雑談・ネタ

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1: メインクーン(秋田県) 2013/07/13 17:52:42 ID:u49H4nWlP
【神沢和敬】通勤通学しながらスマホでゲーム、買い物や飲食もゲーム要素で楽しく――。そんな現代は、ひとつのゲーム機の世界的ヒットが
あったからこそ実現したとも言われる。15日、今も愛され続けている任天堂「ファミリーコンピュータ」が、発売30周年を迎える。

■高性能、安価で普及

「初めは売れないと思っていたが、とんでもない家庭用ゲーム機になってしまった」。ファミコンの開発責任者だった上村雅之氏(70)は振り返る。

http://www.asahi.com/tech_science/update/0713/OSK201307130010.html

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13 04:23:56 ID:Nv2cXRik0
硬派な和風RPG

鞍馬山の天狗の下で修業して強くなったり術を習得したり
領主に雇われて鬼退治したり
山賊に身を落として村々を襲撃したり
刀匠に頼んで超強い名刀つくってみたり


あざとい萌え要素とかアニメ要素とか無しの方向で

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1: 名無しさん必死だな 2013/07/13 13:10:15 ID:YN4cJgAL0
宮本氏:
 僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
 アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
 アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/



この発言はかなり示唆的だな。

2D→3Dの過程でアクションを捨てて一本道キモオタムービーJRPGに逃げた日本人と、スポーツゲーやFPSを難なく受け入れたアメリカ人の差は何なのか?
文化の差なのか?民族の差なのか?宮本は原因が何だと考えているのか。そこらへん掘り下げて聴いて欲しかった。

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1: 名無しさん必死だな 2013/06/27 15:26:59 ID:kTXgDR7g0
・先に買ったファンが馬鹿を見た気分になる
・どうせ○○で完全版が出るって思って、売上が大幅に下がる
・ハード信者同士の争いの元になる
・ファン同士でトラブルが出て、お互い嫌になってコンテンツが急速に死亡する
・メーカーが両方買わせようとしてるのが見え見えで買う気が大幅にうせる

メリット無いからやめようず

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