このエントリーをはてなブックマークに追加
outlast




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:31:02.00 ID:Y/Me4S1xd
戦え

2: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:31:17.71 ID:m6+rqaq50
ルイージマンション

3: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:32:46.29 ID:Y/Me4S1xd
>>2
あれホラーか?

8: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:35:46.48 ID:rdDWQnq4p
それホラゲーじゃなくて普通のバトルゲーになるじゃん

4: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:33:00.95 ID:cyBxdUYsM
バイオやれよ
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:35:29.38 ID:Y/Me4S1xd
アウトラストとか戦って欲しい

9: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:36:29.08 ID:Kn19VSwF0
サイレンは割と戦ってる

12: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:37:15.34 ID:m6+rqaq50
ゾンビゲームは人を撃つゲームはまずいけどゾンビならええか…って思ってやってるとこすらあるやろ

10: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:36:40.77 ID:VQpGblKH0
言うほど逃げてるだけのホラゲーあるか?
何かしら抵抗手段あるやろ

13: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:38:54.77 ID:Y/Me4S1xd
>>10
アウトォラストォ
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:37:13.75 ID:5o1rBwsS0
やっぱSIRENって名作だわ

14: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:40:34.12 ID:pJX5seN10
普通に対抗できると怖くなくなるから難しいところだよな

15: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:41:11.18 ID:giJvv9sW0
SIRENとクロックタワーくらいしか出てこんな青鬼みたいな同人ゲー入れたらもうちょい数あるけど

17: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:43:38.97 ID:eYEuHxUG0
DEMENTOはわりと戦えるよな
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:49:08.52 ID:kqneq42A0
じいちゃんの語る怪談と構造は同じ
「見ぃた~な~!」とか要所で「ワッ!」とかを手を変え品を変えやってる
デジタルおじいちゃん

18: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:46:04.81 ID:eWKD+8RoM
抵抗手段はあるけど相手は死なないならええんやないの

19: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:47:30.90 ID:kvYAyzij0
剣とか振り回せるとマジで怖くなくてただの雑魚やからな
バイオはよくできとる

20: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:47:41.01 ID:2pvCFvO2a
なんもできんエイリアン・アイソレーションのストレスは異常
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:56:36.65 ID:ndNN+wwba
>>20
火炎放射器で追い払えるんだよなぁ…

21: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:48:28.52 ID:0RQEq0fdd
操作性悪いとかホラゲーで批判してる奴はちょっと納得いかん
そりゃある程度は悪くないと
スラスラ操作で快適無双したらいかんやろ怖くないやん

28: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:53:04.16 ID:7u/CkMvvM
>>21
不便さによる恐怖ってのはリアルさと噛み合わんからなぁ
初期バイオのラジコン操作とか操作が難しくて壁に向かって走り続けるとかネタにされてたけど
リアルになって壁に向かって走り続けてたら違和感しかないし

24: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:49:47.25 ID:VdTojpuMd
SIRENはまじで難しかったなぁ
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:50:13.91 ID:7VsB2efSd
ホラー物ってちゃんと問題解決せんと駄作扱いされたりするよな
バトル漫画の見すぎやと思うわ

26: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:50:41.48 ID:pdIiuQpa0
謎解きしてる間に怖くなくなってくる方が問題やろ
パズル要素みたいなの入れるな

27: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:50:54.99 ID:NNC20d+i0
最初だけ被害者ムーブを強いられるけど中盤以降取れる手段増えて一転攻勢に出れるホラゲとかない?

29: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:54:01.62 ID:f7FZ5qe7a
>>27
クロックタワーGH
no title

30: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:55:35.93 ID:lD62hT5B0
最初期は「こぇぇ…」ってなるんだけどある程度進んで慣れると「だる…」が圧倒的に勝つんだよな

SIRENお前のことや
特に志村ステージと竹内多聞のステージ

34: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:58:30.22 ID:tAq1pf0P0
>>30
SIRENの銃持ってる奴のステージは難易度上げたろ!の精神ほんま嫌い

39: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:08:02.35 ID:MWo/4YHg0
>>30
いやこええわSIRENは

32: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:57:19.71 ID:FWepwizG0
インディーホラーこういうのばっかでウンザリだわな

33: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 06:57:24.49 ID:sz7Z++7B0
相手ぶち殺せるとなんかギャグとかスプラッター系シューティングになっちゃうんよな
デッドスペースとかシリーズごとにそんな感じ強くなってもうた

36: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:04:15.45 ID:ndNN+wwba
>>33
2の石村の出そうで出ないのは怖かったわ

35: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:00:52.41 ID:k1yHDkC9d
ただ逃げるだけのゲームだから作るの楽なんかな
無駄にアクション要素あるとそれだけで大変そうだし

37: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:04:32.44 ID:RYZ9lDOf0
倒せたら怖くないからしゃーない

40: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:09:10.77 ID:MWo/4YHg0
倒せるけど時間がたったら復活してくる敵ってのは焦って怖い

42: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:13:34.48 ID:6uzTvjQJa
SIRENまた出してくれんかな

43: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:14:37.35 ID:f60eDfiZ0
静岡は出るぞ

44: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:15:36.97 ID:yHTnS8Ue0
バイオがいつの間にかゾンビ相手に無双するゲームになっててビビった
犬やハンター相手にビビり散らかしてた頃を返して

45: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:16:20.64 ID:yfRoZdP10
クロックタワー3が好きってこと?

46: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:20:54.63 ID:hI9llquXM
サイコブレイク1の序盤の雰囲気だけなら最高なんだけどな

47: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:26:45.22 ID:oXZZK81X0
カメラで取れよ

48: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:26:52.89 ID:7T7mjmQ50
写真撮れたらええんか?

49: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:27:32.78 ID:DyWmOrA50
ぶっちゃけお化けや怪物を物理で殺せると全く怖くなくなる

50: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:32:04.21 ID:VGsp1V0y0
もとはアローンインザダークの操作性をもとにしたんだっけか?

38: ゲーだらの名無しさん 2023/02/19(日) 07:06:14.03 ID:MilUh29u0
突然大きな音で驚かせるの嫌い

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676755862/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:14
    • ID:kjQtSb.G0
    • 何でコレ倒せると怖く無くなるんだろうな
      恐怖対象に対する解像度上がっちゃうからかな
      理解出来ないもんや予測できないのが一番怖いって言うから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:15
    • ID:fNtuII.60
    • アクション無いホラーなら動画でいいもんな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:19
    • ID:tSO6ESxN0
    • 戦えると言うことは勝てると言うこと
      勝てる相手なんて怖くないよね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:22
    • ID:UfVtIrk90
    • 抗戦能力があるかどうか
      それで恐怖が無くなるかどうかなんて発想してる時点でお粗末
      これはプレイしてる側だけでなく作ってる側の問題でもある
      まあ理解出来るはずがないしだからホラーゲームなんて言っちゃってるんだけどなw.
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:27
    • ID:I5n5uHtR0
    • 自分で何とかできたら怖くないよ
      ライオンや熊が10cmしか無かったら誰もビビらん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:28
    • ID:tSO6ESxN0
    • 喋るのも怖くないわ
      殴りたい気持ちの方が勝っちゃう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:28
    • ID:2qzE.ozz0
    • >>4
      俺この人とまったく同じだわ
      ミルクレープに挟まってるクリームだけ舐めてる女の子じゃないとイケない体質なんだよ
      同じ人が見つかって嬉しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:46
    • ID:N5YAvnvg0
    • 個人的には攻撃手段はあるけど弾数など限りがあって倒しても倒しても復活してくる方が怖い
      でも現代っ子は攻略見ちゃって攻撃するだけ無駄とかすぐ気づいちゃうからもったいない
      バイオ3は良いゲームだったよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 16:56
    • ID:MxbOHQ.c0
    • 零も07式無限だとやってやらぁ!ってなるからなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 17:23
    • ID:Q04pcdGf0
    • 主人公に対抗能力はなくて、ステージギミックなんかで戦える、あたりが落としどころだと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 17:28
    • ID:cP59yp5m0
    • 強い武器なんかあったら怖くなくなるだろう?
      倒せたら安心感ありすぎてつまらなくなるよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 18:10
    • ID:J395YBJ80
    • 戦える・倒せると怖くなくなるは動画勢的な浅はかな考え
      戦えるし倒せると言う事はどこかで必ず戦い倒さなアカン時が来ると言う事
      その時に戦って倒せるだけの腕や弾薬があるか?って先の不安こそが恐怖や
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 18:47
    • ID:PDPVUqku0
    • 逃げるをコンセプトにしたゲームに何言ってんだか
      なら戦えるゲームを探してプレイすればいいだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 18:53
    • ID:HkoV1dCy0
    • 言うて君らバイオはホラーゲームじゃないっていうじゃん…
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 19:27
    • ID:ymO5.XyR0
    • >>1
      そういうのがあるからホラゲーは基本倒せない方が良い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 19:29
    • ID:ymO5.XyR0
    • エイリアンは戦えるし幽霊ですらないのに終始恐怖しか無いのがスゲーわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 19:46
    • ID:OYjMSGHp0
    • >>1
      解像度あんま関係ないと思うよ
      街中で熊とバッタリあったら怖いけど、でももしアサルトライフル持ってたらあんま怖くないだろ?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 19:53
    • ID:OYjMSGHp0
    • 俺も程々には抵抗出来た方が好きだな
      敵が完全無敵だと少しだけリアリティが物足りなく感じる
      倒せないけど一時的に怯ませて逃げられるくらいが好き
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 20:09
    • ID:bRZ19epA0
    • 絶望感がホラーゲームの醍醐味の一つなんや
      ていうか敵を倒すゲームなんか星の数ほどあるんやから、素直にそっちやっとけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 20:39
    • ID:kjQtSb.G0
    • >>17
      例えが全く芯食ってなくて草
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 20:46
    • ID:vLLwULhQ0
    • でも怖すぎると誰もやらないじゃん(真理)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 20:47
    • ID:vLLwULhQ0
    • >>10
      つまり初代クロックタワーとかが理想系なわけだな。
      確かにあれは良いゲームだった。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 21:00
    • ID:RxsUWbjZ0
    • でもクロックタワーってお茶目なシザーマンが暴力女にボコボコにされてるようにしか見えない時があるよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 21:23
    • ID:ULq.zEC40
    • >>10
      それはそれで慣れてきたら敵が出てきても撃退ポイントまで走るだけの作業になるけどな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 21:56
    • ID:tSO6ESxN0
    • 零なんかは戦えるのに怖いから
      やはり物理的に倒せるかどうかだな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 22:08
    • ID:TrSlvNGU0
    • バイオとか人外vs人外のアクションゲームだからな
      怖いのは7の序盤くらい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月20日 22:58
    • ID:q9xlbp450
    • 言うていきなり鬼ごっこしてたかと思ったら
      ボス戦始まり一方的に弓矢で拘束してリンチにするクロックタワー3みたいなのやりたいか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 01:22
    • ID:iT.H9SxF0
    • >>12
      セーブアンドロードで勝つまでやるだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 07:33
    • ID:H0.rVKVe0
    • エイリアンは火炎放射も耐性ついてくからな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 08:13
    • ID:WVujQ0.h0
    • スプラッターハウスでもやっとけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 10:38
    • ID:5xr17ctt0
    • >>24
      そうなると結局ホラーはプレイヤーに慣れさせない方が怖さは維持できるってことになるか。
      極力ゲームオーバーからのやり直しを発生させず、毎回違った演出で怖さを与えてきて、一度使った対処法は2度目は使えないというような。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 11:36
    • ID:.s0zJk9W0
    • 戦ってなんとでもなる相手に追いかけられても大して怖くないじゃろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 15:07
    • ID:J1lyuShD0
    • 作る側も苦心してるだろうね、この辺のバランス。俺なんかはホラーである事は二の次でゲームとして面白けりゃそれで良しだが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 15:36
    • ID:zTJTMw2k0
    • ホラーが何なのかわかってなさそう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 15:43
    • ID:dm7pwlxa0
    • 呪いや祟りも普通に対処できたら特効薬のあるウイルスくらいの感じになる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 15:53
    • ID:SEhJy21j0
    • DEATH STRANDING
      アドベンチャーアクション系なのに敵が倒せなく
      「小島思い切った事をやったな!やるな!」と感心してたのに
      すぐに「対応したぞ!」とかゲンナリでしたわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 16:57
    • ID:DuMB0ldq0
    • >>17
      アサルトライフルなら熊余裕とか考え方浅すぎだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 19:03
    • ID:rvUBnsDc0
    • >>剣とか振り回せるとマジで怖くなくてただの雑魚やからな
      バイオはよくできとる

      いや、バイオこそただの雑魚の筆頭だろ
      ホラーなの最初だけだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 19:05
    • ID:rvUBnsDc0
    • >>36
      序盤で麻酔銃手に入れたら本当にただのメタルギアソリッドだったな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月21日 19:07
    • ID:rvUBnsDc0
    • >>37
      単発のライフルなら怖いけど今のアサルトライフルならあんまり怖くなくないか?
      森ですぐ横にいるのに気づかず出会うとか特別不利な設定ならともかく
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月22日 03:11
    • ID:hfN.4W.X0
    • >>40
      実際にアサルトライフルを扱ってたか野生の熊に襲われて撃退した経験があるなら別だけど、素人が銃火器もったところで動き回る野生の大型動物相手に恐くないってことはないだろう
      少しでも判断を誤れば死ぬような状況であるのは違いないし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月22日 18:02
    • ID:OvaPJyzp0
    • >>41
      確実に死ぬor少しでも判断を誤ると死ぬ、お前ならどっちの方が怖い?
      ていうか「判断を誤っても絶対負けない」とかだとホラーゲームからズレ過ぎるからワザと「あんま」怖くないくらいの範囲にしたんだけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月23日 00:23
    • ID:jItRuS9R0
    • >>42
      横からゴメンだけど
      「対抗できそうか対抗無理っぽいか」が判別できてる時点でもう件の恐怖心に対する解像度は上がってるだろ。
      アサルトライフルの威力の是非についてはクソどうでもいいけど、しょっぱな解像度を否定しつつ結局は解像度を上げる方法に言及してるのがたぶんみんな1番モヤってるんだと思うよ。
      すまんな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月23日 07:53
    • ID:KR6sd.tq0
    • じゃあバイハでもやってろや
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月23日 11:49
    • ID:gSSz0CXt0
    • デメントのワンコ好き
      竹中直人が出てきた以外は良いゲームだった
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月23日 21:07
    • ID:MNcQ60Yo0
    • インディーズゲーだけどwhitedayってゲームが追跡者に対しての対抗手段がなかったな
      主人公がか弱い女の子ならまだしも男の子だったから府に落ちん
      デメントのフィオナでさえ蹴ったりタックル出来たのに
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2023年02月28日 13:21
    • ID:xSQAKptb0
    • STEAMのインディー系はB級ホラーゲーで溢れかえってるし
      作るのが簡単なんだろうな
      なにせ操作キャラのアクションが必要ないんだから
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月12日 21:04
    • ID:BXsfqeYR0
    • >>43
      言うてクマの解像度は初っ端からMAXじゃね?
      「対抗できそうか対抗無理っぽいか」が判別できてる時点って、レスバ始まってるの見ればわかるけど「今この時点」だぞ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ