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1: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:06:04.88 ID:sBMZC9Xg0
ローグやドラゴンクリスタルはターン性なので除外で

2: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:07:07.85 ID:sBMZC9Xg0
deadcellsやhadesで最近人気なこのジャンルだけどその原点は何処にあるのか分からない

3: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:07:34.17 ID:sBMZC9Xg0
1998年のバロックより前もまだありそう

4: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:07:58.11 ID:sBMZC9Xg0
ディアブロやヴァーチャルハイドライドは自動生成だけどローグライクと言っていいかは微妙

7: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:09:38.57 ID:9sG6tUAxM
>>4
ディアブロ1が自動生成とかエアプやん

9: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:10:33.54 ID:sBMZC9Xg0
>>7
いや1は自動生成だろ
引き継ぎする度に変わる
どっちがエアプだよ

10: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:11:16.71 ID:9sG6tUAxM
>>9
マップは変わらない

11: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:11:57.49 ID:sBMZC9Xg0
>>10
ダンジョンのマップ構造変化するだろ

18: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:14:18.04 ID:9sG6tUAxM
>>11
ただフィールド単位で繋いでるだけ
これは2もそう

100: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 07:49:37.39 ID:5DHguxBb0
>>18
自動生成やんけアホか

5: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:08:06.77 ID:idjJDwTLr
俺の知る範囲じゃIssacかな
その前もあったとは思うけど
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:09:52.26 ID:sBMZC9Xg0
>>5
最近やんけ

12: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:12:14.32 ID:idjJDwTLr
>>8
今のローグライトの源流の一つではあると思うよ

15: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:13:22.17 ID:sBMZC9Xg0
>>12
それはあるかも

6: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:08:40.81 ID:sBMZC9Xg0
ドラゴンクリスタルはセガがアクションrpgと言い放ってるけどターン性でアクション要素は皆無

13: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:12:19.79 ID:Jf9zqI2K0
トージャム&アールより前

14: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:12:45.15 ID:9sG6tUAxM
そもそも2ですら完全自動生成じゃない

エアプすぎ

16: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:13:35.61 ID:idjJDwTLr
別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

65: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:28:21.94 ID:XBeS3Ssv0
>>16
それをどう証明すんの?

71: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:49:15.79 ID:rYmrmLKM0
>>16
> 別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

いいえ、必須条件です
2008年に「国際ローグライクゲーム開発会議」ってのが開催されましてね
そこでローグライクの定義がされてるんですわ

17: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:14:14.28 ID:Yozs1hwg0
NetHack
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:14:42.51 ID:sBMZC9Xg0
>>17
アクション要素ないやん

23: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:16:15.15 ID:j4VF7jXE0
>>19
逃げたり捧げたり薬投げたりするやん

25: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:17:04.52 ID:sBMZC9Xg0
>>23
それはローグからだろ
で、ターン性はゲームジャンルにおいてアクションではない

20: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:15:05.77 ID:9sG6tUAxM
だから大体ボスの出るマップはわかってた

24: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:16:18.72 ID:sBMZC9Xg0
>>20
乱数によってはブッチャーとか出なかったりするじゃん

27: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:17:57.79 ID:9sG6tUAxM
>>24
大体って書いてるだろ😠

21: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:15:35.59 ID:QGOhhnAf0
ちゃんとまとめてポップに仕上げてメジャージャンルに押し上げたのはシレンだね

22: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:16:09.28 ID:9sG6tUAxM
>>21
アクションじゃないだろガイジ

26: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:17:40.15 ID:sBMZC9Xg0
ゲームにおいてアクションならリアルタイム性じゃなきゃ

28: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:18:27.16 ID:sBMZC9Xg0
ドラクエ1だって設定上?アクションしてるけどゲームジャンルにおいてはアクションRPGとは呼ばれない

29: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:18:56.16 ID:OfC8WwS+0
元々元祖ローグはアクションではないけどな

30: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:20:51.35 ID:9sG6tUAxM
>>29
だからアクションに昇華させたのは?って話だろ
コマンドなら誰でも知っとるわ

31: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:20:54.18 ID:+KM8pAL80
ローグライクと呼称されるかどうかはともかく、ディアブロというゲームがハクスラというジャンルにかなり大きな影響を与えたのは間違いない所だろうな
まぁ個人的にはローグライクはコマンドターン制じゃないとどうもしっくり来ない派ではあるが

33: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:23:01.76 ID:9sG6tUAxM
>>31
ディアブロはただ熱帯に対応してただけでそれほどゲーム性において革新的な要素はない

43: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:30:56.46 ID:tEQw7GjF0
>>33
当時でもただ骸骨をクリックするだけのゲームとか一部で言われていたな

46: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:32:18.53 ID:9sG6tUAxM
>>43
そう

魔法使いとかはチーター同士の対決でPSでたけど
基本ポチポチゲー

42: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:30:31.90 ID:QDlSkCsJa
>>31
むしろローグライクのターン制で評価が良いゲームってあるか?
チュンソフトのなんて海外では相手にされてないだろ
Slay the Spireまで暗黒時代だったような

48: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:33:28.73 ID:sBMZC9Xg0
>>42
いや流石に沢山あるだろ
ネットハックとかアングバンドとか

32: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:21:58.42 ID:qxN2Ok24M
ローグライク
どういう意味がわかってんの

34: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 20:24:08.90 ID:sBMZC9Xg0
>>32
hadesがローグライクと言われてる現在において完全に定義は拡張されたでしょ

ベルリン解釈だったらグラフィックある時点でトルネコやシレンもローグライクじゃなくなるぞ

57: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 22:18:54.50 ID:MYEsdfhM0
CSローグライクとして走りになってたシレンとかも
厳密にはマップの形自体はあらかじめ用意されてるパターンから選んでる仕組みじゃなかった?

61: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:21:23.59 ID:LfuZizTL0
ドルアーガ

63: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:23:53.30 ID:KEZ5QTLna
>>61
ローグ要素はよ

66: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:31:28.99 ID:sBMZC9Xg0
>>61
ローグの影響受けてるって遠藤雅伸が言ってた気がするけど、ローグライクとまでは言い難いなあ。マップ固定だし。マップ変化するという点ではドルアーガならヴァーチャルハイドライドやディアブロの方がまだローグライクぽい

62: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:21:38.33 ID:0kffiPu00
バロック(サターン)は98年5月
トバルno1は96年8月

ローグライクアクションの元祖はトバルno1に決定

64: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:26:32.22 ID:ftko4Xdcd
>>62
勝手に決定すな
挙げられてないだけで2D時代に絶対あんだろなんか

67: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:31:33.33 ID:0kffiPu00
>>64
ローグライクでテキストタイプの元祖ローグの亜種以外で古いのと言えばゲームギアのドラゴンクリスタルが’90年、ゲームボーイのカーブノア(’91年)が有名だけど
どちらもシレンと同じタイプだから…

マジでアクションでやったのトバルのダンジョンモードが最初だと思うよ
当時もそれで話題になったの覚えてる

海外の古いPCゲーで探したら何かあるかもしれないが…今のところ知らないね

68: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:36:46.40 ID:ftko4Xdcd
>>67
海外のローグライク詳しい人がこの板に居たらなあ。
ドラゴンクリスタルがグラフィカルなローグライクの原点っていうのも国内に限っての話だろうし

69: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:44:01.62 ID:ftko4Xdcd
個人的にはトバルno1ならそれより1年早いヴァーチャルハイドライドかなあ

72: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:52:29.64 ID:rYmrmLKM0
>>69
ヴァーチャルハイドライドは「有限のランダム取得アイテムのリソースを管理するゲーム性」が無いのでローグライクとは認められてませんね

73: ゲーだらの名無しさん 2023/06/02(金) 23:59:26.70 ID:ftko4Xdcd
>>72
ベルリン解釈を採用するならシレンとかもローグライクじゃないだろ
hadesなどのアクション系は勿論の事

75: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 00:02:48.38 ID:kEF5Awn/0
>>73
シレンは普通にローグライクですよ、何言ってるんですか

アクション系がローグライクに国際会議での定義上ならないってのはその通りですが、このスレではそこは関係ないでしょうw
戦闘がターンベースでないリアルタイムアクションもので、それ以外が完全にローグライクの要素を満たしているものの元祖は何か?で考えるべきものなのは明らかですし

92: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 02:57:40.77 ID:6mF5t73/0
ドラゴンバスター2あたりじゃないの
クソゲーだけど

94: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 07:17:50.76 ID:ZxMeWe8w0
ザナドゥもマップ自動生成だったか

102: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 07:54:08.01 ID:Gp/zZevc0
D&Dじゃね?

@マークがドラゴンを表してるやつ

104: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 08:01:56.05 ID:BFI0kQNh0
ガントレットじゃねえの?

111: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 08:45:42.18 ID:PfQYGEuxH
ロードライクとローグライトの違いがわからない

114: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 08:50:45.81 ID:buUUuxVS0
>>111
完全な定義は無いけど、元祖ローグが持つ特徴を色濃く持ってるのがローグライクで
元祖ローグの特徴のなかのゲーム的厳しさを緩和した救済システムが色濃くでているのがローグライトって感じかね

参考としてValveがSteam上のでのローグライクとローグライトの区別を説明してる
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950

118: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 08:56:20.45 ID:vVikl6uBM
>>114
これ厳密にはローグライトばっかだけど変なタグ付けされてても怒んないでね!以上のこと言ってなくて及び腰すぎる

121: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 09:23:06.81 ID:H+A8XTdra
結局ローグライクアクションと言えるもので元祖はトバルno1のクエストモードなのか?
すげぇな さすがFF7の体験版についてくるおまけゲームなだけはある

134: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 13:13:27.14 ID:h0Qjb94/r
まぁ大抵の人はDiablo1やろな

138: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 16:00:00.77 ID:h0Qjb94/r
その条件だとfm-townsに出てた逆鱗が俺にゲーム歴の中では一番古いな
no title

140: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 16:43:28.86 ID:vpVkwDye0
>>138
調べたら1994年じゃん。ヴァーチャルハイドライドより1年早い。これが原点じゃね?少なくともこのスレで出た中では

147: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 17:18:48.24 ID:h0Qjb94/r
逆鱗の作者はザナドゥの木屋さんなんで、当時nifとかでは結構注目されてたんだよ
ただ、あの頃のpcはultimate underworldやdoom、x-wingと黒船技術革新の時代だったんで
洋ゲーマーが大多数のtownsユーザーは古臭いの一刀両断だった

なお、townsにはdoomもx-wingも出なかった模様
逆鱗は壁が壊せるヤンチャっぷりが災いして大味そのものだったけど、
強まると弾幕ハクスラになるんで結構面白かったんだけどね

148: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 17:28:34.81 ID:vpVkwDye0
>>147
ザナドゥの作者が作ったのか。ますます今となっては埋もれてるのが悔やまれるな

ultimate underworldはフル3DアクションRPGの元祖だから衝撃は大きかったんだろうなあ..(擬似3DアクションRPGならそれ以前にダンジョンマスターがあったけど)

逆鱗、今調べるとプレミアついてるみたいだけどまだ持ってるんですか?

144: ゲーだらの名無しさん 2023/06/03(土) 16:52:30.82 ID:vpVkwDye0
逆鱗、SFCとかで出たらもっと話題になったんだろうな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685703964/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 11:52
    • ID:1QBvzdc.0
    • 大逆鱗しかやったことないけどあれはダンジョンは固定だよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 12:39
    • ID:EiAakouZ0
    • ローグライクの定義自体が変わってるのに元祖を探す意味があるのか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 13:03
    • ID:5DB8NU9q0
    • ドルアーガの塔
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 14:23
    • ID:DLZeyscQ0
    • ランダムダンジョン方式かつアクションならokならドラゴンバスターでいいんじゃない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 14:45
    • ID:rdD.xBK20
    • ID:9sG6tUAxM
      こいつのしつこさよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 16:06
    • ID:otrHxRGG0
    • イースとゼルダの伝説とか?ドルアーガの塔のが古い感じかな?
      悪魔城ドラキュラも近いものがあるけどジャンル違いかな 線引きがちっと難しいね
      ドラゴンバスターも名作だね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 17:06
    • ID:fGrfcgbM0
    • ランダム・パーマデスまで条件を絞り込めば何かしら見つかると思ったけど中々浮かんでこないね。
      異なるジャンル同士を組み合わせて新しいものを作るのは割とありふれた発想だし、
      ローグやトルネコみたいにジャンルの元祖やパイオニアが存在するわけではなさそう。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 17:07
    • ID:..0hjKp.0
    • ローグライクって言うくらいだからローグなのでは?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 18:25
    • ID:CaHZF19g0
    • ローグはアクションじゃねーだろ!カス!!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 19:12
    • ID:QA7VhHhR0
    • 少なくともJRPGで最初に見たのはエストポリス2の古のダンジョン
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 20:58
    • ID:SjXMx19o0
    • ローグライクだけでも定義で紛糾するのにローグライクのアクションなんていったら各々の定義次第としか言えないだろ
      1が何をしたいのか最初から分からなかったけどDiabloっぽいものの元祖を探したいのかな?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 21:19
    • ID:Aug3yUJe0
    • 1がローグライク ”アクション” にこだわる理由が分からんが
      ベルリン解釈自体も定義が曖昧だから決められるはずがない。
      面倒くさいから『元祖』はDiabloでいいよ。
      他に候補出てきたら『本家』とか『発祥』を名乗ればいいんじゃない?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月04日 22:39
    • ID:jsK4RgTN0
    • >>12
      インターネットには、ターン制NGの頭の病気がけっこういる。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月05日 08:33
    • ID:msjwLGr.0
    • 面白いスレ
      もうちょい古いので見つかりそうだけど案外ないな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月05日 09:02
    • ID:q48dm8390
    • アクションではないが、リアルタイムで動くMAngbandが確かDiabloと同時期だったはず
      どっちが早かったかはわからない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月05日 12:31
    • ID:F3c2UA0J0
    • はっきり言いきれない時点で昔のには元祖って言えるものはなくて、近年のアクションローグライクそれぞれがターン性ローグライクからの派生なんじゃねえの
      古いだけで他への継承が皆無なもの見つけてどうするんだって話になるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月05日 13:26
    • ID:JVX.nwkv0
    • >>11
      1が話をまとめないのがほんと悪い
      ある程度条件が固まったのなら箇条書きして満たすものを求めればいいのに条件がとっちらかってる
      結局何が言いたかったのかわからない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月05日 23:43
    • ID:DvczklQZ0
    • ・アクション
      ・マップがランダムな階層を進んでいく
      ・入手するアイテムもランダムで使うか鑑定するまで効果がわからない
      ・ゲームオーバー後は1からやり直し
      ということなら確かにTOEJAM&EARLは当てはまるな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月06日 08:06
    • ID:g0jl6pd10
    • おまけで不思議のダンジョンモードとか入れてるゲーム
      探せばあるかもなとは思うが
      思い浮かばないな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月07日 15:34
    • ID:S4qHWPV80
    • ドラゴンバスターはいかんのか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月10日 01:52
    • ID:0HkV8yMx0
    • なんでローグライクって名前なのにローグが元祖じゃあかんのや?
      メトロイドヴァニアならメトロイドと悪魔城
      ソウルライクならソウルシリーズが元祖やろ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2023年06月12日 10:17
    • ID:AJmCOQil0
    • >>21
      そのローグはローグライクの元祖であってもアクションゲーではないからでは

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