ハード・業界

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1: アムールヤマネコ(埼玉県) 2013/05/29 13:42:04 ID:VHIhhtt6P
国内ゲーム市場、スマホ効果で1兆円に迫る
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130528-OYT1T01046.htm
エンターブレインが28日発表した2012年の国内ゲーム市場規模は、前年比
15・3%増の9776億円となり、これまでで最高となった。
スマートフォンなどで遊ぶオンラインゲームが35・5%増の4943億円と大きく
伸びた。
家庭用ゲーム(ゲーム機とゲームソフトの合計)は0・1%増の4833億円に
とどまり、オンラインゲームが家庭用ゲームを初めて上回った。
エンターブレインの浜村弘一社長は「オンラインゲームが家庭用ゲームを上
回る傾向は当面続く」としている。

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1: 名無しさん必死だな 2013/05/24(金) 22:10:38.18 ID:VMoboYrI0
Publishers to receive cut of Xbox One pre-owned sales at retail
ttp://www.mcvuk.com/news/read/publishers-to-receive-cut-of-xbox-one-pre-owned-sales-at-retail/0116137

中古ゲームの取り扱いはマイクロソフトとの契約条件に合意して
マイクロソフトのAzure pre-owened systemを導入した小売だけができるようになる
売られたゲームはマイクロソフトのシステムに記録され、
元々の持ち主のアカウントからは消える事になる
(カンファではフィル・ハリソンがOneは24時間毎にオンライン接続が必要になるだろうと回答)
小売は中古ゲームの値段を自由に決められるが、
販売額のうち一定の割合がシステムを通じてゲームのパブリッシャーとマイクロソフトに自動的に振り分けられ、
小売が残りを得るという仕組みになっている

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1: 名無しさん必死だな 2013/05/25(土) 11:28:06.31 ID:zFX5taCW0
PS4での開発を行っている開発者によると、60FPS/1080pでレンダリングされたゲームを開発することを、ソニーはPS4の開発者に「積極的に勧めている」そうだ。
未発表のPS4向けタイトルに取り組んでいるStewart Gilray氏(Just Add Water)は語っている。
これはEurogamerとのインタビューで、PS4とXbox Oneの違いについての議論においてのものだ:

「PS4では、多少滑らかにフレームレートが表示されるようにみえるかもしれません。今ソニー向けに開発しているのですが、
ソニーは積極的に60FPS/1080pを勧めようとしています。
「Xbox Oneではグラフィックが少しばかり、それほど大きくはありませんが、低いクオリティになる場合があるかもしれません。
あるいは1080pの状態では、FPSが30固定になるものも出てくるかもしれません。ゲームの規模によりますが。

「もしそのゲームがPS4がリードで開発されているならば、(Xbox One版では)多少の工夫が必要になることがあるかもしれません。
ですがもしXbox One上で動作するようにゲームがデザインされているなら、PS4では60FPSで動作するでしょう。

2: 名無しさん必死だな 2013/05/25(土) 11:28:37.07 ID:zFX5taCW0
このパフォーマンスの違いは、おそらくPS4の8GBのGDDR5メモリのブーストから来るものだろう。
以前にVideoGamer.comでGilray氏は、コンソールの発表まで、このメモリは3rdパーティに秘密にされていたと語っている。
これとの比較では、Xbox Oneが備えているのはPS4より遅い8GBのDDR3メモリで、その内の3GBはシステム・リソース用が占有している。

http://ameblo.jp/seek202/entry-11537552139.html

NS: Videogamer  Sony 'actively pushing' for 60FPS/1080p with PS4
http://www.videogamer.com/news/sony_actively_pushing_for_60fps_1080p_with_ps4.html

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1: 名無しさん必死だな 2013/05/23 15:03:16 ID:8fzJiNMT0
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130522027/
Xbox Oneでは,これまでMicrosoftの別部門が推し進めてきた
Azure Cloud Computingプロジェクトと一体化されることになる
現在,全世界でXbox LIVE向けに1万5000サーバーが存在しているが
これが一気に20倍の30万サーバーに増設されるというのだ。
(中略)
また,Azure Cloud ComputingのイニシアティブにXbox LIVEが連携するということは
つまりゲームそのものがクラウド化していくことも意味している
クラウドゲームは,サーバー側でほとんどの演算処理が行われ
プレイヤー側のインプットと毎秒何千回も交信させることで
クライアント側にはまったくデータ保存の必要がなくなるというもの
また,サーバーでグラフィックスや物理演算などが処理されるわけだから
もはやXbox Oneのマシンパワーに依存することもなく,システムの許容以上のグラフィック性能を持つゲームを作り出すことも可能になるだろう。
性能を持つゲームを作り出すことも可能になるだろう。

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1: 名無しさん必死だな 2013/05/22(水) 23:37:59.16 ID:3jHDZvpx0
712 名無しさん必死だな sage 2013/05/22(水) 23:20:43 ID:YVEF4cig
MSの人間が向こうのサイトのポッドキャストで色々話してる
ttp://www.giantbomb.com/podcasts/talking-xbox-one-with-microsoft-s-albert-penello/1600-490/
面白いとこ要約するとこんな感じ
「俺たちもネットは読む。今までのE3でも、ゲーム以外の部分は評判が悪かったのは知っている。
そこで、その部分だけ先に済ませてしまおうと考えた。名称の発表とか、ハードウェア関連とかだ。
つまり、今回の発表会はE3で評判が悪かった部分だけを切り取ったものだ。
MSの方向性だけを先に示してしまえば、E3がフリーになってゲームの話だけに専念出来るってわけさフフフフ」

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1: 名無しさん必死だな 2013/05/22(水) 03:36:16.85 ID:IBQU6rRS0

26: 名無しさん必死だな 2013/05/22(水) 03:49:05.70 ID:xy1K16bi0
ソース
http://gs.inside-games.jp/news/408/40895.html

ついに正式お披露目となったMicrosoftの次世代機Xbox Oneですが、海外サイトThe Vergeが行ったインタビューに対し、Xbox LIVEのVPであるMarc Whitten氏が応え、Xbox OneにはXbox 360との互換性は無いことが明らかにされました。
Whitten氏は、Xbox Oneシステムが異なるコアのアーキテクチャをベースにしているため、互換性は無いとThe Vergeに対しコメントしています。

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