レトロゲーム・ハード

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1: オムコシφ ★ 2013/07/15 15:35:27
1位
ゲームのシステムがシンプルなものが多かった

2位
ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった

3位
カセット「ポン」ですぐに遊べた

4位
今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった

5位
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった

6位
単純なサウンドが耳に心地よかった

7位
バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった

8位
当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった

9位
ドット絵に味わいがあった

10位
今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった



 1983年に任天堂から発売され、「ファミコン」の愛称で親しまれた家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」。
カセットやカードを交換してさまざまなゲームが遊べるゲーム機としては、
同年にセガの「SG-1000」やバンダイの「アルカディア」、アタリの「ATARI 2800」なども発売されていますが、当時としては高かったゲーム機としての性能、
手頃な本体価格、豊富なソフトラインナップで瞬く間に子どもたちの心をつかみ、
一大ブームを巻き起こしました。

 リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、
最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。
現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。
2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、
ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。

 ゲームファンの間には「ゲームはハードよりソフトが重要」という意見を持つ人が多いですが、
それを実感させてくれるのは5位の《当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった》でしょうか。
『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界累計で4,000万本以上のセールスを記録し、
『Wii Sports』に記録を破られるまで「世界で最も売れたゲーム」として長年ギネスブックに掲載されていたほどの人気タイトル。
当時のファミコンのライバルだったゲーム機にも優れたゲームは数多くありましたが、
「キラータイトル」の名にふさわしいこのタイトルの存在は、やはりファミコンを選んだゲーム好きには何よりも重要だったようです。

 調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 調査期間:2013/5/31~2013/6/3

 有効回答者数:1,069 名

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130715/gor1307150719000-n1.htm

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no title
1: メインクーン(秋田県) 2013/07/13 17:52:42 ID:u49H4nWlP
【神沢和敬】通勤通学しながらスマホでゲーム、買い物や飲食もゲーム要素で楽しく――。そんな現代は、ひとつのゲーム機の世界的ヒットが
あったからこそ実現したとも言われる。15日、今も愛され続けている任天堂「ファミリーコンピュータ」が、発売30周年を迎える。

■高性能、安価で普及

「初めは売れないと思っていたが、とんでもない家庭用ゲーム機になってしまった」。ファミコンの開発責任者だった上村雅之氏(70)は振り返る。

http://www.asahi.com/tech_science/update/0713/OSK201307130010.html

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no title

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/27 07:20:05 ID:ro/+v3Ah0
K9999かな
・K9999とは、SNKプレイモアの格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズに登場するキャラクターである。
 「2001」で初登場。「2002」にも登場する。人気は高いが諸事情により再登場の可能性は低い。
・草薙京の9999体目のクローン・・・・なのだが、誰がどうみてもそうには見えない。
・誰がどう見ても、AKIRAに出てくる島鉄雄にしか見えず(というか完全に島鉄雄です。)演じた声優も同じというパクリっぷり。「力が勝手に・・・うわぁぁ」、「割れろォ!」「これも俺の力なのか?」等実際に映画や原作で使われた台詞を多数使用しておりパクリを超えた何かが見える。KOF2002のMAX2「これは、まるで・・・!!」はAKIRAの漫画版の4巻p368のまんまであり、技名の由来は登場人物のケイが「これは、まるで・・・!?」と言っているからか・・・点の数も同じというパクリっぷり。変えたのは後ろの方の!が?になっているだけ。

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