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1: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:17:32.81 ID:KdpubLgUd
現実に寄せたら
人種が歴史がと
面倒な奴らが寄って来る様になったじゃん
作画コストも跳ね上がってしまってるし
マリオとかゼルダとか
フィクション世界の住人である事を
活用する方向のが息苦しくないんじゃって最近思う
人種が歴史がと
面倒な奴らが寄って来る様になったじゃん
作画コストも跳ね上がってしまってるし
マリオとかゼルダとか
フィクション世界の住人である事を
活用する方向のが息苦しくないんじゃって最近思う
2: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:20:48.67 ID:U1mO90myp
ゼルダでさえ黒人にしろーって頭おかしい連中が湧くんだからそりゃフォトリアルへの風当たりは強いよ
それしか作り方知らないメーカーが続々死んでるし
それしか作り方知らないメーカーが続々死んでるし
5: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:24:08.04 ID:kG3p81HKr
画作りがリアルになるほどゲームのモーションと噛み合わなくなる
18: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:31:33.14 ID:jtdYi4D90
>>5
動かすキャラや乗り物などの挙動がいちいちもっさりになって不快で面白さ激減してるよな
FPSはそうでもないけど
動かすキャラや乗り物などの挙動がいちいちもっさりになって不快で面白さ激減してるよな
FPSはそうでもないけど
9: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:27:18.16 ID:KdpubLgUd
FFで黒人居ない系の質問されて難儀してるの見ると
創作に要らん口挟むなって正直思うわ
創作に要らん口挟むなって正直思うわ
11: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:28:08.49 ID:P/yiF/9cM
フォトリアルってセンスいらないから楽だよなw
12: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:29:35.93 ID:TL7aHneqa
フォトリアルに個性が無さすぎなのは事実だわな
13: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:29:47.13 ID:BCX+PPNT0
それ変えて作りやすくなっても売れるかどうかと関係なくね
17: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:30:50.90 ID:kb8lrBKha
PSが絡むと1作毎にグラ向上が当たり前の風潮で怖いわ
メーカーは強制的に開発費増加みたいになってて悲惨
メーカーは強制的に開発費増加みたいになってて悲惨
20: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:32:19.44 ID:8pwqKGLcM
>>17
そういう背景だけこっててゲーム作れないゴミメーカーは勝手に負債抱えて潰れろとしか思わんけどな
別にそんなメーカーのゲームやる気にならんし、あってもなくても同じやし
そういう背景だけこっててゲーム作れないゴミメーカーは勝手に負債抱えて潰れろとしか思わんけどな
別にそんなメーカーのゲームやる気にならんし、あってもなくても同じやし
19: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:31:40.58 ID:eZWB4wTud
トゥーンでも上位のディズニーピクサーがある時点でなぁ
ゲームはまだ見るに堪えないレベル
ゲームはまだ見るに堪えないレベル
21: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:33:44.65 ID:DwkV45U50
現実と同じように作ればいいという点では作りやすいんじゃないの
そのためのツールとかアセットも豊富だろうし
そのためのツールとかアセットも豊富だろうし
22: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:33:53.72 ID:KdpubLgUd
フォトリアルこそが崇高ってのも
無用な思い込みじゃね?
写実的な絵も抽象的な絵もどっちもアリやん
無用な思い込みじゃね?
写実的な絵も抽象的な絵もどっちもアリやん
23: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:34:09.20 ID:F3CVZanXM
中身が出来上がってるプロジェクトなら
フォトリアルは楽よ
アセットなんて腐る程ある
問題は中身をまともに作れてないプロジェクト
もうそれはフォトリアル以前の問題
フォトリアルは楽よ
アセットなんて腐る程ある
問題は中身をまともに作れてないプロジェクト
もうそれはフォトリアル以前の問題
25: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:34:58.72 ID:3vNMNMTJd
マリオやゼルダにも人種やらなんやら難癖をつけてきてるだろ
あいつらの難癖を避ける方法は全肯定して不細工とホモレズまみれにするか、目立たず売れないことだけだ
どうせ難癖つける以上のことは出来ないから完全に無視しろ
あいつらの難癖を避ける方法は全肯定して不細工とホモレズまみれにするか、目立たず売れないことだけだ
どうせ難癖つける以上のことは出来ないから完全に無視しろ
37: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:42:50.49 ID:KdpubLgUd
>>25
とは言え、雑に多様性とかに迎合するのも悪手やと思うわ
ルンファク5は随分とアホやったと思うし
ポリシーの無さが悪目立ちしたと思う
半端な気持ちと知識でデリケートな問題を扱うなと
関わろうとするなと
とは言え、雑に多様性とかに迎合するのも悪手やと思うわ
ルンファク5は随分とアホやったと思うし
ポリシーの無さが悪目立ちしたと思う
半端な気持ちと知識でデリケートな問題を扱うなと
関わろうとするなと
99: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 11:26:39.24 ID:U+QuATAMd
>>37
そもそも迎合しなくて良いんだって
どうせ外野からワーキャー騒ぐだけで対応するメリットは何もない
万一なんらかの妨害を実行してきたら威力業務妨害で通報すりゃいい
そもそも迎合しなくて良いんだって
どうせ外野からワーキャー騒ぐだけで対応するメリットは何もない
万一なんらかの妨害を実行してきたら威力業務妨害で通報すりゃいい
102: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 12:08:21.87 ID:KdpubLgUd
>>99
消費行動にも碌に繋がらず
開発者に制限を強要するような
価値観の押し付けは、ただソフトメーカーの自由を
奪う行為だと思うけど
差別と言う言葉を錦の御旗に
詰め寄って来る相手だから
身構えて応じる必要は有る
雑に迎合しても駄目だし
雑に否定してもいけない
嫌な話だね
消費行動にも碌に繋がらず
開発者に制限を強要するような
価値観の押し付けは、ただソフトメーカーの自由を
奪う行為だと思うけど
差別と言う言葉を錦の御旗に
詰め寄って来る相手だから
身構えて応じる必要は有る
雑に迎合しても駄目だし
雑に否定してもいけない
嫌な話だね
27: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:36:46.75 ID:t5L9jg8Y0
つーかフォトリアルってデザイン的に縛りが生まれるわけじゃん?
トゥーンならキャラの形、色、サイズ、モーションの制限もかなり緩和されるし作りやすいのは明白では?
まあフォトリアルでも設定次第ではやりようはあるけど、その設定が他の事で邪魔になるかもしれない
トゥーンならキャラの形、色、サイズ、モーションの制限もかなり緩和されるし作りやすいのは明白では?
まあフォトリアルでも設定次第ではやりようはあるけど、その設定が他の事で邪魔になるかもしれない
28: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:38:17.28 ID:eZWB4wTud
アニメ風に作るにしても舐め回すようなカメラワークとか無駄に見せすぎる動きとか描写にセンスが無いのが多すぎる
アニメだと30秒でテキパキとやることをゲームだと2分くらい掛けてるような鈍重さを感じる
アニメだと30秒でテキパキとやることをゲームだと2分くらい掛けてるような鈍重さを感じる
29: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:39:02.08 ID:IJpKdOZ7a
動かせない登れない壊せない持てもしないってオブジェクトが気になるのはドット2dでもあったからなあ
見た目がリアルに寄るほど邪魔なグラに感じる
見た目がリアルに寄るほど邪魔なグラに感じる
30: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:39:19.83 ID:Bh00pEB0r
そもそもフォトリアルにしたいからしてるんじゃなくて
制作現場が大規模化しすぎてアートワークの共有がしやすいフォトリアルしか出来なくなってるだけだから
制作現場が大規模化しすぎてアートワークの共有がしやすいフォトリアルしか出来なくなってるだけだから
31: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:39:24.96 ID:J+Dc5q5Jd
アニメは絵のセンスがいるが
フォトリアルはパクってもバレないからな
フォトリアルはパクってもバレないからな
32: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:40:13.73 ID:dNrUptQ00
フォトリアルはグラフィックとしての正解がリアルなのでグラフィック担当側が凄い楽なんだよ
何せ目の前に正解があるからな
逆にアニメーションやトゥーン表現はセンスが求められる
まあそのせいで実際にゲーム作る側に制約がえらい掛かるんだけど
何せ目の前に正解があるからな
逆にアニメーションやトゥーン表現はセンスが求められる
まあそのせいで実際にゲーム作る側に制約がえらい掛かるんだけど
33: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:41:37.04 ID:8pwqKGLcM
見た目リアルにすればするほど今まで省略できてた部分を同じ作り方すると不自然な印象受けるんだよね
それを埋めるだけの作り込みが出来ないのだったら、無闇に手を出すべきじゃない、という印象
それを埋めるだけの作り込みが出来ないのだったら、無闇に手を出すべきじゃない、という印象
34: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:42:06.69 ID:OQZIUqaS0
日本はフォトリアルにするくせにエフェクトはゲーム感丸出しにするのが終わってる
44: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:46:00.85 ID:8pwqKGLcM
>>34
16がまんま当てはまるな
つーかあれアクションでエフェクトモリモリで戦闘中のキャラ見えないんやけど
あれゲームさせる気あるのかほんま
16がまんま当てはまるな
つーかあれアクションでエフェクトモリモリで戦闘中のキャラ見えないんやけど
あれゲームさせる気あるのかほんま
35: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:42:08.29 ID:shBnp3kka
FF16体験版配信以来ずっと言ってるけど
Hi-Fi Rushやってみろ
すげーセンスだぞ。メチャ楽しい。
Hi-Fi Rushやってみろ
すげーセンスだぞ。メチャ楽しい。
40: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:44:15.02 ID:tfT1rrHC0
FF今作で気づいたけど無駄なモーションや会話がやたらと多い
その場をさる時「あとのことは任せた」
みたいな会話をいちいち入れる
リアルな絵面にするせいだと思う
その場をさる時「あとのことは任せた」
みたいな会話をいちいち入れる
リアルな絵面にするせいだと思う
42: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:44:40.05 ID:t5L9jg8Y0
あとやっぱフォトリアルは個性出すのがかなり難しいよね、ゲームショーとか見ても敵や戦い方が違うだけでどれも一緒にしか見えない
色々紹介されても全然記憶に残らない
色々紹介されても全然記憶に残らない
43: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:45:49.34 ID:KEbVoKpR0
ゼルダとかはゲーム的にもフォトリアルじゃおかしなことになるし
バイオとかはフォトリアルのほうが作り易いだろうし
方向性によるとしか
ポリコレは影響力のあるコンテンツがターゲットだからどっちでも変わらん
バイオとかはフォトリアルのほうが作り易いだろうし
方向性によるとしか
ポリコレは影響力のあるコンテンツがターゲットだからどっちでも変わらん
53: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:54:56.55 ID:KdpubLgUd
>>43
フォトリアルと言う現実と
ゲーム世界の非現実を
上手に擦り合わせるのもまたセンスか
国内はなんだかんだでカプに一日の長があるかね
フォトリアルと言う現実と
ゲーム世界の非現実を
上手に擦り合わせるのもまたセンスか
国内はなんだかんだでカプに一日の長があるかね
45: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:48:19.04 ID:DwkV45U50
フォトリアルっていってもスターウォーズみたいな
現実にはいないようなキャラクターでも出せるだろ
現実にはいないようなキャラクターでも出せるだろ
46: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:48:24.71 ID:Bn/7sm1d0
臨場感が大事なタイプの作品はフォトリアルじゃないといかんよ
逆にいればそれ以外は無理にフォトリアルにする必要なんか無いけど
逆にいればそれ以外は無理にフォトリアルにする必要なんか無いけど
47: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:48:48.61 ID:GhVpY2IVM
今どきフォトリアルの方がセンス要らないし、マシンパワーでゴリ押しできるしね。
トゥーンはアラが目立つね。人種による好み以上にキャラデザの好みも出るし、世界観もキャラもこれで拒否反応出ると無理だし。
トゥーンはアラが目立つね。人種による好み以上にキャラデザの好みも出るし、世界観もキャラもこれで拒否反応出ると無理だし。
50: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:50:40.38 ID:jBiFNHOT0
フォトリアルにするとウィッチャー3みたいにモッサリアクションにせざるを得なくなる
52: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:51:31.48 ID:Oa0nbzYM0
あー
ウィッチャーシーズン3始まったんだった
見なきゃ
ウィッチャーシーズン3始まったんだった
見なきゃ
57: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 08:56:55.03 ID:cK+MPLHPp
なんにしろせっかく仮想世界作ってるんだから大作もフォトリアル一辺倒じゃなく絵造りにバリエーション欲しいねえ
66: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:05:28.28 ID:5QEym05D0
まずゲームありきなんだよ。グラ関係なくプレイして面白いかどうか。
それができてるなら、どんどん可能な限りグラに凝ってくれていいんだが、ゲーム性よりグラってのがだめなんだよ
それができてるなら、どんどん可能な限りグラに凝ってくれていいんだが、ゲーム性よりグラってのがだめなんだよ
69: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:10:10.55 ID:ZGIuMgnC0
>>66
それはそう
でも面白くてもツクールアセット丸出しとかショボいインディー横スクはやらねえけどな
口コミで面白いって騒がれて初めて手に取る
それはそう
でも面白くてもツクールアセット丸出しとかショボいインディー横スクはやらねえけどな
口コミで面白いって騒がれて初めて手に取る
70: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:13:54.20 ID:41qidQs2d
フォトリアルで作るのが人形劇ってのが終わってる。
72: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:21:59.93 ID:OTIInpdGa
ゲームシステムっていう意味ではフォトリアルじゃない方が作りやすそう
グラフィックデザインはフォトリアルの方が物量勝負できて楽なんだろうね
グラフィックデザインはフォトリアルの方が物量勝負できて楽なんだろうね
74: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:26:21.83 ID:Edjml5m8a
モンハンとかはモンスターがリアリティある高グラフィックの方がうれしいけどねぇ
68: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:09:23.29 ID:DwkV45U50
最近話題のonly upなんかも異常な景色は
出てくるけどフォトリアル系なんだよな
出てくるけどフォトリアル系なんだよな
75: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:33:36.54 ID:1bwqOcbO0
日本のライトユーザーからすると、リアルにすればするほど、面白そうじゃなくて、難しそう、暗そう、かわいくない、というネガな印象が強くなって、手が伸びない
76: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:37:16.29 ID:t5L9jg8Y0
フォトリアル視認性悪くない?
96: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 11:10:58.43 ID:/mzQVT980
>>76
オブジェクトが多いとごちゃつくのは
フォトリアルとトゥーンのどちらでも起こる
あとは被写界深度なんか関係あるやろ
オブジェクトが多いとごちゃつくのは
フォトリアルとトゥーンのどちらでも起こる
あとは被写界深度なんか関係あるやろ
77: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:37:41.39 ID:Wt/fHaVz0
フォトリアルは安直だったな
とはいえ代替案も見つからん
とはいえ代替案も見つからん
79: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:41:39.79 ID:jtdYi4D90
楽しいかどうかはまずパッケージの見た目の雰囲気から決まるもんな
楽しいものに限らずどれもよく考えられてるわ
楽しいものに限らずどれもよく考えられてるわ
81: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:44:05.28 ID:t5L9jg8Y0
だよな、海外作品の睨みつけてくるパッケージが多い事、あれだけで買いたく無くなる
80: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 09:43:58.27 ID:+rBC5fl60
何で日本はアニメ調という強みがあるのにわざわざ苦手なリアルなCGに挑戦して爆死するのか
そんで原神にシェア奪われてるのが本当にマヌケ
そんで原神にシェア奪われてるのが本当にマヌケ
88: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 10:12:23.63 ID:cW/LFgbKM
日本人にはトゥーンシェードが合ってるんだよ
94: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 10:33:18.50 ID:eZWB4wTud
>>88
合ってるのは確かだが総じて出来が未熟でな
合ってるのは確かだが総じて出来が未熟でな
92: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 10:20:14.82 ID:eoYi2hFrM
フォトリアルは表現の差異が他と付けづらいから用途は限った方が良いよ
現実世界がベースでないと表現できない部類にさ
スポーツゲーみたく選手が再現されてると価値が出るのとか
レースゲーやフラシミュとかその辺
視認性を上げたり
ゲーム性に注目させたいなら
スタイライズドが良いのは周知の事実
現実世界がベースでないと表現できない部類にさ
スポーツゲーみたく選手が再現されてると価値が出るのとか
レースゲーやフラシミュとかその辺
視認性を上げたり
ゲーム性に注目させたいなら
スタイライズドが良いのは周知の事実
97: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 11:21:26.50 ID:LwacIFO0M
フォトリアルの行き着く先は全部のゲームが同じグラになるんだからなぁ
106: ゲーだらの名無しさん 2023/06/30(金) 13:26:23.08 ID:m46Y8S9kp
要はバランス感覚だろ
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コメント
コメント一覧
本当にスレタイの様な事情があるのならとっくの昔にそうなっとるやろ
お前はフォトリアルな洋ゲーの見た目がブサイクだと叩かれてるの知らないのか?
ガチガチでシリアスで堅い雰囲気やるならフォトリアルのがいい
エルデンリングとかアニメ調だったら嫌だし
金額に見合ってる効果があるかっていうと話が別だが
結局作るほうが面白いかどうかで嫌なら自分で作れって話だから
だから洋ゲーってやたらとグラフィックとモーションにこだわる傾向にあるんだとさ
大手スタジオがハリウッド並みに金かけてるのもそうなのかも。
トゥーン調にすることと、それに甘えてポリゴン数に手抜きすることは別の問題やろ
他のとこ行くか
あくまでゲーム内の世界観においてどれだけリアルかってのが大事なのであって我々の居るリアルに近づけることがイコールリアルではないからな
だからマリオとかはあっちの世界観が出来上がってるからリアルなんだけど所謂フォトリアル系は見た目は我々の世界とそっくりだからゲーム内の世界観の違和感にすぐ気付いちゃうんや
だからマリオとかポケモンみたいなフォトリアルじゃない方が作りやすいってのは間違ってないし、実はフォトリアル系の方が遥かに製作者側のセンスが必要
アニメ調はアニメ調で驚き方とか表情のパターンが同じで萎える時があるな
今ってグラフィックが向上している分、手を抜いている部分がはっきりとわかりすぎるんだと思う
グラフィックが向上するほど浮いて見える
もう聞き飽きたよその寝言
外人が取り憑かれたようにフォトリアルばかりを追求してて
しかもそれがゲーム内容にほとんど繋がってないのほんま草
最近はそれに加えてポリコレ混ぜるようになったからね・・・
10年くらい前は洋ゲー以外はゲームじゃないくらいの勢いだったのにまさかこんな形でオワコンになろうとは・・・
あと10年ぐらいすれば違和感の無い完璧なリアルが作られる
ユーザー「ブッサ」
ドット時代と比べるとそこら辺の労力は凄い事になってそう
ちゃんとしたセルルックのモデルを作ろうと思ったらシェーダー変えただけじゃチープな見た目にしかならんぞ
個人的には完全に同意
でもまあ、人によってはこういうところでグチグチいうのもゲームの楽しみ方のひとつなんだろうと思う
ゲームによって調整も可能なREエンジンが有能すぎる
フォトリアル、アニメ、ドットと思い浮かべるスタイルが固定してる時点で何だかなーと思う
結局、お手本に似ているかでしか評価できないお客さんが多いのが問題
ゼルダのスカイウォードとか良かったのに、BotWでセルルックに退化してるし
任天堂が正しいわ
アクションはもっさりの原因になる
それでモーションにかける労力を大きく減らせて違和感減らしやすくなるし、表情もよく出来る
あと、フォトリアルだとモッサリにするしかないって言ってるけど、FF16やDMCはモッサリじゃないし、アニメ調のゼルダはモッサリやん
ブレワイやったら凄い感動した。
玉石混淆やぞ
アニメ調のアクションゲームなら尚更だろうな
ちょっと前ならリアルだったらそれがゲームの価値みたいな、リアルですごい!だったけど今は違うよね
これ。デビルメイクライはしっかりやってのけてるやんってずっと思ってるわ。違和感なんて感じたことないしとっくにできる証明されてる。
手抜き
3文字だけで通ぶれるからたち悪いよほんと
逆に手抜きと書き込むやつは100%クソってわかりやすいけどな
リアルな人体ってのは基本的にブサイクだからな
日本と画風が違う欧米のアニメ漫画だってリアルとは全く違うわけで
GTAで3段ジャンプやったり波動拳を撃てばリアル志向警察が暴れだすからなあ
あとは洋ゲーってリアル箱庭の再現を目標に掲げてるからリアルへ寄せるのは
海外のゲーム開発にとってはむしろ当然
ゲームと割り切ってトンでも要素に振り切ってる日本が実は世界的にも異質っていう
ゲームやってないのか?
あと開発者側の問題もある
最先端走ってるぜ!ってのと何でこんな古臭いことしなきゃならんのかでは有能の集まりが違う
今の日本のゲームのほうが低品質ってのが辛い
ゲームバランスなんて昔は海外のほうが酷かったのに今は完全に真逆だし
ユーザーへの嫌がらせ目当てで難易度上げました(笑)なんてプロデューサーすらいる始末
しかもその手のプロデューサーは社内政治の立ち回りだけは一流だから余計にね…
トゥーンで作ればいいだけのことだ
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