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ニーアオートマタ セーブ




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1: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:13:01.33 ID:/05G1l+Jd
なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに

2: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:13:55.40 ID:7a9cexY8d
その昔絶体絶命都市というゲームがあってな‥

3: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:15:06.61 ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速

4: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:15:12.37 ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない

5: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:17:07.61 ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな

6: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:17:38.16 ID:ApvIhLzh0
RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった

7: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:21:24.30 ID:eFzuc0SGr
あの頃のバイオウェアはほぼ死んじまったな

8: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:23:54.59 ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ

10: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:31:20.63 ID:zNSSS+5/0
むしろADVとかで散々あったんじゃないか

11: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:35:52.19 ID:9Dec4iga0
海外は人それぞれ個性を出せるゲームが好き
日本人は完璧主義的ですべてを網羅しないと気が済まない
FFがこの問題でたびたび炎上していた

12: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:36:09.56 ID:oexkoy3Rd
中小サード産だと割とある

14: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:38:33.24 ID:mJPOkAnu0
マルチエンドは嫌い。

13: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:38:25.36 ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ

15: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:40:44.53 ID:sJl1M2Z60
弟切草
かまいたちの夜

あるじゃん

18: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:42:59.29 ID:10r0Q4Ad0
スーファミの頃にすでに
ソウル&ソードとかあったけどな
プレイヤーの行動で情勢が変わったり
いつでも島から出れてエンディングになったり
スパロボなんかも選択肢で仲間やルート変わったりしてたやん、昔は

20: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:50:16.03 ID:7RawMd1G0
>>18
イデオン参戦するとあのルートが付いてくるものな
まあFCの時代からカエル潰すか見逃すかで後々全然違う展開になるRPGもあったし

16: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:42:20.49 ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ

19: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:44:08.79 ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど

22: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:54:46.03 ID:OFAQRIhCM
タクティクスオウガ

23: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:56:11.52 ID:4FHnIDg2d
スウィートホームは

24: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:56:20.51 ID:Bc04w19ca
ニーアはマルチ

25: ゲーだらの名無しさん 2023/03/13(月) 23:59:45.81 ID:VPVdeNjf0
GBAの傑作ゼロワンSP知らんのか?

27: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:11:21.67 ID:jqCShc7t0
風花雪月は違うのか?

26: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:09:41.84 ID:l5IPiB3D0
マルチエンドは紙芝居ゲーがほとんど該当する

28: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:11:36.29 ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ

29: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:18:27.12 ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん

38: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 02:03:10.84 ID:+y9TpDrfd
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない

41: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 03:47:50.08 ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ

49: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:44:34.35 ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち

55: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 10:40:05.63 ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感

30: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:21:55.10 ID:ZGi7fK1m0
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した

31: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:24:05.71 ID:mYIsCe2q0
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな

32: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:41:47.15 ID:8Cwa7UvT0
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな

33: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 00:56:11.91 ID:g7GYHcGV0
ゲーム会社にいる素人の考えた「面白いエンディング」が面白かった試しがない

34: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 01:05:45.88 ID:g7GYHcGV0
プロの脚本家に書いてもらったエルデンのマルチエンディングの方がよほど面白い
素人がガタガタ屁理屈言ってアホみたいに時間かかって1本道になってるだけだろが
なにが「やっぱつれぇわ」だよ素人が

42: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 07:56:02.71 ID:YbSfn4F50
>>34
マーティンは世界観のみでエルデンのストーリーには関わってないはず

39: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 02:06:23.31 ID:Zf7sKfXgM
ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの

37: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 01:14:57.89 ID:hCQdieVJ0
オートマタはエンディング26個

44: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:27:25.09 ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない

45: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:28:45.01 ID:GAJDdOip0
マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな

かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな

46: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:30:01.53 ID:GAJDdOip0
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作

47: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:38:54.48 ID:B+P605GM0
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。

51: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:48:56.54 ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?

52: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 09:50:34.10 ID:cMcdaFfD0
ペルソナはマルチエンドだな

60: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:11:20.05 ID:NzdewJsBa
スクエニの最新ファンタジーRPGはマルチエンディングらしいぞ うおおおおスゲー

ドラッグオンドラグーン


割りとマジでマルチエンディングに希望持てない日本人が多いのはこいつのせいだと思う

61: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:14:54.02 ID:0rFXTajDa
>>60
知名度が全然ないゲームなのに日本代表面されましても

63: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:17:02.56 ID:YP8iS0tV0
>>60
クロノトリガーとかあったやろ!

62: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:16:24.49 ID:fMsjBZCh0
トゥルー以外価値ないし

66: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:23:28.87 ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が

67: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:25:23.37 ID:6mgCV1ML0
我孫子武丸って今何してんだろな

68: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:31:25.84 ID:HrEHxmAI0
今の感覚だとクロノはマルチエンディングとは言わないと思う ラヴォスと戦うタイミングでエンディング違うとしても それは途中終了であって 結局最期までシナリオ進めてクリアが推奨されてる 明るいバッドエンド

風化とかトラストとか本当に最終シナリオまで進めて全く違うエンディング これをマルチエンディングと呼ぶべきだし、そうしないと語る幅が広すぎる

69: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 11:33:24.18 ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ

72: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 12:14:27.61 ID:pUewIMq/aPi
みんな、ラジアータのことも思い出して…
よっしゃ!!

75: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 12:17:43.26 ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど

76: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 12:29:12.20 ID:gMDBWJkU0Pi
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない

77: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 12:33:25.71 ID:XnnJ2mVk0Pi
ウィッチャー3のサブクエなんかもその場でやり直したりしてたな
エンディング分岐までは見ようとは思わなかったけど
予想外の選択肢とかはどうなるのか試してみたくなる

80: ゲーだらの名無しさん 2023/03/14(火) 19:29:43.33 ID:8NkydaR+0Pi
RPGでは殆ど無いが、ADVではかなりあるだろう
というかADVでそういう選択要素が無かったらそれこそ紙芝居だけの見世物になっちまう

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678716781/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 11:54
    • ID:SFqf6LFF0
    • インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違った答えを書くことである
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 12:31
    • ID:eIOjpUvN0
    • ライフイズストレンジの日本版みたいなやつは出てもいいのに出ないな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 12:33
    • ID:sM4oWpoM0
    • なんかスレでは賛同している奴らだらけだが、
      今どきマルチエンディングじゃないのって少ないんじゃ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 12:49
    • ID:e7lCnUjI0
    • >ストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲーが全く無い~

      は????????????????????????????????????
      こいつって最近ゲーム始めたばかりのキッズ????それとも自分ではゲーム一切やらないけど実況観てわかった気になってるだけのエアプ勢????????????
      数年いろんな和ゲープレイしてればマルチエンディングの和ゲーに一本くらいはであると思うんだが????????????????????????
      こんな浅薄知識どころじゃない奴の発言取り上げるようなまとめなんかもう二度と見なくてもいいかな……気分悪い……
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 12:55
    • ID:y.mdRXnP0
    • ファミコン時代からあるよね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 12:57
    • ID:2EdYYnzG0
    • エアプか化石レベルの認識での叩きと逆張りレス乞食しかおらんゲハらしい記事
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 13:14
    • ID:DjdHHjWn0
    • トラバースやろうぜ
      旅しよ旅
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 13:17
    • ID:2bFJSmnC0
    • >>1
      なるほど、カニンガムの法則か
      ひとつ利口になったわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 13:28
    • ID:38wXbGcO0
    • >>1
      間違ったこと書いても数年間誰も訂正しないこともよくある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 14:18
    • ID:dAaoqxCH0
    • マルチエンディングか分からないけど零の結末も主題歌も変わるの凄く好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 15:08
    • ID:7stY8N8S0
    • 去年出たトライアングルストラテジーは
      選択肢でストーリーと最後の敵がガラッと変わったな。
      って51に書いてあったか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 15:19
    • ID:kqQOy6eA0
    • 無駄にあるだろ
      多少イベントやエンディングが変わる程度でほぼ同じ内容の2周目するのダルいから止めて欲しいくらい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 16:17
    • ID:pC5QI4.R0
    • 侍シリーズは新作を出すべき
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 16:47
    • ID:38wXbGcO0
    • >>12
      2週目やらなきゃよくない?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 17:12
    • ID:FfHyeJ2r0
    • マルチエンディングはシナリオがグダグダになりやすいからねぇ
      でも時々すげーの出来るから侮れない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 19:37
    • ID:slkvitQq0
    • >>13
      侍道4が謎のバカゲー路線になったせいかその後音沙汰が無くなってしまったなあ
      新作じゃなくても良いからまずは侍1、侍道2、3のリマスターを出せ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 19:38
    • ID:slkvitQq0
    • 本スレ出てるがバンピートロットは隠れた名作だと思ってる
      調べればマルチエンディングなんていくらでも出てくるのに、何このクソみたいなスレ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 20:01
    • ID:YPe6FE9X0
    • >それこそ紙芝居だけの見世物になっちまう
      ひぐらし

      というかADVも結局攻略キャラを選んでそのルートやるだけで
      「選択肢によって未来が変わる」みたいなもんじゃないよな
      攻略しなかったキャラが大きく出てくることなんてないんだし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月16日 21:53
    • ID:zR6tE1l.0
    • >>16
      か...刀神....いや、まぁアレは別物ではあるけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 01:42
    • ID:haTIaMdh0
    • エクシリア2とかはマルチエンディングと呼んでいいのか?
      イマイチ定義がわからん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 04:26
    • ID:2uw0HiDY0
    • ADVでも本筋が全く変わらない実質一本道のゲームは多いわな
      ルート分岐といっても視点が変わるだけでシナリオそのものが別のものに変わったりするのは珍しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 05:36
    • ID:ZGP92RWt0
    • マルチストーリー、マルチエンディングでスカイリム挙げるとか正気か?
      ゴリゴリ一本道のおつかいゲーだろ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 05:50
    • ID:S2sw0w4w0
    • >>22
      スカイリムはマルチエンディングじゃないけど、一本道でもねえよ
      あれはフリーシナリオっつーんだよ
      ロマサガとかと同じタイプう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 05:53
    • ID:S2sw0w4w0
    • マルチエンディングは全エンド見るために周回するのがあまりにも面倒臭すぎるから、強くてニューゲームかつシナリオスキップ機能でもなきゃやる気しない
      個人的にはスカイリムみたいなフリーシナリオ方式が一番だわ
      オープンワールドと相性も良いし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 10:34
    • ID:A6oYv03Q0
    • ニーアはマルチエンドっていうか、マルチバッドエンドだけどな
      ちゃんとしたエンディングは1個だけだろ
      4以降はやってないけど、メガテンは3までマルチエンドだったな
      零もだいたい毎作マルチエンドだと思うぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 12:25
    • ID:NkzFA6wQ0
    • 周回前提のゲームは1プレイがサクっと終わるやつじゃないとなあ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月17日 20:21
    • ID:RGJsNxVs0
    • × 全く無い
      ○ 全く知らない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月19日 00:42
    • ID:Z0BynzF80
    • ナンバリングによるがランスシリーズはわりとしょっちゅうランスの奇行というかプレイヤーの選択によるぶっとんだエンディング用意してる気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2023年03月20日 14:25
    • ID:frSgZ0RR0
    • バンピは妙なタイトルと特殊すぎる操作性で9割がたの人が避けたイメージ
      そのせいで後から値上がりしてるけど自分のオツムで考えて買えない人が多すぎるんよ

      だからなろう系の「俺が~してハーレムになっちゃった」みたいな
      タイトルでストーリー説明&完結してるようなのが爆売れするんだが

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