STGプレイヤーがスコアラーのハイスコアを目にする機会が無くなったから、一部のコア層以外ハイスコア集計的なものを目にする機会すらなくなってる。
そしてプレイヤーが減ってるから集計結果を拡散するとプレイヤーの少なさが浮き彫りになって余計酷い事になる気がしなくないのが頭が痛いね。
開発力とか一切進化してないんだな。古臭いジャンルには古臭いスタッフとファンしか寄り付かないから仕方ないか。
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